blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/14

こびと現象。

電話線接続がとっても暗礁に乗り上げてます。
何でこの国はシンプルな仕事ができないのか。
電話をかけても、最低でも20分以上は「しばらくお待ちください」の陳腐な音楽が延々と流れているだけ、そしてやっとつながったと思ったら意味の通らないサービス。
もう慣れっこといっちゃあ慣れっこなんだけれど、こんなことだとあと1ヶ月くらい電話線なんてつながらないかも。

ここにはまだ友達もいないし、仕事も図書館の30分~1時間のネット使用なんかじゃ見つけられないし(ネット上で応募しようとしている最中にシャットダウンしてから、うんざりがっくりやる気なし)ブログがないと日本語がまったくない生活でつらいんです。
電話も実家から出たら好きなだけ・・とは言えなくても、居候中には気を使ってかけられなかった日本の友達や、地方に散らばるお友達とおしゃべりができると思っていたのに、携帯からじゃ高くてかけられないよ・・・。

くじけそう・・・と思ったけれど、まぁのんびりと石鹸作ったりお裁縫したりなんて仕事を始めたらできないしね。
おうちでこうやって日本語をタイプできるようになったし、みんなのブログに遊びに行ってもコメントは残せないんだけれど、何とか現実の端っこにかじりついていることはできるし、もうちょっとがんばろ。



前置きが長くなりましたが、えー、我が新居。
何度も言うように新品ピッカピカ、いたって快適なんだけれど、引っ越してきた当初からって言うかビューイングに来た当初から、多少引っかかっていた問題が日に日に浮き彫りになってきております。

それは・・・・



living room


fridge


kitchen.jpg




なんせ天井が高いんです。
エゲレスだから天井高いのは当たり前、と思われる方。そんなことはありません。家が建てられた次代によって建築のスタイルが違うんです。
わたしが今まで住んだ家、フラットは総じて天井が低かった。
多少は高くてもそこまで激しく不便は感じなかったけれど、ここは・・・。

写真をご覧になってお分かりかと思いますが、冷蔵庫が流しの台と同じ高さに設置されていて、冷蔵庫はともかく、上段の冷凍庫はまったく手が届きません。

カップボードも非常に高いところにあり、190センチのオットはまぁいろいろ届くからいいとしても、ワタクシ、全然届きませんよ。

ちなみにわたしは身長163センチ、決してオチビなほうではありません。
っていうか日本だとどちらかというと(この年代にしてみれば)背が高いほうだと思うんだけれど、こっちに来てからはまったくこびと状態です。
特にうちのオットの家族はみなでかいので、ただひたすら見下ろされる日々。

なんてこった。
うちに毎日いて掃除したり料理したりするわたしは、踏み台を引きずり回して生活しております。
そして大家さんが新しいミニ・ステップラダーを買って届けてくれたんだけれど、これがまた低くてね・・・。
やっぱり冷凍庫の上段部分には手が届かん。
ふるさとのハハ(153センチ・・?)の気持ちがちょっとわかった。
結構不便だわ。

オットにアイスでも隠されたら本当に手が届かないよ。
考えただけでも腹が立つわ~。まだされてないけれど。

コメント

高い天井は開放感があって好きなんだけど限度があるよねー。
手のとどかない収納ほど不便なものはないよね。
それにしても電話線接続いつになるかね?
我が子が生まれるほうが早かったりして!?
2007/06/14(木) 15:54:04 |URL|erica #- [編集]
う~ん、ぴかぴかの新居でステキ!と思ったら、意外と不便そう。めずらしく天井高いのに、そんな盲点があったとは。それにステップラダーはあまり高さがないから、役立ち度は低いかも。困りましたね。

うちの夫の会社はツール・ハイヤーなんです。ときどきカーペット・クリーナーとか長はしごを持って帰ってもらったりして、タダで使わせてもらってます。長はしご、天窓の掃除したり結構便利ですが、常備するにはちょっと。

あ~あ、近かったらいいのにな~。
2007/06/14(木) 18:15:59 |URL|はな #- [編集]
今更ですがお引越しおめでとうございます。

天井が高い、ということですが本当にすごいですね。冷凍庫、高っ!うちも夫が長身(198cm)のため高いところにあるものは彼に取ってもらっています。
そして日々「みじっと!」「てぃっちー!」と夫から言われ続けております~ワタシ、160センチなんですが。

来年の永住権申請に向けて例のテストの勉強を始めました。テキスト、なかなかきちんとした仕立ての本だったのでびっくりしました。
2007/06/15(金) 14:06:59 |URL|Yummy #- [編集]
いや~素敵な家!!
イギリスでも新築ってあるんだ(当たり前か・・)。
でもちょっと不便ね。
旦那さん、190CM??
すごいね、男前だしモデルできるやん。
一度、何かに応募してみてはいかが?
でもイギリス人って、全般的に背は低いよね?
2007/06/16(土) 16:49:52 |URL|シンコ #- [編集]
ごめん。。。。アタシ。。。。頭んなか????ってなって、思わず写真を拡大してしまいました(苦笑)。。てか、まじで冷蔵庫?だよね。。。。 すごいよ!これすごい!!!! よーーーやくこれでどれぐらい天井が高いか分かったよ! でも冷蔵庫の高さはすごすぎるねぇ~..ってゆーか。。。 この位置に設置したりするのはイギリスではよくあることなの? なんか床置きのイメージがあるんだけど。。。 すげーーーーーー。 

