blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/27

大名行列。

昨日お伝えした洪水。
今日も、川の水位は上がるばかりで減っていく様子がいまだ見れません。
いつものお散歩コースが途中で川の一部となっていて、そこに白鳥ファミリーや大きく成長したアヒルたちが悠々と群れていて、それはそれで微笑ましかったり。

floods on the pass

swan family


でも気をつけないと、パンをばら撒きに行くと足を狙われたりする人もいた。

ニュースでも、普段はむしゃむしゃと牧草を食べているであろうフィールドで、おなかまで水に浸かった牛や馬がそれでももしゃもしゃと何かを食べている映像が流れてましたね。
馬が泳げるのは知っていたけれど、牛もいけるんだね。



さて、本題。

えー、実はワタクシ、一昔前までは結構やせてました。
って言うか、人生のほとんどが結構やせていて、体重も標準以下のやせすぎの部類だった。
多少の上下はあっても運動しなくても維持できていたのに、この2年で4キロ、ひどいときは5キロ太り、今や超標準・・・。

いやー、エゲレスではまだまだ激ヤセの部類に入れてもらえるらしいけれど、今まで来ていた服が微妙に似合わない体系になってきましたよ。
なんていうんでしょうか、アメリカンなチョコチップマフィンって感じ?

仕事をしていたときはまだ良かったんだけれど、居候10ヶ月が効いたー。
ママさんがフィットネス・インストラクターで、最初は色々一緒にやっていたんだけれど、四六時中一緒じゃん・・・。
最後の3,4ヶ月は天邪鬼が暴れだし、意地で運動しなかった。
えぇ、オオマチガイでした。たわけ者でした。


それでも、太ってほんのちょっと良かったことは、ムネがちょっと大きくなったこと。ウフ。
今まで、胸部陥没症・・?とまではいかなくても、谷間がなくアバラがちょっと浮き出てますよーって位なかった。
しかも無いなりにたれてきてたりして、やりきれなかったのがふっくらしてちょっとうれしかったんですよ。


でーーーーーもーーーーーーーーーー!!!



うかれてる場合じゃなかった。
やっぱり落とし穴がありましたよ。

ムネ、というのは一番最後に脂肪がつくところでしょ。
見てみぬふりを上手にしてきたけれど、この重大事実にやっと気がつきました。最近。
ムネにこんなに変化があるってことは、他にも変化があるだろう。

ありました。

それが、マフィントップ。
前々からちょっと胴回りががっしりしてきたなーと思ってはいたけれど、これは・・・・う、浮き輪・・・・・?
アラヤダ、あたしったら。オットの腹をつかんでる場合じゃなかった。
しかも三十路もそろそろ中盤に差し掛かりそうな34歳、脂肪が重力に負けてるよーーーー。


引越しを機に心機一転。
別宅と化している図書館から「ヨガラティス」なるDVDを借りてきて、初めてのヨガ・ピラティスに挑戦。
自慢じゃないけれど体の硬さはだれにも負けない、このわたしがーヨガ。
前屈、マイナス15センチなわたしが、ヨガ。

そんなわけで四苦八苦、説明もわけわからないし、そのうちインストラクターのオーストラリアなまりにまでイライラしながらも2週間続けてみました。

オットに「おなか周りが硬くなったね。すっきりしてきたねー」といわれるまで気づかなかったけれど、確かにちょっとだけ・・・?
それよりも少し柔軟性が出てきたかも、座って前屈だったらつま先に触れるようになったし。


でもね、一生懸命DVDを見ながらやっているうちに、いやなことを思い出した。
いんすとらくたーのや周りのお姉ちゃんたち、スタイルは色々だけれど、手足が非常に長いのです。
そんな人たちが足や手を複雑に組んでするポーズやストレッチ、手足の短い東洋人ができるか!

っていうか久しぶりに自分の手足がすごく短いことを思い出させられて、気分を壊しました(おろかものー)。
そしてじっくり鏡の前で体系チェック。
まー、もって生まれたものだししょうがないんだけれど、重力に負けて下へ~下へ~ハハァ~~~と大名行列でも見たかのように行ってしまった脂肪たちのせいで、みごとなペアーシェイプ。
んー、ペアーシェイプって言うより‘ボウリングのピン’って感じ。
昔も言われたことあるんだけれど、今は「ちょっとやそっとのへなちょこ玉じゃ倒れないよっ!!」という貫禄あり。


アワアワアワアワワワワ・・・・・


ヨ、ヨガなんかじゃだめだよ!
有酸素運動でとりあえず体重をちょっと落としてから、体を柔らかくすることにしようよ。

というわけで「ラテン・サルササイズ」、こうご期待!!!



