blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/14

目指せ!サワヤカ保湿。

手作り石鹸 #1のオリーブカスティーユ石鹸が解禁しました。



やわらかくってなかなか固まらず、業を煮やして適当にカットしたためものすんごいぶっさいくなんだけれども。
固まったけれどぶっさいくには変わりないんだけれども!

それでも一応ラッピングしてみた。

castile soap


そしてちょっとオサレして写真撮影もしてみた。
それでも見苦しいんだけども。

castile soap 2



ちゃんと泡立った~~~~ん!!!

本には「大きめのバブルにクリ-ミーな泡立ち」って書いてあったけれど、素手でははっきり言ってあんまり泡立ちませんがな。
小さめの洗濯ネットに入れてゴリゴリしてみたところ結構豪快に泡立ちました。そしてクリ-ミー!
う~れし~~~!

早速、顔も体も髪の毛もこれで洗ってみたところ、よい感じにしっとり。
髪の毛は思いのほかごわつかず、洗いあがりも以前使っていたLushさんのシャンプー石鹸よりごわつかないかも(後日洗ったらごわごわになった。コンディショナーが必要ですね)!
特に顔、体にはすごくいいみたいで、いい感じにつるつるです。


でもモニター1号(オット)によると、「あんまり保湿感を感じない~」とのこと。
ほうほう、わたしがこんなに保湿感をアピールかつ実感しているのに、感じないかい?どういったところがドライに感じるのかい?
「わきの下をゴリゴリ洗っても泡立たなくてしゃきしゃきして指すべりが悪い」と。


ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹!!!!

アンタ!!わたしの洗顔も兼ねている石鹸を強烈外人臭を放つそのワキヘ直接こすりつけたね!!!
何のための泡立ちネットなのさ!何のためのあかすりタオルなのさ~~~!!
泡立ててから使えっちゅうの、まったく・・・(泣)。

ショッキングな使われ方をしたけれど、初めての石鹸、いい感じです。
ケチって香り付けをあんまりしなかった割にはラベンダーとライムとティーツリーのさわやかな香りがほんのりするし、オットのキラーワッキーも爽やかになったし(多少は)、そしてやっとつるつるしっとりとなった腕や足にも気がついてくれたし、良かった良かった。

・・・・次はもうちょっと精油を入れてみよう。

コメント

ついに解禁したのねー石鹸。
使い心地が良いとな!?
乾燥肌にも効くかしら?
ボディークリームやらオイルやらつけてるのに時間がたつと痒いのぉーーー。
妊婦にありがち症状なのは良く分かってるんだけどさ。。。
つるつるしっとりお肌になりたーい!

それにしてもダーリン、脇に直接石鹸こすりつけちゃうなんて。。。想像できるだけに笑っちゃった。
2007/06/13(水) 16:18:14 |URL|erica #- [編集]
石鹸、活躍していますね~。

私は乾燥肌なんです。石鹸は今のところ、日本から持ってきた米ぬか石鹸をだ~いじに使っていますが、そろそろ細くなってきたので私も作ってみようかな。

苛性ソーダが必要なんですよね。それでそういえば廃油石けんも作れるし、この際挑戦してみてもよいかも。

しかしだんなさん、脇に直接こすりつけたんですかぁ。そりゃkaoさんの怒りもごもっとも。うちの夫もやりそうですが(笑)
2007/06/13(水) 17:19:19 |URL|はな #- [編集]
脇に直接こすられたなんて、それだけは勘弁ってかんじですよね。で、その石鹸は旦那さん専用になったのですか?手作り石鹸は肌によいですね。自分でも作れるといいのですが。いろいろ作るのも楽しみですね。
2007/06/13(水) 22:33:23 |URL|Marmite #3RE7l1A2 [編集]
手作り石鹸いいですね!私も石鹸派なのでいつかは自分で作ってみたいな。あと、ガーデニングがんばりましたね~。うちはやっと今週末、庭いじりを始めるところです。でも、私はきっと見てるだけ~。私もこれから紫蘇を育てる予定。お互いに楽しみですね~♪
2007/06/13(水) 23:05:35 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
きゃっきゃっ!きましたねー!
解禁おめでとうございますー!
初めての石けんがあわ立ったときの感動。。。「おぉーーー!石けんになってるーーー!」とただただ嬉しかったです。はい。

しかし・・・強烈外人臭!(爆)キラーワッキー!爆
ひぃー!おもろすぎー。
声でたよ、声。仕事中なのに。笑

また素敵な石けん、作ってくだされ~!そしていつか交換してくだされ~!







