blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2005/12/29

いくつになっても・・・。

楽しいもんですね。

大英帝国の(だけじゃないけど)一大イベント、クリスマス。
みなさん楽しいひとときを過ごされましたか~?


23日から休みが取れていたので、午前中に掃除、洗濯、ユニフォームの手洗い等を済ませ、ヘトヘトに疲れている体にムチをうってパッキング。

12時半頃ドーキングからわざわざノッツまで来てくれた叔母さんのアリソンの運転で久々のシュロップシャーへ。
かなり疲れていたので、英語おしゃべりモードになれず、爆睡・・・。


3時半頃パパさんママさん宅に到着~。
おー、久しぶりの犬たち、田舎の空気に元気が出ます。

ママさんはお疲れだったけれど、クリスマスデコレーションもしてあって、一気にクリスマス気分が盛り上がる。




24日。
クリスマス・ディナーに向けて準備スタート!
まずはフル・ブレックファーストをいただき、街に出て最後のクリスマスショッピング(いつまでたってもギリギリ・・・)。

久しぶりに運転させてもらっちゃった。恐かった・・・。


午後からはオットとパパさんのアイドル、ヒュー・ファーンリー・ウィッティングストール(River Cottageのシェフ)の特大10種類のとり肉のローストにならって、ターキーのチキンとフェザント詰めに取りかかる。


パパさんがターキーとチキン、フェザントの骨を抜き、それぞれの肉の合間にソーセージミートのスタッフィングをつめて、ママさんとオットが縫い合わせました。

20051227225239.jpg


20051227225312.jpg

わたしは記録係。


久しぶりに犬達と散歩。
フィールドを歩くのって本当に気持がいいです。


晩ごはんは、パパさんが作ってくれた、ターキーに詰め切れなかったフェザントの胸肉とベーコン、やさいの炒め物とあまったターキーのもも肉のローストを、暖炉の前でみんなで突いて食べました。

うん、クリスマス~。
大分リラックスしてきて、疲れが取れて来てるのが分かる感じ。
20051227224646.jpg

20051227224705.jpg



25日。
8時頃興奮してオットが起床(笑)。
叩き起こされ、キッチンに行くと既に一晩AGAでローストされていたターキーがいい匂いをさせてました!

ひととおり、ハグをして「ハッピー・クリスマス~!」を言い合ったあと、オットに手を取られてリビング・ルームに行くと・・・

ありました。巨大なソックスが。

目が覚めました!

パパさんからのミチュリン・マンのフリース(仕事関係でもらってきたもの)、Vogue、靴下、ハンドクリーム、ボディローション、チョコレート、ジェルソール、チョコレートプディングとスティッキートフィー・プディング(クリスマスプディングが苦手なのを覚えててくれていたため)、ミチュリンマンのステッカー、CoQ10のタブレット、などなどが出てくる出てくる!
20051227224912.jpg


その横でオットもわーわー言いながらプレゼントを取り出して眺める。
その中でも「ギネスブック」は物心ついたときから貰っているらしく、今年もおおはしゃぎ。
20051227225126.jpg


そして、テーブルの上にはお母さんが送ってくれた日本からの小包が。
うれしー!
巨大するめに海苔、きれいなパッケージのチョコレート、日本の文庫本!
そしてパパさんのために頼んであった、日本の国旗。


朝ごはんを食べて(昨日肉をさばいたときに出て来たレバーとベーコンの炒め物とエッグオントースト)、プレゼント大交換!

オットにはクラークスの靴、帽子、CD2枚、「Suicide Bunny」の本、そしてリトル・ブリテンのマグカップ(アンディとルーがしゃべるやつ)。
たくさんのプレゼントに戸惑いを隠せないオット。

オットからは「Charly and the chocolate factory」のDVD、わたしのフェイバリット・シェフのナイジェル・スレーターのクックブック、HARIBO、そしてメインはプラハ行きのホリデイ仮予約(と言うことでまだ購入はされてないんだけれど)!
チケットの予約のプリントアウトを見たときに、一瞬「日本行き??!!」と思って興奮しちゃった・・・。
プラハ行きは、4月の結婚記念日に宛てて。

粋だねぇ。
ちゃんと年内に本予約をして欲しいねぇ。
そうしないとなんだかクリスマスプレゼントじゃないみたいだし。


パパさんにはシュレッダー(なんじゃそりゃって感じだけれど、パパさん大喜び)、巨大ポークパイ。
そして実家からの日本の国旗には感激してました~。
ママさんにはお店で買ったベルト。以前ノッツに来たときに着けてみてすごく似合っていたので。ママさん、ちょっと涙目になってたし(笑)。

ママさんからパパさんへのプレゼントがすごかった。
ヘンケル社のナイフセット。

20051227224723.jpg

オットも大興奮、そしてちょっとジェラスな高価なナイフセット!
パパさん、大喜び~!


ママさんいわく、こんなにみんなでびっくりしあって楽しめたプレゼント交換は久しぶりだとか。
良かった良かった。



パパさん方のおじいちゃん、おばあちゃんがクリスマスディナーに来れないので会いにいく。

温室にはセンスのいい小さなツリーが。
20051227224937.jpg

ここでもプレゼント交換をして、叔母さんのアリソンと帰宅。



クリスマス・ディナーはすごく楽しく、初めてだからか何もかも珍しく、おいしいものでした。
例のターキーは美しくレイヤーになっていて、さっぱりしたグレービーとの相性もばっちり。
20051227225105.jpg


