blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/24

ちょっとがっかり・・。


夏といえば『桃』と『梨』。
果物のなかでも、このふたつは大好物なんです。


あのみずみずしい、そして繊細な甘さ。
あの大きさ、そしてキレイな桃色。

しゃきしゃきした歯ざわり。
口中に広がるサワヤカな甘み。



んっは~~~んŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

思い描いただけでもよだれがじゅわっと出ますよ、奥さん(ダレ?)。




で、先日大型スーパーマーケット、セインズベリーズに行ったとき、ちょっと小ぶりだったけれど見た感じ「桃っ!」というオーラが出ていた桃たちを買ってきました。半額だったし。


peaches

ね?桃っ!ってかんじでしょ?



で、最近がんばってエクササイズしているのにちっとも体重が減らないし、朝ごはんはフルーツヨーグルトにしようと思ってむいてみた。

ら、ゴリッっという豪快な音。

何でむくのにそんな音がするの・・・?
色はいい感じに熟れているのに、まったくダメなのか・・・・?
ニッポンの美しい白桃のようなジューシーさは望んでいなかったけれども、ゴリッとは・・。

案の定切ってみたら、さらにワントーン低い音でゴリッと。



朝からテンション下がるわー。
がっかり。

エゲレスでがっかりすることって多いけれど、食べ物でがっかりしたのは久しぶり(注:7年近く住んでいるといろいろ体験済みのため)。



今すぐクニに・・・クニに帰してくれ!!と久しぶりに強烈に思った朝でした。




ちなみにそのほかがっかりしたのは:

1.やわらかいソーセージ。
パリッと焼いてパキッと食べようと思ったらグニュッとやわらかかった。

2.おしりパン。
というのか知りませんが、こっちの薄切り食パンに飽き飽きして見つけた白パンをウキウキして食べてみたら硬かった。
ハイジの白パンをイメージしていただけにがっかり。

3.キャベツ。
貴重なお好み焼き粉を使っての初お好みに使った白キャベツ。
あんなに硬いなんて知らなかった・・・。
あごが痛くなるくらい硬かったので、下茹でしてから使うようになった。


他にもいっぱいあったけれど、この3つは日本の感覚で口にして、あまりの違いにがっくりがっかりして、荷物をまとめたくなったのを覚えてます。


・・・やっぱり食べ物のことばっかり・・。
やせるわけがないってかー。



コメント

キャベツね~、先っちょが尖がってるやつ売ってるでしょ?
あれ、やわらかいよ。
生でもいけるくらい、甘いし、おすすめ。

固かった桃は、オーブンに突っ込んじゃってください。きっと、いつまでたってもやわらかくならないで腐るからね。焼くと美味しいよ。

そんな感じで護身してください。
2007/08/23(木) 20:54:16 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ああー激しく同感です。
桃、悲しいよね・・ごりって音聞くと・・・。
梨も味が全然しないし。
形や色が良くても味がお粗末で悲しい限りです。

↑himadamさんのpointed cabbageだっけ、確かにあれはお好み焼きおいしいです。あと、summer cabbage!これ見かけたらぜひぜひお好み焼きに試してみて!ゆでなくてもおいしいーよー。
たぶんロールキャベツもこれなら柔らかくおいしくできそう、といいつつまだ試してないんだけどね。
でもsummerというからにはもう姿を消してしまうのかもしれないけど・・。

