blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/13

ちょっと和風な週末。

金曜と土曜日はフラワーショーがありました。
入場料が高すぎ+あんまりにも人が多かったので、オットが連れて行きたがってくれたけど、パス(午後2時からの入場でひとり£14)。

それでも夕方に散歩がてら近くまで行ってみると、ちょうど花火が始まるころ。

あら~、8月に花火なんてオツじゃないの~。
3年前の夏、初めて日本にやってきたオットを花火大会に連れて行ったっけ。
そして去年の夏も横浜、大阪、富山、新幹線の中から鎌倉の花火を見たのでした。

エゲレスでの花火と言えば11月のガイ・フォークス・デイ。
寒いしなんだか盛り上がらないし・・というイメージだったのですが、なかなか楽しめました。


そして翌日土曜日。
始まるころにタウンのほうから見ようね、と張り切っていたのに、わたしがハラを壊し(・・食べすぎ?)、しかも雨降り。

ちぇっなんて思いつつそれでも垣間見ましたよ。




どーーーーん。
hanabi 07



どどーーーーーん。
hanabi 07 2



どどどーーーーーん。
hanabi 07 3



た~まや~!
hanabi 07 4





いやいや、美しかったです。




そして日曜日。

ちょっと疲れ気味のオットとのんびり。
それでもじっとしていられないカントリーボーイなオットなので、シャンプーバーを作るようにネトル採取のお散歩へ。
一人だと怪しいけれど、二人でやれば怖くないしー。

お散歩ついでに前から目をつけていたオサレなバーで、まぁ2杯。
かなり肌寒かったのに、すっかりエゲレス人化しながら外で震えながら飲みました。



そしてそして~、この日はうちのふるさとのチチハハが、先月のオットのお誕生日に・・とお食事代を出してくれたので、やっとのことでレストランに行ってきました。

日本では居酒屋・バーが大好きなくせに、こっちではなぜか外食嫌いのオット。
何でだ・・?
それでもわたしのほうが楽しみにしていたので、ちょっとおめかしまでして行きましたよ。

レストランはオサレなコートヤードつき。
6時に食事に現れるカップルも珍しいらしく、レストランにはだれも客はいなくて、びびったオットがコートヤードでいただくことに決定。
寒い~んですがー。


珍しくオサレしていったため、カメラなし、故に写真もなし。
肌寒かったけれど空が青くて、コートヤードの壁から切り取ったような青空を見ながらのお食事は楽しかったです。


前菜に「チキンレバーとマッシュルームのパテ」を二人でシェアし、メインにわたしは「ラム肉とマッシュポテト夏野菜添え」、オットは「ギニアファウル(ホロホロ鳥)とローストポテト夏野菜添え」をいただきました。

どれもすっごく美味しかったー。
ラム肉はホロッと崩れるくらいやわらかく、グレイビーが絶品。
オットのギニアファウルもみずみずしく美味しかった。
それになんといっても、夏野菜。
カブ、アスパラガス、フェンネル、にんじんが絶妙な按配に調理されていて、「どうせエゲレスだからクタクタになるまで煮込まれた味も素っ気もない付け野菜が来るに決まってる・・・」と否定的なフウフに衝撃を与えましたよ。

そしてウェイターの男の子が初々しくたどたどしく、それでもってすごくフレンドリーにサーブしてくれて、とても気持ちよくいただくことができました。
しかも、食後に飲んだコーヒーがなぜかお会計に含まれていなかったので、チップを弾んで出てきました。


いつか大物になったら恩を返しに行くから~、待っててね。テヘ。


チップにももう少し弾みが欲しいところ。



コメント

メニューを見るだけでも美味しそうや~~。
野菜をちゃんと煮ることのできるレストランは、料理のうまいレストランですよね。^^;
私も来月、義兄の結婚式を控えているんで、今から料理が楽しみです。
こんなことでもないと、外食でいい料理なんて食べる機会ないし(笑)。

花火といえば、なんだかイギリスの花火ってサイズが小さいのが多いような気がするんだけど、うちの地域だけなんでしょうか?
小さいのが1度にたくさん打ち上げられて、日本みたいにドーンと大きいのを見たことないです(笑)。
2007/08/13(月) 15:12:45 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
ガイ・フォークスや新年の花火が悪いとは言わないけど夏のほうがやっぱりいいよねー。

付け合せの野菜が美味しかったとはこれまたイギリスらしからぬ嬉しい驚きだね。
ギニアファウルってどんな味なの?
2007/08/14(火) 10:40:20 |URL|erica #- [編集]
☆日本カモシカさん
うふふー、すごく美味しかったですよ。
あんまり期待していなかったので余計にうれしかった~(笑)。
マッシュポテトは普段あんまり好きじゃないんだけれど、すごく美味しかったの。
グレービーが割りと濃い味だったからちょうど良かったのかしら。
結婚式、楽しみですね。
ガッツリ食べてきてください!

花火、今回のは間近で見たせいか、すごくでかかったです。
あと見たことのない種類もあったので、ちょっとうれしいような、日本で見てみたかった・・と寂しいような複雑な気持ちでした。


☆ericaちゃん
そうそう、やっぱり夏に見るとうれしいよね。
近くにいた白鳥ファミリーや牛には迷惑な話だろうけれど、すごくキレイではしゃいじゃった(笑)。

ギニアファウル、ちょっとチキンみたいだった・・・。
あ、でもチキンよりずっとみずみずしかったかも。
ダックもみずみずしいけれど、ちょっと油っぽいよね。
実は先週の金曜日に同じところでオットのおばさんとランチをしたんだけれど、そのときの付け合せに大根のサラダが出たの~。
すごく美味しかった♪
付け合せ野菜がしなびれていてこそエゲレス!って感じなので、ちょっと感動したよ~。
2007/08/14(火) 11:55:33 |URL|kao #- [編集]
この辺でも、夏の花火があるんですが。。。
なにぶん遅くまで明るいから、11時頃始まるのに、まだ空はうっすら明るかったりしてねぇ。
挙句に15分くらいで終わっちゃうし。。。
やはり、日本の花火大会は格別ですね。

花火の日と、航空ショーの日のチャクロは不憫ですよ~。家でガクガク震えてます。ははは
2007/08/14(火) 13:09:24 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
11時開始なのねー。
ココでは10時開始でした。
最初のイントロのような花火が9時過ぎ、コレは5分で終了でびっくりしたのと同時にハラが経ったんだけれど(短期・・・)、本ちゃんのは結構長かったよ。

あはは、そうだった。北には航空ショーもあったのね。
パパさん所の犬も花火、雷が怖いらしくぶるぶる震えとったね。
チャクロ、がんばれー。
2007/08/14(火) 14:51:04 |URL|kao #- [編集]
お誕生会 ステキなレストランでディナー
ステキですね
ラム肉もおいしそうに調理されていますね

TBさせていただきました
2007/08/18(土) 01:51:28 |URL|ryuji_s1 #.FTrCIao [編集]
☆ryuji_s1さん
ありがとうございます。
カメラを持っていけばよかった・・とちょっと後悔しました。
とっても美味しかったです。
またいらしてくださいね。
2007/08/19(日) 14:20:15 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/193-d3a69538

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
