blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/14

ヤギとカレー。

手作り石けん#4.ゴーツミルク石けんが解禁しました。

goats’ milk soap

材料:
ベジタブルショートニング
オリーブオイル(カレンデュラ・インフューズド)
みつろう
ゴーツミルク
苛性ソーダ

イランイランEO
ローズマリーEO
オレンジEO



相変わらず見栄えはいまいち。
だけど、オットが大好きなアイシングがびっしりとかかったクッキーのパッケージを型にしてみたんだけれど、ちょっとゴーツチーズっぽくできたかも。

これも「The handmade soap book」からのレシピです。
初めてゴーツミルクを水に置き換えて作ったのですが(レシピがそうだったから)・・・・・臭かった~。

苛性ソーダと水分を混ぜると温度がぐぐーーーんとあがるのですが、それでミルクが思いっきり分離した。
そしてゴーグルとマスクで重防備していたにもかかわらず、目と鼻にツーンと来ました。
なにって、美味しいゴーツミルクが一瞬にして腐ったミルク臭を放ったからね。びっくりだ。

トレースが出て、本のレシピはイランイランだけを混ぜるんだったんだけれど、あまりの臭いとイランイランの一種鼻をつく甘い香りが織り交ざってえらいことに・・。
それで適当にローズマリーとオレンジ(安いし)を投入した結果、すんごいビミョウな匂いになってしまいました。

解禁する前もくんくんかいで見たんだけれど、なんだかスパイシーなんです。
解禁後ももちろんうつくしー香りに突然変化するはずもなく、一言で言えば「インド系の香辛料」がほのかにする感じ。
なぜ???
すべての配合があわなかったんだろうなー。
ま、勉強ねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ちなみにこの石けんを作った日と解禁日の晩ごはんはカレー。
作った日は、あの強烈臭を上回り、食欲を刺激してくれそうなメニューはカレー以外に思いつかなかった。
解禁日は、ほんのりほのかに香辛料っぽい香りが全身からしていて、カレーが無性に食べたくなったから。


・・・・・あっ!!!
この鋭い飢餓感は・・・・石けんのせい??


でも使い心地はすごく良くて、クリーミーな泡でお肌がしっとりします。
髪の毛にも結構良かった。
オットも気に入ってシャンプー代わりに使い出してくれました(たぶんカレーの匂いがするからだ)。

えーと、食欲を抑えるエッセンシャルオイルはあったっけ・・。調べてみようっと。
そして次に作るときはパウダーで入れようっと・・・。



余談ですが、以前知り合った子に「ヤギって雄の羊ですよね?」と大マジで聞かれたことがある。
ちょっと面白かったので「うーん・・どうかな~。そうだったかもƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹」と答えておいたけれど、いまだに混乱しているのかしら。

あごひげの辺りがオスっぽいのかなぁ。ククク・・・・。



コメント

はじめまして。
よく読み逃げしていたんですが初コメントです。
ちなみに、私もイギリス在住です。^^

つい先日、うちでもゴートミルク石鹸を作りました♪
レシピはちょっと違って、米ぬか油と菜種油のブレンドなんですが。^-^;
それしか家になかったんです(笑)。
私も、かなり強烈なオシッコ臭でトラウマになりそうでした・・・。(-▽-)

解禁は来月なので使い心地が楽しみです。
私もレシピ本、同じのを使ってます。^^
2007/07/13(金) 21:10:20 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
セクシー系の香りだよね。
昔は新婚さんにイランイランをプレゼントするってことがよくあったらしいよ。

ヤギの雄からミルクが。。。出たら怖いよね。
kaoさんってば意地悪だなー。
2007/07/15(日) 07:44:24 |URL|erica #- [編集]
お便りと、石鹸がつきましたよ~!
ありがとうございます。
コレ、手作りですよね?お店で売ってるみたいに上出来ですよ。すごいなぁ。

息子は生まれてから一度も石鹸を使った事がないんですが。。。ドキドキしながら今日のお風呂で使ってみますね!しっとりするかな~。
2007/07/16(月) 10:43:44 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
石けん記事にはコメントせずにはおられません(笑)
ゴートミルク、臭くなったんですよね。腐ったような香り・・・^^;やはり・・・!生クリームもそんな香りになりますよ~。。あはは。
乳製品(液体状)は、クセのある香りになって酸化も早いみたいですよ~。私は使いたいときはパウダー状になったもので加えております~。パウダーだと腐った臭はしないの。不思議~(笑)
ゴートミルクパウダー、お気に入りです♪

2007/07/17(火) 08:58:55 |URL|マロン #- [編集]
☆日本カモシカさん
いらっさいませ。初コメント、どうもありがとうございます。
わたしも読み逃げしているブログはたくさんあるのですが、初コメって勇気が要りますよね(笑)。
うれしいですー。ネットがちゃんとおうちで見れるようになったらコメントを落っことしに行きますね。

日本カモシカさんも石けんを作ったんですね。
コメぬか油と菜種油ブレンド!すごい~。ちゃんとアルカリ計算したんですね・・・。
わたし、まだ応用がまったく利きません。
かなりスルドイ臭いがしますよね。混ぜながら失神しそうでした。
使い心地、どんなんでしょうか。
教えてくださいね。
ちなみにわたしの石けんはものすごい勢いで溶けてます(笑)。


☆ericaちゃん
そうらしいねぇ。
でも全然セクシーな香りとは思えないんだけれど。
ちょっと鋭い甘い香りじゃない?
わたしはウッディ系とかグリーン系が好きで、フローラルものもサワヤカなのが好みだから、ちょっと強いかなぁ。
色々混ぜてみたらいいのかも知れないけれど。

アハハ。意地悪かったかな。
でもその子の彼氏も笑い飛ばしてちゃんと教えてくれなかったって言ってたし。
ヤギミルクのことは・・たぶん知らないんじゃないかなー。


☆himadamさん
つきましたか。黒やぎさん(チャクロ・・?)は食べなかったですね?
いやー、どうかな?と思ったんだけれど、ベビー石けんが思いのほかしっとりいい感じだったので、おすそ分け(←強引)。

!!!息子殿は石けんデビュー???
大変、どうしましょう。わたしのつたない手作り石けんがかわいい息子殿の人生に影響しませんように・・・。
合わなかったら即!!使用をやめてねえ!!!


2007/07/17(火) 15:39:31 |URL|kao #- [編集]
☆マロンさん
してください、してください(笑)。
ヤギミルク、非常に非常に臭かったです。
一人でもだえてました(笑)。生クリームもやっぱり・・臭うんですね。
石けん自体もあんまりいい香りじゃないし、がっかりです。
あ、でも使い心地はいいんですよ。なぜか。
ゴーとミルクパウダー・・・と。メモメモ。
あ、マロンさん、ワインを入れたりしてましたよね。
今度はワインも入れちゃおうかなぁ。
2007/07/18(水) 13:42:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/176-117eef5a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