上のリストに、ビーフステーキ追加!
外で食べると、硬くてまずいー・・・。いい値段とるくせに。
2007/08/23(木) 23:11:34 |URL|ikkiboo #- [編集]
つい最近、WaitroseでPerfectly Ripeラインの白桃がオファーで半額になっていたので買ってみたら日本の桃みたいでした!でも正規の値段では高くて買えません...
キャベツは私もいつもPointed cabbageです。日本のキャベツに限りなく似た味がすると思います。
ソーセージはビン詰めのジャーマンホットドックって書いてあるやつが百歩譲れば日本のシャウエッセンに近いかなって感じでした。
2007/08/23(木) 23:56:55 |URL|chihirock_uk #- [編集]
海外の野菜とか果物とか、やたら大きかったり、見た目騙しのものがあったりと、結構失敗しちゃうことありますよねe-263
日本も桃&梨の季節。ウマイよねぇ~e-266
2007/08/24(金) 01:27:45 |URL|yurinosuke #- [編集]
あちゃぁ~(汗) アタシは桃の画像を見たときに『あれは・・やばい』と思いましたよ・・・・(涙)日本の白桃ってホント~美味しいですよねぇ。カナダにいた頃、同じく日本の白桃が食べたくってねぇ(涙)海外のピーチって黄桃じゃないですか?たしかにゴリっていうのに凹むわぁ~。 あと、、、大根は?アタシ以前、中国マーケットで大根を買って(それも微妙に細いやつ)、、それ煮つけたらさぁ~クッサイのなんのって!アパート中臭いが・・・。それに筋がたくさんあってさぁ~食べれるものではなかったよ。イギリスでは大根はどう?
2007/08/24(金) 03:32:27 |URL|KEIKO. #- [編集]
日本のと同じとはいきませんね。種類が違うのか?変わりにとはいってはいけませんが、プラムとか杏とか楽しめるのもありますし。私はここにきてからラズベリーブラックベリーとか楽しめるようになりました。キャベツはみんながいっているようにSweetHeartのものが近いかと。でもあれ、結構高いのですよね。
2007/08/24(金) 06:34:47 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
こっちで初めてイチゴを食べた時、見た目は美味しそうで甘そうだったのに全然甘くなかった。

桃は当たり外れが結構あるよねー。
一口大に切ってお砂糖ちょっと入れて軟らかくなるまでレンジでチン!
冷蔵庫でよく冷やして簡単コンポートの出来上がり。

日本の白桃、梨、あとさくらんぼなんかも食べたいわぁ~。
白桃はちょっと無理かもしれないけど梨なら妹さんにリクエストして持ってきてもらえるんじゃない?
2007/08/24(金) 07:29:25 |URL|erica #- [編集]
確かに、イギリスの桃はダメ~~~。
代わりにいつもネクタリン買って我慢してます。
柔らかいし、「Peach」 よりも日本の桃に近いような気が(笑)。
ソーセージも、日本みたいに茹でてパリっと食べたくて試したことがあったけど、茹でるとグニュ&ねっとりして、気持ち悪くて、それ以来パリッは断念しております・・・。
ちなみに、お尻パン先日買いました。
半分に割って、トーストして食べた方が美味しかった。^^;
あと、私も上のリストに牛肉追加希望。
なぜに、あんなに腐ったような匂いがする??
そして挽き肉買うと、外側は赤いのに、割ると真ん中が茶色!
やっぱり腐ってるのか??
2007/08/24(金) 09:17:38 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
☆himadamさん
あー!マダム!!
元気にしてるの?!大家族は帰っていったの?

とんがりキャベツの存在をつい最近知ったので、試してみたよ。美味しかった。
桃はオーブンか・・・。
だまされた!と思ってがっかりしていたけれど、草だよね・・・護身していかなくちゃね。


☆ikkibooさん
やっぱり?!
確か以前にも「あら、美味しそうな桃~」と買ってみて、激しくがっかりした記憶あるんだけれど、見るとつい「今度こそは・・」と(笑)。
学べって?
梨はね・・・いい加減学びました。
まずいのなんのって!
当時同居中で、うちの外に走って出てフィールドに投げつけてやったさ。

ビーフステーキね~(遠い目)。
筋がすごいよね。
咀嚼できないし飲み込めないし。
でもレストランでは「せっかく頼んだし、こんな値段するし・・・」とこらえて、うちに帰ってきてから爆発!
特にロンドンとかである「ア○ガス・ステーキハウス」とかのチェーン店がヤバイ。
日本に送りつけてやりたいです。


☆chihirockさん
あー、Waitroseはそういうの揃ってそうだなー。
でもこのあたりにはないので、無理だ・・・。
7・8年前には、とんがりキャベツは見たことなかったです。
いろんな種類のキャベツを試してみて、やっと2ヶ月前にとんがりキャベツを発見。
良かった・・・。

えー、あの瓶詰めのソーセージって水に入っているヤツでしょ・・v-389
わたし百歩譲れるかなぁ・・・。
でも試してみます。
2007/08/24(金) 09:38:45 |URL|kao #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
そうなのー。きゅうりとかあまりにもジャンボで、巻き寿司の具にするように切ると真ん中の種っぽい水っぽいところだけ担ったりしちゃうの。
ナスも・・・米ナスよりもでかいのー。
漬物なんてまったくできないのよ。

いいなー、日本の桃。
去年の夏、すごい勢いで貪り食って実家のハハ、どん引きでした。
梨も・・・。
わたしの分も食べといて~!!