20051227225046.jpg


20051227224628.jpg


ママさん方のおじいちゃんおばあちゃんも来て、和気あいあい。

とにかく飲んで食べてを3時半まで繰り返し、インターバルをおいて5時半過ぎからまたディナー・・・。
20051227224536.jpg

チーズボードがメイン。
そしてもちろんターキー。

死ぬほど食べました。

20051227224611.jpg
食後にはママさんお手製のクリスマスケーキ。

20051227224951.jpg
そしておばあちゃんお手製のトライフルも。

あー、おいしかった。
これから1か月くらい、ローストターキーの残り物で暮らしていくんだろうな・・・。



26日。
前日食べ過ぎちゃった分を消化するため、歩いておじいちゃん宅まで行く。
しかも映画「ウェールズの山」の撮影現場の山を越えていくらしい・・・。

でもおいしい空気の中犬達とゆっくり歩いていると癒されます。

20051227224844.jpg


帰りはアリソンに送ってもらったけれど、ママパパさんと犬達は元気が有り余っているため帰りも徒歩。
若いねー。



27日。
午前中にオットの友達がやって来た。
プレゼント交換をして、パッキングしてノッツへ。

ホリデイは本当にあっという間に過ぎるものです。
帰り道、ちょっと運転もさせてもらったしリフレッシュさせてもらいました。


ミッドランド辺りまで来たら、周りは雪!
snow.jpg

そして雪が振り出し、ノッティンガムもうっすらと雪が積もってました。


クリスマスは過ぎちゃったけれど、この時期の雪っていくつになってもなんだかはしゃいじゃう。

盛り沢山のクリスマスホリデイ。
オットと過ごした初めてのクリスマス。

いい家族が出来てとてもうれしいです。


来年はもっと早めに準備をして、親戚家族にもカードを送ろう・・・。
手渡ししてて名刺かよ!って感じだったし。


それはともかく、みなさん良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

コメント

本格的なクリスマスディナーですね~。
プレゼントも盛りだくさんでとっても楽しそう。
家族みんながそろって素敵なクリスマスを過ごすことが出来てよかったですね。

今年はこうやってブログを通していろいろな方と知り合い、kaoさんともいろいろお話できてとても嬉しかったです。
来年もまたよろしくお願いします♪
2005/12/30(金) 20:59:13 |URL|kay #- [編集]
本格的なクリスマスディナーですね。詰めた肉がとてもおいしそうです。うちはお客さんも少ないし、気合が余り入ってないです。Kaoさんところをみならって来年はもっと研究を重ねたクリスマスディナーを作りたいです。
2005/12/30(金) 23:56:06 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
ターキーにチキンにフェザント・・・一気に食べちゃうんですか、豪華ですね。
プレゼント交換もものすごく盛り上がったようで、文句なし!の初クリスマス体験となってよかったですね!
こういうクリスマスだったら、一年中待ち遠しいんだろうなあ。
今年はKaoさんと知り合えてよかったです、ブログを通しての会話だけなのに、とても身近に感じられるから不思議ですね。
来年もよろしくお願いします!
2005/12/31(土) 01:08:41 |URL|Ikkiboo #- [編集]
フェザント、僕もホームステイしてるときに始めて食べました。おいしいですね。

年末は雪降ってるんですね。
運転も気をつけてください。
2006/01/01(日) 02:15:41 |URL|Kurofune-M56 #- [編集]
結婚して初めてのクリスマスってなんだか特別だよね。わたしもこれでもかーってほどプレゼントをもらって興奮しながら開けたのを覚えてるよ。

本格的なクリスマスディナーいいなぁ!
2006/01/01(日) 09:34:12 |URL|foxy #- [編集]
☆kayさん
ありがとう~。kayさんも楽しいクリスマスだったみたいで良かった♪
クリスマスまでは、自分が外国人だなーっていうのを痛いほど感じてうっとおしかったんだけれど、実際家族の仲間入りをさせてもらってすごく楽しかったです。

こちらこそ。kayさんとはちょうど同じ位の時期に婚約者ビザ取得とか結婚とかがあって、なんだか一度もあったことがないことが信じられない位です。
いろいろあったけれどいつもコメントをくれてありがとう。
今年もよろしくね!


☆Noriさん
多分初めてのクリスマスだから余計気合いが入ったんじゃないでしょうか、ママさん。
人数が少なくてもクリスマスディナーの準備をするのは大変ですよね。
いつか自分がする時がやってくるのかと思うとちょっとドキドキします。
Noriさんのところも楽しいクリスマスが過ごせましたか?
そしていいお正月(こっちだと実感が湧かないですね~)をお過ごしでしょうか?
去年はいろいろと心のこもった適切なアドバイスやコメントをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!


☆Ikkiさん
フェザント・チキン・ターキーの残り物は大みそかまでお弁当にして食べてましたよ~(笑)。

こちらこそ!
知り合いになれてとってもうれしいです~。
思わぬところでIkkiさんとはいろいろ共通点があるんですよねぇ。好みとか・・・。
妊娠中だったのに今や2児のハハですもんね!
今年もかわいいAshくんとKaiくんの成長をたのしませてもらいます~。


☆Kurofuneさん
フェザントはちょっとくせがあるけれど、おいしいですよね。
雪はかなりつもっていたのに30日に雨が降って完全に溶けてしまいました~。
日本も寒いって聞いてますがKurofuneさんのお住まいのあたりはどうでしょう?
日本のお正月はやっぱりいいですよね。
楽しんで来て下さい。
ブログを通してですが、お知り合いになれてうれしいです。
今年もよろしく。


☆foxyさん
そうなの、ちょっとびっくりするほどの量のプレゼントをもらってしまったよ。
日本のクリスマスはどうだった?
やっぱりお正月は日本がいいね・・・。
お父さんの容態が心配だけれどせっかくだから家族でだんらんができるといいね。
去年はブログを通して出会えて、本当に良かった。
これからもよろしくね~。
2006/01/01(日) 18:46:08 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/04(水) 18:04:47 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/20-6a1d729b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
