blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/06

西に行こうか。


待てど暮らせど、エレクトリシャンはやってこず。
ご飯も食べたし掃除もしたしオーブンだって磨いたわ。
あとは電話線、それだけなのに~。どこかに隠れて見えないの~。


なーんて歌ってるほどヒマならば、ちょっとくらい運動でもしてみればいいのに、と思っているそこ。
毎日歩いているのよ。物欲に打ち勝つために街に向かって競歩。
そしてカレッジの生徒や高校生がいちゃついている/たむろっている川沿いをさらに競歩。
昨日なんてヒールまで履いて競歩。
なぜか腹筋が痛い34歳です。


仕事はなかなか見つからないし~、もう選り好んでいる場合じゃないからパートだろうがなんだろうがやったる気なのに何にもないし~、図書館のコンピューターは最新式がアダとなり、30分ほど使用していると自動的にシャットダウンしちゃったりするし~、落ち着いて探し物もできません。


と、前置きは長くなりましたが忘れちゃう前にお誕生日プレゼントにもらったコンサートの記録を載せときたかったのね。



あれは引っ越してきて間もない5月25日金曜日のことでした。


仕事からヘロヘロになって帰ってきたオットと二人、ペットショップ・ボーイズのコンサートに連れて行ってもらいました。

ペットショップ・ボーイズといえば、ゲイのアイコン。
さぞやすごい客層が待ち受けているのだろうと、二人してワクワクしていたのに以外にも家族連れやふつーのカップルのほうが多かった。
ただし平均年齢35歳以上。っていうか結構なおじさんおばさん・・・。
ってわたしも仲間入りか。

前座のバンドはなし。
8時開場だったので8時過ぎに入ったけれど、始まったのは9時ごろ。
コンサートホールの立ち見だったので、始まるころには足がくたくた、そしてわたしの周りにはにょきにょきと背の高いエゲレス人ばかりでステージが全然見えないんですけど・・・。
わたしは日本では決して小柄じゃないし(163センチ)こっちでもすんごいオチビではないはずなのに、ステージの上三分の一ほどしか見えない。

いきなりちょっとムカッと来ながらもコンサート、スタート。
オットが時々持ち上げてくれたので、かろうじてダンサー二人とバックコーラス三人がいることが判明。

始まるにつれて会場は盛り上がり、曲も昔の曲からのスタートで知っているものばかりだったので、こりゃー楽しまないと!と踊り狂って来ました。
もーね、会場全体が大カラオケ大会のようで、見ていて楽しかった。

舞台装置なんかはすごくシンプルで、蛍光色の電灯がスクリーンの周りにあるだけ。
衣装の色合いといい、スクリーンに映し出される映像といい90年代!って感じで時が戻ったようでした。

ペットショップ・ボーイズといえば結構大物なのに、なんだかフレンドリーで会場中が一体となってたっぷり約2時間、歌って踊って汗かいて、久しぶりに楽しかったです。


ちなみにアンコールの最後の最後に歌ってくれたのが「Go West」。
この曲はわたしにとって思い出の曲で、ちょっとジンワリしちゃった。

あれはかれこれ10年前、ダイアナ元妃が事故で亡くなったすぐあとだったかな、親友nuと二人イギリスをバックパックして回りました。
得るものが多かった2ヶ月の旅のあいだ、ちょうどリリースされたばかりだったのかペットショップ・ボーイズの「very」というアルバムのはじめの曲「Go West」が良く流れていた。
日本に帰国してからCDを購入、良く聞いていたものです。

あの旅行の体験がなかったらイギリスに留学することもきっとなかったかも。
旅行から帰ってきてから、とにかく長期で何かを勉強したいと思い、即派遣の仕事を見つけて留学のために貯金を始めた。
じっくり働いているうちに自分が何がしたいのか、もう一度見えてきたし、旅行の興奮からさめたあとに本腰を入れて勉強しようと思ったので、きつかった大学時代もがんばれたのかも。


あのときは特に考えもしなかった「Go West(西に行こう)」というタイトルどおり、本当に『西』にやってきて『西』に住むようになった今、原点の曲を聴いて10年前の気持ちがよみがえりました。
いろいろ体験したし、あのころのような純粋な気持ちに戻るのは無理かもしれないけれど、その純粋だったころを忘れたくないなぁ、と思う。

「Go West」だけじゃなくて、ペットショップ・ボーイズの曲はそんな懐かしい気持ちをしんみりすることなく引き出してくれました。

また行きたいな。
今度は一番前で歌って踊るぞー!って言ったらオットに「もみくちゃにされちゃうから今度は2階席で座ってみたら」って言われた。
いやいや、まだまだ若いから最前列でもいけるよー。


コメント

オーブンのお掃除、私もしようと思っていたんですが、汚れが手ごわくて。何を使って掃除されました?

