blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/06

不思議の国マジックで独白。

今日は久しぶりの大貧血で、脳みそが不思議の国に行ってしまっているので、いつもにもましてわかりにくいかと思いますが、ここ数ヶ月激しく(といっても時々)悩みの種の独白。
だって悶々としていても、その場ですぐ話せる人がいないんだも~ん、とか開き直っちゃったり。


えー、あれはこの間の日曜日。
アリの誕生日で、お昼からパパママさん宅に全員集合、美味しく食べたり飲んだりしていたのですが、うちに帰ってきてから気持ちが悪くなり、食欲もなくぐったりしていたのです。

それで、これはもしや・・・v?とも思ったけれど、ピルも適当ながら一応毎日飲んでるし、ただの飲みすぎ食べすぎー(←バカ)。

でもね、気持ち悪くなりながら、「あっ、これでもしや・・ってことだったら、アタシ今日ワイン約1本飲んでジン&トニックも2杯飲んじゃった・・・。おまけに昨日は頭痛がするから薬も飲んだし」と本能的に思ったんですよ。
しかもちょっとうれしかったりして、おなかなでてみたりしたんだけれど、やっぱりただの飲みすぎ食べすぎだったーƒAƒ“ƒpƒ“‚̐l


これでまたもや表面化してきた現実問題。
「子供、どうする?」。

今まで特に子供は好きでもなく(っていうか苦手だった)昔はほしいとも思っていなかったのですが、オットに出会って家族っていいねぇ、と思うようになりました。
友達の子供と接していても、最近はかわいいなーと感じるし。


まだまだ中身に成長不足は感じるけれど、人生毎日勉強だし、でも体はばっちり準備万端。っていうか、ちょっと遅れを取り気味なんじゃ・・?!
周りの同じくらいの年の人たちも続々と妊娠、出産しているしー。
今すぐ、とは言わないけれどいつくらいが良い時期なのでしょうかーと、オットの胸ぐらつかんで緊急会議。

ご存知の方もいらっさるかと思いますが、オットはまだまだ年若いヒヨッコ。
詰め寄るツマに「まだココロの準備ができていないしー」の一点張り。

そんな生ぬるい返事は聞き飽きたよ。
じゃぁ、いったいそのココロに準備はできるのかい。

というツマの激しいうっちゃりによろめきながらも
「やっと二人で暮らし始めたばかりだし、まずは二人で生活を楽しんで絆を深めて~。あと、ボクの収入だけじゃとてもじゃないけれど暮らしていけないし養えません」
という、一応筋の通った返事。

前半の部分の、絆を深めるのが遅れたのは、アナタがずるずると実家を出る決心をつけなかったからでしょう、といいたいのを必死にこらえて、「じゃあ貯金がいくらになったらココロの準備ができるの?」と聞くと、「そんなのわからないし、ロマンチックじゃない~」と。

・・・・なんか、めまいがするわ~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でもここでよろめいていたら、いつまで経ってもくらくらしっぱなしのような気がするし、ロマンチックは横においておいて現実的なお話をしましょうよ。


結果、オットの言い分によると、とりあえず二人で働いてできる限りの貯金をして、お互いの大学のローンを返済、そしておうち購入(!!!!!)してからベイベを迎え入れる、という流れが好ましいそうな。


・・・・・
あのー、わたし・・・あがっちまいますがー??



今、不動産が高騰していて、場所にもよるけれどこのあたりじゃ2ベッドルームのタウンハウス、£200000(=約5千万円)以上してるけど?!
こんなばかばかしい値段、後は下がっていくのみだろうし、何の投資にもならないじゃん。

っていうか、そんなお金、いくらわたしが働きだしたって簡単には貯まらんよ、といったら「パパママがきっと頭金を少し出してくれるはず、うまくいけばモーゲージも組んでくれるかも♪」という甘い考え。