2007/06/14(木) 04:47:44 |URL|マロン #- [編集]
えー、昨日皆さんからのコメントをメモリースティックに保存して帰ったと思ったのに、保存されてなかったのでお返事はまた後日させていただきます。
忘れてないのよー。
コメント、すごくうれしいのよー!
石けんは第2弾がもうすぐ解禁です!
2007/06/15(金) 15:05:36 |URL|kao #- [編集]
☆ericaちゃん
いやーーん、素肌美人だなんて~(照)。って全然素肌美人じゃないんだけど。
しみとかちりめんなお肌は石鹸だけじゃどうにもならんよ。トホホ。
使い心地、良いの~。洗ったあとがっさがさにはならないの。
特に足はいろいろ保湿しないと「・・ゾウ?」みたいな乾燥してたんだけれど、そこまでひどくないの~。
エッセンシャルオイルを入れてない妊婦さんに安心な石鹸もできたんだけれど、い・・る?ブサイクなんだけれど。

もー、想像するだけだったら笑えるけど、結構ショックだったのよー!

☆はなさん
えへへ、いきなり送りつけちゃいましたよ(笑)。
ひどい有様のものをすいません~。米ぬか石鹸に比べると泡立ちとか悪いだろうな・・。
でもモニッて見てください!←強制的。
石鹸作り、楽しいです。っていうかだんだん面白くなってきました~!
はなさんもぜひ作ってみてー。材料をそろえるのがちょっと大変だったけれど、ある程度集まるといろいろできそうですよ!
廃油石鹸、わたしもいつかやってみたいんだけれど揚げ物しないからあんまりたまらないんですよね。
うちのオットは時々非常に原始的でさ・・・。勘弁してほしいところですよ。

☆Marmiteさん
ほんと、勘弁してほしいですよー!
まさか?!って感じでしたが本人は悪いことをしたとさっぱり思っていないんですよ。
しかもショックを受けてブーブー言っていたら「・・・僕ってそんなに臭い・・・?
」とすごく悲しそうにしていたので、人として「ええ、非常に臭いです」とかいえないじゃないですか。だから「そ、そんなことないけれど~」と濁して結局一緒に石鹸も使ってます。トホホ。
結婚生活って難しいわ~と実感(笑)。
何が入っているかわかるのっていいですね。環境にもいいそうだし、手作り石鹸、ますますお気に入りです。
上手にできたらおすそ分けしますよー(押し付け?)。

☆juncooさん
お!juncooさんも石鹸派なんですね!一度使い出すと石鹸はやめられないですね。
うちの地元にご家族で手作り石鹸を作って売っているお店があるんです。結構高めで今は買えないんだけれど、すごくきれいなので時々寄ってはクンクン匂いをかいで、参考に・・・はいつかなるだろうと、リサーチしてます(笑)。
ガーデニング、この週末にハーブを植えました。
ミミズがいっぱいいた~(泣)。
Juncooさんたちは自分のおうちだからね、楽しみですね!
紫蘇生長情報、教えてくださいねー。


☆マロンさん
きゃっきゃっ!きました~!!
オットの「手作りのほんわかした感じが伝わるからどんどんプレゼントしちゃいなよ!」という微妙なほめ言葉に乗せられてラッピングとかしちゃいましたよ。
しかもほんとに人にあげちゃう気だったり(笑)。
初めて使うときね、マロンさんの「泡だってうれしかった」っていうコメントを思い出しながらドキドキしましたよ。
あわ立たなかったらどうしよー、とか思いながら(笑)。
無事あわ立ってうれしいです。

あ、お仕事中に読んでくれたんですね。うふー。
わたしも図書館で皆さんのブログをチェックするとき、時々噴出しちゃったりしてます。
最近こちらはちょっと暖かくなってきて、オットのワッキー度が高まってきて大変です。
庭仕事なんてした日にゃ、強烈過ぎて目に来そうです。
しかも身長差が絶妙で、すっぽりわきの下に入ってしまうので、うっかり気を許すとガバッとわきの下に挟まれ失神させられそうになります。
そんなことをする確信犯の割りに、気にしているようで「くっせー!!!」と突き放すとかなり凹むので扱いが大変なんですのよ(笑)。

いやいや、マロンさんと石鹸交換なんて・・・考えただけでも緊張しちゃいますよ(なぜ?笑)。
べ、勉強のためにマロンさんの石鹸はほしいけれど~~~。でもでも!いつかお渡しできるような石鹸を作るので、気長に気長に見守っていてくださいねー。
2007/06/18(月) 14:46:30 |URL|kao #- [編集]
形なんて全然気にしないよ!!
無添加手作り石鹸なんてお肌に良さそうだもんね。
石鹸欲しいから新居に遊びに行っちゃおうかな!?

身体中痒くて痒くて...ベビーソープとか使ってるんだよぉ。

20w越えたからエッセンシャルオイルが入ってても使えるよん。


2007/06/18(月) 16:54:10 |URL|erica #- [編集]
erica-cyan

っていうか、大丈夫なんだったら〜ばっちこーーーい(笑)!!!
本当に形は悪いんだけれど、使い心地は良いのよ。
もらってくれるんだったらうれしいよー。
第2弾のはちみつソープは匂いがないからね、ちょっとつまんないかも。
でもお肌には優しいと思うよ。
体中痒いんだ。つらいねぇ。。。
遊びに来れるんだったら2つともどうぞ〜!!
2007/06/19(火) 15:35:05 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/157-cfe31040

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