ペットショップ・ボーイズv-238私も大好きです~。楽しいコンサートの様子、よく伝わってきました。

彼らの音楽を毎日のように聴いていたものです(遠い目)あのころは、私はもちろん日本にいて、まさかン十年経ってイギリスで暮らすことになるとは思いもよらなかったな。

ちなみに私の一番お気に入りは、Westend Girlsです(月並みですけど)。

それにしても、ジャミロクワイといい、なんだか私たち音楽の好みが似ているみたいですね。ちょっとフシギですがうれしかったりして(^・^)
2007/06/06(水) 15:14:38 |URL|はな #- [編集]
歌って踊って、思いっきり汗かいて。。。
いいストレス解消だよねー。
私もペットショップ・ボーイズ好きよ。
そういう年代だよね。
あー私も歌って踊って、叫びたいわ~。
2007/06/06(水) 15:54:19 |URL|erica #- [編集]
電話線つながるといいですね。30分でShutdownしちゃうコンピューターって一体?と思います。セッティングを変えたらいいんでしょうけどそうしている間に強制終了しちゃいそうですね。
2007/06/06(水) 22:10:21 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
kaoさん、こんにちは!
お引越し、一段落しましたか?電話線ー、あとは電話線ー!
歩くって競歩?なぜ!?(笑)普通では満足できない・・・?笑

ペットショップボーイズのコンサート、汗だくなってスッキリ楽しめてよかったですね^^いいなぁ。羨ましい!コンサートに一体何年いってないだろう・・・。
いきたいなぁー。
Go West、kaoさんにとっては思い出の深い曲なんですね。価値ある体験をなされたんですね。
Go West聞くと、楽しかった専門学校時代を思い出します^^よくカラオケで歌ってる男子がいたの。私も久々に聞きたくなっちゃいました!
2007/06/07(木) 01:27:41 |URL|マロン #- [編集]
ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ・・・・・のゲっ!(笑)
ペットショップボーイズ・・・ぎくぅ~~~!同世代のアタシとしてツボにはいった話題。しかもすげ~ウラヤマシかったりする・・・(ちきしょ~~~!アタシも行きて~~~!:怒) いいなぁ~。うらやましいなぁ~~いいなぁ~~~いいなぁ~~~~~~。

ちなみにWhere the streets have no nameとか歌った?I can't take my ~のメドレー版の奴。昔のアルバム(これも15年以上前?:汗)で歌ってたんだけどさぁ~。あたしペットショップバージョンが本家U2と一緒なぐらい好きなんだよね~。

いいなぁ~・・・。いいコンサートだっただろーなぁ・・。アタシなんて・・・昨日Red Hot Chili Peppersのコンサートでがっかりして帰ってきたんだぜ・・・(大泣)ちぇ・・・やっぱ本場でのペットショップボーイズなんて・・一生見る機会ないだろーなぁ~(ブツブツ・・・)
2007/06/07(木) 05:02:07 |URL|KEIKO. #- [編集]
おめでと~☆何よりkaoが精神的に落ち着く空間をもてて良かった!
Go west カラオケで歌ったり聴きまくってたあれはメッセージだったんだね(私も一時EUにハマッていたし)懐かしいhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

新居に遊びに行きたいhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/06/07(木) 23:15:56 |URL|nu #- [編集]
☆はなさん
あ、はなさんもペットショップ好きなんですね。
ほんと、あのころはエゲレスで結婚して暮らしているなんて思いもよらなかったです。
そういう時代なのかな、ジャミロクワイの音楽も楽しかったあのころを思い出させてくれます(遠い目~)。
ペットショップの曲は歌詞が結構シンプルで、でも音楽自体がすごくキャッチーですよね。
おじさんもおばさんも若人もノリノリで大声で歌っていて、なんだか楽しかった♪
お勧めですよ。

