blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/30

豊作の予感とステキな住処。

20070830104712.jpg



すごいすごい。
次々に花を咲かせているチリ、あとは枯れるだけで、しかもうちの中で育てているから蜂とかも飛んでこないので受粉ができずに、実はならないのかも・・・と残念に思っていたのですが。
チリに生まれ変わってきてるかも~。

気がついたのは数日前、枯れた花を押しのける感じでチリっぽいのができてた。
すごいすごいすごい。



20070830104733.jpg



チリプラント第2号も遅れを取り戻すかのように成長し、2つ花も咲いてます。
最近めっきり涼しくなっちゃって、窓を開けると寒いので、虫が入ってこれない可能性が高いから、手動で花をフリフリ受粉できるようにしています。

虫は嫌いだけれども、いなかったら実や果物がならないのね・・・・といまさらながら、大昔小学校の理科の時間に習った「めしべ」と「おしべ」の関係を思い出し、理解しました(ホントかな~)。


このまま全部の花が受粉していれば、相当な数のチリの収穫ができそう~。
今年は冷夏でパパさんのチリもグリーンハウスで全滅しちゃったので、うちの2つのプラントにはがんばってもらわねば。



そしておととい、週末にがんばってペイントしたベッドを組み立てました。
今まで床にマットレスを引いて寝ていたのですが、もともと畳に布団で寝ていた日本人、別に苦じゃなかったんだけれども、やっぱりちゃんとしたベッドで寝るっていいものねー。

ペンキはまだ乾いていなかった部分をパパさんが思いっきり握ってしまったため指紋がついていたり(ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹),ぬりむらがあったりでちょっとがっかりだけれども、マットレスを敷いてしまえばあんまり見えないし、まぁいいか。



ちなみにbefore。
20070830101532.jpg




after。
bed room after



この部屋はとても小さくて本来ならばセカンドベッドルームなのでしょうが、眺めがとてもいいのでこっちで寝ています。
ベッドが入っただけで、「住処」って感じになったなぁ。


あ、ちなみにベッド横のランプのところにいるテディはオットの大事なタイワンです。ってあんまり見えないけれど。
名前の由来は「Made in Taiwan」から。さすが5歳児のときのオットも天然だ。


余談ですが、オットは初来日のときにこの子も連れてきました。
そして当時4匹の犬を飼っていたため、犬の匂いをぷんぷんさせていたのでしょう、パトロールの犬に思いっきり匂いを嗅がれ、別室に連れて行かれて取り調べられたそうな。
で、荷物を散々調べられたあと、タイワンが出てきて「・・・これはなんですか?」と捜査官に聞かれたオット、「ボクのテディです。5歳のときから旅行に行くときはいつも一緒です」と答えたらしい。
きっと捜査官はすごい葛藤があったに違いないけれども、害はないと踏まれたようで、犬を飼っていることも判明したためお役ご免になったそうです。
タイワンが見つかったときは、麻薬を隠していると疑われてずたずたにされたらどうしよう・・・と本気で悲しくなったらしい。

で、その大事なタイワン、結婚式の日に・・ゆ、譲り受けちゃった・・。
愛の証明らしいよ。

旅行に行くたびに持っていかなくちゃいけなかったりして、結構面倒なんだけれどもー。


うーん、ロマンチック・・・いや、アブナイ・・・。どっちかなー。
まぁいいや。余談終わり。



そして、昨日念願の新しいマットレスも来ました~!


new mattress



まだ皮がついているんだけれども。
今夜あたり引っぺがしてベッドに敷いてみようと思います。
念願だったからね、とりあえず見て楽しみ、勿体つけて使ってみるの。




ふるさとのハハとイモウトちゃんが来るまであと少し~!
今はラストミニッツにも殺風景な部屋を飾るクッションカバーを製作中。
もしかしたら間に合わないかもしれないけれど・・・。

短い滞在だから少しでも居心地よくすごしてもらえるようにがんばるー。

タイワンも貸すよ・・?




