blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/14

これは燃え尽き症候群?

最近燃えているんです。
制作意欲がメラメラと~って、そんなたいそうなものじゃないけれど、色々作りたいんです。

毎日石けんも作りたいし、お裁縫もしたいし、レース編み熱もまた復活。
料理もがんばって作るの楽しいし、できればお菓子やパンも焼いてみたい。
掃除も頑固な汚れが重曹なんかで落ちたとき、とってもうれしいし、大量の洗濯物を小さな干しものラックに全部うまく干せると、なんだか幸せ。
ブログめぐりも楽しいし、色々ネットで調べるのも大好き。


はー、一日の時間が足りないわ~。
なんて、要領が悪いから、アレもコレもやりたい!!と思って空回り、何もできなかったりするほうが多いんだけど。←バカ。



・・・・・

こんなにやりたいことがいっぱいあるのに、仕事だけはやりたいものが見つからない~。
って言うか熱意がまたキレイさっぱり消えていっている今日この頃。

そこへ、先週末やっとのことでジョブセンターから手紙が来て、開けてみると「アナタは昨年度、規定以上の税金とナショナル・インシュアランスを払っていなかったため、失業保険は下りません」と書かれてました。


ガーーーーン—Ž‚¿ž‚Ý


結構期待していただけに、痛いなぁ。この仕打ち。
と言っても、たかが週に£57なんだけれど。
でもでも!コレまで2年間、ビザにかかったお金は£1510(=約¥370,000)、細々とながらもがんばって何のお世話にもならずにやってきたのにー。
ふぁ~、まぁ出せないっつうもんはしょうがない、やっぱり仕事を探さねばなんね・・・。


しぶしぶながら、カバリング・レターに取り掛かること数分。
ダメだ・・・、英語でものを書くことを全身が拒んでるよ。

帰宅したオットをとっ捕まえて、書いてもらおうにも、何せ情熱が足りないからなにを書いていいのやらわからん。


がっくり落ち込んできて、機嫌が悪くなりかけたツマに(根性ワルー、ワタシ)、オットが「DVD借りてきたから見ようよ!」と励ましてくれました。


そんで見たのがコレ↓。


Blades of Glory

blades of glory




もうポスターやDVDのカバーを見て「アホ」って言う言葉しか思い浮かばないようなもので、どこのアホがこんな映画を作り、そしてどんなアホが見るんだ・・・ってな感じの、フィギュアスケート・コメディーです。

で、まんまと乗ったアホフウフ。



キャストは、コメディーと言えば・・の代表格の一人、ウィル・ファレルと、衝撃のマイナーコメディー「ナポレオン・ダイナマイト」のジョン・ヒーダー(オットはナポレオン・ダイナマイトのまねが上手。あぁ、なんてセクシー53545)。

ちなみにココで「ナポレオン・ダイナマイト」の有名(なのかな?)ダンスシーンが見れます。


もう最初から最後まで、バカなんだけれど笑わずにはいられない映画でした。
あ~、クダラナイ・・と思いつつ、大爆笑なアホフウフ。
・・・思い出しても笑える。ククク・・・。


何でもいいから笑いたいときはお勧めですよ。
ぜひ。




ちなみにワタシ、幼いころからフィギュア・スケートを見るのが大好きで、多分ふるさとの実家にはいまだに「カルガリーオリンピック」からフィギュアの国際大会の録画ビデオがあるはず。
えぇ、伊藤みどりのすばらしいジャンプの数々、今も脳裏によみがえりますよ。

フフフ、ひいたね・・?そこのアナタ・・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

オタクと呼びたければ呼べばいいじゃ~ん~。

開き直りも芸のうち、な三十路を今後ともヨロシコ。
あ、ふるさとのハハ、ビデオは消去して結構です。




コメント

うっわ・・、イタイ!
悲しい!!
なんかの手違いで、払い忘れていたのかな。
悔しいねぇ・・。
でもイギリスの失業保険って、少ないね。
これじゃ生活できないやん。
家族持ちの一家の大黒柱で失業して困ってる人はどうするんだろう?

仕事モードじゃない時に働くのってツライね。
でもボチボチ活動していたら、気持ちも盛り上がるかも?
2007/08/14(火) 18:22:06 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
アタシさぁ~SNLの俳優大好きなのよ!でもってウィルなんてヤバイぐらい好きぃ~♪でさ、イギリスではもうレンタルしてるの?そうすっとアマゾンとかでも売り出してるってことだよね?? 今日家に帰ってからチェックしてみよ~!! 今さぁ~ダンナがネットでDLしてイギリスの番組よく見てるんだけど、ちょいと我家ではまっているのが、タイトルが覚えていないんだけど、カップルが郊外にすげー古い家かって、それを自分達で改築する奴。あとそのポッシュバージョンもあったりしない?あれ楽しみにして見てるよ~(笑)  でも、今日絶対にDVDチェックしよ~~~っと♪ いい情報を手にいれたぞ♪
2007/08/15(水) 03:24:25 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
痛いでしょー、悲しいでしょー?
いやー、税金は昨年度の分、払い戻してもらったんだよね。
所得税を払うほど働かなかったので。
でもナショナル・インシュアランスは払い戻しも効かないし、その前の年もちゃんと払っていたんだけれどねぇ。
来週の月曜日にまた面接の予定だから、とりあえず聞きに行ってみるー。
ダメだと思うけど。
失業保険の額は、25歳以上は一律でこの値段なんだって。
だからそれより下だとさらに金額が減るわけ。
でも、このほかにもハウジング・ベネフィットとか色々あるから、全部をくっつけたら暮らせるんじゃないかしら。

