blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/20

狩られてもいたしかたあるまい。

引っ越してきてから最初の2週間は徹底的に日本食でした。
飢えていたからね、日本食。
お魚に味噌汁、和風の巻き卵(久しぶりにやってみたかっただけ)、つくね団子にきんぴら、秘蔵のひじきもテーブルに出しましたとも。

あ~和食ってステキッ!(←おすぎ風に)


でも所詮和食を作りなれていないし、お味噌も切れちゃったし、レパートリーも途絶えてしまったところに、Izzyさんのブログでステキなレシピ発見(Izzyさん、遊びには行っているんですが、図書館でローマ字でコメントを残せずスゴスゴと帰ってきました)。

その名も「ネトル・リゾット」。

ネトルとはその辺に生えている紫蘇にそっくりな、でもとげとげがついていて触るとかぶれちゃういやな雑草です。
でもネトル・ティーとか出回っているし、消化を助けて便秘にもいいらしいし、鉄分が多く含まれているとか。

ねたも尽きて、晩ご飯どーしよーかなーーーと思っているときだったので、よし!つんでこよう!!と一念発起。

ビニール袋に青いラテックスの手袋をもって、いざ河原へGO!

夕方も6時くらいだったし人もあまりいないだろう、とたかをくくっていったものの、結構人が散歩してるじゃん・・・。
最初はもじもじしていたけれど、もうすぐ腹を空かせたオットが帰ってきちゃうし、よっしゃ!つんだる!!
と、潔く摘みだしたはいいものの・・・・・・わたし、怪しいね。
長い黒髪を振り乱した東洋人の女性、一人で誰も触りたがらないネトルを摘む・・・・。

プチプチと肌に触れないように、若めのネトルの葉っぱを吟味しビニールに入れているこの姿。
時代が時代なら、即効で「ハイッ!あんた魔女だね!!」とつかまって火あぶりにされること間違いなしだよ。

実際、若い高校生の女の子たちの会話を止めたし、わたし。
向こうから歩いてきてわたしの姿を見るなり、きゃっきゃっきゃっとおしゃべりしていたのに黙って怪訝な顔してみてた(笑)。


あ~、東洋の魔女とでも呼ぶがいいさ。


うちに帰ってまずプレーンなリゾットを作っているとオット帰宅。
ツマの節約振りに大喜び、そして初めて食べるネトルに興味深々で葉っぱを洗ってくれました。


そしてできたのがこれ。

nettle rissoto



これだけだと寂しいし、オーガニックチキンは微妙に高かったので(同じようにちょっと高価だったんだけれど)コッド(鱈)を買ってきて(この時点で節約の定義に疑問アリ)ムニエルにしていただきました。
Izzyさんも言っていたけれど、おいしかった!
みどりいろって食欲をそそります。体によさそうな色だー。


実は持っているせっけんの本にネトルのシャンプーバーのレシピがあったので、次はこれを作ってみるつもりです。
どうやらネトルソープはハゲ抜け毛防止にいいらしいですよ。
パパさんもおじいちゃんもはげてしまい、ひそかに抜け毛を気にするオット、ドッキドキです。

まぁ、この東洋の魔女にまかせとけって。

コメント

食べられるんですか?
大丈夫?食べても痒くならない??

なんか、信じられないな。。。しかも、美味しいって、信じられないな。。。
2007/06/20(水) 12:22:21 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ほ~、ネトルリゾットですかぁ~。美味しそ~(リゾット好き⇒私)。ネトルは食べられるというのは知ってるけど、いまだに口にしたことないなぁ。うちでもやってみようかしら!うちの旦那は、きっと興味深々と言うより、ビビッて試食拒否しそうだから、「ホウレン草よ~」なんて騙し騙し食べさせてみようかなぁ。

どこにネトルを取りに行こうか。。。人がいなく、独りで周りを気にせずにネトルをつめる所なんてあんまりないよなぁ。。友達・ご近所さんから犬を借りてきて、『犬の散歩してるのよ~』っぷりを出しながらネトル収穫ってのもいいかも!
2007/06/20(水) 13:42:48 |URL|ゆずは #- [編集]
あはははー東洋の魔女ってあなた、若い子は知らないと思うよ。
ネトルティーは飲んだことあるんだけど食べたことはまだないなぁ。
スープもあるらしいよね。
リゾット私も好き!
夫にネトル取に行かせようかな(悪妻)。

↓、ロビンの赤ちゃん可愛いねv-10
BBQ私も参加したいなぁ。
2007/06/20(水) 15:25:26 |URL|erica #- [編集]
kaoさん、とっても美味しそうー!
ネトルのハーブティは私ももってます。そっか、あれは生だとカユカユになるのね。へーへー。
シャンプバーにですと!きゃー、楽しみ♪
グリーンは食器にも使うと、色鮮やかで美味しそうに
見えるので不思議不思議。

魔女疑惑の目を向けられつつ、頑張って摘んできたのですね。やるぅ~。頑張りましたね!
ハリーポッターの地でも、魔女に向ける目は優しくないのね?!
2007/06/21(木) 04:20:04 |URL|マロン #- [編集]
*himadamさん
美味しかったのよ〜。痒くなんてならないのよ〜。
あんまり青臭くもなかったし、体に良さそうなものってことで得した気分です。
Izzyさんがいうにはゆでたネトルをミキサーでピューレにする、と言うことだったけれど湯で汁も体によさそうだったので、一緒にミキサーに入れたらちょっと水っぽくなっちゃった。

息子殿のアトピーの具合はいかが?かわいそうだねえ。
この間赤ちゃん肌に優しいカレンデュラの石けんを仕込んだので、出来て調子がよければ送るね。



*ゆずはさん
この間お誕生日だったでしょう?
コメントを残そうと思ったんだけれど、図書館からだとどうしても残せなかった〜。
三十路仲間が増えてうれしいわ〜(笑)。
楽しい良い歳になりますように。

ネトルリゾット、おすすめですよ。とかいってIzzyさんのまねっ子なんだけれど。
この辺には知り合いもいないしねぇ、犬も借りれないし、やっぱりひとりで怪しくつみに行くしかなさそうです。
あ、ゆずはさん、こっちに遊びに来れば一緒に行けるよ。魔女仲間〜(笑)。


*ericaちゃん
そう!そうそうそう!!そういう突っ込みを待ってたよ!
アリガトウございます(笑)。
書いていて[東洋の魔女なんていまどき誰も知らないね。。。アタックナンバーワンなのに]と思ってはいたんだけれど。
よかった〜、同年代がそばにいて(笑)。

ericaちゃんは妊婦さんだからそんなに怪しくないと思うよ。でも夫に取りに行かせるべし!
BBQは大勢がやっぱり楽しいよね。
いつかご一緒しようね〜。


*マロンさん
そう〜??
そういっていただけるとうれしいデス。
あっ!でもマロンさんだってこの間美味しそうなの作って食べてたじゃない〜!
いいな、シェフズ米。なにそれ、そんなのこっちにはないですよーってエゲレスだからしょうがないか。。
チビマロンちゃんのお誕生日の時とシェフズ米の時と頑張ってローマ字でコメントを残そうとしたのに、記入欄さえ開けなかった!

ネトルティー、私はけっこう苦手なんですけれど、リゾットはいけました!
シャンプーバーを作るためにまた魔女化してきますー。
いやー、ハリーポッターはまだまだ子供だから〜。可愛いものですけど、東洋の魔女となるとやっぱり怪しさ満点ですー。
2007/06/22(金) 14:52:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/160-5c9b5743

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
