blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/14

大雑把なツマの趣味。

eye protection



オットがゴリゴリと溶接済みスティール似やすりをかけている間、ツマもヘビーデューティーに初体験を楽しんでおりました。

ブログを通して知り合った方々やコミュニティーなどに感化されて、作ってみたかった石鹸に初挑戦です。
材料を集めるのにやたら時間がかかって、なかなか手を付けられなかったけれど、いざ!


初挑戦なんだから、簡単で安い材料で出来るのがいいね。
でも多少はファンシーなヤツじゃないとつまらないし(←分不相応)。
と、いうことで「オリーブ石鹸」。
レシピは「The handmade soap book」の‘Salad days soap’の半分バッチで。


始めてしばらくしたら、雨降りでガーデニング終了を余儀なくされたママさんがやってきて、キャーキャー言いながら写真をたくさん撮ってくれました。
あ~、笑いたかったら笑うがいいさ。

soapmaking


苛性ソーダを水に混ぜると煙が出て温度が上がるから、ゴーグル、ゴム手袋、マスクをしましょう、と本にあったので、メカニック・パパさんの業務用を使用。
苛性ソーダは普通に薬局やWilkoに売ってました。劇薬・・じゃなかったっけ?


なんせ初めてのことなんで、「トレース」の出具合がよく分からん。
本には約40分でトレースが出る、と書いてありましたが、40分たっても重くはなったけれど筋が出るほどじゃないし・・。

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・結局55分かき回し続けて、まるで船酔いのようにアタマもぐるぐるぐるぐる・・・気持ちワル・・・・・。

trace?


なのでかすかに「トレース・・出たかも・・・・?」ってところで強行突破、アボカドオイルとエッセンシャルオイルを投入です!

add oils



ふるさとのハハが結婚記念日に贈ってくれた長崎のカステラ(大層美味しかったです)の容器を型にし、わたしの初石鹸(予定)の液体を流し込み、古タオルをかぶせて24時間眠ってもらいました。

そのあとわたしも撃沈。
気持ち悪くてベッドに転がること1時間(情けな・・)。


24時間後、微妙に柔らかかったためもう一晩放置し、今朝先ほど型からはずしてカット。

2nd day



あれ・・・・・・・・・・。
なんか、まだ柔らかいね・・・・?

でももう無理やり型から出しちゃったから、カットしちゃおう。

・・・・・・・・・・。



cut into bars



見苦しいわぁ。

そして、確認のために本を開き「トラブル・シューティング」の項目を読んでみると、「数日間型の中に放置して様子を見ましょう」と書いてあった・・。

・・・・失敗?



悔しいので、ちょっとドロドロだけれどこのまま4週間寝てもらいます。
もしかしたら固くなるかもしれないし。



何がいけなかったのかなー。
トレースしてなかったのかなー。
苛性ソーダ水をオイルに混ぜるときの温度が微妙に違ったのかなー。

どっちにしても敗因は大雑把な性格にあるような気がします。


ところで、トレースを出すのに付きっ切りでかき混ぜていなければいけないものなのでしょうか。
もしそうだったら、毎回あの船酔い体験をしないといけないのか?!
課題を残しまくりながら、次回の石鹸作りに続く・・。

コメント

うふふ、怪しい完璧な格好で頑張ったね。
苛性ソーダーは揮発性があるので換気の良いところで使用してね。
電動ミキサー使って混ぜ混ぜしちゃだめなの?
手作り石鹸って興味あるけどそこまでで作るのまでには程遠いわぁ~。
うまく出来たら分けてね(どこまでも他人に頼る)。
2007/05/14(月) 15:03:24 |URL|erica #- [編集]
私、最近『No Animal Testing』のコスメ・生活用品を常に選んで使うことに決め、手作りのものにもかなり興味が湧いてきたので『Bodyworks』という本を購入してみました。まだ1つも作ったことないんだけど、本を見てるだけで楽しい!一度何か作ってみないとなぁ。

http://www.amazon.co.uk/Bodyworks-Restoring-Wellbeing-Homemade-Lotions/dp/1740458230/ref=pd_bbs_sr_2/202-3403591-5507850?ie=UTF8&s=books&qid=1179161586&sr=8-2

ウィットチャーチを訪れたり、同じ日に日本から小包が届いたり、ちょっとした偶然が重なってますが、もう1つ発見したかも!Kaoさんの旦那さんってノッティンガムで大学に行かれてたんですよね?うちの旦那も、ノッティンガム大学の出身なんですよ(卒業したのはもう10数年前ですけど・・)!専攻してた科目は全く違ってそうですけどね。ちなみにうちの旦那は物理学を専攻してました。ノッティンガム大学、ノッティンガムトレント大学と2つあるみたいですが。。。

