blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/22

オット好みです。

石けんシャンプーを使い出して久しいのですが、石けんシャンプー派の皆さんがおっしゃるとおりちょっときしみます。

手作りリンス・・といっても毎回お風呂場に常備してあるジャーに、やはり常備してあるサイダービネガー(りんご酢)をテキトーに入れ、気分でエッセンシャルオイルを数滴(←ザ・クイーン・オブ・適当)。それにグリセリンを入れてさっと流すだけで、髪の毛はさらさらしっとりに~。
お酢の匂いが多少はするけれど、エッセンシャルオイルで多少はごまかせるし~。


あれはまだ同居中のある週末の朝、いつものように髪を洗いバスルームで身支度を整えていると、オットがやってきて「あっ!!kao、いい匂いがする~~♪」と後ろからガバッとしがみついてきた。

あら、そう~お~?まだ香水もデオドラントもしていないのにいい匂いするー?と聞くと、

「うんっ!フィッシュ&チップスの匂いがするっ!!!は~~~(くんかくんかわたしの髪の毛の匂いを嗅ぐ)、いい匂いだね~~~」

・・・・・
フィッシュ&チップス・・・?



fish & chips 1


このフィッシュ&チップス??

注:エゲレス人の大好物、そしてエゲレスを代表する、料理というにはあんまりにもあんまりなお食事です。おいしいことはおいしいんだけれども。
このフライどもに、エゲレス人はお酢と塩をまんべんなくかけていただきます。


ハイ!もう一度!!

fish and chips2


このフィッシュ&チップス???



「うんっっっ!!!!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢」だと。



うわぁ~~ん!!


三十路は過ぎてるけれど、毎日羊と牛と馬と野鳥と犬猫しか見てくれないけれど、ちゃんと身綺麗にしているオトメにむかって何てこと言うのさ~~!と、どたばたと階段を下りて、朝ごはん調理中のパパさんに言いつけてみた(←大人気な・・・)。

そしたら、普段はおとなしい無口なパパさん、大爆笑。



なんだか悔しいけれど、笑いが取れるとちょっとウレシイ大阪生まれ。
くっ、こうなったらフィッシュ&チップス、おごってもらうよ!




最近親しくさせていただいているマロンさんのところで色々お勉強させていただいて、クエン酸リンスもトライしてみたけれど、オットはどうもりんご酢リンスが好きらしい。


ところでプルプルのコンディショナーを作るには、キサンタンガムや乳化ワックスがいるのでしょうかー、マロンさん・・。
キサンタンガムって英語でなんていうのかなぁ。ググッても出てこないしー。




もうフィッシュ&チップスな髪の毛とは言わせないように、先日適当にリンデンティーとココアバター、グリセリン、アロエベラ・ジェル、キャスターオイルを少々、クエン酸にケルプパウダーを入れてみたら、しっとりをとおりこして、ちょっとぎっとりしちゃった・・・。
油、入れすぎだね。
失敗か・・・。


そして追い討ちをかけるようにオットに「あっ!磯の匂いがするね!!今夜はお魚??」と言われた。



ガーン—Ž‚¿ž‚Ý


いつか、いつか、食べ物の匂いじゃない髪の毛になれるよう、日々研究。

コメント

http://en.wikipedia.org/wiki/Xanthan_gum
ぐぐったらこうでてきたきましたが、これがKaoさんの言われているものかどうかは???です。
2007/06/22(金) 22:21:57 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
ぎゃはははーー!!
東洋の魔女の次はFish & Cipsとくるかぁー。
モルトビネガーたっぷりかけて食べるの好きよ!
kaoさん、髪の毛長いから余計に美味しそうに匂ってたんだろうね。
ダーリンに頭(髪の毛)食いつかれないようにね~。
2007/06/23(土) 07:23:31 |URL|erica #- [編集]
kaoさん、いつの間にリンスまで!!
アタイなんてリンス作りが面倒なんでシャンプーかわないずに浮いたお金でオーガニックリンスを購入してそれを使ってますe-263←the面倒くさがり

マロンさんのレシピってかなり助かりますよねぇぇぇ。オイラも愛用者e-266

・・・にしてもどうやればフィッシュ&チップスの匂いになるの???かなり不思議&興味深々ですi-277
2007/06/23(土) 08:38:58 |URL|yurinosuke #- [編集]
おおぉぉぉぉぉぉ~!フィッシュアンドチップスかぁ~いいね! おいしそーな香りって大好きでございます~~~~。いやぁ~実は私は石鹸バー派でね、KAOさんが手作り石鹸を作っているのを見て、秘かにすげ~と思っている一人なんっすよ!でも。。。詳しい事、わからないけどさ、よく一般的に売られている手作り石鹸とか、ハーブとかのね、アタシよく買ったりするんだけど、確かに泡立ちは多少すくないかなあ~?ってものじゃないの? それがまた良いとこ♪みたいなさ~。 これから、暑くなるし、シャワーもたくさん浴びるだろーし、石鹸バーの消費回転も早くなりそーだねぇ♪
2007/06/24(日) 01:36:46 |URL|KEIKO. #- [編集]
kaoさん、すごいよ。ずいぶんエコな生活ですね。
道端でネトルをつんで食べ、髪はフィッシュ&チップスの香り。素敵です。
私はもう、ネトルをつみに行くのも面倒くさいです。
石鹸もリンスも、お買い得セール品しか使った事ないな。。。
2007/06/25(月) 08:38:49 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆Marmiteさん
それ!多分これです!!!
ありがとうございます~。何でわたしは探せなかったのかしら~。
翻訳ツールを使ったからかな・・?
あー、ベイキングに使うものだったんですねぇ。自然食品店にあるかもしれないのでのぞいてみます。