うん、ちょっとつらいんだけれど、がんばるー。
心配してくれてどうもありがとうね。


☆KEIKO.さん
アハハ~、好きなのね~!!
なんだかうれしいわぁ。
ウィル好きときたか!でもこの人、面白いよねー。
ちゃんと演技できる面白い俳優さん、わたしもオットも大好きです。
そうよー、レンタル開始は先週の月曜日からだったし、もう売り出しているよ。

>カップルが郊外にすげー古い家かって、それを自分達で改築する奴。

あぁ、知ってる知ってる。
宣伝で見た~。でも実際は見たことないんだけれども。
エゲレスは今プロパティーラダーで一儲けするのがはやりだから、このての番組は山ほどあるのよ。
すっかり乗り遅れているけれど、今後の役に立つかしら・・とたまにDIY SOSとか見てる・・・。知ってるかしら?
インターネットで便利ねー。
2007/08/15(水) 09:47:28 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15(水) 11:26:29 || # [編集]
えーkaoさんこの2年間でビザにそんなにお金使わなければいけなかったのね・・・私2003年に結婚して2005年に更新したけど、本当に1,2年でえらい差だったんだね。驚きました。

この映画、私もどうせおバカな典型映画だと思ってたんだけど、あちこちで観るレビューが皆好意的だったので、興味がでてきてたところです。ぜひ観てみよう♪
私も、実家の母がフィギア大好きで、子供の頃からよく一緒に見てたよ。伊藤みどりの主要試合もほぼリアルタイムで見てるし^^
http://figure-douga.jugem.jp/
ここで動画集まとめてるよ、カタリーナ・ビットなんかもあって懐かしい~
2007/08/15(水) 12:51:30 |URL|ikkiboo #- [編集]
あ、これ観たいやつだ!
でも、こんなの観てる時間があったら、寝たいけどね。

私も失業保険もらえません。でも、介護手当て50ポンド(週)もらってるから、良しとする。
失業中なのを生かして、地元の職業訓練校で割引授業でも受けようかと。。。ちょっとでもビザの元取りたいばっかりに、そんなことを考えています。
2007/08/15(水) 22:10:34 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆非公開さん
はじめまして、こんにちは。
コメント残してくれてとってもウレシイです。

わー、役立つ情報をどうもありがとう~。
おっしゃるとおりのコントリビューションズ・ベースドで請求してました。
今度の月曜日が4度目の面接なので、ダメモトで聞いてみます。
もらえるものは何でももらっときたいですもんね。
ホントにどうもありがとうございますね。

うふふ、そういっていただけるとウレシイです。
小躍りしちゃいます。
また是非遊びに来てくださいね。
2007/08/16(木) 08:34:53 |URL|kao #- [編集]
☆ikkibooさん
そうなのー、2年ごとに値上がりするでしょ、それでまんまと寝上がった直後に結婚してるもんだから・・・。
思えばすごい金額を払ったもんだ・・・とe-290
あー、そういえば2003年の8月からビザ代を取り出したんだよね・・。あのころ学生でギリギリ払わないですんだんだったわ。

映画、おバカな典型映画には変わりないんだけれど、面白かったですe-458
でもフィギュアマニアには、もう少しジャンプとか見せて欲しいところだなーと思ったけれど(ザ・オタク)。
わー、カタリーナ・ビットー!
この間の冬季オリンピックで日本人が優勝したとき、コメンテーターをしてたよね。
いやー、この人が現役のときって確か、「西ドイツ」代表じゃなかったっけ?
時代の流れを感じる~(笑)。


☆himadamさん
なに、マダムってば寝不足?
王子や黒猫様のお世話で大変だものね~。
でも疲れちゃってるときなんかは、いいかも。
アホで面白かったよ。

失業保険、やっぱりハードルが高かった~。
もう一回説明をしてもらいに行くけど、あんまり期待なし。
元は・・・いつか「取れた!」と思う日が来るのかしらー。
職業訓練校か。何の資格を取るの?
わたしも調べてみようかなー。
2007/08/16(木) 08:46:22 |URL|kao #- [編集]
は東ドイツ代表でしたよ。西で有名な人いたっけ?モントリオールでビールマンスピンのすばらしさに心うたれたものです。トービルとディーンのサラエボのボレロで心奪われたし。
この間TVでロシアは女子のフィギュアで金メダル取った人はいないって言ってました。ほんとにそうらしいです。オクサナがいたっけ?と思ったけどあの人はユクレイナですし。ロシアの選手は層が厚くて強いのにね。トリノで日本が金メダルとったときは思わず涙しました。イギリスはフィギュアはあまり放映しませんね。不服!
2007/08/18(土) 08:54:24 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
経験積んでいるのでアドバイス必要でしたらいつでもどうぞ。
2007/08/18(土) 08:55:40 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
アハハ、東でしたね。
どっちだっけ・・・と思いつつ確認しないでなんとなく書いちゃった(笑)。
トービル・ディーン組のボレロ、リアルタイムでは覚えていないのですが、再放送(?)で見てぞくっとしました。
わたしはアイスダンスが好きなので、カルガリー以降長野くらいまでの歴代のロシア・チャンピオンの音楽とか覚えてますよ(笑)。
あー、オクサナはウクライナでしたっけ。
どうもオリンピックに弱いみたいですよね、ロシアのシングル。男子はダントツに強いのに。
はっ!熱く語ってしまいましたー。
ほんと、もう少し放送してくれてもいいのに・・と毎冬思います。

カバリングレター、いつか泣きついちゃうかもしれないです。よろしくお願いしますねー。
2007/08/19(日) 13:51:25 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/194-5d894468

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
