blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/03

ビミョウに一件落着。

昨日届きました。
永住権ビザつきのパスポートとその他もろもろの重要書類たち。

郵送申請だから£750払って、一月強。
郵送した5日後にはチェックが現金化されて銀行から引き落とされていたのに、戻ってくるまで1ヶ月強。
おまけに、お友達のhimadamマダムにも起こっていたのであんまり驚かなかったけれど、多大な書類を納めたクリアファイルは戻ってこなかった。
£750も払わしておいて、ファイルまでもガメるのか。
アンビリーバボーなこの有様。ピティーだわ。情けないわー。


思い返せば婚姻ビザの期限切れの日を2週間も間違えて覚えていたので、余裕ぶっこいて引越しにうつつを抜かしていたら、引っ越してから10日後が期限、というのび太もびっくりなのんびりぶり。
引っ越しのドサクサにまぎれて、書類はなかなか集まらないし見つからない。
アワアワバタバタとかき集めて、大汗かきながら書類すべてをコピーして(念のため手元に残しておくため)とりあえず申請したのはビザ期限切れの1週間前でしたよ。

そんなストレスの結果、ようやくビザゲット。
受け取り先を念のためオットの職場にしておいたので、昨日の朝オットから「ビザはっついてたよ~」と聞いたときは、うれしいというよりは「あぁ、そう?」みたいな感じでした。
ホッとはしたけれど、実感なし。

オット帰宅後、調べてみるとビザが特に神々しくもなくペタッと貼られていた。
しかも、申請書には、日本の姓とオットの苗字を並べて記入して出したのに(英国では複合姓を名乗っているので)、ビザは思いっきり日本姓のみ。

モシモシ~。おーーーーい~~~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

以前の婚姻ビザの時も複合姓で申請したけれど、そのときパスポートにオットの苗字をかっこがきで追記していなかったため、受け付けてもらえなかった。
そして、次回永住権を申請のときに追記でオットの苗字が入っていたら、複合性で申請できる、とのことだったのに。

確かに追記のページはしょぼいよ。
でもしょぼくてわかりにくいのはわたしのせいじゃないも~ん~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹!!


バーカバーカ!
£750も払わしておいて、なんというずさんな・・・。
いや、実際はあのLife in the UKテスト代とかコピー代、スペシャルデリバリー代などをあわせれば、余裕で£800以上かかってますけれどー。

せっかく(一応は)取れた永住権つきのパスポートをもう一度ホームオフィスのカオスの中に送り返す気力も勇気もありませんよ。
電話してもいーっつもつながらないし。

これで悪夢のホームオフィスのお世話にならなくて済むはずなのに、キレが悪いわー。
うれしいんだか悔しいんだか。
でもー、ま、終わったには終わったからねぇ、と泣き寝入り体制に入ります。

黄門さまだって迫力のあるキメ台詞で〆られないと思うんだけれど。


こうなったら即効で失業保険でも申請に行くか(←こういう仕方でしか新しいビザの効力が試せないしー)。

コメント

お疲れ様でした。
私も、5月に950ポンド払って、永住権とったのよ。
まあ、なにはともあれ これで一段落ですね。
2007/07/03(火) 11:00:45 |URL|fuu #- [編集]
何だか、やっぱり、彼との結婚をやめて良かった・・・
私にはそんな熱意はない。

きっと、そんな大枚はたいて苦労して・・・
「私、帰る」とか駄々をこねそう。

ちなみに、別れ話をするときに、Kaoさんのこの件を聞いていたので、ビザになんで800ポンドも払わなきゃいけないの?そこまで住みたいとはおもわねぇ!とぶっちぎれてたら、
「でも、暮すためには仕方がないじゃないか!」って・・・

ご飯に10ポンド払うのさえ躊躇する男に言われたくない・・・
と、ひそかに思い、またぶちきれたんですがね。ハハハ

いやー、お金でもめるとかじゃないですが、私はあまり、英国に興味があるわけでもなく、できるなら我が祖国にいたいタイプなので、なんとなくホッとしました。

Kaoさんもせっかく取ったビザですから、英国から搾り取っちゃってください!
2007/07/03(火) 12:26:41 |URL|あっこ #- [編集]
永久ビザ無事に届いて良かったね。
これで、失業保険申請できるじゃん!
払った分取り返さないと損だよー。
ていうか、クリアファイルに入れるほど書類を送ったkaoさんは偉いよ。
私なんてクリップで留めただけだし。。。

今月はお誕生日満載みたいだし、国からもらえるものはしっかりもらっちゃいましょう!
あっ、紫蘇の種欲しいかも。。。
2007/07/03(火) 15:21:04 |URL|erica #- [編集]
とりあえず無事にビザ取得おめでとうございますv-237

まだテスト勉強でアワアワしている私には、ちょっとまぶしい(笑)

