blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/16

やっぱりそう簡単にはいかないね。

ここ最近、すっかり天気が悪いエゲレス。
・・・ふっ。やっぱりね。

4月はここ100年で一番暖かい4月、と大騒ぎで毎週のようにBBQなんかしていたけれど、そんな天気はずっとは続かないことくらいお見通しですよ。


その天気が崩れだしたあたりのわたしたちの結婚記念日、南ウェールズの旅Marmiteさんからうわさに聞いていたLavaを購入。
ちなみにLavaとは海藻です。
南ウェールズの方ではポピュラーなものだそうです。
大きな缶詰だったけれど£2.09。高・・・。

そんなLavaを使って、オットが「Lava bread」なるものを作ってくれました。

Lava


「ご○んですよ」みたいな風貌だったので、ごはんにあうかもー♪と思っていたけれど、全然違った・・。
ものすごい生臭さ+素なお味でそのままでは食べたくない感じでした。

Lava bread

Lava bread 2



感想は、普通のオーツケーキ・・?
でもサクサクしていい感じだったので、次はおしょうゆを隠し味にしてみようかな。

エゲレスにいると食品からミネラルを取りにくいので、Lava、いいかも。全然足りないんだろうけれども。
そして高くて手に入りにくいんだけれども。



コメント

ところでLava Bread、美味しかったんですか?前回のBBCの「Great British Menu」でLava Breadがウェールズ対決のときに出てきたんですが、女性のジャッジ(名前忘れちゃった。。)が、”Lava bread is the most disgusting thing.”というニュアンスのようなこと言っていたので、どんな味がするんだろうと興味深々です!

いつもKaoさんのブログを楽しく拝見させていただいていますが、いつも読み逃げ。。大変失礼しました。。私はまるでセンスがなく、Kaoさんの『読んでいて楽しいブログ』にはほど遠いので、お恥ずかしいですが、私のブログのアドレスもURLに貼らせていただきます。日本の家族・お友達一人一人にメールをするのが億劫になったので、自分のブログを始めることにしました。本当につまらないブログで、申し訳ないです。。。恥ずかしい~!
2007/05/16(水) 15:03:56 |URL|ゆずは #- [編集]
kaoさん、こんにちは。

イギリスにもローカルな食べ物があるんですね~。考えてみると当たり前ですが、日本に比べると季節の味とか土地の名物のようなものが少ないと思っていたので勉強になりました(恥)

Lava breadいかがでしたか?海藻類はたしかにこちらの食事では取りにくいですよね。栄養が偏っているんだろうと思って、私も気になっています。サプリも摂っていますが、食材も見直してみなくては。
2007/05/16(水) 15:19:55 |URL|はな #- [編集]
日本のテレビ番組(なんだったか忘れた)で紹介されてたんだよね、これ。
すっごく興味あったんだけど南ウェールズに行くことはそうなさそうだから味見は諦めてたんだけど…
なんだか炊き立てのご飯で生のり食べたくなっちゃったよ。
ん?Lavaを佃煮風に味付けできたらおいしく食べられるかもよ。
2007/05/16(水) 15:34:08 |URL|erica #- [編集]
☆ゆずはさん
いやいや、そんな恥ずかしいなんて~。
そして「読んでいて楽しい」なんて、すごくうれしいです。愚痴が多いんだけどねe-286
催促しちゃって悪かったかしら?なんて思いながらも偶然つづきで共通点もあるし、お近づきに~。
あとで遊びに行きますe-348
ついでにリンクも貼らせていただいちゃっていいかな・・?

