blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2005/12/06

師走と人間失格。

師走、師走・・・。

ボーーーッとしてたけれど、全くクリスマス・ショッピングが終わる気配なし。
想像以上に時間がかかることが分かったけれど、年明けまでのシフトが決まり、休みの日数の少なさに呆然・・・。
っていうか、希望通りにクリスマス休暇はとれたけれど、それまでがキツイのなんのって・・・。


おまけにパーテー三昧。


先週と先々週は続けて仕事先の人たちと飲みに。
最初のは、フルタイムの女の子が突然やめることになったためお別れ会。
三日前の土曜日は、職場のクリスマス・ディナー。

お別れ会はとっても楽しかった♪
マネージャー達は1、2杯飲んだら帰っちゃったので、あとは気の置けないスタッフの子達と飲んで踊ってゴシップ話で盛り上がって・・・。
ゴシップ話もトップの人たちがやると「bitching」だけど、わたしたちがする分にはほんとにただのゴシップ。


クリスマス・ディナーは2か月前に予約したのに、テーブルを押さえられたのは9時半・・・。
仕事が終わるなり、みんなダッシュで家に帰りおめかしして街へくり出す。

わたしは、最近ファイナル・イヤーで卒論なんかやっていてストレスがうんと溜まって、人肌恋しいオットをかわしながらなんとか準備してお出かけ(←ひど・・・)。


さすがにクリスマス・シーズンの土曜日、バーはどこもぎゅうぎゅう詰め・・・。
ペタンコ靴禁止令が出ていたので、久しぶりにハイヒールで出かけたが、テーブル待ちでバーでみんなで飲んでいるときから既に足がイタイ~。
お腹の大きな妊婦のスタッフもヒールで来てるのに、ぎゃーぎゃー言うわけに行かないので、すきっ腹にちびちびとウォッカ・トニックを飲んでごまかす。

もうグラスもかじれちゃうような気分になった頃にようやくテーブルへ。
£25のクリスマス・ディナー。
わたしは「エビとクリームチーズのスモークサーモン巻とロケットのサラダ」、「サーモングリル」、そして「ダークチョコレートのトリュフタルト」をいただきました。
おいしかったけれど、肝心のターキーはあんまりおいしく無さそうで、ターキーを頼んだ人たちは不満げ。
それにプディングを食べ終わったとき、既に12時・・・。

恐ろしい数のワインとアルコールを消費し、お会計はひとり£9(残りは会社持ち)。
さすが大きな会社だね。太っ腹だね。

アヒルのようになりながらイタイ足を引きずり2件目3件目・・・と飲み歩くも2時頃足が限界に達し、完全にイッちゃってしまったマネージャーたちの相手もできなくなったので帰る。
大学のコースメイトの誕生日で飲みに出て来ていたオットを呼び出し、普段10分で歩いて変えれる距離を40分ほどかけて帰宅・・・。


翌日は日曜日だし、仕事休みだしぃ~、なんて思っていたけれど、オットのママパパさんがはるばる会いに来てくれるため、早起きしなくちゃ、トホホホ・・・・。



そして日曜日、朝10時ごろ到着予定のはずだったため、9時半に文字どおり体をベリッとベッドからひっぺがしてアルコールとニコチンまみれの体を洗う。
半分眠ったままシャワー終了。
気持ち良さげにまだ寝てるオットを恨めしく見てると電話が。

あぁ、まだ10時まであと15分もあるよ。
なのに絶対に時間に遅れないママさんとパパさんはもううちの前にいるよ。
なかばヒステリーを起こしつつ、時間を稼ぎながら家に入れろとオットを蹴りだし、なんとかお出迎え。


朝一番にはるばるシュロップシャーから2時間半かけて会いに来てくれた義母に朝イチのお茶を入れさせる二日酔いで顔がパンパンのヨメ。
追い討ちをかけるように、「思ったより酔っぱらってなかったよ、まっすぐ歩けてたもん。でも靴のせいで機嫌が悪かったケド」と無邪気にパパさんとママさんに報告するオット。

