blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/08/17

思ったよりサッパリ、でした。

なんだか日に日に涼しく・・っていうか寒くなってきてるんですがー。
夏は終わった・・?エゲレス。



chili




それでもがんばって成長し続けるチリ1号に花が咲きました。
清楚な小さな白い花。かわいいわぁ。
2号はなぜか成長がすごく遅いけれど、小さなつぼみがつき出しました。
楽しみ~。





ところで、以前ちらりと書いた分離しちゃった手作り石けんが解禁しました。


#6. 胡桃カレンデュラ

kurumi

kurumi top

材料:
パーム、アーモンド、ココナッツ、ピーナッツオイル
ひまわりオイル(カレンデュラ・インフューズド)
苛性ソーダ(10%ディスカウント)
カレンデュラ浸出液

オプション:
メイプルシロップ
シナモンパウダー
ハニーブロッサム石けんの切れ端
カレンデュラ・ペタル

精油:
パチュリ EO
ローズゼラニウム EO


*「スウィーツな石けんの贈り物」p.12-13の‘くるみのキャラメルケーキ石けん’参照。




1ヶ月経ってみたら、分離して入ったらしいラインが消えてなくなり、淡いベージュのようなサーモンピンクのような色に統一されてました。

見えないように写真を撮っちゃったけれど、断面が恐ろしくキタナイです。いつものことだけど。
花びらがひっついちゃっているし、それのせいで溝ができちゃった。ハハハ。
そして入れたはずの精油の香りはいったいどこへ・・・?って言うくらい香りがしませんよー。
メープルシロップの甘い香りもあんまりしないし。なんでだーƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
カレンデュラの浸出液とかはなびらを乗っけたからかしら。
でもなんだか懐かしい匂いがします。


使い心地は、思いのほかアワ立ちがよくふわふわモコモコと泡が立ちます。
なんとなく、ナッツ系のオイルだとしっとりすると思っていたけれど、洗いあがりはかなりさっぱり。
顔を洗ってしばらく何もつけずにいたら、んー、突っ張るって言うほどじゃないけれど、顔がつるっと引き締まる感じがしました。

夏用に使えばいい感じかも。汗をダラダラかいたあととか。
・・・エゲレスでは今年はもう出番なしかな。ちぇっ。


それでもはじめて日本語の本を参考に作ってみたものなので、なんだか愛着あり、な石けんです。
ふるさとのハハとイモウトちゃんにも気に入ってもらえるかなー。

あ、オットのにきび背中にもちょうどいいかも・・・。




コメント

うあ~ん、やっぱりオイシソウよ。
見た目もきんつば風だし、石鹸なのが惜しいくらい。
いくら厳選された原料でも。。。食べられないですよね。がっかり。
2007/08/17(金) 16:30:17 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
さっぱりして引き締まる感じ!・・・なんて魅力的な響き。そういう洗い上がりのものってあんまりないよね~。写真を見る限りではとっても素敵な仕上がりだけど、、、kaoさんの目が日に日に厳しくなってるんじゃないのかな?!

うちもチリあるんだけど、とっくの昔に小指の第一関節くらいのチリが現れたのに、その後一向に成長しないの。新聞紙ひたひたにしたのにしそも育たないよー。どうやら植物に嫌われたみたい。くすん。(泣)
2007/08/17(金) 21:04:16 |URL|kay #- [編集]
テキな石鹸☆
こんな凝った石鹸、面倒でオイラは作れないよe-263次回作るときにちょっいと参考にさせていただきますよ
2007/08/18(土) 01:31:50 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆himadamさん
わーい!そういってもらえるとウレシーのー。
金つば風?わー、江戸っ子~!!!
オットはかじろうとしてたけど、美味しくないよ・・・。


☆kayちゃん
わたし、コンビネーション肌だからダイジョブだけど、乾燥肌の人はパリパリにつっぱっちゃうかも・・。
でもキュキュッと締まる感じは気持ちがいいけれど~。
いやいや、本当にがさつなのでいまいち・・・。
またいろいろできたら送りつけちゃうから待ってて(笑)。


☆yurinnosukeちゃん
ほんとに~?
そういってくれるととってもうれしいわぁ。
技術が構想に追いつかない毎日・・・。
いつか海を渡って送れる日を目指してがんばるわ!
2007/08/19(日) 14:17:38 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/197-7d2c1c55

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