あー、出してくれたらうれしーねー。
じゃなくって!そんなことしたら一生頭が上がんないじゃん。



だめだ、こりゃ。
とりあえず、一刻も早く仕事を見つけて貯金合戦に参加しないと、マジであがっちゃうし~。


でも面接にさえ呼ばれないしー。
まずは失業保険をもらいに行こうかなー・・・。


うっうっ、故郷がまたもや遠のいた。

コメント

私、子供嫌いですよ。ははは
それはそうと、これは難しいよね。
産んでみて思うのは。。。もっと若いうちに産んどけば良かった。という体力的な問題。
反対に、まだ産まなければよかった、という自由大好きな気持ち。入り混じります。
後の祭りだけどね。
なんかもう、あれこれ考えずに、出来ちゃったら産むって言うのが一番幸せなんじゃないかな~。
2007/07/06(金) 14:58:11 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
女には期限があるんだよぉーと叫んでみる?
何度時間がないって叫んだか忘れたよ。。。
授かりやすい人、そうでない人といるからこればっかりは試してみないと分からないけどkaoさんが欲しいと思うなら意図的にピル飲むの止めちゃうとかね(計画的犯行)。
私だってちゃんと子育て出来るのかとか、お金の心配もあるけど何とかなるんじゃないかなって楽天的に考えてるよ。
そうじゃないとやっていけないしねー。

あっ、ソープと種今日届いたよ。
ありがとうねv-10
2007/07/06(金) 15:35:35 |URL|erica #- [編集]
年がばれてしまうけど、息子が生まれたときは私は40が目前でした。40越えて産んでいる人もいるので、あまり気にしないほうがいいでしょう。お互いがあっての子供ですから、夫婦の気持ちがそろってからのほうがいいのでは?自分が子作りしたときはしようとおもってしたわけじゃないので(ひどい金欠だったし)、きっと運命なんだと思ってます。男の人は今から「考えろ」っていうとPracticalな面からみて却下してしまいがちですが、「xxだからなんとかしろ」っていうとちゃんとやるので、子供のことに関して今言われているコメントは気にしないほうがいいですよ。
2007/07/07(土) 06:31:06 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
new house new babyって、言うらしいですよ。
うちは、まさにそれでした。

今年か、来年くらいに 子作りしようかって、お互いの意見>> あらもうコウノトリさん運んできてくれたの??って、状態で…うれしい悲鳴でした。

旦那様のおっしゃる通り、理想はわかりますけど、
面倒を見るのはkaoさんですよん。
少しでも早いほうが、体力的には絶対楽です♪

自分の子は、もっともっと、もっとかわいいですよ~
2007/07/07(土) 19:43:53 |URL|ふう #- [編集]
こんにちは!はじめまして。
私の彼も年下で、こどもに対してはKaoさんの彼と同じような意見です。
そして、私はKaoさんと同じようなことを常日頃考えているので、すごく共感してしまいました。
私達はまだ結婚していないので、こどもはまだまだ先になりそうです。
私もいよいよ30代に突入なので、高齢出産を半分覚悟してます・・・☆

でも、周りを見ていると、男の人ってこどもができる前はあれこれ不安に思って乗り気じゃなくても、一旦こどもができると夢中になってかわいがるみたいですよ~♪
2007/07/08(日) 09:53:18 |URL|mydy #l.JCQayo [編集]
うちにいたってはオットのほうは一回りとちょっと下+いまだ求職中。私は失業目前+めざし続けている職にまだ諦めがつかず。どう考えても金銭的に絶対無理。でもってオットの学生ローンが終わるころには時間切れかもなぁ。4年強のナニー業で予行練習は万全なんだけど、内情を知りすぎてしまって私にはムリな感がなきにしもありません(笑
2007/07/08(日) 18:20:01 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
は、そんなにお若い方なのですね?過去記事探したけれど、年齢分からず~。見落としてる?私。

そういう殿方、多いみたいですねー。私の友人にもおりますもん。で、その友人ったら、強攻手段?で
安全日とウソを言い、そしてカニバサミで逃がさなかったらしい(笑)話しを聞いて笑ってしまいましたが、当時彼女はそれぐらいしてでも子供が欲しかったようです。で、見事作戦勝ちしておりましたが。

女性の方が、こういう話しはストレスが溜まりがちですし、年齢リミットもあるし、いろいろと思うところが嫌でもありますもんね。kaoさん!考え込みすぎないでね。自然の流れでなるようになったらいいですね。