Lava bread、もう少し塩気があったら美味しいかも。
海藻=塩っぽいイメージがあってしょっぱいのを期待していたから「アレ?」って感じでした。
玉子焼きをのせてしょうゆをたらして食べたら美味しかった~。
こっちの人って磯臭いの苦手な人多いね。


☆はなさん
いやいや、わたしも知らなかったのよ。
Marmiteさんの記事を見て初めて知ったの。
オットも見たことはなかったらしいです。

うちは特に肉系の食事が多いから、ホンの少しでも馴染みのある食材(海藻)が食べれてホッとしました(笑)。
ちょっとなめてみたけれど、生臭かった・・・。
でもまたトライしてみます。


☆ericaちゃん
あら、日本のテレビで?しらなんだ~。
うーんとね、パカッと缶詰を開けた時の見た目は磯海苔みたいなんだけれど、ニオイがね・・・違うのよ。
炊き立てごはんに乗っけて~なんて意気込んでいたのに、撃沈。
佃煮風かぁ。いいねいいね。って佃煮ってどうやって作るんだ・・?
次見つけたらお知らせするよ。

2007/05/16(水) 20:30:44 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、はじめまして~!
コメント、とっても嬉しかったですー。イギリスに住んでらっしゃるのですねー^^さつおさんもイギリスに帰られてから、交信不能になってますね・・・。
生きてはるのかしら。。。。笑

石けん作りを始められたんですね!!
きゃー、嬉しい。異国でのお仲間がまた一人増えました^▽^
下の石けんですが、なかなか固まらなかったそうですねー。ソフトオイルの多いレシピだったのではないでしょうか??
特にオリーブオイルメインのものは・・・なっかなかトレースも出にくく、固まらない&取り出しにくいのツワモノです(笑)
でも、初めて作った石けんを使ったときの感動は忘れませんよ~^^
「ホンマに泡たってるよー!」ってテンションあがりますよ。 解禁日が楽しみですねー♪

長くなっちゃいました^^;
こちらこそ、これから仲良くしてくださいねー。
リンクしてよろしいでしょうかー??
2007/05/17(木) 01:23:08 |URL|マロン #- [編集]
やっぱ、食べ物って大事よね。
日本の食べ物とか久しぶりに食べたりすると、おいしいのもあるけど、それ以上に舌がとゆうか体がいろんなことを覚えているのを感じるよ。和食食べて忘れてたこと思い出したり、ほこほこの気持ちになったりするよ。
ごはんです○みたいじゃなくて残念!
でも、いろいろな料理の仕方を試すのも楽しいかも。
2007/05/17(木) 04:01:25 |URL|わさび漫画まめ #- [編集]
☆マロンさん
こんにちわ~。遊びに来ていただけるなんてウレシイですー。
さつおさん、どうされてるんでしょうかね(笑)。
うちも田舎なので、強風などでしょっちゅう電話線が切れて音沙汰なしになったりするんですよ・・。

石鹸作り、はじめちゃいました!
いやー、お恥ずかしい。とんでもない代物をブログにのっけてしまいました。
何とか固まったんですが、さらに見苦しいです・・・。
慌てて無理やりプラスチックのナイフで切ったからですねe-263
こうなったらもっとソリッドになったらヤスリでまっすぐにしちゃおうかなー。
あ、オリーブオイルものはトレース出にくいんですね?!やっぱり分不相応だったか・・(笑)。
アドバイスありがとうございます。勉強させていただきますー。
励ましていただいたおかげで解禁日が楽しみになりました~。

こちらこそよろしくお願いしますe-466
リンクもありがとう~。わたしもさっそく貼らせていただきますね。
2007/05/17(木) 09:48:19 |URL|kao #- [編集]
☆わさびチン
そう!そうなの!!
ふるさとハハが送ってくれたバーモントカレーを食べて号泣したことがある。テヘ。
何でカレーで?!って感じなんだけれど、あのりんごと蜂蜜とろーりとけて♪な味が感情の柔らか~なところにジャストミートしたらしい。
オット、ドン引きでした。
お味噌とかさ、海苔とか普通にスーパーでも買えるようになったんだけれど、微妙に違うんだよね・・。
でも替えになるようなものが地元のものであれば、それでふるさとの味に近づけるのも主婦の技よね~。
2007/05/17(木) 09:54:54 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/150-f1faed7d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
