blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2005/11/30

冬の夜長のシェークスピア

初雪が降った11月28日月曜日。
まだ11月なのに・・・・。


こんな日はぬくぬくとブランケットにくるまって、ワイン片手にテレビッ子になるに限ります。

11月に入ってから BBC Oneで 'Shakespea Re-Told'と題して、英国の偉大なる作家シェークスピアの名作を現代風にアレンジしたドラマを放送していました(シリーズは昨日で終わっちゃったんだけれど・・・)。

残念ながら最初の2話、「Much Ado About Nothing (お気に召すまま)」と「Macbeth(マクベス)」は見のがしちゃったんだけれど、先週の月曜日に放送された「The Taming of The Shrew (じゃじゃ馬ならし)」、そして昨日の「A Midsummer Night's Dream (真夏の夜の夢)」はとっても楽しめました~。


とくに「じゃじゃ馬」は、このご時世に亭主関白のススメみたいなオチをどうするんだろ?と思っていたのですが、それはそれはうまいこと現代劇になっていて、見終わった後オットと、いやー良く出来てたねぇと感心しきり。
20051129211753.jpg


しかも、じゃじゃ馬ケイト役のShirley Henderson,すごいインパクト大!
しょっぱなから鼻息ふんふんで登場し、秘書の男の人を飛び上がらんばかりにしてぶん殴ったのには、思わずわたしもオットもソファの上でのけぞっちゃった。

完全に原作とは違う設定(じゃじゃ馬ケイトはポリティシャン。ペトルーチオは・・・変な人)なんだけれど、ちゃんと有名なシェークスピアの押さえどころの台詞はきちんと使われていて、なんだか全く新しい解釈のシェークスピアで、古典とは思えなかったです。

おまけにケイトのママ役で、ツイッギーが出てた!
相変わらずほっそり、美しかったです。
モデル時代のときより人間らしい感じがして良かった。



そして昨日の「真夏の夜の夢」。
20051129211721.jpg


なんと言ってもパック役のディーン・レノックス・ケリーが、わたしのイメージのぴょんぴょん跳ね回る元気な妖精のイメージをいい意味で思いっきり覆してくれました。
すごく抑えた演技なんだけれど、ちゃんとパックに見えるから不思議。
男前だし。

そして妖精の女王ティタニアがほれ薬で恋に落ちるモンスター(なのかな?)役のジョニー・ウ゛ェガス。
さすがコメディアン、思いっきり笑えました。
シェークスピアの代表作にこんなのアリ?っていうようなネタ満載。
しかもイギリス人、またはイギリス在住の人にしか分からないようなネタ・・・。


あーあ、もう一回見たいなぁ。
日本語のサブタイトルが入ったDVDとか発売されないかな・・・。
そうしたら、英語をほぼ全く話さない、英文科をシェークスピアの論文でいい成績で卒業したうちのママに見せてあげれるのに・・・。


コメント

「じゃじゃ馬ならし」、私もすごーく楽しんでみました!
ほんと、インパクトありましたよね・・。
名前わからないんですけど、妹さん役の女優さんと、彼女にプロポーズして振られたマネージャーさん役の俳優さんが好きなので、それもボーナスでした。
でも、お母さんがツイッギーだとは知らなかった!
きれいな人だなーとは思いましたが・・。驚。

昨日は見逃したんですよ・・・kaoさんの感想読んでたら、すごく惜しいことしたような気がしました。残念。
私も、ぜひDVDでもう一度見たいなーと思います。
発売されないかな・・。
2005/11/29(火) 23:30:05 |URL|Ikkiboo #- [編集]
やっていたのは知っていたんだけど邪道だと思ってみなかったんだよね~。
面白かったんなら見ればよかったなぁ。。。
シェークスピアは日本語で結構読んだからいつか原文で読んでみたいと思ってるんだけどまだまだ無理そう(苦笑)
2005/11/30(水) 05:55:20 |URL|foxymancumian #- [編集]
あ~私も見たかったな~(>_<)
寮の部屋にテレビないんですよ~
友達で部屋にある子は何人かいるんですが。
おもしろそうだな~v-108
シェイクスピアは好きだからうらやましいですv-238しかも現代風にアレンジされてるってステキ!!

2005/12/02(金) 16:27:56 |URL|ゆい #- [編集]
☆Ikkibooさん
じゃじゃ馬、面白かったですよね~(返事が遅くなってスイマセン・・・)。
DVDが出たらもう一回見たいです。
わたしもマネージャー役の役者さん、好きです。
真夏の夜の夢も面白かったですよー。
名作は名作なんだなぁとつくづく実感しちゃいました。

☆foxyさん
あはー、見なかったんだぁ。
わたしも最初の2つは、邪道かも・・・と思って見なかったの。
でも職場の人たちが面白かったーって話してるのを聞いて、ちょっと悔しかったです(笑)。
もうすぐだねー、日本・・・♪日本語のテレビ、見たいよーーーーう!

☆ゆいさん
あー、わたしも最初の1年はテレビなしでしたよー。
寮だから、みんな持ってるって訳でもなかったけれど、TVライセンスの請求書ががんがん来て「テレビないもん」ってムシしていたら裁判所で会いましょうっていうレッド・レターが届いてビビった記憶アリ。

テレビのシリーズは終了しちゃったけれど、↓のサイトでドラマの情報が見れますよー。
http://www.bbc.co.uk/drama/shakespeare/
2005/12/05(月) 19:24:34 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/15-dafc73cd

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