素敵な住まいジャァ~ン♪  いいなぁ~♪
2007/06/17(日) 16:28:28 |URL|KEIKO. #- [編集]
冷凍庫の中の餃子の皮に手が届きません・・。
☆ericaちゃん
わたしも高い天井は好きなんだけれど、不便でねぇ。
1階の住人は退職者がメインみたいで、お年寄りの人たちはどうしているんだろう・・と人事ながら心配したりして。
BT、結局26日かなんかに来てくれるらしいよ。ほんとかな・・・。
しかも125ポンドだって!!!ラインはあるのに~!信じられない・・。不動産屋さんが払ってくれることになったけれど、ここまで持ってくるのに1ヶ月かかった!
べべちゃん誕生より先につながってくれ~(笑)。

☆はなさん
いやー、すごい不便です!
タイトルどおり、餃子の皮に手が届かないんですけど・・・。
今夜は餃子♪と楽しみにしていたのに、今日は無理みたいです。
あら、はなさんのだんなさんはツール・ハイヤー屋さんなんですね。
カーペット・クリーナーとかは確かにうちに常備するのはかさばりますよね。
オットの実家に長はしごはあるんですけど、わたしは高いところが苦手なんで使えないです・・。
ところでどうしてこっちの家ってバスルームにまでカーペットをひくんでしょうかね?
不衛生~と思うのはわたしだけでしょうか。

☆Yummyさん
ありがとうございます。
やっと引っ越せました(笑)。
ジョージアン式の建物に比べると天井はそこまで高いわけじゃないみたいですけど、カップボードとか冷蔵庫とか高すぎー。
わー、Yummyさんのご主人、背高いですね!
便利ですけどなんか悔しいんですよねぇ。
テスト勉強、がんばってください。
あー、きちんとした文法とか言い回しとか覚えられないくせに、いまだにウェールズ、スコットランド、北アイルランドの議会のメンバー数は覚えているわたし。
役に立つことは・・・なさそうな(笑)。

☆シンコさん
うふふ、いつもほめてもらっちゃってありがとうねー。
うちのオット、そんなにいけてるかね?モデルは・・・無理だよ。
見た目はほっそりだけれど、おなかなんてすごいぶりっとしているんだから!
若いくせになんでそんなにムーミンみたいなおなかしてるんだ・・。
あー、新築もね、いろいろあるよ。最近は。
でもうちの場合は建物自体は80年以上たってると思う。内装だけね、新品なのよ。
オットのいとこが新築の家を買っていたけれど、わたしたちはやっぱり古い家のキャラクターがあるほうが好きだなぁ。

☆KEIKOさん
ただの深刻なスペース問題なだけですよ。。。
この冷蔵庫の横にある壁のようなもの、これが昔の階段があった所らしく、ここにしか置けなかったらしい。
ものすごいデッドスペースでね、この冷蔵庫の横。電気のスイッチを入れる時にオットが発見して邪魔な物などを収納中(笑)。
あ、もちろん床おきがメインよ。こんなの初めてなのよー!!
2007/06/18(月) 14:56:01 |URL|kao #- [編集]
はじめてお邪魔します!
我が家も4月末に新居に越してきて、某電話回線が開通したのが、5月26日、この日は忘れもしません!!!
電話がなかなか繋がらない・・・
繋がったと思えば途中できれる・・・・
工事に来ると行ったのに待ちぼうけ・・・・
機器が故障しているかもしれないから新品で試してくれ・・・・
散々やられた挙句に、結局回線が我が家まで届いていなかったんですよ。
だったら1か月分は費用払いません!!
という感じです。
もう二度と引越しはこりごり~です。

やっぱり台所って主婦にとってはとっても大事な場所。手が届かないと苦労しますね。
私も冷蔵庫の一番上はとても手がとどかず、ないものとしています。
おかげですぐ満杯です・・・
2007/06/21(木) 13:39:41 |URL|YSO #- [編集]
こんにちは。YSOさんはお住いはロンドンですか?
いやー、大都会だろうが田舎だろうが、こういうサービスは全然スムーズにはいかない国ですよね。
もー、いいかげん慣れちゃっているので、来週とか言っているけれどどうかなーと半信半疑です。
来ればうれしいけど、来なくてもそんなにガッカリもしてられないという(笑)。

あー、やっぱり冷蔵庫上段は届きにくいですか?
やっぱり不便ですよね。

電話せんが無事につながったらYSOさんのブログにも遊びに行きますね。
2007/06/22(金) 14:56:22 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/158-6d70873d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