オーブンの掃除、ほんとに汚れが手ごわくて。でもきつい洗剤を使いたくなかったので重曹を水で薄めたやつで霧吹きして熱いお湯につけた布巾で拭きました。
まだ汚れは残っているんですよ。どうしよう・・。


☆ericaちゃん
ほんと、ああいう感じで汗をかいたのは久しぶりだったのでストレス解消!
ハハハ、そうだね。そういう年代ね~。
ニ-ルは声がアルバムの声と変わらないの。結構年(失礼)いってるはずなのに、ライブであのクォリティーはすごいかも。
ericaちゃんは歌って叫んでもいいけれど、踊りはもうちょっと我慢ね(笑)。


☆Marmiteさん
ありがとうございます~。
今日やっとエレクトリシャンがやってきてくれたんですが、電話線が古いダイヤル回線だったので、つなげてもBBには対応できないからやっぱりBTを呼ぶしかないみたいです。
BTは呼んでもすぐ来ないから~(泣)。
コンピューターは切れる10分前くらいからカウントダウンの表示が出るんですけれどね、そこから延長するにはいちいちデスクに行かないとだめなんです。
行っている間に何度かすでに切れてしまったり、ほかの人にとられちゃったり。
けっこううっとおしいですよね。

2007/06/08(金) 14:41:08 |URL|kao #- [編集]


☆マロンさん
そうなのー。あとは電話線~!!
今日エレクトリシャンが来てくれて電話線を見つけてくれたのですが、なんと狭い狭い洗濯機を置く物置(ちなみに洗濯機は今ないので本当に物置)につながってたの。
なぜ?!しかもダイヤル回線って・・・。21世紀なのになんてこったって感じです。
ホホホ、競歩のような勢いでパワーウォークですのよ。この一年で腹の周りにはたっぷりとマフィントップがついちゃって(カップケーキのマフィンをご想像ください。ダラッとカップからはみ出て膨らんだあんな感じ)、久しぶりに街に越してきてから人をいっぱい見るでしょう。あせってきちゃって(笑)。
ほら、今まで犬と羊と牛と馬、そして野鳥しかいなかったから~、たるんじゃって。

ペットショップのコンサート、すごいシンプルなんですよ。セットとか。
もうなつかしのあの曲この曲をがんがんメドレーで!て感じで。きっとちびマロンちゃんも楽しめちゃうんじゃないかしら。
わたしたちの前に立っていた30代後半の女の人のグループは空に向かってパンチしたりしながら踊ってたしー。
あー、わたしも久しぶりにカラオケに行きたくなっちゃった(笑)。Go West、歌えますよー!


☆KEIKO.さん
ちょっと!ゲ・・・とは何よぉ~う(笑)!!
恥ずかしがらないでっ!同世代でしょーーーー!!!
ウフフ、うらやましいでしょー。いいでしょーーー。
でもKEIKO.さんもChili Peppers行ってきたんでしょ。残念な結果だったみたいだけど・・。

Where the streets have no name、歌ったよ~!超もりあがったよーう!!
ネオンカラーのタキシード着てバックダンサーはジャマイカンな衣装着て、カンプここに極まれり!って感じだった~。
Always on my mindもやってた。わたしも本家エルビスよりペットショップバージョンのほうが好き~。
新しい曲なんて2曲くらいしかやらなくて、あとは懐メロ!楽しかった~!!
もー、みんな勝手に大声で歌ってたし(笑)。
会場も多分日本公演とかだったらありえないような小規模ので、一階は完全立ち見だからクラブ?って感じだった。
バルーさんといらっしゃいよ~!一緒にたのしもーよー!!

2007/06/08(金) 14:42:26 |URL|kao #- [編集]

久しぶりざんす~。
そうなの、やっと自分の空間が持てるようになってうれしいよ。
そう、わたしたちのテーマソングだったもんね(笑)。メッセージだったのよ。
アンコールの一番最後にあって「はっ」としたわー。懐かしいね。
新居、遊びに来てよ~!nu、きっと気に入るぞよー!!
2007/06/11(月) 14:06:08 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/155-2077d072

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。