☆KEIKO.さん
ヤバイと思った?!
なんだか麻痺しているみたいで・・・、美味しそうに見えたのよー。
カナダの桃もゴリッていうタイプか・・・・。
もー!分かっているのに毎年買っちゃってがっかりするのよ。トホホ。

あ~、大根ね。
確かに細いヤツは繊維ばっかりで苦くて食べられないですよね。
便秘症のわたしがすごい快便になったことがある!ってそんな情報要らないか・・。
最近は大型スーパーでも扱っていたりするけれど、ドキドキしながら買います。


☆Marmiteさん
日本の桃は本当に美味しいですよね。
食に対する情熱のかけ具合が違うので、比べちゃいけないんですけれどね・・・。
なんだか毎年、以前にがっかりしてしまったことを忘れて買っちゃって、キィ~だまされた!と思うことの繰り返しです。
ブドウはこっちの、結構好きなんですけれどね。種がなくて皮ごと食べられるやつ。めんどくさがりのわたしにはぴったりです(笑)。

2007/08/24(金) 09:52:26 |URL|kao #- [編集]
☆ericaちゃん
そうそう!イチゴもだ!!!!
あれも初めて食べたときがっかりした!!!
結婚式のときにうちのハハとイモウトが来て、イチゴを食べて「・・・・甘くないイチゴの種類があるのねー。新種?」と言ってた。
どうせ新種にするなら甘くしてくれー。って新種じゃないんだけど。


桃ね・・・。
今回久しぶりに「いける!」と確信したのに、ゴリゴリだった・・・。
ロシアンルーレット・・・?
コンポートかぁ。
うち、レンジがないのでなべで煮てみようかなぁ。

さくらんぼ・・・・。ericaちゃん!
だめだよ!思い出させないで~!!


☆日本カモシカさん
ネクタリンかぁ。そういえばかろうじて桃っぽいかも。
次はネクタリンにしてみます。
トロッとした甘くてジューシーな桃・・・食べたいよう。

茹でソーセージ!
去年里帰りしたときに、ハハがやってくれたんだけれど、オットはどん引き。
ヘルシーでおいしいのにねぇ。
こっちので・・・は、絶対にできないです(笑)。
おしりパン、やっぱりなんか違いますよね。
なんかあのかたちを焼きたくないんです(頑固者)。

牛肉ねー。
こっちのミンチって何であんなに脂っこいんでしょうね。
豚肉のミンチでそぼろを作ったとき、出てきた油に沈んでましたから・・・。
最近うちはよっぽどのことがない限り、スーパーで肉を買わないで、近所の肉屋でお肉を買ってその場でひき肉にしてもらってます。
茶色い部分があるのは、ひき肉の機械が温まっちゃって半分調理されてしまうから・・って聞きました。
細菌、いっぱい繁殖してそうよねー。
あぁぁぁ~!!!クニに帰りたい~!

2007/08/24(金) 10:03:49 |URL|kao #- [編集]
桃~~~
日本の桃は本当に美味しいですよねー。
でもこないだそっちで食べたプラムとソルダム?はものすごーく甘くて美味しかったです。洋ナシは低音でゴリッっと言ってましたけれど。。。。
やっぱりルバーブみたいに煮てクランブルにするっていうのが良いですかねー。ルバーブも気になって生を昔かじったら梅干しばあさんみたいな顔になったし。。。砂糖で煮る為に甘みを抑えて作っているのか?エゲレスのフルーツ???
2007/08/24(金) 14:05:46 |URL|mayu #- [編集]
☆mayuちゃん
わーわー、お帰り~(なのか?)。
その後時差ぼけはいかがー?
暑いしね・・・、おかしくなっちゃうよね。

