blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/10

時には主婦っぽくもなる。


shiso 10-08-07



青々と~すくすくと~紫蘇が成長しています。
もう需要がまったくもって追いつかん。

毎日毎日、何とか紫蘇を使ったお料理をして消化しているんだけれど、もーネタ切れ。
乾燥させて刻んで保存ってどれくらい利くのかしら・・。

オットにはものめずらしいみたいだけれど、コレまで作った「鶏肉に紫蘇をはさんでマヨネーズ乗っけてオーブンで焼いただけ」とか「薄切りポークに(エゲレスでは薄切り肉は売ってないので、ブロックで買ってきて自分で薄切りにします)紫蘇、チーズ、またはヤム芋(長いもの様なもの)を巻いて焼くだけ」おかずにすっかりココロを奪われ、ツマに惚れ直す、と言う現象まで起こってますよ。

ふふふ、わたしが仕事を始めちゃったらこんなお料理は食べられなくなるね・・・と脅す妖怪ベラ。
え・・・、と本気で一瞬悩むオット。

ホホホホホ~、思う壺~。
オットなんて手の平で踊ってもらうくらいが一番だものね~。
踊れ踊れ~(←・・・・いつか悪いことがおきそうだ)。




と・こ・ろ・で~~!
ふるさとのハハとイモウトちゃん、9月に渡英決定です~!!

ウ~レシーL„tMƒgƒzƒz!!!!

ハハは病み上がりだし、円はものすっごく弱くなっちゃってるし、きっと来れないんだ・・・とネガティブに期待せずいたら、本当に来てくれるって!
滞在は7日間と短いけれど、会えるだけでいいの。
日本語でいっぱい話ができればいいの~。

9月アタマってことは1ヶ月切ってるね。

ベッド・・・って言うか寝床を用意しなくては!
そして、お土産リストも作らなくては!!←会えるだけでいいんじゃなかったのか・・?

う~楽しみ。

コメント

うちにもシソが大量に生えております。
最初は外にあったプランターに種を蒔いてたんだけど、芽が出たと同時に巨大ナメクジに食べられてしまい、残った3株を室内に移動。
「たった3株しかない~~~(T_T)」って思ってたのにグングン成長して、今ではうちも需要が追い付きませ~~ん。
ネットのクックパットで見た “大葉にんにく醤油” ってのにして保存してますよ。
醤油にニンニクの刻んだヤツと、シソの葉そのまま投入するだけでかなりウマイです。
醤油もニンニクもシソの葉も、全て単独で使用可です♪
あー、私も日本語話しまくりたい!
2007/08/10(金) 16:31:06 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
うちのシソもすごい。。。。
ヤツに、「僕たち、充分にシソがあるかどうか心配だね。」と、変な嫌みを毎週言われているので、日本カモシカさんのように、醤油ニンニクにしてみる。
あ、妹ちゃんとお母様によろしく。
もうすぐ会えるんだね。
2007/08/10(金) 17:15:33 |URL|わさび漫画まめ #- [編集]
ウチもMujiで買ってきた紫蘇育成キットを使って育ててますが1ヶ月ちょっとたつというのにまだ10cmちょいってとこです。同じのを買ったバイト先の奥さんに至っては芽すら出なかったらしく一株お裾分けしました。
紫蘇料理、ご主人お気に召されたんですね。ウチのアイボウの好みはスクールディナー系もしくはジャンク系なので、こんな大人な野菜はダメだろうな...Kaoさんちがうらやましいです。
2007/08/10(金) 21:45:03 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
おかげさまで、うちも紫蘇が育ってます。
といっても、まだ3cmくらいですけども、毎朝楽しみ。まだまだ食べれるようになるには時間がかかりそうですが、気長に待つことにします。

紫蘇の葉は冷凍もできますよ~。一枚づつラップでぴっちり包んで、さらにジップロックに入れればOK。
この間ロンドンで買ってきた分をそうして保存してます。消費しきれなかったら、お試しくださいね。

もうすぐご家族が来られるの、楽しみですね♪準備で忙しくなるかも?
2007/08/10(金) 22:18:56 |URL|はな #- [編集]
ホント、紫蘇のジャングルといった感じですね。
そういえば、長いこと口にしてません。近所だったら、Kaoさんとこに分けてもらいに行くのだけれど。来年は私も育ててみようかしら。

