blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/09

しっとりさんと便利屋さん。

#5 egg & lime shampoo bar。

egg & lime shampoo bar

材料:
オリーブオイル
卵黄
みつろう
クリームド ココナッツ
精製水
苛性ソーダ
ビタミンE オイル

オプション:
ケルプパウダー

精油:
ライム



ちょっと前に解禁して使い始めたシャンプーバー。
思いっきりソーダ灰がついちゃっているのですが、使い心地がなかなかよくって気に入ってます。

卵とケルプパウダーが入っているからか、しっとりした洗い上がり。
それに髪の毛の上で泡立ててもぎしぎししないのがヨシ。
卵のおかげなのかなー。

今回も「Handmade soap book」のレシピから。
オプションであまりにあまって使い道がなかったケルプパウダーを入れました。
本だとレモンの精油を入れるところだけれど、なかったのでライム~。

石けん自体はちょっとずつ上達してきたような・・?だけれど、香り付けは今後の課題だわ。
全然匂わない~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
いっぱい入れたと思ったんだけれどなぁ。


あと、今回の反省点は型が薄すぎた・・。

ferrero rocher

↑フェレロ・ロシェの空き箱を利用したんだけれど、シャンプーバーにしちゃ薄かったかも。




これをきっかけに、ちゃんとした型が欲しいなぁ~、でも高いなぁ~とカタログを眺めたりしていたら、うちのミスター便利人が作ってくれました。

モデルとしては、一度お買い物をしたことがある「G.Baldwin & Co」さんの型。

コレ。
baldwin soap mould


で、コレ。
soap mould



わたしが庭でしゃがみこんでスプレーで黒くしたのを(ものすごくガラが悪かった)、オットが会社でやすりをかけてくれたので、もう一度塗った。
ちょっとイメージと違うけどすごいじゃん~。


ぐふふ・・・。
コレでちゃんとした四角い石けんができるかも~。


↑さぁ、それはどうかな~。こうご期待!


コメント

ほほ~ん、シャンプーも出来ちゃうんですね。
すごいなぁ。成分見ても良くわからない。。。美味しそう、とか。

そうそう、いただいたヤギ石鹸、ミスターがね「かわいいけど、高さが使いづらい」って、ほざいてましたのよ。だから赤ちゃん石鹸使われちゃったんだけどね。石鹸のあの形とサイズには、理由があったんですね。
2007/08/09(木) 10:05:40 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
今改めてみたら、ホントだ。美味しそうだ~。

ヤギ石けんはやっぱり使いづらい形だった?
うーん、貴重なご意見どうもありがとう。
見た目はかわいいんだけどね~。
そうか、でもミスターも使ってくれてうれしいな。

やっぱり四角いので作りたいんだけれど、オット作の型でおととい作った石けんが一個、出てきてくれないので、今日もまた眺めているだけ(笑)。
ヤギ石けんの型があったのを思い出したわ~。
作っちゃおうかな・・。
2007/08/09(木) 14:12:45 |URL|kao #- [編集]
私もこのシャンプーバーを作ってみたかったんだけど、スクランブルエッグになるんじゃないかと怖くて、いまだに手を出せず(汗)。
でもこうやって使い心地を読むと、やっぱり挑戦するべきなのか!?って思います。^^

ところで、この自作型の石鹸は普通の箱になってるんですか??
出てこないんじゃ・・・?って思ったんだけど、やっぱり1個出てこないんですね(笑)。
今は出てきてるんでしょうか?
分解できるような作りにするといいらしいけど、私にはそんな技はないので、自宅用はお肉の入ってる容器を使いまくってます(笑)。
私も猫型で作った石鹸が出てきてくれなくて(型はミルキーウェイという会社のもの)、かなり泣きました。(T_T)
2007/08/09(木) 19:41:25 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
石鹸の型抜きも大変なんだねー。
ミスター便利屋さんをおだてて分解可能な型も作ってもらう?

↓結婚式、素敵だね。
みんなが楽しめるようにしっかり計画されてるのがよく分かるよ。
計画性のない私には到底無理だけど。。。
2007/08/10(金) 09:26:06 |URL|erica #- [編集]
☆日本カモシカさん
わたしもそう思ったの!
でも、あらかじめ少量のオリーブオイルと混ぜ混ぜしておいて、スーパーファットみたいな扱いで投入・・だったと思います。
石けんを濡らすとちょっとぬるっとした感じでアワ立ちが良かった~。
お試しあれ!

オット作の型は、赤い部分がすべてバラバラなの。
組み立てるのが面倒だけれど、赤い部分を持って出せるんだけれど、ひとつだけ組み立てたときもきつかったので、どうかな~と思ったらやっぱり出しにくかった(笑)。
冷凍庫に入れてからたたいたりゆすったりしていると、割と簡単(ではないか・・)に出ますよ。
ミルキーウェイ、調べてみようっと。


☆ericaちゃん
一応分解可能なのよ。
でもひとつだけ、底の部分が大きかったらしく、組み立てるときに無理やりギチッと入れたのね。
それで、その部分だけ出てこなかった。
オットががんばって出してくれたけれど、デコボコになっちゃったよ(泣)。ちぇっ。

結婚式、ただただ感心しちゃった。
しかも食事のあとは、花嫁も率先して片付けてたし。
わたしは客だし~、びっくりしたけどバウンシーキャッスルに逃げた(←e-277どうなの、これ?)。
計画って向き不向きがあるわ~と実感したよ。
2007/08/10(金) 10:26:18 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/191-f6630a74

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