桃、何でこんなに味が違うのかしら。
美味しくないしむかつくわー。
洋ナシも、当たれば美味しいけれど外れるとひどいシロモノ。
なぜフツウの果物でロシアンルーレットのようなギャンブル感を味わなきゃいけないんだ・・・。
ルバーブはひどい目にあったことがあります。
煮てあったのに砂糖抜き。

あ!だから糖尿病の人が多いのかしら、エゲレス。
2007/08/24(金) 15:35:41 |URL|kao #- [編集]
お久しぶりです!
バッチシ、Kaoさんの分まで桃食べてます。

私はあまり梨はすきじゃないんです・・・

それよりも、日本の果物の方が甘くて美味しいのに、エゲレス人はプライドなのか、
「日本の果物は甘いだけで、果物本来の味がしない。」とかトンチンカンなことを抜かして、ものすごい口論になったことが・・・笑

エゲレス人に味の有無がわかるのか?
スパゲッティの缶詰食べてるくせに!あんなの人間の食べもんじゃない!
パスタはアルデンテが基本だ!
と、味がどうとかではなくなってた記憶が・・・笑

味噌をしょっぱいと言うくせに、すごい味のポテチを「しょっぱくない?」と同意を求めても「全然♪」とか言うし・・・
感覚がずれてるってこういうことね。と思ったのを懐かしく思います・・・

でも、私は日本のレストランで出てくるおしゃれなマッシュポテトより、英国で出てくる豪快なマッシュポテトの方が好きです。食べきれないけど。笑

2007/08/25(土) 12:56:30 |URL|あっこ #- [編集]
☆あっこちゃん
いいなぁ、桃。
梨は好きじゃないんだー。
あのみずみずしいの、シャリシャリと食べたいよ。

まぁわたしたち日本人の味、ってこだわりがあるように、こっちの人にもあるのでしょう。
オットはうちで出てきたゴーヤチャンプルーがすごいショックだったらしい。
思い出しただけでも苦いって言ってたし。
好みもあるんだろうけれど、味覚が全然違うんだね~と思った。

日本のオサレなマッシュポテト・・?
どんなんだろう・・。
2007/08/26(日) 20:26:38 |URL|kao #- [編集]
日本のおしゃれなマッシュポテトはちんまりとお皿の端っこにたたずんでいて、妙に生クリームが入っていたり、過剰にバターが入っていたりで、確かに少量でカロリーはばっちりだ・・・みたいなシロモノです。

ゴーヤーとオクラをあの・・・口の悪いシェフなんていったけ?ラムジー・ゴードン?ラムゼイ?がTVで「こんなの人間の食いもんじゃない!」と言っていたのを聞いて、怒ったのは私だけではないはず。

ま、確かに、納豆を初め、理解しがたいであろう食品はありますわなぁ。
文化の違いですねぇ。

ちなみに、全然関係ないですが、スペインで食べたアプリコットが最高に美味しかった・・・
安くて、美味しかった・・・・

そろそろ、秋ですが、日本はいまだに30度です。
でも、30度なんて「今日はすずしくなるわぁ・・・」とみんな間違ったことを口走るようになってきました。
今年の夏は、40度越えたところが二箇所もあって、40.8?40.9?とにかく、凄い!
体感温度はもっと高かったんでしょうねぇ。

あぁ、恐ろしい。
ちょっと動いても、気軽にホットヨガですよ。。。
2007/08/29(水) 12:40:40 |URL|あっこ #- [編集]
☆あっこちゃん
たびたびどうもー。
でもマッシュってバターたっぷりのほうがおいしいよね。
ママさんのはカロリー気にしてか全然入ってなくてポソポソしてて美味しくないの(あ、言っちゃった)。

ゴードン・ラムジーはジョナサン・ロスがお好み焼きを紹介したのを一口食べて吐き出してたe-262
あの人だいっ嫌いなんであんまり見ないしいいんだけれど。
オクラは南米やアフリカの人たちもよくたべるんでしょ。
日本のと、一緒といったら驚かれたことがある。

残暑厳しそうだけれど体に気をつけてね。
2007/08/30(木) 10:58:27 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/200-2e773dda

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
