blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/05

トラウマ、脱出。

エゲレスに来てからクランブル初体験は、オットのママさんが作った糖尿病(パパさんは糖がおりてます)フレンドリーな砂糖抜きグースベリーのクランブルでした。

はっきり言って、砂糖の入ってないグースベリークランブルは拷問です。
その後に、うっかり砂糖の入っていない煮込んだルバーブとヨーグルトのデザートに手を出してから、グースベリー、ルバーブ、クランブル、の3つに何の魅力も感じなくなってしまった。というか、拒否反応を示すようになってしまいました。

そこに救世主、いつも面白いヒカルさんのブログで、ルバーブのクランブルの話を読んでから(ヒカルさん、どうしても図書館からコメントが残せません。そして写真も見れない~)どうしても食べてみたくなって、週末にパパママさんの庭からルバーブ4本失敬してきました。


わたしの一番信用しているレシピ本「Real Cooking by Nigel Slater」でクランブル、初挑戦。
ものすごい簡単なんですね・・・、クランブル。
しかもとっても美味しかった~ん。

クランブル大好きなオットがガッツリ食べ始めてしまったので、写真を撮り忘れた。
砂糖の力ってすばらしいね!
こんなに味に違いが出るんだぁ、としみじみ感心。
繊維たっぷりルバーブの相乗効果で、おなかもすっきり。
やみつきになりそうです。


もう2度と砂糖抜きのクランブルなんて食べませんよ。





材料:
*ルバーブ 4本(約500g)
砂糖 大さじ3 (Nigel Slaterの本では50g~フルーツによってはもう少しと書いてあった)
小麦粉 150g
バター 100g
ブラウンシュガー 75g (本ではカスターシュガーかライトブラウンシュガーとありました)

*Nigel Slaterのはプラム、ダムズン、またはグースベリーを900g使ったクランブルのレシピ。

作り方:
1.ルバーブの外側の筋をむいて1.5㎝~2㎝ほどの大きさに切る。
2.浅めのベーキング皿に入れ、砂糖をまぶす。
3.フードプロセッサーに小麦粉、バター、ブラウンシュガーを入れてある程度均等な粉になるように混ぜる。
フードプロセッサーがない場合は、指でバターをすりつぶすようにして小麦粉と混ぜ合わせる。
4.混ぜ合わせた粉をルバーブの上にふりかける(ぎゅっと押したりはしないでかけるだけ)。
5.200℃/Gas 6に暖めておいたオーブンに入れて約35分ほど焼く。上のクランブルが狐色になったら出来上がり。

生クリーム、またはアイスクリームを添えてどうぞ召し上がれ。

コメント

こんにちは。
また現実逃避にやってきました。どうもパソコンの電源を入れると勉強ができない・・・

砂糖抜きのクランブルはきついですね~。
うちは義理姉宅からルバーブが3kgも来ました。甘煮にして冷凍してます。タルトにしてもおいしいですよ。
2007/07/05(木) 14:43:14 |URL|はな #- [編集]
クランブルの魅力ははまったのね。
ルバーブって食べたとなんだか歯がぎしぎしっていうか変な感じがしない?
それがちょっと苦手なんだけど、何故かまた食べたくなるんだよね。
アップルクランブルも美味しいよー。
2007/07/05(木) 15:18:12 |URL|erica #- [編集]
いまさらですが、よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(限りなく死語)です。
写真見られないの、なんででしょうかね~。
ま、たいしたものは撮ってないので気にしない方向で(笑)
クランブル、ちょっと簡単すぎてはまりますよね。
バターがかなり入っているから気をつけないといけないんですが。腹回り。
アイスクリームもつけたほうがおいしいですもんね。
天気が悪いから外にも出ず、こんなものばっかり食べてるから最近やばいですよ。
2007/07/07(土) 11:42:25 |URL|ヒカル #- [編集]

☆はなさん
あはは、わたしもテスト勉強しているとき、やけに頻繁にブログ更新してた~(今ほどじゃないけれど)。
他の人たちの所にも良く遊びに行ったし、新しいお友達発見もそのころだったような。なのでわかりますー。

砂糖抜きのクランブルは、罰ゲームにいいかもしれませんよ。
ひどい味だったし、それからママさんの作るものに疑問アリ、というトラウマまで(笑)。
3キロか~。それだけあればだいぶ楽しめそうですね。
タルト・・・ちょっと高度かも・・?


☆ericaちゃん
はまったわー。
そして、歯がぎしぎし・・するかも。
でもあのすっぱさと歯ごたえにはまったーーー!!
この際グースベリーも試してみたいんだけれど、まだ実家のは大きくないんだって。
アップルクランブルか、ためしてみようっと。


☆ヒカルさん
あ~く~び~ちゃ~ぁん~(だっけ?)!
死語なんて気にしないです。わたしなんて最近一人突っ込みさえせずに死語、使いまくり。
カラオケの新譜だって7-8年前から更新されていない有様。関係ないけれど。てへ。

なんだかそろそろ皆さんの所にも遊びにいって、コメントも落っことしたいんですけどね、全然だめです。
階段のカーペットだって見たいのに~、見れないですよ。悔しいですよ。
そのうちまとめて見れる日を楽しみにしておきます。

クランブルもやっぱりかかわってきますよね、腹回り。
腹筋、がんばってるんだけれどなぁ、全然追いつけていないです。
夏は・・・なさそうですね、今年。
早くも体が脂肪貯蓄体制に入っていて、いやな感じですよー。


2007/07/09(月) 15:19:32 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/170-4b1b9954

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
