blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/10

ベイベ石けんとインスピレーション。

baby soap wrapped


手作り石けん、第3弾のカレンデュラ・ベイビーソープが解禁しました。
今回は文字通り赤ちゃんの敏感肌にも優しい石けんです。

baby soap



材料:
ベジタブルショートニング
スウィートアーモンドオイル
カレンデュラインフューズド・サンフラワーオイル
ココナッツオイル
蜜蝋
精製水、苛性ソーダ

オプション:
アボカドオイル、カレンデュラ・ペタル


でもまだ3度目だし、あげられないシロモノになったら・・と珍しく謙虚に、本に載っている量の4分の1バッチで。

相変わらず見た目はあんまりよろしくないんだけれど、今回の石けんが一番泡立ちも良く、しっとりといい感じです。
カレンデュラのおかげ?

いつもとってもステキな石けんを作るマロンさんが、ベイビーソープを小さめの型で作っていたことを思い出し(フフフ。勉強させてもらってます、マロンさん。ほとんどオタクなくらい)まねっこしてIKEAで買ってきたアイスキューブ型で、小さな石けんを作りました。
余った分はアンティークのゼリー型で大きなのを1個。

カレンデュラの花びらも混ぜ込んでおいたので、ところどころ黄色くてほんのり甘い香り。
えーと、カレンデュラって赤ちゃんの夜泣きとかにも効果的なんじゃなかったっけ。低刺激で甘い香りが落ち着かせるのかしら。
ごめんなさい、うちにネットがないためちゃんとした情報が手元にないわー。
でもオールマイティにトラブル肌に効くカレンデュラ、視力や生理不順などにも効くそうな。
これはアトピーで苦しむうちの妹ちゃんにもいいかも。
もう一度作ってみようと思います。


それからそれから、昨日ふるさとのハハから石けんの本「スウィーツな石けんの贈り物 - 肌に優しい手作りレシピ by 小坂由貴子」が届きました。

sweets soap book


久しぶりに新しいことに乗り出し、はまって石けんを作っているムスメのためにわかりやすい日本語の本のプレゼント。
どうもありがとう。
すごくすごくうれしいです。
母国語だとこんなにわかりやすいのね。
それになんてステキな石けんたち。

お餅食べたい~。日本の甘さ控えめな上品なケーキ食べたい~。
草もち~(←オオマチガイ。石けんでしょー!)!!

マロンさんをはじめ、他のソーパーさんたちが色々やっているのを、頭中??????だらけにして見ているだけだったんだけれど、なるほど色々な作り方があるんだと、勉強になります。
また材料がほしくなってきちゃったけれど、今あるものの中で、何かステキなものが作れるかなー。
うぉー、色々作りたいぞー!がんばるー!!

コメント

夫がねー形が三角なもんだからおにぎりみたいだって。
ハニー石鹸から使い始めたよ。
身体は濡れているうちにベビーオイルつけちゃうから効果のほどがよく分からなかったんだけど、顔は突っ張らなくていい感じだったよ!
クリーミーで洗い流した後、しっとりだったよ。

なんだか美味しそうな石鹸が作れそうだね。
頑張れーー!
2007/07/10(火) 15:43:38 |URL|erica #- [編集]
kaoさん、頑張ってますねぇe-282
すごい!!立派なソーパーさんだぁe-266私も負けないようにいろんな石けん作らなきゃe-281
2007/07/11(水) 01:43:56 |URL|yurinosuke #- [編集]
可愛いわ~!石けんって、作る人の個性がでるけど、kaoさんの石けんたちは、実用性もちゃんとあり、そしてかわいらしい。素朴さの中に、ほわわんとした温かさがして素敵です。きっとkaoさんも素朴で可愛らしい方なんだろうなぁとお見受けしましたぞよ!
オタクのように見てくださってありがとう(爆)
恥ずかしいやら嬉しいやら。
石けんのプレゼント企画にもローマ字打ちでご参加ありがとう~!どこの外人さんかとおもたわよ。笑

カレンデュラ、そうです。炎症作用があるハーブなのでアトピーや痒みを伴う湿疹などに作用するようです。我が家でずーっと作り続けているアトピー気味のチビマロン用の石けんも、カレンデュラ&セージたっぷりぷりに入れてます^^

おぉ、この本は新作ですね~(笑)私も買っちゃいましたわ。ほほほほ。
あ!でも知ってますでしょうか、kaoさん。
この本、タイプミスがあって、苛性ソーダとオイルの量が間違えて書かれている箇所があるんです。
かなり重要ポインツじゃないの!(爆)
一応、書いておきますね~。