意外と早くビザが下りましたね。でも姓なんて大事なものをちゃんと手続きできないなんて、すごすぎ。後味悪いですね~v-217どうしてきちんと仕事できないかなぁ。
2007/07/03(火) 15:39:39 |URL|はな #- [編集]
☆ふうさん
ありがとうございますー。
あー、ふうさんは£950コースだったんですね。
痛い出費でした。
こんなにありがたみがない高価なものってあんまりないんじゃないかと。
ま、ひと段落ってことで。
2007/07/04(水) 14:43:01 |URL|kao #- [編集]


☆あっこちゃん
そ、そんな感じなの?
まぁわたしも「何でこんなにお金を払ってまで苦労していなくちゃいけないんだろう」とは思ったけれど。
でもそういうの前提で結婚したからねぇ。
結婚っていろんなところで妥協だらけだから、折り合いがつかないんじゃしょうがないね。

搾り取る前に去年払った税金を返してもらいたい・・・んだけど、いつになったら帰ってくるのかなぁ。


☆ericaちゃん
うん・・・良かったんだよね。なんだかビミョウすぎてさー、手放しで喜べないんだよね。
書類はさー、提出数が20種類に増えてしまって、双方の名前が載っている書類が本当に少なくってさ、2年分みっちりお互いの手紙とかを月ごとに出していたのですごい数になったわ。
クリアファイルじゃなくて、紙のはさむタイプのファイルにしておけばよかった。

紫蘇の種、送りますよ~。待っててね。


☆はなさん
ありがとう~。
でもはなさん、まだまだ時間があるでしょ?ビザ切れるまでに。
大丈夫、とりあえずテストをがんばってね~。

>意外と早くビザが下りましたね。
そうですか?!わたし攻めて3週間くらいでやってくれるんだと思っていたので(あの値上げ方は尋常じゃないし、ちょっとくらい早くやってくれるのかと)、結構じりじりしてましたよ(笑)。
そうなの、姓って大事なのにー。
書類にはちゃんと記入してあるんだし、変更するんだったら連絡してくれれば説明したのに・・とがっくりです。
もうパスポートもビザも見ないふり~(笑)。

2007/07/05(木) 13:29:49 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 13:15:16 || # [編集]
初めてメールさせていただきます。突然ですみませんが、最近永住ビザを取得されたということで質問が。。この6月に配偶者ビザより永住ビザへの切り替えとなります。配偶者ビザを取得した時の名前は,Tomomi Aokiですが、領事館でパスポートに追記は(例)Tomomi Aoki (Jones)です。(複合姓)ただ提出書類(20アイテムの証拠)となるものは、自身の銀行口座(Tomomi Aoki-Jones)以外はほとんどの請求書にはTomomi Jonesと旦那の苗字のみを入れてもらっています。その場合、ホームオフィスへ提出するフォームにはTomomi Jonesで良いのでしょうか。(旦那の名前だけで取得したいのですが。提出書類も全部そうですし。。。)それとも複合性の名前で記載となりますか(括弧もつけ?)?旦那の名前を括弧がきで入れてもらったのはいいのですが、ちょっと混乱ぎみです。教えていただけると助かります。それから、申請書類のフォームはSET(M)で正しいですか。宜しくお願いします。
2008/02/05(火) 10:29:01 |URL|Tomomi #EWVx.VaU [編集]
☆Tomomiさん
はじめましてー。コメントどうもありがとうございます。

うわー、わたし・・・永住権の申請のことを一言も発してませんでしたね。
今さかのぼってみてビックリしました(笑)。

さて、お名前の件ですが、もしTomomiさんのパスポート自体に「Tomomi Jones」という記載がない場合は旧姓+だんなさんの姓での申し込みになります。
わたしもパスポートの追記のところにかっこがきでオットの姓が入っているし、こちらでのビルとか身分照明になるものは大体複合姓、又はオットの姓でしたが、パスポート自体の名前が変わっていないためか(はたまたオフィスの人が追記欄を見てくれなかったか)複合姓で申請したにもかかわらず、わたしの旧姓のみでビザを発行されてしまいました。

申請書類はSET(M)で大丈夫。
それの4ページ目セクション1の1.3にフルネーム+オットの姓、1.4に自分の姓、1.5(Any other name(s) by which you are or have been known)にだんなさんの姓を記入すると大丈夫だと思います。
実際大体の人はこれでだんなさんの姓入りのビザをもらえているので。
6月に切り替えだったらまだ大分時間もあるし大丈夫ですよー。

もしまた何か分からないことがあったらメールフォームから質問してくだされば、直接メールからお返事します。
お役に立てているといいのですが。
ではでは、がんばってくださいねー。
2008/02/05(火) 14:52:45 |URL|kao #- [編集]
Kaoさん
返答ありがとうございました!もう一つ聞きたいことがあったのでメールフォームから質問させて頂きました。宜しくお願いします!
2008/02/05(火) 20:42:47 |URL|Tomomi #- [編集]
☆Tomomiさん
わざわざありがとうございます。
メールのほうに返信しておきました~。
また遊びに来てくださいねー。
2008/02/06(水) 14:44:16 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/168-a6ab50ef

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