コメント

>「ボクのテディです。5歳のときから旅行に行くときはいつも一緒です」
可愛い!(アブナイ)可愛すぎる旦那様。多分、麻薬が隠れているのを見つかったらどうしようという不安顔じゃなくて、僕のテディを返して‥っていう純粋な心配顔だったから、日本の検査官も信用した(引いた)のでは。(笑)
私も大事なぬいぐるみを持ってるので気持ち分かりますー。でも、旅行には連れて行かないけど‥
2007/08/30(木) 19:16:04 |URL|yuha #Gerh3OUA [編集]
日本の空港で思い切り犬に匂いをかがれて、「麻薬運び人」と間違えられ、荷物取調べ、全身検査をエンジェルの目の前でやられました。「私、犬飼っているから、きっと匂いがしたのでは?」と一生懸命弁明したんですが、「いや。この犬はそんなことで反応するよう訓練されてません!」と主張されました。やっぱり犬の匂いにはんのうするんじゃないのねえ。
タイワン君は旅行のときに連れて行かないといけないんですか?日本で又ひっかかったらどうします?(笑)
2007/08/30(木) 20:54:57 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
チリの実がちゃんと生ってるー。
家のチリは花すら咲いてないんだけど...

タイワン君旅行にも連れて行かなきゃいけないのはちょっと大変だね。
子供がお気に入りのぬいぐるみを連れて行くのは分かるんだけど大人になっても連れて行くなんてある意味スゴイよね。

2007/08/31(金) 07:14:18 |URL|erica #- [編集]
☆Yuhaさん
お久しぶり~。どう?お元気~?

ハハハ、アブナイでしょ?
なんだかあんまり英語のしゃべれない捜査官だったらしく、ものすごい分厚いファイルを1ページずつめくられて「こういうの、持ってますか?」と指差し点検で、ありとあらゆる銃・麻薬の写真を見せられたらしい。
で、タイワンが出てきてから捜査官2人、顔を見合わせ「・・・・」みたいな。
ゲートから出てきたときは真っ青でしたよ。

うちのハハは「Mr.ビーンズみたいね~」ってなんだか喜んでいたけれど、どうなんだろー。


☆Marmiteさん
あぁ、Marmiteさんも・・・?
しかもエンジェル君の目の前でなんてひどい~。
いくら訓練されていても、やっぱり他の犬の匂いがぷんぷんしたら嗅いじゃうんじゃないでしょうか。
本能的に。
オットも最終的に捜査官の方から「犬を飼っていますか?」と聞かれたらしいです。
いやなんですけれど、日本の警備はすごいですよね。
あんなに脅しにあっている英国ももう少しちゃんと調べたらいいのに、とは思いました。

タイワンは去年の里帰りのときは忘れた振りして置いてきました(笑)。
ちょっと怒っていたけれど、また調べられたらいやでしょ、といったら納得してましたー。


☆ericaちゃん
今のところ4個なってるの。
これからはあんまり水遣りしないほうがいいのかなぁ。

タイワンは結婚式の日の夜に泊まったホテルで物々しくラッピングされて渡された・・・。
結構いらなかったりしたんだけれどー、愛の証明って言うから・・・。
今まで一緒に行ったのはね、ポルトガルのポルト、ベルリン、あとわたしは行かなかったけれど、ポーランド。
抱きしめて寝る、とかじゃないんだけれど連れて行きたいらしい。
2007/08/31(金) 09:38:25 |URL|kao #- [編集]
タイワンくんみたいなのって結構好きなんだな。。。
昔大学の時のクラスメートがやっぱり旅するときにいつも持って行ってるぬいぐるみがあって、彼女の写ってる写真には必ずそのぬいぐるみが写ってて、それにはちょっとびびった。。。
でも旅のお供の存在ってちょっといいなと思って私も一時期ピグレットを連れてたことあるよ。
今はスーツケースのどこかにあるけど。。。ということはここにも連れてきたってことね。(笑)
麻薬持ってるのと間違われるのは迷惑な話だけれども、それに大のおとなに僕のテディです。って言われたらちょっと引いちゃうとと思うけど、う~ん、愛の証だし(!)大事にしてあげてくださいまし!
2007/08/31(金) 09:52:35 |URL|kay #- [編集]
タイワンくんのお話読んで嬉しくなった私です。実はうちのダンナも彼が小さい頃にかわいがっていたテディベアを大切に持ってるんです。なぜか名前は二つあるらしいのですが、公表は辞めときますね。Kaoさんはタイワンくんを愛の証として譲り受けたとの事ですが、うちのダンナはそのベアが将来高く売れると信じて私には譲ってくれません。まーいらないんですけどね。それに売れるわけないっ! きっと他にもテディベアを大切に持ってる旦那さん達はいらっしゃいますよね!
2007/08/31(金) 11:50:10 |URL|ちぃ #a3gsuCsY [編集]
旦那様、可愛すぎる(笑)。
うちの旦那は、6歳くらいまでイマジナリー・フレンドが居たそうです。
フレドーという名前で、彼の実家と同じ通りに住んでいたんだとか。
そして、よく一緒に遊んでいたそうな。。。
テディーの方が実体があるだけ健全ですね、きっと(汗)。