あ、ちなみに私も子供産むまでは、究極に大大大嫌いでした(爆)いやー、人って変われるんですね。今は180度違います。きっとオットさんもそんなタイプかもですよ。笑
2007/07/09(月) 05:09:59 |URL|マロン #- [編集]
私も悶々と悩んでいた頃があったのでkaoさんの気持ちすごくよく分かる。夫もまず家買うのが先!って考えで、それが子供を欲しくないことを遠回しに言ってるのかななんて思ったりしてたし。でも友達夫婦にお金はいくらあるから充分、ってわけでもないし、それに欲しいと思ったときに必ず出来る訳じゃないと言われて考え直したみたい。子供が生まれた今では私以上にめろめろだよ。
私たちも経済的に余裕はないんだけど、、、チャイルドベネフィットとか補助があるし、あと産休中も給料がもらえるからそれはとても助かってる。ちょっとの期間働いただけでも産休もらえるんだよ。
自由な時間は減っちゃうけど、妊娠してから9ヶ月はまだ2人でいろいろ出来るしね。生まれてからも3人で旅行とかも出来るし。(たぶん、ね。。。)
なーんて、まじめな回答ですが。。。
2人にとってよい方向に進むことを祈ってるからね☆
2007/07/09(月) 08:25:48 |URL|kay #- [編集]
う~ん、難しい問題ですよねぇ。でも本当に旦那さんの言ってることもわかるなぁ。きっと旦那さんは将来子供が欲しいとは思っていても、ローンの返済、自分の給料では今現在はローンが組めないので、男としての責任『自分で家族を養っていく』という自信が、やっぱまだないんでしょうねぇ。「金はないけど、なんとかなる」「子供可愛いから」と、軽い弾みで子供を作る人も沢山いますが、旦那さんはKaoさん+お子さんの将来をきちんと考えている、責任感の強い方なんでしょうね。ローンの返済が終われば少しは気が楽になるかも?


うちもまだ子供はいないし、作る気も今のところまだないんです。別に子供が嫌いなわけじゃないけど、きっと夫婦2人だけでの自由な+経済的にゆとりのある暮らしに慣れてしまっていて、まだ夫婦2人で自由な生活を楽しんでいるところです。周りではもう子供のいる友達の方が多いんだけど、話を聞いてると子育てって本当に大変そう。。。そんなに深く考えることでもないんだろうけど、やっぱり、こっちでわがまま放題&将来に希望を持てない&友達と夜に外でお酒を飲みながらたむろっている子供達を見ると、自分がイギリスで子供を育てていけるんだろうか、とか色々考えちゃうんですよねぇ。きっと自分(親)がしっかりしていたら子供もきちんと育ってくれるんだろうけど、やっぱちょっと心配。「地球温暖化」とかも気になるし・・・その反面、①旦那の遺伝子を残したい ②うちらの子供ってどんなに可愛いんだろう ③年老いて、もし旦那が先に逝ってしまったら私独りぼっちになっちゃう(かなり自分勝手な理由ですみません。。)とか考えると「子供かぁ。。作ったほうがいいのかなぁ」とか思っちゃうんですよねぇ。

旦那は33、私は30になったばかりだから、まだ数年考える時間はあるので、今は夫婦2人での生活を楽しみたいと思ってます。
2007/07/09(月) 11:53:00 |URL|ゆずは #- [編集]
う~~~ん。どうかなぁ~~~(←マジで考えてしまうアタシ) ホラ、アタシ自身、裏で書いたけど、例のことがあったでしょ?まさか自分があんな目にあうとは思ってもみなかったからねぇ(苦笑) 当たり前に思っていたことが、実は当たり前じゃなかった・・ってこと経験しちゃってるからさー。だから尚更、子供が欲しいなぁ~って思い始めたら早めに策略を練るのをオススメするケドなぁ~~~~。 ちなみに我家、あんなにスタート簡単だったのに、再開後はずぅ~~~と不発だからねぇ(汗)これもめぐり合いかなぁ~なんて思ってるよ。 ひとまずさ、体温付け初めてみたら?
2007/07/10(火) 04:49:52 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆himadamさん
ハハハ。マダム、そういえば嫌いなんだよね。
わたしは最近赤ちゃんはかわいいなあと思うんだけれど、10歳前後の子供とか、やっぱり苦手だし好きじゃないかも。人によるんだろうけれど。
あと、自分の小さいときとか思い出すと、相当生意気だったしいやなガキだった~。だから自分の子供が自分そっくりに生意気だったら、対処できないかも(笑)。
そうだね、友達も若いうちに生んでおけばよかったといってた。
ぬぉーん、ダメじゃん・・・。
そうね、いつかのために日々勉強です。
息子殿にも会いたいなぁ。