■25ページ ガトーショコラ石けん
生地B苛性ソーダの分量
(誤)60g
(正)25g
■59ページ スノーボールクッキー石けん
オリーブオイル(ラベンダー浸出油)の分量
(誤)150g
(正)225g

だそうです。長くなっちゃってすみません。



2007/07/12(木) 04:19:38 |URL|マロン #- [編集]
☆ericaちゃん
あはは、おにぎりみたいかぁ。わたしもちょっと思った。
ベイベの体に直接くるくる泡が立てられるかな?と思って小さい目のにしたんだけれど、どうでしょー。
ハニー石けん、香りがないからつまんないでしょ。
かたちはかわいいのに、わたしのツメが甘かったもんで・・。
うふー、さっそくの感想をどうもありがとう。
わー、良かった。しっとりしてくれているんだね。
そのうち美味しそうな石けんが作れたらプレゼントしまーす。

☆yurinosukeちゃん
がんばっているんだけれど、資金不足のため(笑)材料にも不足していてねぇ。
クレイとかいろいろ入れたいよー。でも近所に売ってないの。
いやいや、ソーパーさんだなんて・・・。まだまだナリよ。
あ、このあいだyurinosukeちゃんがシャンプーソープを作っていたのを見て、わたしも作ってみました!
卵シャンプー石けん。ずるしてミネラルウォーターを使ってしまって、白く分離してしまった・・・。
け、削ったら大丈夫かな・・?
いつか交換しましょうね~。

2007/07/12(木) 13:18:44 |URL|kao #- [編集]
すごーい!いつもすごいなぁ・・・って眺めてましたよ。
そうそう、妹さんもアトピッ子ですよね。
私も、ただ今DVでもあるの?って位の赤い斑点が顔に・・・おでこ、ホッペ、両まぶた・・・

猫アレルギーとかお酒も全てに反応して、もう毎日痒くてたまらない。
皮はベロベロ剥けちゃうし。

私も作ってみようかな・・・自分に合う石鹸を・・・
2007/07/13(金) 13:21:30 |URL|あっこ #- [編集]
☆マロンさん
ぃや~ん!マロンさんにほめていただけるなんて、身に余るわー。光栄だわー。
実用第一です!っていうか、まだ応用がまったくきかないんで、犬のように本の言うとおりハフハフ作っているだけなんです・・・。
でも夢と野望だけはたくさんあって、かわいいのを作りたいんですけどね(笑)。
技術がー。そしてやはり犬なんで、今まで参考にしていた英語の本とこの本でビミョウに作業が違うので、完全に混乱してます。ハハハ。
プレゼント企画、必死の参加です。何度図書館で格闘したことか(爆笑)。読みにくくってごめんなさいね。
でも、海外で送料も値段が張ると思うので、国内にいるマロンさんのファンを優先してくださいねー。もー、参加しただけでちょっと満足してるんで(笑)。
そうか、セージもきくんですね。次はセージもインフューズしちゃおう。メモメモ。
あと!本の訂正!!!ありがとうございます~。
全然知らなかった~。って言うか、ここが一番のポイントじゃ・・・。
早速本に赤字で訂正しておきます。ほっ、まだ作っていなくて良かった~。
あっ、キョロちゃん缶、食い入るように見ました。しょぼくてもやっぱり当たったらうれしいだろうなぁー。
2007/07/13(金) 13:50:36 |URL|kao #- [編集]
☆あっこちゃん
いやー、志だけは高めで。現実はあんまり上手にできないんだけれど、一人満足しているのだ。
そう、妹ちゃん、アトピッ子だ。
昔に比べたらだいぶいいんだけれどね、この時期の湿気がきついらしい。

あっこちゃんもお肌どうしたんだろうねぇ。
赤い斑点・・・。顔にできると本当にいやだよね。
わたしも30過ぎてはじめて蕁麻疹のような発疹が顔中にできて、しかも飛び火しているの?っていうくらい毎日増えちゃって、痒いし醜いしつらかった・・・。
「あぁー、これがうわさの三十路のお肌の曲がり角ってヤツ?」と諦めとともに思った記憶アリ。
うん、石けんはすごくいいと思うよー。
時間があったらぜひ作ってみてね。
お大事に!
2007/07/16(月) 13:02:15 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/173-65d34783

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