あぁぁぁぁ~、こんなことなら起き上がれない位の二日酔いになってれば良かったよ。
または、メデューサに変身してオットを石にして2度とおしゃべりができなくするとか。
なんとかヒト科でいるためにお化粧して、新しいブーツをはいてお買い物。
ママさんはクリスマス・ショッピングを楽しみにしていたみたいなので。


ちなみに今度の日曜日は会社のクリスマス・パーテーがロンドンであるため、豪華ミニバスにてカフェ・ド・パリ~に行ってきます。
噂によるとノッティンガムに到着するのは月曜日の早朝4時頃だとか・・・。
えぇ、もちろん仕事です。月曜日。
っていうか4日出なんだけどね。

しかも最後の日にはオットのコースのパーテーに出席しなくちゃ行けないんだけど。
平均年令22歳くらいのコースパーテーに、シカバネ現るってか?


今時あんまり聞かないけれど「三くだり半」っていう言葉が頭をよぎります・・・。
日本人と結婚してたら叩き付けられてそう、義母かなんかに。

でもここはエゲレス。
ママさんもパパさんも「クリスマスが本番なんだから肝臓を鍛えておくのよ~」と言って帰っていきました。


・・・明日は休みだから、せめてツマらしく御飯をつくろっと。
肝臓に優しい料理、どなたか御存じですか~?

コメント

脂肪の少ない食事でしょうね。あぶらっこくないあっさりした、それはやっぱりご飯を味噌汁かな?
足に合う靴でないと歩くのは難しいですね。私も足が痛くなって一歩も歩けなくなったことあるので靴は大切だなと痛感してます。なのでお高いけどClarksの靴を末永く愛用(ぼろぼろですが)している私です。
のみすぎったって、仕事の付き合いで出かけていくわけだから三行半は来ませんよ。旦那さんはきっと無邪気に起こったことをご両親に報告してるんでしょうね。かわいいですね。

夜道気をつけてくださいね。
2005/12/06(火) 10:45:08 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
作りましたよ~。しかも栗ごはん。
初めて作ったのですが、なかなかうまくいきました。餅米を手に入れたので、ホクホクでおこわのようになりました。
お味噌汁もうまくいったし(いつもみその分量がおかしくなるので・・・)、本格日本食で肝臓をいたわってます~。
Clarksの靴はいいですよね。
本当に履き心地がいいです。今日タウンに行ったらセールをしてました。
オットのクリスマスプレゼントです・・・。
隠し事とか全くできないんですよ、オット。無邪気にもほどがあるぞーと思いますが、どんなに遅くなっても必ず迎えに来てくれるんで、幸せ者ですね、わたし。
2005/12/06(火) 21:41:56 |URL|kao #- [編集]
なんだか、お疲れの様子がひしひしと伝わってくるのですが、ユーモアたっぷりの表現に思わずぷぷぷ・・とふきだしてしまいましたー。
それにしても、激しい飲みっぷりですね、皆さん。しっかり働いて、しっかり飲む、というところですか。
私だったら絶対記憶とんじゃって、一人だったら家にたどり着けるかどうか・・(怖)
旦那さんお優しいですねー、ちゃんと迎えに来てくれるなんて^^
旦那さんのご両親も、さすがわかってらっしゃる(笑)
肝臓労わってあげてくださいねー^^
2005/12/06(火) 23:00:28 |URL|Ikkiboo #- [編集]
ひしひしと伝わってます?
文章、おかしいですよね~。やっぱり疲れているからか、元の文章力がおかしいのか読み返して苦笑いしてしまいましたよ・・・。
疲れがたまって(不摂生のせい?)またまた風邪気味になって来ました・・・。
自分のせいなんですけど、日曜日大丈夫かなあ。
疲れていても、パーティームードに流されやすく、まあいいかって飲んじゃうんですよ、いい年して。
でも仕事があるんで気をつけようと思います~。
クリスマスはモーニング・ウィスキー/ワインで始まるらしいです・・・。楽しみ~(笑)!
2005/12/07(水) 20:15:35 |URL|kao #- [編集]
kaoさんのパーテーライフかなり派手ですね~。
でもそれに乗れているkaoさんがすごい!お疲れな感じもするけどとっても楽しんでるようでちょっとうらやましかったり。。。お酒のめたらなぁ。。。
日曜日はロンドンで・・・って、太っ腹な会社なんですね~。楽しんできて下さいね~。
2005/12/07(水) 21:51:33 |URL|kay #- [編集]
うちのところも大変です。ちなみにバイトの私は、今週は5日出勤、明日は10時間勤務の予定です。
忙しくてどんなに働いてもまだ忙しい!!