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 12:31:55 || # [編集]
私もこっちイギリスに引っ越してきてから、だんだん少しずつ体重が増えて、えらいことになってます。最近はお昼はフルーツだけにしてるんですが、全然減ってくれません。週3~4回(2ヶ月ほど)、ジムに行って1時間弱ほど走ってみたんですが、筋肉がついて逆に体重がふえたし、見た目全然変わんないし。。。

お正月あたりから私も旦那と一緒にヨガのクラスに行くようになりました。週1回、しかも1時間だけだから、あんまり効果ないかも。。家でもやればいいんだけど、家がちっちゃくてヨガをするスペースは、キッチンか庭ぐらい。キッチンでヨガをするのもなんだし、庭はお隣が気になるし・・・。小心者⇒私。

ヨガの先生は背は低くて、本当にやせてて、『子供サイズの洋服しか着れないんじゃないの?』っていうくらいちっちゃいんです!あ~私もちっちゃくなりた~い!

両親が誕生日のプレゼントにと、日本からTシャツを送ってくれたんですが、サイズを見ると『M』。日本のMサイズって、こっちのMとは大違いで、えらい小さいので、「こんなちびっこなTシャツなんて着たら、えらい格好になりそう。。」+そんなはしたない自分の姿を見たらかなりへこんで立ち直れない、と毎日眺めるだけにしていたんですが、今朝旦那の見ていない間に独りでこそっり着てみました。・・・・・・・着れちゃいました!!ふぅ~、ちょっと安心。

今夜は週1回の太極拳のクラス。結構いい運動になるんですよ!絶対に痩せてやる~!!お互い頑張りましょ~!
2007/06/27(水) 15:00:12 |URL|ゆずは #- [編集]
だ、大名行列って。。。
「下に~下に~」
何でそんなこと思いつくかなぁー。

私も体重かなり気になるんだけどお腹すくしさー。
今は仕事してるからそれでもまだいいけど産休に入ったらドカッて太りそうだよe-330
サルサはダーリンと一緒にやるんでしょー。
今度二人で踊って見せてね!
2007/06/27(水) 15:57:25 |URL|erica #- [編集]
アタイも現在パワーヨガの本を買ってやっております。硬さもハンパじゃないですe-263
その為筋肉痛もハンパじゃないので2日に1度のペースで汗かいておりますi-282

お互い頑張りましょうe-281
2007/06/28(木) 02:14:05 |URL|yurinosuke #- [編集]
引越した(する)人をご紹介下さい。
20%OFFで敷金査定をさせて頂きます。
成約の場合、あなたにその金額の30%を紹介手数料としてお支払い致します。
あなたが引越した(する)場合は、半額にて査定させて頂きます。


敷金14万の場合
敷金査定料金 22,000円×80%=17,600円
紹介手数料  17,600円×30%=5,280円
あなたの敷金査定料金 22,000円×50%=11,000円

ご紹介頂く場合は、あなたの紹介者IDを発行しますので、
相談フォームに記入するようご指導下さい。
記入がない場合は、通常料金になりますのでご注意下さい。
あなたが査定を依頼される場合は、メッセージ欄に半額希望と記入して下さい。
2007/06/28(木) 06:21:32 |URL|小野文男 #sSHoJftA [編集]
日も長くて、エクササイズにはいいかもしれませんね。

私も去年までは毎日腹筋と腕立て伏せと我流のストレッチをしていたのに、里帰りで中断して元の木阿弥。仕事で上半身がこるので、再開しなきゃと思いつつなかなかです。誕生日にピラティスのDVDをもらったのに、1回しか見てないし(汗)

サルサは義姉がDVDを貸してくれて、やってみましたよ~。シンプルな動きで楽しいです。お試しあれ。

お互いがんばりましょ~。
2007/06/28(木) 06:40:43 |URL|はな #- [編集]
あぁ、こればっかりは。。。コメントできません。

そうそう、授乳中はおっぱい大きかったのに、止めたとたんにしぼんじゃったよ。悲しいなぁ。
2007/06/28(木) 11:06:04 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆秘密のコメント主さん
ありがとうございます。またどうぞ~。

☆ゆずはさん
ゆずはさんも~?!
っていうか、お昼はフルーツだけ?!すごい・・・。
わたし、朝と昼は超ガチンコ食いしてます・・・。って、夜もしっかり食べているけれど、量を少しずつ減らしている(つもり)なんですが、全然かわら~ん~!!
え、ジムで有酸素運動してても筋肉ついちゃうんですか?

ヨガは・・向いてないみたいです。
できないくせに、初心者のくせにお手本どおりやりたいタイプなんで、イライラするんです(笑)。
太極拳か~、渋い~。
昨日うちのオットが実家からダンベルを持って帰ってきたので、二人して体脂肪を減らそうと必死です。

日本の服は本当に小さいね。こっちでサイズ8だし~(10にもなってきた)と思って、去年の里帰りで試着してみたら前が閉まんなかったです(屈辱)。
がんばりましょー!


