blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/11

小作人デビュー。

うちのフラットは2階建ての家の2階部分です。
表玄関の前はコミューナル・ガーデンといって共同の庭になっていて、野鳥やアヒルやガチョウが良く遊びに来ています。
裏玄関の前にはそれぞれのフラット用に、3畳分くらいの小さなガーデンがついていて、それぞれ好きなように使っていいそうです。

が、わたしたちのパートは前の住人がまったく触っていなかったようで、雑草のジャングルと化していました。
パパさんとママさんが農薬をまいて一掃したげる、と申し出てくれたのですが、にわかオーガニックカップルを自称しだしただけに、そんな申し出受けられません。

オットは毎日忙しいし、ヨメは仕事してないし、ちょっと暇になってきたし、どれ庭仕事でもやってみるかと、草を抜いてみたわいいものの・・・大量の団子虫、ミミズ、赤や白のクモにビビッてあっという間に終了~。
ちょっと抜いただけで、どわーーーーっといたの!
信じられないぐらいびっしりと根っこに絡んでたのが、ぼとぼと落っこちてわらわらと動くそのさまを見ただけで、鳥肌が・・・・。
あかん、一人では無理でした。


が!この土日にオットがおばあちゃん宅から庭仕事道具を借りてきたので、奮起一発手伝ってみました。

ちなみにガーデニング前:

before


ここまで元気に生い茂っているときれいなんだけれどね、野草とか結構好きだし。
で、この雑草の花を摘んでシャンパングラスに入れて飾ったりもしたんだけれど、気がついたら茎という茎にアブラムシがびっしりついてたの。
青虫もシャクシャクとテーブルの上を歩いていたので、速攻で捨てました。
ということで、グッバイ、雑草。

でも雑草の根っこってしつこいのね。
しかも小さな庭の一角に桜がどどーんといらっしゃるので、その根っこが四方八方に伸びまくり、それに絡まるように雑草が生えているのではじめて5分後にちょっと後悔・・。
1階のおばあちゃんが出てきて「あら、そこの庭をいじる人はこの10年間で初めてよー」と一言。

もう少し早くに聞いていたら、オーガニックどころじゃなかった。
パチンパチンと指を鳴らしてパパママさんにやってもらうところだったのに、はじめちゃったからねぇ。


結局2日かけてこんな感じ。

after


少し残っている雑草は虫さんたちのためだそうです。
こうやってダミーで雑草を残しておいたら、わたしたちのハーブ園に虫があんまりつかないだろうというオットの目論見。
言いたいことはいっぱいあるけれど、残っている雑草は恐怖のネトル(触るとちくちくして湿疹みたいなのが出ます)、喜んでだまされてやりましょうとも。

というわけで、わたしたちのささやかな初ガーデンはとっても実用的なハーブ園になる予定です。
ちょっと時期的に出遅れちゃったので、来週パパママさんのおうちから色々株を分けてもらいます。

紫蘇はまだいけるのかな・・・?

コメント

電話線つながったみたいですね。よかったよかった。少し落ち着いてきたころでしょうか。

いいな~庭があって。虫やみみずはキライだけど、ハーブが庭にあると便利でしょうね。うちのフラットには共同の芝生と植え込みしかないので・・・

そろそろ冷やし麺の季節。みょうがやしそ、三つ葉もあると重宝だし・・・とひとさまのお庭でいろいろ思いめぐらしてしまいました。
2007/06/11(月) 15:09:04 |URL|はな #- [編集]
すごい!!これだけの雑草をここまでキレイにかたずけましたね~。
私は虫恐怖症なので、絶対に無理!ちょっとばかりの雑草も薬品で何とかしようとします。
ハーブは害虫を除けるものもあるそうですね。けっこう奥が深そうですよ。
2007/06/11(月) 20:54:15 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!v-12

>信じられないぐらいびっしりと根っこに絡んでたのが、ぼとぼと落っこちてわらわらと動くそのさまを見ただけで、鳥肌が・・・・。

や。。やめちょくれぇ~~!堪忍しちょくれぇ~~~!あっしは目の位置が確認できない生き物が苦手なんだぁ~~~。例えば、ミミズ。例えば、ダンゴムシ。。。。ひぇ~~~! 

