blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/06

ブレーブ・ハート。


先週の金曜日、1年以上放置してあった髪の毛をようやくのことで切ってきました。
行った先は、地元のユニセックスな美容院。
一応小さな町ながらも有名美容院チェーンは数店あるけれど、結婚式のときのいやなドキドキハラハラ感で懲りたため、野生の勘で選んだこの美容院。

狭い店内、シャンプー台の横にあった小さなソファーに腰掛けて待つこと20分、その間に何とかイメージの髪型を選びだすギャンブラーなわたし。


あれは10年前のこと、友達とエゲレスバックパッカー旅行の真っ最中、なにを血迷ったか二人してイメチェン気分になり、湖水地方はウィンダミアで適当に美容院に入り、長かった髪の毛を思いっきりショートにしちゃったことがあります。
あの時も、飛び込んでその場でスタイル決定。
美容師はゲイの男の子。値段が安かったからその人にしたけれど、今思えば駆け出しの新人プライスだったわけでー、もちろん日本人の髪の毛を切るなんてきっとはじめてのことだったことでしょう。

あぁ、若気の至り。
わたしは和田アキコ状態に、そして友人nuはハイジのようになり、湖水地方をあとにした。


あれに懲りて、こっちの美容院にはできれば二度と行きたくなかった。
けれど、もう1年以上も切っていないし、土曜日はオットのいとこの結婚式。
ロンドンに行かせてもらう時間も金もありませんよ。

と言うわけで行った地元の美容院。
結果としては、以外や以外、思った以上に丁寧にやってくれて、ものすごくプロフェッショナルに仕上がりましたよ。
スタッフも皆さんフレンドリーだったし、スタイリストさんもノリノリで楽しそうに切ってくれました。

ホッƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

すごいね、野生の勘。



そしてこの日の午後は3度目の正直、歯医者のアポイントメント。
考えただけでも身震いしちゃうので、歯磨きもばっちり、フロスと歯間ブラシでできるだけのことをしてから、いざ出陣。

若いガリガリのナースはかなり頼りなかったけれど、ポーランド人の先生、すごく丁寧で親切でした。
ドキドキしたけれど、見事虫歯なし。
歯磨きもちゃんとできているって褒めてもらっちゃった。

もしかしたら日本の歯医者さんだったら、2箇所の銀歯の元の歯を治すよう支持してくるかもしれないけれど、まぁNHSだし。
虫歯ってほどじゃなかったんでしょう。

で、前歯をポリッシュして終わり。
NHSなのでチェックアップの料金は一律£15.90。
思ったより高くなかったし、良かったー。



そして、ブレーブ・ハート第2弾。

アワワワ・・・・。
今日は3度目の職安でのインタビューの日だったのに、すっかり忘れてましたよ。

朝7時半に一度は起きてオットに、行ってらっさい☆チュ!なんて珍しく見送ったのに、週末の結婚式騒ぎで疲れていたため、ベッドに戻って久しぶりに村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」をうとうとしながら読破(これで10回目くらい)。
朝の腹筋とストレッチをして、シャワーに入るころには10:40。

洗髪しながら、今日は石けんを作ろうか、手芸をしようか、いやそろそろ仕事探しもしなくっちゃね・・・・・と一日の予定を・・・。


!!!!!!!


と、ここでやっとアポのことを思い出し(ちなみにアポは11:05)、ボーゼンとすること30秒。
ダッシュでシャワーを出て、今日も晴れているのでとりあえず日焼け止めを塗り、着替えて、眉毛とチークを塗って、びっしょびしょに濡れてる髪をくくって家を飛び出した。

いやー、人間やればできるものです。
家を飛び出したのはアポ5分前。
坂も走りのぼり、ジョブセンターにはオンタイムにつきましたよ。
肩で息をし、髪の毛はいまだびしょびしょ。
走ったので、のどが渇いて苦しいし、そのためなんだかむくんでるし、妖怪現る・・・?って感じでブックを提出。

この2週間、就職活動なんてほとんどしなかったし、突っ込まれたら誰かに危篤になってもらうしか・・・?とか色々考えたけれど、まぁ突っ込まれることもなく何とかなりました。

アブナカッタ・・・。
もういい年してるんだから、いい加減ギリギリ生活やめようよ。
早く人間にもどりた~~い。←この辺がいい年の表れか・・。知ってる人、集まって~。