☆ericaちゃん
うっうっ、○高ってどれくらいからなの?もう入ってるんじゃないの・・・?
この間電話で話したとおり(アリガトネ)、叫んだ末の歩み寄りがこれですわ。
でも毎月毎月、ちょっとずつ変化を感じるし、大丈夫かなぁ・・と不安にもなるし。
切れすぎて、オット、ドン引きしてるだけだし(笑)。
早いこと仕事を決めるのが先決だねぇ。
もうかれこれ2年も計画的にピルを飲んでいるから、こればっかりは自分で勝手にやめちゃうのはやっぱりダメだよなー。
あと1年経ったらそれもアリかもしれないけど(悪)。

石けん、どんどん使ってね。感想も聞かせてね。


☆Marmiteさん
>お互いがあっての子供ですから、夫婦の気持ちがそろってからのほうがいいのでは?
その通りですね。
それでも色々考えちゃったりするんですが、今は生活面を安定させる時間なんだ、と思って早く仕事を見つけるようにします(これも結構ストレスになってきてるんだけど)。
子供ができるって、ホントに運命なんだろうけれど、こうやってコントロールしちゃっているので、どこで二人の気持ちがそろうのか不安になってしまいます。
でも出会ったころから、僕たちの子供~とか言っていたのはオットのほうだったんだけど・・。
計画的なタイプだからある程度先が見えないと動けないみたいですよ。
励ましてくれてありがとうございます。

2007/07/10(火) 12:56:51 |URL|kao #- [編集]

☆ふうさん
へぇー、そうなんですか。
ふうさんは息子さんでしたっけ。いいなぁ。
赤ちゃんは日々成長で見ていても楽しいんでしょうね。

うちはnew houseだけど借り物だし、その家賃に苦しんでいる状態なので(笑)もうちょっと時間がかかるかなー。

>旦那様のおっしゃる通り、理想はわかりますけど、面倒を見るのはkaoさんですよん。
少しでも早いほうが、体力的には絶対楽です♪
あぁ、これも激しく強調しておきました。
ただただビビッているだけ、って感じですが、まぁ危機感は伝わったかと。

☆mydyさん
はじめまして。おこしやす~です。
共感していただけて、すごくうれしいです。
多分たくさんの人たちが同じような思いをしているんだろうなぁ。
mydyさんの彼さんも年下なんですね。
なんだか無計画に妊娠するよりはいいかもしれないけれど、男の人たちにとってはやっぱり未知の世界というか、ココロになかなか準備ができないみたいですね。
お互いがんばりましょう(←何を・・?)。
また遊びにきてくださいねー。
わたしもネットがうちにつながったら、コメントを落っことしに行きますー。


☆chihirockさん
あら、ここにもお仲間が(嬉)。
えっ、chihirockさんのオットさんは、一回りちょっと下~?!
お若い~。
お互い苦労しますな・・・。ってわたしは精神的苦痛を与えているだけなんだけど(笑)。
ナニー業・・ってすごいですね。
わたしには絶対に絶対にできない職業だー。

2007/07/10(火) 12:57:28 |URL|kao #- [編集]
☆マロンさん
あ!ブログ3周年おめでとうございますー。
コメントを残そうにも全然ダメだったので、ここから。
あ~ん!石けんも海外だけれど応募したかったのに~!きぃ~!!

あら、過去記事探しちゃいましたか。
うふふ。ヒントは書いた記憶はあるけれど、年齢はなぜか伏せているんですよ。
今度こっそり教えます(いらない?)。

あははは!カニバサミ!!!
図書館で噴出しちゃった。色々想像して。っぷ!
でもねー、わたしたちの場合、合意でピルを飲んでいるから、さすがに勝手にはやめられないかなぁと、こういうときだけ気が小さいわたし。
勝手にやめなくても時々飲み忘れはしてるんだけれど。

マロンさんも子供嫌いだったんですね。
わたしも留学終えて帰国して、初めて親友の息子1歳ちょっとに会ったときは、どうしていいかわからずただひたすら見下ろしてました。
怖かっただろうな~。アハ。
オットは子供は好きみたいだけれど、赤ちゃんが苦手。
人が写真を見て「カワイ~!」と言っていても「・・・赤ちゃんってみんな同じ。ぶっ細工!」という暴言を・・・。大丈夫なのかー?!