昨日、その旦那が職場の人に貰ったといってチリを持って帰りました。
今年は育てるの大変だったんですね。
大切に食べさせてもらわないと。
でも・・・何に使おうかイマイチ考えてませんが(笑)。
2007/08/31(金) 16:23:05 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
すごい、チリ育ってる!
育てるの、上手なんですね。
近所からもらってきたトマトの苗、家に来るまでは元気だったのに、家に来てから日に日に弱っています。何がいけないんでしょう??

実はミスターも最近ベッドを塗っていました。
塗ったからってすぐに使える代物ではないんだけど、ペンキマジックってすごいよね。すっかり綺麗に見えてくるんだもんな~。

旦那さんの奇行については。。。触れないでおこうと思います。ま、しいて言うなら、かわいいよね。
2007/08/31(金) 18:33:27 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ご家族の渡英にあたって、着々と準備がすすんでますね。
家は引越し後、リビングにソファーがなく、床にラグがわりのブランケット、コーヒーテーブル、ビーンズバッグで日本のお茶の間風の生活が続いています。(いろいろあっていまだ購入の目処立たず。。)
そのほかにも、いろいろ欠陥だらけで、いつか家族が呼べる日がくるのかなあ。。。(遠い目)
2007/08/31(金) 23:18:12 |URL|Maiko #- [編集]
いいじゃん!いいじゃぁ~~~~ん! タイワン ♪ テディなんてカワイスギ~~~~~~~♪ 譲り受けても大切にしてるのね♪ なんてKAOさんも可愛いんだぁ(笑)

我家だったら、、、、想像してみて下さい.

バカダンナから、、、等身大ダースモールを譲り受けた日には、、、、(大汗)

、、、、、。

即刻 アタシ、捨てるね(爆笑) 愛情とかの問題じゃないし。。
2007/09/01(土) 03:45:37 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆kayちゃん
そう~?パパママさんのうちには、髪の毛が黒くてふさふさのパパさんに抱かれた、オットともらいたてのタイワンの写真があるんだけれど、まったく別物に見えるよ(笑)。
大学時代のパリ研修旅行で、枕とテディを持ってきている女の子たちにどん引きだったんだけれど、異文化ね・・と自分に納得させたの。
でも日本で写真にまで写ってたか~(笑)。
でもピグレットは許します。kayちゃんの場合は何でもよし(えこひいき・・?)。


☆ちぃさん
こんにちわ☆
あの節はどうもありがとう。
あのあと、ジョブセンターに行って聞いてみたんだけれど、うちはオットが仕事しているため結局コントリビューションでもだめだって。
あきらめて何とか仕事を探していますー。

うふふ、ちぃさんのだんなさんも持っているんですね。
いやー、わたしもどっちかっていうといらないんだけれどー、タイワン。
でもそんなこといったら倒れてしまいそうなので、とりあえずありがたく(笑)。
うちのオットのお姉ちゃんはぬいぐるみ好きで、ものすごいコレクションをオーストラリアに持って行きました(コワ・・)。いいんだけどね。
高くは・・・売れるかなー。
でもマニアがいるみたいだし、分からないですよね。