ところでKaoさん、卒論もされてるんですかぁ??
私が卒業研究やったときは、仕事一切お休みしたけど、それでも大変でしたよ。がんばってくださいね!!

2005/12/08(木) 02:55:18 |URL|Izzy #- [編集]
☆kayさん
乗り切れてないのよ~。
風邪ひいちゃいました・・・。
Lemsip Max 飲んで仕事してるよ~。
でもパーティーの雰囲気がすごい好きなんだけれど、オットを残して毎週飲んだくれてて、ちょっと留守番オットがかわいそうです。
ホントは2人でのんびりしたり、飲みに行ったりしたいんだけれどねー。
Kayさんはお酒ダメなんだっけ?


☆Izzyさん
お疲れ様です~!
10時間勤務・・・・。
厳しいヒビキですねー。
うちも来週の水曜日は8時閉店です。
シフト制だけれど(ほっ)うちは年俸だから残業代は出ないんですよ。
だからみんな一刻も早く店を出られるように最後の2時間はモクモクと仕事してます(笑)。

卒論はオットです。
わたしは3年前に終わりました!
未だにあのときの苦しかったことを覚えているので、苦しんでるオットを見て「ふっ・・・、そんなこともあったね。あー、終わって良かった♪」って気持ちになります。
週末のバイトはしてましたが、デッドライン前はしんどかったですねー。
今は学生のオットを養うため、フルタイムで働いてます。
2005/12/09(金) 22:41:11 |URL|kao #- [編集]
今日はロンドンでパーティだね!
家の職場は昨日だったんだけどワインをグラス半分くらい飲んで気分が悪くなちゃったよ(>_<)
それでもガールズ・トークで盛り上がって楽しいよるだったよ。

ミルク・シッスルっていうハーブがあるんだけど肝臓にいいらしいよ!
2005/12/11(日) 11:37:27 |URL|foxymancumian #- [編集]
リンクありがとうございます。こちらもリンク完了です。
クリスマスパーティー楽しみですね。

卒論大変ですか?
僕も来年書かないと卒業できないので頑張ります。
2005/12/12(月) 17:56:12 |URL|Kurofune-M56 #- [編集]
☆Foxyさん
グラス半分で?!
そっかー、お酒ダメなんだっけ・・・。
パーテーは楽しかったよ~!
後ほど詳しい記事をアップします♪
ガールズ・トーク、ほんとに楽しいよね~。
ミルク・シッスル?初めて聞いた・・・。
試してみるね!
もうすぐ日本だね~!楽しんで来てね☆


☆Kurofuneさん
リンクありがとうございます。
パーティーはスゴーク楽しかったですよ。
はるばるロンドンまで行ったかいがありました。

卒論をやっているのはオットです。
辛そうですねー。
わたしは3年前に終わりました。精神的にかなり参ってカウンセリングにまで行ったりしましたが、今はもうすっかり苦しかったことは忘れて、笑い飛ばすことが出来ます・・・。
来年かー、でもとりあえずは今年の分を頑張って、そして楽しんで下さいね。
2005/12/13(火) 20:33:03 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/16-155d68b9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
