blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/18

思ったよりいいところでした。




久しぶりに晴れてますよ、シュロップシャー。
お昼過ぎたのに雨が降っていない~。
外に洗濯物を干したら乾きそうなのに、せっかく中古で買ったばかりの洗濯機は接続が完全でなく、うちのフラットは外干し禁止。
・・・ふっ。パンツが足りなくなってきたよ。



ところで行って来ました、ジョブセンター。
先週のあのやり取りの詳細が、面接の日程の確認の手紙とともに送られてきたので、確認するとやっぱり多少かみ合ってなかった。
そこを直して署名したものをもって、面接。
少し待たされた後新人の人に呼ばれ、書類の確認とその訂正をコンピューターで行い、また少し待たされてから、パーソナルアドバイザーの人と面談。

ちょっとシュロップシャー訛りがあるおじさんで、なかなかいいかたでした。
職安で仕事を一緒に探してもらえるのですが、思ったほど押しは強くなかった。
ヘンな仕事が回ってきたらどうしよう・・と思ったので「ファッション系のバイヤーかマーケティング」という、この辺じゃ絶対に見つからない職種を希望してみた。服装もそれらしく、派手目にかわいらしく(?)武装。
それと、販売はずっとやっているし、イギリスでも経験があるのでそれも希望として書いておいたら、アドバイザーのおじさんに「キミは学歴もばっちりあるから、そんなこといわないでバイヤーの仕事を探しましょう」と言われました。

あら、そりゃどうも。

すごいがんばって探してくれて、見つけた3件のバイヤーの仕事は結局ファッション系じゃなかった(豆系の食品バイヤー、オフィス家具のバイヤー、フィッシングツールのバイヤー)けれど、一緒に目を光らせて探してくれるとか。

へー。優しいね。
失業保険なんてくれたくないから、適当に仕事を押し付けてくるのかと思ってましたよ。
しかもジョブセンターのウェブサイトは仕事が探しやすくないから、と言って色々やり方を教えてくれました。


次の面接は来週の月曜日。
この日にわたしのナショナルインシュアランス(国民保険?)のチェックが終わって、いくらの失業保険がおりるか決まるそうです。
今まで働いていた期間が少ないからなー、どうなることでしょうかー。

その後は2週間おきに面接、仕事が決まり次第手続きを終了する、と日本のと同じような感じですね。


くれるんだったら、はした金でもいいの。
それより、バイヤーの仕事なんてできるのかなぁ、わたし。
なにがやりたかったか忘れちゃったよ。

コメント

夫とジョブセンターは相性最悪なのよー。      場所にもよるのかなー。                 都市部ならファッション系の募集も沢山ありそうたけどね。                           もらえるものはしっかりもらって仕事も見つかるといいね。      
2007/07/18(水) 14:39:00 |URL|erica #- [編集]
うぉ~~~!! ぬぉ~~~~~!!よっしゃぁ~~~~~!KAOさんっ! 気合いいれて行くぞぉ~~~~! やっぱ武装していったこととか、学歴とか職歴とか皆KAOさんにとってプラスになることだからねぇ! 就職って絶対、波があると思うの。だから良い波が来た時にはまず乗っちゃうのがいいとおもう! がんばって欲しいぃ~~~! うりゃぁ~!(←なぜかアタシが気合いをいれてる:苦笑)
2007/07/18(水) 15:01:11 |URL|KEIKO #- [編集]
引越し後、ブログ復活されたかな~と思って久しぶりにお邪魔したら、たくさん更新があったのでびっくりして今までの分を読みました。
子供を作る話とか家を買う話とか私のとことそっくりで“私もそんな話を泣きながらたくさんしたなぁ”と思い出してしまいましたよ。
ギャンブルでも失業保険でも、入ってくるお金は大事!私の場合、今年に入ってからは職探しをすることもできなくなったけど、去年はエージェンシーに行けば「この国での経験がないから紹介できる仕事がない」と言われ、日系のオファーがあってもどれも大してやりたい仕事でもなくて“じゃぁやりたいことはどこにある”と自問自答の日々でした。お仕事、いいところが見つかるといいですね~☆
2007/07/18(水) 19:55:35 |URL|mico #- [編集]
Job Centre、いい人が担当になってよかったですね。
バイヤーなんて、かっこいい!お仕事ってタイミングもあると思うので、失業保険をいただきながら、納得のいく仕事を見つけてくださいね~。

Good Luck!
2007/07/18(水) 20:56:02 |URL|はな #- [編集]
☆ericaちゃん
あらら。でもきっと相性ってあると思う。
うーん、結局そういう仕事はヘッドオフィスになるから、このあたりにはさっぱりないんだよね。
マンチェスターとかバーミンガムに集中してるけれど、通勤できないし(高速乗れないし・・)。
がんばる~。


☆KEIKO.さん
よっしゃ~~~~~!気合は日によって入り具合が違うんだけれど、がんばる~!!
えへ、武装して行っちゃった。
むかーしむかし、日本で初めて失業保険をもらいに行ったときも、武装していって、何でもいいから仕事を押し付けちゃう気満々だった面接官をとりあえず黙らせたことがあります。
うーん、人それぞれだとは思うけれど、やっぱりなんだかんだ言って服装ってその人の人格とかを表すと思うのね。
もうちょっと違うところにも気合が必要だとは感じるけれど、ま、とりあえず外見から~。
ありがとう!!
がんばる~~ん!!


☆micoさん
お久しぶりです~。
えへ、毎日ヒマだからね。それに図書館に行かないとうちにこもりっきりになってしまうので、意地と気合で更新中なの(笑)。

micoさんもこんな話を泣きながらしたんですね。
こんなことでへこたれている場合じゃないんですが、やっぱり外国、いちいち小さいことでがっかりしたりしちゃいますよね。
少しでも前進できるように、仕事を早く見つけたいんですがこればっかりは運もあるしなぁ・・と、なるべくプレッシャーにならないようにゆっくりがんばります(のんびり過ぎって感じ・・)。

micoさん、もうすぐですね~。楽しみね~。
コメントを残せないので読み逃げですが、楽しみに見てますよ~。
ムリせず、あとちょっとを楽しんでくださいね。


☆はなさん
うーん、なんだか皆さんいい感じの雰囲気でしたよ。
わたし、割とひとなつっこいほうなので、だれとでも和めるほうなんです。
客商売も長いしねー、いやな人としゃべるのって本当に苦痛だから、そういうタイプに当たったらひたすら腰を低くフレンドリーに、で乗り切ります(笑)。
アハハ、バイヤーとか言っているけれど無理じゃないかなぁ。
もう、仕事だったら何でもいいんですが、とりあえず聞かれてパッと出てきたのがそれだったの。
そしたら担当の人がすごいがんばってくれたので、ちょっとうれしかったです。
うん、ここまで気長に無職になるとは思っていなかったので、ちょっとボケ気味ですがもう少し気長にちゃんと探して行こうと思いますー。
ありがとう~。

あ、佃煮。とっても美味しいです。
薄味がなんとも言えず懐かしい感じ。大事にいただきますねー。

2007/07/20(金) 15:26:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/179-54d511e9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