☆日本カモシカさん
あー、カモシカさん。お帰りー。
フェスティバル、楽しかったみたいですね。
いいな・・・。

イマジナリーフレンドか・・・。
でも6歳で卒業したんでしょ?じゃぁ大丈夫です。
いろんな人がいるもんです。
うちのは普段別に何もしなくてその辺に転がっているんだけれど、旅行とか病気とか生理痛とかになると、突如存在感が大きくなります。

チリ、去年のはすごくからかったので、今回のも辛いかなー。楽しみです。
カモシカさんもお料理楽しんでくださいねー。
2007/09/01(土) 17:47:39 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
これが全部チリになったらすごいよね、って毎日話してるの。
育てるのはあんまり得意じゃなかったんだけれど、今年はがんばってるみたい~。
トマトは日当たり第一!であんまり水をやり過ぎないようにするのがいいって聞いたことがあります。

うーん、ミスターとうちのオット、なんだか習性が似ているように感じるのはわたしだけ?
ベッド、実はむらがすごいんだけれど、もーどうでもいいです(笑)。
部屋がいい感じに部屋になったし。

かわいい・・・か。
わたしとオットのおばさんは「コワイ・・」に一票ずつだったんだけれども(笑)。


☆Maikoさん
うーん、たいしたことはしていないんだけれど、やっぱりちょっとずつ住処っぽくなってきてウレシイです。
あー、うちもソファはないので床にソファのクッション部分だけ転がってますよ。
いすもあるけれど、コーフィーテーブルとのバランスがいまいちで・・。
ビーンズバッグもいいですよね。
自分たちの好きな雰囲気のお部屋になっていく過程がやっぱりウレシイと思います。
がんばりましょーね。


☆KEIKO.さん
いやー、あんまり大切にはしていないような・・・(汗)。
何回も現れているからごわごわなのよ。
でも大事なものらしいし、一応愛の証だしー。

アハハ~!ダースモールね・・・!!!
困るわー、それ。
あ、でもでも!ある意味すごい愛の証明なんじゃない?
売れるし・・・・・(←e-277)。
選んでもいいんだったら、ウ○チくんがいいな。
ヨーダはその辺にいたら飛び上がりそうだからイヤだけど。
って、KEIKO.さんはどれもイヤだよね。
2007/09/01(土) 17:59:08 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
メールありがとうね~。うふふ、見つけましたよ!隠れキャラ♪可愛い。。。ぽっ。

ところで、ナヌ!?
オットさん、すんごい乙女ちっくで可愛すぎ、へたすりゃあぶなすぎー!(爆)
きっと捜査官の間でオットさんの話題でもちきりだったことでしょうね。笑

チリ、すごい育ってますねー!自分で育てたものが実になるって嬉しいですよね♪すんごい愛着わいちゃうの。大量収穫できたらいいですね^^


2007/09/03(月) 04:09:05 |URL|マロン #- [編集]
実はチリを友達から譲り受けたんだけど、
白い花が咲き出したところなの。どうやって、
チリがなるのかが分からなかったから、写真
付きで解説してもらって助かったぁ~♪
後は実がなることを祈るばかり。
家庭菜園、うまく育つと楽しいよね~。
2007/09/03(月) 18:46:29 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆マロンさん
こんにちは、マロンさん♪
あ、見つけた?いやー、ヘタッピなんだけれど一応チビマロンちゃん狙いで・・(笑)。

いやー、どう転んでも日本人的感覚で言うと、コワスギです・・・・。
結婚初夜から愛の試練でしたのよ~。
ホラ、あんまり欲しくなかったしー。必死でウレシ顔して感激して受け取ったの(笑)。

チリは後続してどんどんなってくれればいいな~と。
辛いかな・・。楽しみです。


☆juncooさん
えぇ、受粉ですよ~受粉。
フリフリしてめしべ(おしべかな?)に花粉がつくようにするんですよ~。
大根、美味しかった?わたしも来年作ってみようかな・・・。
家庭菜園はプレッシャーにならない程度に始めるとはまりますね♪
2007/09/04(火) 06:45:46 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/205-f71be9c4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