コメント

お久ぶり~~~!!!
長らくごぶさたしてて本当にごめんね、、、

お手紙ありがとう!嬉しいかった。やっぱり手紙っていいね。文字が優しい。ほんわかさせてくれる。

でね、すぐにお返事しようと思ってtxt送ったんだけど着いたかな?たまに送れてないことあるから心配になって、、、

最近はすっかり元気なんでブログもぼちぼち再開したいな~っと思ってね。

私も来年からはパートタイムでも働きに出なきゃいけなさそうなんで仕事さがしはじめなきゃな~。
なんせcityでは遠すぎて働きにいきたくないから地元探すことになるんだけどなんせ小さな町だからね、、、
むずかしそ、、、 は~~
2007/08/06(月) 15:38:42 |URL|likkle #- [編集]
と、年がばれるかしらね^^;
ついに美容院行ったのねー。
私もそろそろ限界、ダメージばっかりだし長すぎて暑苦しいのよ。
出産前に何とかしなきゃだわぁ。
歯医者さん、治療なしで良かったね。
2007/08/06(月) 17:21:45 |URL|erica #- [編集]
あ~、あのテーマソングが浮かんじゃった。
アニメ自体はおどろおどろしくて、あんまりまともに見たことないんですけど。怖がりなので。

ヘアカット、意外と満足されたようでよかったですね。英系ではめずらしいんじゃ?

歯医者安くていいな~。ここはNHS全滅で、二人そろってプライベートですからほんとうらやましいです。歯医者用の積立しなくちゃ家計に響いてしかたないですよ。
2007/08/06(月) 21:26:38 |URL|はな #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
ぶはは~、もうどうしてkaoさんはそんなにおもしろいの!?笑 妖怪人間、むふふ好きよ。
そしてチビマロンにも知ってるわよ~(目指せ!昭和の子。笑)

間に合ったよかったね!^^周りの方は、いったい何があったの!?て思ったでしょうね~(笑)びしょびしょでぜーはーぜーはー。笑

髪の毛、どれぐらいカットしたのかしら?!また見たいわ~。和田アキコなkaoさんも、見てみたい(爆)
2007/08/07(火) 02:25:35 |URL|マロン #- [編集]
私も数年前に英系美容院でKokeshi Dollになった口です。(笑)
それ以来、行くのを我慢してたんですが、中国人の同僚から
紹介してもらったマレー系美容院で今は落ち着いてます。
日本の最新ヘアカタログが置いてあるのでそれを見るのが
ちょっと楽しみだったり。
私もそろそろ歯のチェックをしてもらいに行かなきゃなぁ。。。
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド、久々に読みた
くなりましたです。
2007/08/07(火) 09:40:10 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆likkleちゃん
あー!元気そうで良かった~ん。
そして手紙、届いてた?
なんだかあんまり上手に手紙が書けなくて、そして最近字も書いていなかったからヘッタクソな字で読みにくかったでしょ。ごめんね~。
テキスト・・届いてない・・・・みたい。
でも手紙を送ったときママパパさんのうちにいたので、電波がまったくなかったからかも。
ごめんよー。

仕事探し、お互いがんばろうね。
まずはゆっくり元気になるのが先決よーe-284


☆ericaちゃん
いぇーい!やっぱ同年代は反応が早くてうれしいわe-266
でも、これってわたしはリアルタイムでは見た記憶がないのよ。
再放送、またはなつかしのアニメ特集なんかで(笑)。

美容院、ついに行ってきたよ。
こっちの美容院って本当に高いね・・・。
チップ入れたら£40位したよ。
日本ではいつも¥2,000くらいのところしか行ってなかったしー(このあたりも人間失格)。
歯医者さんに磨いてもらった前歯がすんごいしみるんだけど・・・。


☆はなさん
わたしもアニメ自体はちゃんと見たことないんです。
専門の時の友達がよくカラオケで歌ってくれたのが思い出(笑)。

美容院、できれば日系のところに行きたかったんですけどね・・・。またはチャイニーズの人のところとか。
でも見つからなかったし、腰あたりまで伸びきってぼさぼさだったので、行っちゃいました。
すごい丁寧でしたよー。
洗髪前にスタイルの相談して、洗髪したあとにあらかたきって、もう一度相談、ブロウドライ後にレイヤーをバランス見ながら入れて、ヘアアイロンでストレートにしてからもう一度レイヤーを入れて、カールしてくれました。