去年卒業されたということは、Kaoさんの旦那様ってすっごくお若いのかしら?!
2007/05/14(月) 17:31:48 |URL|ゆずは #- [編集]
かおさん、ホントに石鹸つくちゃったんだ~!
すげー!すげー!すげー!わ。
さつおさんが作ったのも使わせてもらったんだけどね、カンドーしたよ。作るんだよ!?あれ!?
あたしも、作るの好きだけど、石鹸はできないと思う。だってだって、なんたって待つのが嫌いなんだもん、無理さ。
お初石鹸、使い心地報告待っています。
2007/05/14(月) 23:17:06 |URL|わさび漫画まめ #- [編集]
☆ericaちゃん
怪しいでしょ(笑)?
ちなみにこの格好で叔母さんのうちの壁にヤスリをかけたりしたのよ。
ハンドミキサーでやってもいいらしいけれど、どこにあるか分からない(数ある箱の中~)のと、苛性ソーダをかき混ぜたのを食品混ぜるのに使いたくない、というもの悲しい主婦の現実のため、手動でe-390
もちろんうまくいったらおすそ分けるよ~。いつになるか分からないけど、モニターになってねe-348


☆ゆずはさん
おぉ、ゆずはさんも手作り+環境に優しくなろう派ですね。
「Bodywaorks」、良さそうですね・・。
わたしも手作りコスメの本と石鹸の本をアマゾンで買いました。
手作りコスメのほうは「Natural Beauty Recipe Book」。とってもいい感じだけれど、クリームとかローションはベースを使っているため、スクラッチから作りたかったわたしにはちょっと物足りなかったかな。
きりがないんだけれどね~、見ているとつい欲しくなるし材料も欲しくなるし。仕事をしないと続けられないわ~。

わたしもオットもトレント大学のほうです。そして・・結構お若いですよ(笑)。
物理学・・・・。ノッティンガムのほうね~。
ノッティンガム大学はキャンパスも広々していて伝統的な大学ですよね。
あらー、偶然続きe-317。これからもよろしくお願いします。
ところでゆずはさんはブログされてないんですか?良かったらアドレスを残していただけたら、遊びに行きます~。


☆わさびチン
作っちゃったわー!
っていうか、石鹸というにはあまりにもおぞましい代物ができちゃったんだけれど。
短期は損気ね・・・e-263
さつおさんの初石鹸なんてものすごいビューテホーだったのに、わたしのなんて暖かいところに放置しておいた「ういろう」みたいなんだけど。
まっすぐに切れてないし、テキトーな人格がもろ現れてしまって・・。
い、いつかうまくいったらバーモントにも送るよ~。
2007/05/15(火) 08:46:37 |URL|kao #- [編集]
すごーい!石鹸って作れるものだったんだね。そういえばマーケットで石鹸売ってる人とかいるもんね。kaoさんも近いうちにマーケットデビューか?!
↓溶接しちゃうオット殿もすごいけど、完全装備で石鹸作っちゃうツマもさすが!
ナチュラルで手作りって響きは惹かれるけどやっぱり忍耐力ないから待つのは無理だな。。。
モニターにだったらなりますよ~。
2007/05/15(火) 10:35:45 |URL|kay #- [編集]
すごーいすごーい、初めてにしては上出来じゃない?
以前手作り石鹸をかなり頻繁に作っている方のブログに魅せられて憧れたんだけど、なんだか簡単そうにできるんだな~なんて思ってたのね。でもkaoさんの記事を見て、やっぱりいろいろこつがあるし奥が深いんだ・・・と実感しました。いつか作ってみたいなー、でもきっとkaoさんの初作品なんて目じゃないぐらいひどい有様になるんだろうな・・自分不器用ですから・・。

↓旦那様もすごいね、さすが。
お二人で手作りの環境に優しいものばかり売るショップなんて始めたら絶対繁盛するよ~、あ、ネットで売るなら買うよ^^
2007/05/15(火) 17:16:49 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆kayちゃん
いやー、マーケットデビューかな~e-274。なんておこがましいにもほどがあるんだけれど。
こんなすごい有様の石鹸をブログにのせちゃう図太さに乾杯e-401、なんちゃって。
あのね、固まったら色が白く変化してたよ。
ほんのりいい香りなのよ~。
よっし、kayちゃんもモニター決定・・と。


☆Ikkibooさん
そうかんそうかな?ってひどい有様なんだけれど、固まってホッとしてますー。
わたしも色んな石鹸作りサイトやブログをこっそり徘徊しては、イメージだけ膨らましてるんだけれど、根が適当だから~e-399
適当だとダメなのね・・と学んだわ。
Ikkiさんもつくろうよ~。っておちびちゃん達がいると危ないか・・。
いつか合同でってのはどうでしょうe-390

いやー、Gikuサンだってすごいじゃない。
地球に優しいモノショップ・・・。いいかもe-420
2007/05/16(水) 10:05:25 |URL|kao #- [編集]
私も石鹸作りしたーい!
いいないいな~~♪石鹸て乾かすのに日数かかるんじゃなかった?楽しみですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

余分な物も入ってないし、これからいろんなオリジナルとか考えるだけで楽しいよね。
イギリスに行ったら、ガーデニングと物作りに
思いっきりはまらせていただく予定!
ネットショップいいね♪実は私も考え中!
2007/05/17(木) 06:26:27 |URL|Ange #- [編集]
☆Angeさん
Angeさんもものづくり好きだもんね~。
ステキな刺繍や布小物、惚れ惚れして見ておるよ。

石鹸作り、はまりそうです。
材料集めがお金がかかるので、貧乏無職の居候には厳しいんだけれど、少しずつ上達できるように作っていきたいわ~。
Angeさんもやろうよ~。
2007/05/17(木) 09:35:57 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/149-2d48580b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