☆ericaちゃん
だって本当にそんな感じなんだもん。
ははぁ~っ!!みたいな。重心、低すぎ。
昔は足も結構細かったのにさぁ、なんかぶりょっとしてきたような(悲)。

ericaちゃんは~、いいんだよーーー!
もともとすんごいペティートなんだし、妊婦さんなんだから!
わたしなんて妊娠してないのに、お腹すくよ・・。

サルサは一人でやります。オットは絶対着いて来れないし、うちはそんなに広くないしね。
それに二人でドスドスやってたら、床が抜けちゃうよー!
だからわたしのワンマンショーをお楽しみに~(笑)。
2007/06/29(金) 13:12:56 |URL|kao #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
パワーヨガ~!!!???マドンナがやってるやつでしょ?
すんごいポーズとかするのかしら。
あれ?骨盤矯正体操は(←フフフ、知ってるのよ~)?
骨盤矯正したら、この重心の低い浮き輪は少しはしぼむかなぁ・・。かなり気になります!
汗を流すのってけっこう気持ちいいものですね。がんばろうねぇ~!


☆小野文男さん
外国でも敷金査定やってくれるの?っていうかきれいに使っていれば全額戻ってくるので結構です(ペコリ)。


☆はなさん
あー、はなさんはちゃんとエクササイズされてたんですよね。
わたし、全然今まで運動っちゅうもんをしていなかったので、たるんでおります。
いまさらドキドキしてきたので、とりあえず何でもやってみます。
でも天邪鬼だから、外でみんなと一緒に走るとか、坂道を必死に自転車漕いだりとか、考えただけでもだめなんですよ(笑)。
うちでひっそり隠れてやる派。

サルサ、オットと二人で習いに行っていたときは面白かったんですけどね、このDVDはちょっと難しいですー。


☆himadamさん
でもマダムももともとペティートさんでしょ?
運動も食事制限もしないで、出産前の体重に戻ったんでしょ~?
でも、ここだけの話、30過ぎると体重維持していても体系が変わってきたりしませんか・・?
重力~!強すぎ。
おっぱいはね、大きくなったといえどもまだまだチイチャイのよ、よよよ。
うわさの授乳マジックはやっぱりマジックなんですね。でもマジックでもいいから大きくなりたい~!
2007/06/29(金) 13:13:27 |URL|kao #- [編集]
大変ですね!私は実は、高校二年生のときから今まで15キロも太ったのですなぁ。ハハハ

きっと、バレエをちゃんとやっていた時はひょろひょろだったから、今が普通なのかもしれないけど、、、
でも、数年前から再び始めたバレエ・・・そう。重くて飛べない。

しかも、やってたらチョットは戻るかと思いきや、全然変わらない。。。でも、筋肉が戻ったのか、チョット締まった気がする。

何より怖いのが15キロ増えても、みんなに「15キロ???あんたそれは人間変わるのに、変わってないよ!」といわれること。

一体どこについたんだ?
ま、それなりに肉の存在は感じているんですが・・・

バレエいいですよ!背筋も伸びるし。
体もきっとそのうち柔らかくなりますよ。きっと・・・

しかし、マイナス15センチも凄いですね。
私は24cmとかでしたよ♪現役バレリーナの意地でしたが・・・

2007/07/01(日) 12:44:09 |URL|あっこ #n2JhgCAU [編集]
☆あっこちゃん
ええー!!あっこちゃん、高校生のときいったい何キロだったのー?!
今だって激細じゃん!発育不良だよ、それ!!
その増えた15キロだって、本来つくべきものだったんだよー。それに、筋肉でしょ?
いいじゃない~。
わたし、体脂肪がすごいから・・・。酒をやめろって感じ?
ご飯もビールもワインも大好きだからね、せめて運動して燃やすことにしたの。
バレエは憧れだけれど、わたしの体の硬さは半端ないからねぇ。今オットを説得してラテンかモダンダンスのクラスを探し中。
24㎝・・・。すげー。わたしはプラスになることはまずないか・・な。
2007/07/03(火) 10:39:34 |URL|kao #- [編集]
やだーん♪激細なんて。

どうも、見えないみたいなんですなぁ。
でもばっちりありえないくらい重いです。

ただ、高校1年生の時のバレエの発表会の衣装作りでの採寸の時に、「うわ!アキちゃんウエスト52cm!」って驚かれた。

たしかに、驚く。小学生か???って感じでしょ。
いやー、今は太もも52cmですから。笑 

ばっちり発育しすぎて、バレエの先生に
「もうちょっと細くないと重そうよね・・・」と言われております。。。
重そう・・ではなく、重いのは実感してますから。フンv-8

体は硬いとものの考え方も硬くなるそうですよ。。。本当かどうかは知らないけど・・・
スピリチュアルなお方が昔TVで言ってました。

是非是非、ダンスでやわらかく!
2007/07/03(火) 12:22:03 |URL|あっこ #- [編集]
☆あっこちゃん
怖いって、それ。
バレエって細くないといけないんだ、やっぱり。
ふーん。じゃぁ余計にはじめにくいわ~。

ダンスはあんまりやっていないけれど、毎日のストレッチと筋トレのおかげか、少しずつやわらかくなってきているような・・・。
でも腕とかムッチムチなんだけれど。
がんばりまーす。
2007/07/05(木) 13:31:01 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/165-f836ef25

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