お母様と妹さん、遊びに来られるの楽しみですね。7月思いっきり雨降った分、お天気になると良いですね!
2007/08/10(金) 22:33:19 |URL|Izzy #- [編集]
この間うちの食卓にならんだそうめんのつゆに刻んだシソをいれたかったなぁと思っていたのですよ。“来年栽培するものリスト”に絶対シソを追加しようっと。うまく保存してシーズンが終わってもちょこちょこ使えるといいですね。

うちはやっとトマトが赤くなり始めたところなので、これからが楽しみです。
2007/08/10(金) 23:39:57 |URL|mico #- [編集]
すげ~育ってる!ほんと、まさにジャングルですね!いいなぁ~。

ブログにも書いたんだけど、うちは先日大きい葉を収穫して美味しく頂き、そのため今ではちっさい葉っぱしか残ってなく、立派に見えた私の大葉も、一晩ですっごいショボくなってます。

母が大葉を使った、おつまみのレシピをWebでみつけて教えてくれたんだけど、1人分だけで大葉10枚もいるのでうちでは作れそうにないです。残念。。。

kaoさんの紫蘇は立派だから作れちゃいそう!春巻きの皮はなかったらFiloPastryを代用してもよさそうですね。

1人分《春巻き》
●春巻きの皮 2枚
●シーチキン 80g
●大葉 10枚
●粒マスタード 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ1/2
●オリーブオイル 適量

(1)ボールにシーチキンを入れ、大葉を刻んだもの、粒マスタード、マヨネーズを入れて混ぜる
(2)春巻きの皮を半分に切り、(1)をのせ巻く。(エンピツよりひとまわり太いくらい)
(3)オリーブオイルをしいたフライパンで(2)の両面を転がしながら焼く
(4)コップにさして盛り付けて出来上がり!!

COOKPAD(http://cookpad.com/)より
『しそでジェノベーゼ』(←なかなか美味しそうかも!)
大葉30g、松の実40g、にんにく大1片、パルメジャーノレジャーノ15g、エクストラバージンオイル100cc、塩コショウ

『青しそ☆の・・冷凍?』という紫蘇の冷凍保存ものってますよ。cookpadでそのまま『青しそ☆の・・冷凍?』(括弧ぬきで)で検索してみてください。
2007/08/11(土) 07:13:26 |URL|ゆずは #- [編集]
せっかく送ってもらったのに旅行があるしどうかなって思って種まきしなかったらもうこんな時期。。。
来年蒔いても育つかなー。

ジャガイモ、いわし、しそ、トマトにオリーブオイルを少しふってオーブンで焼くと簡単で美味しいよ。
チーズを入れてもいいしね。
美味しそうないわしが手に入ったらお試しあれ。

お母様と妹さん遊びに来るんだねー。
お土産リストしっかり作るといいよ。
楽しみだねv-10
2007/08/11(土) 07:36:23 |URL|erica #- [編集]
すご~い!ジャングルだね~。
うちのは相変わらずひょろっと1本のみ。
なんで育たないんだろう?
新聞をひたひたに・・・のやり方詳しく教えてもらってもよいでしょうか?

kaoママさん(←勝手に命名)&妹チャン来るのね!うちのハハも来月アタマに来るのよ~。お互い楽しみだね♪
会えるだけでいい!って言っておきながらやっぱりお土産期待しちゃうよね~。私もお土産リスト作らなきゃ。(笑)
2007/08/11(土) 15:35:46 |URL|kay #- [編集]
うちはただ今、母が来ております♪
短い滞在だけれど、やっぱり家族水入らず
できることが幸せv-238
Kaoさんのご家族もそしてKaoさん自身も
楽しいひと時が過ごせますように。。。

うちのシソは芽は出てるんだけど、生長が
遅くって、いつになったら食べれるんだろう
という感じ。大根に期待だわ!
2007/08/12(日) 09:30:33 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆日本カモシカさん
こんにちは。
すごい、3株で間に合わないくらいなのね・・・。
うちのは蒔いた種すべてが目を出したらしく、大きく育っている紫蘇たちの影で育てない子達もビミョウにがんばって生きてるんです。
ホントはそういうの抜かないとダメなんだろうけれど、がんばっているんだもん~とほっといたら、どれもワサワサとしております。
「大場にんにく醤油」・・と。
早速作ってみます~。ありがとう~。