励ましてくれてどうもありがとうです~。
考えすぎないようにいつもはのほほんと生きているのですが、時々しゅんとしちゃうんです。
ホルモン過多?
自然な流れがやってくるように今できることを楽しみたいと思いますー。


☆kayちゃん
ほんとー?kayちゃんもー?!
うちのオットは子供はたくさんほしいみたいよ。わたしはたくさんはいらないんだけれど。
でもまだ若いしねー。友達も若いし、そんなことを言ってくれる人たちもいないしね・・。
こういうのって、奥さんに言われるより、第3者から言われて納得するものなのかも。
まー、あと1,2年・・・かなぁ。
家購入は絶対ムリだろうから、わたしが適当に却下しておくし(笑)。
でも仕事さえしておけば、産休制度がちゃんとしてるからね。とりあえずそれが先決かな、今は。
がんばる~。
どうもありがとうね。

あ!どうしてもどうしてもコメントが残せないので、無断でリンクはりかえちゃった。
マノンちゃん、かわいいわ~。会いに行きたいわ~。


☆ゆずはさん
落ち着いてるわ~、ゆずはさん!えらいわ~。
うん、オットの言い分もわかるんだけれどね、わたしは短期集中型の無鉄砲さんだから、思い立ったら吉日、GO!っていうタイプなので、足踏み踏んで準備体操の長いオットの行動にどうも慣れなくて。
ものすごい将来のことを真剣に考えていて、えらいなぁと思う反面、ふん、計画通りにすべてが進むわけじゃない時だってあるのに・・とも思うんです(←悪・・・)。
計画性があることはいいことだけれど、ハプニングがあった場合必要以上に取り乱すこともあるので、無計画派のわたしとはちょうどいいコンビかもしれないです。

ゆずはさんが言っている通りの理由で、昔は「子育てひとつで世界の悪いほうへ一歩前進させてしまうなんて、おっかね・・・」と思っていたし、だからこそ子供も嫌いだったし、ほしくもなかったんだけれど、のんびり楽しく育ったら、いいほうに向かえるかもしれない(単純~)と。
ま、今一人でじたばたしていても始まらないし、いつか迎えられるかもしれないベイベを果てしなく追いかけていけるように、体力をつけてがんばろうかな、と。
コメント、本当にどうもありがとう。

2007/07/10(火) 12:58:53 |URL|kao #- [編集]
kaoさんこんにちは。

うちも同じです!ベイベどうする?って話になるとうちの夫は心の準備ができてないし~アワワワってなってしまいます。おまけにその話をした日の夜、眠れなくなったりしてます。
経済的にもちゃんとやっていけるか恐いということと、もっといろいろやりたいことがあるので「ベイベいらない」と言っていました。-が、最近周りに子供が生まれたりアナタのところはどうするのと聞かれる機会が増えてきたせいか、時々酔った時に「ベイベができたら~」と半分冗談で話をしたりするので、何なんだか~という状態です。
君は偶然できるまでは心の準備ができないよね♪と聞いたらウ、ウ、ウンウンと頷いてました。
周りももっと赤ちゃんどうするのと言ってくるようになるだろうし、それを利用しつつ?数年内にはどうにかできるよう計画を立てるつもりです。kaoさんもがんばって(?)ください!
2007/07/11(水) 07:08:54 |URL|Yummy #kbLkU4DI [編集]
☆KEIKO.さん
いや~、考えてしまうよね?
今仕事してなくて時間がいっぱいあるから考え出すときりがなくって・・で書いちゃった(笑)。
独白のつもりがたくさん共感コメントをいただいて、すごくうれしいです。
KEIKO.ねいさんはそれがあったもんね。読んでてずっしりぽろりときたのを覚えてます。
ふ、不発か~。こればっかりは本当にめぐり合いだねぇ。
体温っていまいち良くわかっていないんだけれど、何かいいものなの?←女性として失格・・?
これから先何があるかわからないし、万が一今すぐ妊娠したとしても生まれてくるのは9ヵ月後だし~というようなことも話したんだけれど、とりあえず仕事探して準備をしてから、という流れで落ち着いたのー。
でもこう仕事も見つからないと気持ちがぐらつくんだけれども。
コメント、どうもありがとう。
2007/07/11(水) 14:41:33 |URL|kao #- [編集]
☆Yummyさん
こんにちわ。
Yummyさんところも一緒なんですね。
眠れなくなるんだ・・・。ハハハ。きっと責任感が強いんでしょうねぇ。
うちのもドキドキしているみたいです。将来のことを考えると。
うーん、偶然できることを期待するには時間が経ちすぎているし、結局あんまりロマンチックでない「それでは、そろそろ・・」みたいな流れを待つしかなさそうです。
励ましてくれてどうもありがとう。
似たような状況の人たちがたくさんいるって、心強いですね。
がんばりましょーう。
2007/07/12(木) 13:17:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/171-91098643

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