あ。。。

軽く目眩しそ。。。。。

ね。。。こういうガーデニングってね、する時は手袋するの?それでもって、地中から出て来ちゃった物体はどうするの? 。。。。あ。。。。ごめん。。。やっぱり答えてもらわなくっていいです(涙)。。。。ガッツで土を掘り起こしたakoさんに1000点差し上げます。。。
2007/06/12(火) 11:04:33 |URL|KEIKO. #- [編集]
虫がうようよいる中よく頑張ったね。
私には出来そうもないよ。。。v-12
ネトルは害虫よけにもなるとかならないとか...
紫蘇をネトルのそばに植えちゃダメだよー。
分からなくなったら大変だからね。
家はプランターでナス、コージェット、チリ、バジルとミントを今育ててるよ。
収穫期には物々交換できるといいね!
2007/06/12(火) 15:52:12 |URL|erica #- [編集]
新居で夫婦2人だけでの生活を満喫されているようですね!

自分の庭からハーブを取ってお料理に使うのって、いいですよねぇ。うちにはローズマリー、ベイリーフ、セイジ、チャイブ、タイム、ミントがあります。ミントはすごい生命力で、庭を占領するんで、ミントだけは鉢で育てています…というか、放っておいても勝手に育つんですけどね。

私も虫は本当に苦手・・・特に蜘蛛と蜂は恐ろしすぎる。ガーデニングは手袋なしではとても怖くて出来ません。手袋・長靴を履く前は、常に「スパイダ~チェック」!手袋・長靴の中に蜘蛛がいないことを確認してから装着してます!

同居から脱出できて、ほんとに良かったですねぇ!
2007/06/13(水) 13:57:37 |URL|ゆずは #- [編集]
☆はなさん
まったく・・・BTはだめだ!電話はつながってないんですよー。
相変わらず図書館なんですよ~。

ガーデニングは見るほう専門だ、ということに気がつきました。
いろいろ案を考えたりするのは楽しそうだけれど、実際土を掘るのはこりごりですー。
みょうが!日本にいたときは特にすきでもなかったのに、聞くだけでほわ~っといい香りまでしちゃうのはなぜでしょう(笑)。
三つ葉もあるんですけどねー、蒔く時期を逃したっぽいです。
夏の小旅行にシュロップシャーはどうでしょう?


☆himadamさん
すごいでしょ?!大変だったのです。
わたしも虫はだいっ嫌いなのに、叫んでも誰もいない+ちょっと不機嫌だったオットに鼻で笑われて、ものすごくむかついたため意地でやったりました。
もうね、鳥肌立ちまくりだった。
見ないように気づかないように自分にうそをついてやったのよ。
害虫除けハーブ、検索してみようっと。


☆KEIKO.さん
わたしも同じだってば~~~~!!
目の位置が確認できない+足が5本以上ある生物は苦手で怖いのよー。
今思えばよくやったね、わたし・・・。
負けず嫌いの意地っ張りにもほどがあるってもんだわ。

ガーデニングには手袋は欠かせないでしょー!
ちなみにゴム手袋+軍手でやりました。オットは素手だったけれど。
もちろん、手をアライグマのように洗ってもらうまで触れさせませんのよ。
地、地中から出てきちゃったやつはね~、とことん焦点を合わさないようにして無視!これに限るね。
オットは野鳥が食べやすいようにレンガの上に並べたりしていたけれど、そういうのもノータッチ(笑)。
1000点、ありがとう。
2007/06/13(水) 15:39:41 |URL|kao #- [編集]

☆ericaちゃん
がんばったよ・・・。負けず嫌いにもほどがあるけれど、思い出すとやっぱりゾワッとするのね。
えー、ネトルは害虫よけに?!
でもそのネトルにも小さな虫がいっぱいくっついてたよ!!
そうね、紫蘇は反対側に植える~。
収穫期に間に合うように植えられるのだろうか・・・。でも物々交換、できるといいね!



☆ゆずはさん
こんにちは。おかげさまで~(笑)。
といいつつもオットは毎日働いているから結構孤独な毎日ですよ(笑)。
でもここはのんびりできていいですけどね。

ミントは日本で育てていたんですけれど、そのうち「えっと・・・紫蘇?」みたいな感じに育っていてびっくりしたのを覚えてます。
へー、ベイリーフも育ててるんですね。
花壇や花のプラントは面倒見るのが大変そうだし、見る分にもエバーグリーン系の木がうっそうとしているほうが好きなので、ハーブ園に決定です(笑)。

虫はね~、だいっ嫌いなんですけどねぇ、オットに「虫に比べたら僕らなんて何倍大きいと思ってんの?虫のほうが僕らのことが怖いに決まってるジャン」みたいなことを言われて、そういう問題じゃないですがーとも思いつつ、意地でがんばったと。
あとは子育て中の小鳥さんたちがたくさん食べてくれることを祈るのみです。

2007/06/14(木) 13:40:01 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/156-8536afdd

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