歯医者、NHSじゃないときついですよね~。
思ったより安くてホッとしてます。
2007/08/07(火) 10:26:08 |URL|kao #- [編集]
☆マロンさん
こんにちわ、マロンさん♪
わたし、昔ベラに似てるって言われたことあるの。
妖怪?!失礼しちゃうわ~e-274
または胸のないドロンジョ様。
あ・・・・なんだかカチンとしてきたわ~(笑)。
悪そうなのばっかり・・・・。

ジョブセンターでは水も滴るすなかけ婆って感じでした。
と言ってもエゲレス人には分からないと思うけど。

チビマロンちゃんも妖怪人間、知ってるのね?!
わー、昭和の臭いをつけて大きくなって欲しいですー。

髪の毛は20センチくらい切りました。
さっぱりすっきり♪
今までになく上のほうまでレイヤーが入っているので、扁平なわたしの頭に丸みができてうれしいです。
和田アキコ・・・のような襟足になっちゃって、友達に眉毛用のはさみで切ってもらった記憶アリ。
え?写真?!見せれないよ~!!!


☆juncooさん
こけしドール現象にはまりましたか(笑)。
でもわたしたちの顔立ちからして、そこまでおかしなことにならなかったでしょ?
和田アキコよー。ハイジよー。
がっくり。
マレー系美容院、juncooさんのブログで読んでから、こっちにもないものかと探したんですが、なかった・・・。
なので野生の勘で探したの。
ラッキーでした~。

歯医者さんにも当たりはずれがありますね。
わたしは以前ノッティンガムで、レントゲンを取ってもらっただけなのに、口の中が血だらけで、歯茎がえぐれたことがあります。
怖かったけれど、今回は大丈夫だった!

juncooさんも春樹好きですか?
時々無性に読みたくなります。
2007/08/07(火) 10:42:29 |URL|kao #- [編集]
思い出した。。。私も歯医者の予約があったんだ!
ありがたいことに、出産後1年は無料です。
ありがたくないことに、やっぱり虫歯治らないみたいです。抜くかも。。。。。

ロンドンの美容院にいきたいなぁ。
わたしも1年以上ご無沙汰だし。
でも、あと2ヶ月で里帰りだから、我慢しよう。
髪の毛綺麗に切ってもらって、ますますベッピンになりましたね。
2007/08/07(火) 10:47:16 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
アラヤダ!歯医者さんの予約アリ?
そして・・・抜くかも?
わたしは、こっちに来る前に10ヶ月かけてものすごい量の歯の治療をしてきました。
2本抜かれた~e-286
なので、ブリッジがあったり、奥歯はぎんぎらの銀歯なのであきれられちゃったかも。

高かったけれど、ロンドンに行く交通費を考えるとまだ安いほうか・・・。
一年もったし。
いいなぁ、マダム。日本できってもらうのねー。
美味しいもの食べてくるのねー。
ちょっとジェラシッちゃったけれど、楽しみね。
2007/08/07(火) 11:18:46 |URL|kao #- [編集]
のどっちか迷ってしまいましたが、三つ指のほうだったのですね。ロンドンの美容院はいいのでしょうけど、お高いのでまだいったことないです。地元でもあたりはずれがあるのでもうどうにでもなれと思ったときにしかいってないので、髪の毛は結構長くなってきてます。ぐるぐるとまとめてとめてるだけなんですが、やっぱりきらないとダメかな?
2007/08/12(日) 17:32:48 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
お帰りなさい。小包、届いていたようでよかったです。
ロンドンの美容院のほうが、逆に少し安かったみたいです・・・。
でも交通費やその他もろもろの出費を考えるとやっぱり・・安上がりなんだ、と納得するようにしました。
わたしも腰近くまで伸びていたんですよ。
もうキレ毛や枝毛でぼさぼさでした。
結婚式がなければもう少し我慢しちゃったかも・・。
うふふ、こっちにいるとどうしてもこうなっちゃいますよね。
2007/08/13(月) 07:50:22 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/189-a3e13ea3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
