blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/06/21

どこまでもツメが甘い。

手作り石鹸第2弾、「ハニーブロッサムせっけん」が先週解禁しました。

本当はオートミール入りはちみつスクラブせっけんを上(下かな?)に乗っけて初レイヤーの石けんにする予定だったのが、引越しのどたばたですっかり忘れていて、気がついたら解禁一週間前だったのでそのまま・・というシロモノ。
だから流し込んだあと、表面がデコボコだったのに「いいのいいの、あとでもう一種類流しいれるし~」と適当に見てみぬふり(←こういうの一番得意です)。
そして、流し込む予定だったため型出しをしないで放置しておいたため、解禁1週間前にたたいて押して振り振りして出した結果・・・・


honey blossom soaps


こんな感じ。

ぬぉーーーーーーー!
せっかくかわいいアンティークのゼリー型(チャリティーショップで激安だった)に入れていたのに、欠けちゃった。
それにはちみつも、本には「ラニーハニー(液体状の)を使うこと」と書いてあったのに、ウェールズ産のヘザーハニーのほうがいい香りだしお肌にもよさそう♪という怪しげな理由で、暖めたものの強引に入れてしまったため分離してる・・・・。

肝心のあわ立ちも#1のキャスティーユ石けんより悪い・・・かも?
あわ立てネット(洗濯のディタージェントを入れるやつ)に入れてあわ立てるともこもこ立ったけれど、肌に乗っけるとあっという間にはかなく消えてしまいます。


しかも今回は、お友達が続々とご懐妊・出産しているから妊婦や母乳ママに優しい無香料で作って、あげちゃおうという強引なトライで、かたちがイノチだったのに~!
無香料だからオットの強烈デオドラントには効かないし、どうしようかなぁ。
・・・それでも一応カワイ目にラッピングしてみたけれど、だめだよなぁ。
といいつつも、ふるさとのハハには送っちゃったけど。



wrapped soaps

#2.ハニーブロッサムせっけん
材料:ベジタブル・ショートニング
   スウィートアーモンドオイル
   オリーブオイル
   蜜蝋
   精製水
   苛性ソーダ
   ウェルシュ・ヘザー・ハニー



ま、勉強勉強。
次に生かそう・・・っと(ホントか?!)。




コメント

形にはこだわらないよー。
洗剤のネットも使ってないのあるし。
妊婦の実験台になるわよー。

詰めの甘さが手作りぽくっていいのさe-461
2007/06/21(木) 15:59:28 |URL|erica #- [編集]
じゅうぶんかわいいと思いますケド。
1回目はそんなものではないでしょうか。ラッピングもステキ!センスいいですねぇ。

きっと次回はもっと上手にできますよ。
2007/06/22(金) 10:14:37 |URL|はな #- [編集]
なんかちょっと美味しそうって一瞬思ったのは私だけ?
2007/06/22(金) 14:33:46 |URL|ゆずは #- [編集]
*ericaちゃん
よし!あげるよ!!
っていうかericaちゃんとかkayちゃんとかにあげるつもりで作ったんだけれど、あまりのありさまで。。
この底のほうがさらにすごいことになってるんだけど。。。
ヨシ!こっちにコイ!!!
待ってるわ!あ、でも無理そうだったら送るよ?


*はなさん
そう?そうかしら??うーれしー!
かわいい型なのに、ちゃんと出せなくてショックだったんです。
油の塗り具合が悪かったのか。。
また上達したらおすそ分けしますねー。


*ゆずはさん
おいしそう ?ウフフ、ゼリー型だからー。
次は色もつけてみたいんだけれどねェ。
2007/06/22(金) 15:04:58 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/161-52625a33

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