☆わさびちん
あ、わさびチンのところも?
うちは家の中で育てているんだけれど、もうびっちびちに育っちゃって、多分コンテナーも小さいんだろうけれど、根分けするタイミングを完全に逃した・・・。
Cookpadに色々レシピが載ってたから、また色々挑戦してみる~。

わさびチンはうちのイモウトちゃんと対面してるよね。
あれはもう7年も前のことなのね~。


☆chihirockさん
あ、読みましたよ。Mujiの紫蘇キットの記事。
そうか、育たないんだ・・・。
育ちにくい・・という話をちらほら聞いていたので、心配でどさっと蒔いちゃったのですが、全部芽を出しちゃったようです。
湿気と気温がポイントだそうですよ。

うちのオットは「ネトルの味だね」と物知り顔に言っているけど、全然違うと思う・・・。
うちのは何でも食べます(笑)。食べてみて好きか嫌いか決めるみたい。
今のところ紫蘇はお気に入りですよ。
2007/08/12(日) 13:22:54 |URL|kao #- [編集]
☆はなさん
あー、芽が出てきましたか?
良かった良かった。
あの種の包装によると種まき時期を大幅に逃していたみたいなんだけれど、こっちは寒かったですしね・・・。
消費しきれないので、冷凍保存のほうも試してみようと思います。
サッとお湯で通して丸めてラップする方法がCookpadに載ってましたね。
なるほど~。ネットって便利ですよねぇ(笑)。

短い滞在だけれど、来てくれるのですごくうれしいですー。
準備ね・・・がんばります。


☆Izzyさん
ジャングルなんですよー。
しかも根分けしなかったし、小さいのも抜かなかったし、びっしり~って感じで、最近は天気がいいので、水遣りをこまめにしないとくったりしてます。
ほんと、近くだったらお分けしたいですよ・・・。
色々できるからうれしいですね。
コレだけで日本風の味になるし。
Izzyさんもぜひ来年!


☆micoさん
やっぱり夏は紫蘇のサワヤカな香りがあるとうれしいですよね~。
そうめんのおつゆに紫蘇、うーん日本人(笑)。
上手に保存できるといいなぁと色々見てます。
micoさんのトマト、さっき見に行きましたよ。
今年はあんまり晴れ間がなかったから難しいってパパさんが言ってました。
美味しそう~。
トマトも熟れだしたらいっせいに!ですよね。
楽しみですねー。
2007/08/12(日) 13:31:06 |URL|kao #- [編集]
☆ゆずはさん
今日も元気にジャングルですよ(笑)。
レシピの情報どうもありがとう~。
早速試してみたいと思います。
春巻き、大好き。Cookpadでベトナム風生春巻きのレシピもあったので、それも試してみようかな。
お弁当にも入れちゃいますよー。
結構応用が利くからいいですね。
ゆずはさんの紫蘇もまだまだ増えるといいですね。


☆ericaちゃん
きっと来年でも大丈夫だよ・・って分からないけれど、試してみる価値アリ~。
芽が出るまでの湿気と温度がポイントらしいから、旅行とかあったし気になっちゃうよね。
ジャガイモといわし・・ね。わー美味しそう。
試してみるよー。

そうなの、ハハとイモウトちゃんがやってきます~。
短い滞在だからどうやってもてなそうか、オットと相談中。
お土産リストも作成中よー(笑)。


☆kayちゃん
わーい、kayちゃん!
あれれ、まだ1本のみしか出てないんだ・・・。
エーとね、種を蒔くときにビッショビショなくらい土を濡らしておくこと、そして種が出てくるまで土を乾かさないように気をつけて新聞紙をフワッとでいいのでかけて、日向においておくといい感じに湿気が保たれるらしい・・・よ。
試してみて~。

わーkayママさんも来月アタマ?
偶然~。そしてうれしいね~。
やっぱりマノンちゃんのかわいさには抵抗できないね。
お互い楽しみましょう!
そしてお土産リストも・・・。うふふ。


☆juncooさん
あらー、juncooままさん、いらしているのね。
家族水入らずってステキな響き~。
十分楽しんでくださいね。
わたしも楽しみに指折り数えて待ってます(笑)。

juncooさんの紫蘇、成長遅いんですか?
日向において水遣りに気をつけていたら、ググーッと伸びました。
うちのチリはやっとのことで花が咲きそうです。ホッ。
大根も育てられるのね!
楽しみですね!
わたしも来年は育てちゃおうかな~。
2007/08/12(日) 13:45:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/192-69fb0539

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