☆ericaちゃん
はい!笑いすぎーーー(といいつつ笑)!!!
オットがかじり付いている図が頭に浮かんで笑ったでしょー!
りんご酢なのにさっ、なんてこと言うのよねぇ。まったく・・・。
ericaちゃんはしっかりエゲレス風にいけるのね、フィッシュ&チップス。
わたしはクリスプスはソルト&ビネガー、好きなんだけれど、やっぱりフィッシュ&チップスはどうしてもタルタルソースとかかけたいタイプ。
髪の毛、もう1年近く切ってません。長いよー。ごわごわだよー(泣)。


☆yurinosukeちゃん
いやいや、いっつもテキトーなのよ。
リンスって言うほどじゃないのよ。そうか、浮いたお金でオーガニックリンス購入・・。
そういう手もありましたな・・。
あーでもケルプパウダー入りのは、臭い+油ギッシュといいことなかった上にほって置いたら、なんだかいろいろ白いふわっとしたものとかできてたので、庭に撒いておいた。肥料・・(笑)?

マロンさんのレシピは大助かりですね!材料が手に入らなかったりするけれど、見ているだけで幸せ(←使えよって)。

お酢の匂いだけでフィッシュ&チップスにいくなんて信じられないですよ。
油っぽかったのかなぁ・・・。

あ!yurinosukeちゃん、石けん作ったのねー。シャンプーバーなのねー。
わたしも卵入りの石けんのレシピが載っている本を持っているので、作ってみようかなぁ。
つるつるの髪の毛になりそうね。楽しみねー♪

2007/06/26(火) 15:01:16 |URL|kao #- [編集]
☆KEIKO.さん
あ、あのね・・・・。フィッシュ&チップスそのものの匂いじゃないのよ・・・。
お酢の匂いがフィッシュ&チップスを思い起こさせる・・(んだと思う)、それだけなのよ。
いくら食い意地が張っているわたしでも、何がかなしゅうてフィッシュ&チップス臭な石けんを作るのさー(笑)!

KEIKO.さんも石けんバー派なのですね!
うん、どうやら市販のコマーシャル石けんは色々薬品が入っているからね、アワアワするのかも。
手作り石けんは苛性ソーダとベースオイルを混ぜ合わせた段階で、天然のグリセリンができるそうな。だからしっとりする替わりに泡立ちが少ないのかも。
石けんのほうが長持ちするしねぇ。経済的~!(材料費にいくらかかったかとかは、オットには内緒)

☆himadamさん
エコでしょ~?っていうか本当はかなりいい加減なんだけれどね。
あ、でも!髪はフィッシュ&チップスな香りじゃないのよ!お酢なの!お酢!!!
ネトルもね、摘みにいきたいんだけれど怪しいし~、雨ばっかり降ってるし~。
マダムは息子殿とチャクロ様のお世話があるから~。
わたしも昔はお買い得セール品ばっかり使っていたのよ。石けんはいつかおすそ分けするから待っててね。


2007/06/26(火) 15:01:51 |URL|kao #- [編集]
ぶはは!!も~~~、kaoさんどうしてそんなにおもしろいの!?(爆)

フィッシュ&チップスだなんて、そんな美味しいそうな香りを嗅いでみたいわ(笑)
ケルプはわかる~。磯臭くなるのよね。笑
思いっきり昆布のかほり・・・

キサンタンガム、英語では存在しないの!?
私がよく見る、海外サイトでは販売しておりますよ~。Vegetable Gum: Xanthanと、表記されてました~。ちなみにコチラ。→http://www.from-nature-with-love.com/product.asp?product_id=vgumxanthan&searchflag=1

またググってみてくだされ~。

今、ふと思いついたのだけど、葛粉などで代用できないかしら!?ど、どうでしょう~。ダメかしら。
オットさんに、また食べ物の匂いの感想言われそうだけど~(笑)
2007/06/26(火) 15:51:44 |URL|マロン #- [編集]
☆マロンさん
テヘ。おもしろいですか?
一人っきりで家で履歴書製作したり家事したり歌ったり踊ったり・・という会話する相手がいない寂しさをPCにぶつけてるからなぁー。
こ、壊れすぎだったら、引いていかないで教えてくださいねっ!

フィッシュ&チップスの匂いがするなんて、わたしの頭皮はなにか特殊な油が出てるんでしょうか・・・。
リン酢、マロンさんも使ってましたよね?チビマロンちゃんが嫌いだったんですよね??(←ふふふ、全部読ませていただきましたよ・・・)
ケルプ、結構な量を持ってるんですけど、どうしよう・・。
石けんに入れても臭くなりそうだし。でもきっと入れちゃうけど(笑)。

キサンタンガムの情報、ありがとうございますー。
まー、調べ方がずさんだから見つけられなかったんですね。アハ。
葛粉!!!目からうろこですよ。
確か去年の夏の里帰りで買ってきたものがどこかにあるはず!
オットには葛粉のよさがわかるまい。わたしがほおばってるかも(笑)。

あ!キョロちゃん缶、届いたら見せてね!わたしもはじめて見ましたよ。金のエンジェル。
いいなー。

2007/06/28(木) 11:55:55 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/162-b9a0444b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
