blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/12

オモテナシのココロなのです。

はるばるニッポンからやってきてくれるハハとイモウトちゃんのために、石けんを仕込んでおきました。

ちょうどその頃石けん作りがもー楽しくて!って時だったし。
大人ニキビをやっつけろ!」のマロンさんのプレゼント企画に当選して、ステキな石けんをたくさんいただいて、インスピレーションがぅんがーーーーと湧き出て(?)いたし、せっかくいただいたオプションで何か作るのだ!とはじめたわけ。


と言うことで、一挙に3つ出来上がり石けんをご紹介します。

* 注:長いです・・・。





#7. ラベンダー米ぬか。
製作日:07/08/07  解禁日:04/09/07

lavender komenuka

材料:
ラベンダーインフューズド・オリーブオイル、
米ぬか油、パームオイル、ココナッツオイル、
ココアバター、みつろう
苛性ソーダ(10%ディスカウント)、水

オプション:
米ぬか
ブルーポピーシード
食用カラー・青

精油:
ラベンダー、ローズウッド、
クラリーセージ、ライトネロリ




初めて本通りのレシピじゃなくて、テキトウに使ってみたいオイルを配合した石けんです。
ちゃんとしたオイルの性質とかも良く分からないまま、アルカリ計算サイトでパパッと計算して入れたので、どうなるんだろう・・・とドキドキした石けん。

型はオット手作りの個別取り出し型で(1個どうしても取れてくれなくて二人がかりでもぎ離した)。
で、できたらでかかったので、それをさらに半分に切りました。

ブルーポピーシードを安ーく手に入れたので、どうしても入れてみたかったので投入。
そしてブルーポピーシードだし~色は青!!と思って食用色素で入れたのに、なぜか薄いピンクになりました。

!!!
これがうわさの生きてる石けん現象?!!!
奥が深いわー。まだまだ勉強だわー。

そして!今回初めてちゃんといい香りが残る石けんになりました。
うひょー。香ってるよ。
熟成期間が終わって、薄まったものの、まだまだほんわか香ってるよ~。
ラベンダーインフューズドのオイルがメインだからなのかな?
いい香り~。ふんふん~!


で、肝心の使い心地ですが、なかなかさっぱりしっとりしていてよかったです。
泡は小さめだけれどふわふわと持ちがいいし、今思えばしっとりのオイルになぜスクラブ系を混ぜた・・?って感じだけれど、体もゴリゴリ洗えて保湿もばっちり!という点では、良いのかも(と言い聞かす)。

ハハもイモウトも喜んで使ってくれてました。
やっぱりいい香りがするのっていいね~。
見た目もまだまだだけれど、ほんのちょっとだけ手を入れてあるし。

とりあえずお土産に持ってけ~と4個ほど押し付けといた(笑)。




#8. よもぎティー。
製作日:09/08/07  解禁日:06/09/07

yomogi tea

材料:
米ぬか油、ピーナッツオイル、パーム油、
アーモンドオイル、アプリコット核油
苛性ソーダ(10%ディスカウント)、
チェリーグリーンティー

オプション:
ベントナイトクレイ、よもぎパウダー、
ペパーミントオイル

FO:
サンダルウッド



これはね・・・実はね・・・♪失敗でぇす~♪(←サンペイ風に・・・)でした。

ゴゴゴゴ、ゴメンなさい~!!
ホラ、クニを離れて2年半も経ってるから~、今の芸人さん知らないしー。
でも失敗したことが発覚してから、シュロップシャーのステキな街にある我が家の一室でひとりで「・・・ハイッ!失敗でぇす~」と小さく振りつきで。
思わずなんだけれど・・・・。
・・・もうこれはダメなんですか・・・?
サンペイ自体、4年間のノッティンガムから帰国してこっちに戻ってくるまでの1年ちょっとでやっと知ったくらいだし。ホラ、漢字も書けないし。
うっうっ。流れに乗れてないよ・・・っていうか遅れすぎ。でも日本人らしく流行語も使ってみたかったの。




あ、本題。
オイルの配合が悪かった。の一言なんでしょーか。
やわらかくてね~(遠い目)。
1週間経ってもグニャグニャで、かき出しました。
上の二つだけ、3週間しつこく放置しておいて冷凍庫にぶち込み、たたいて振って出したのです。

で、かき出された分はテレビ見ながら小さく丸めてみました。 ↓


yomogi tea 2



コ、コンフェ石けん?(語尾上げで)っていうの?アレになったの。
オットは「へんなのー」って言ってたけど、いつか何かに使うの。

一応、大きめに握っといたやつを使ってみたけれど、よもぎの香りがほんのりするのに、あわ立ち悪いです。
もうちょっと置いてみてから、もう一回使ってみます。

ハハもイモウトも石けんがたくさんありすぎてよく分からなかったみたい。
ハハハ・・・。




そして最後。


#9. Natural wonder bar
製作日:13/08/07  解禁日:10/09/07

nettle bar

材料:
オリーブオイル、アーモンドオイル、キャスターオイル、
アプリコット核油、みつろう、
苛性ソーダ(10%ディスカウント)、水

オプション:
摘みたてネトルリーフ(水とブレンド)、ウィッチヘーゼル

精油:
ティーツリー、ローズマリー



これはハハとイモウトの滞在中にはまだ熟成中だったけれど、ガッツリもって帰ってもらいました。

The handmade soap book'参照のすっきり抜け毛予防のシャンプーバーです。
あわ立ちはまぁまぁだけれど、すごくスッキリした洗い心地で地肌がスーとするの。
抜け毛は・・・いつもと変わらないけれど、今抜けたあとの毛穴がきれいに洗えていれば、次に生えてくる毛もしっかりするんだよね?!と思うことにしてコシコシ洗ってます。

色もきれいだし、オットパパさんからもらった鉄製のスタンプで(木工とか鉄工の板などに使うものらしい)「Nettle」の文字を入れてみたので、ちょっとかわいくなったかな。
でも、少し小さく切りすぎたかも・・・。

ココのところ暖かいので、まだネトルが元気に生えていたから摘んできて、もう一度作ってみようと思います。


ということで、まだまだ修行中だなーと言うできばえなのですが、ハハとイモウトちゃんには大好評でした。

ホントはもっと色々作ってちゃんとラッピングしてあげたかったんだけれど、それでも手作りのものでのオモテナシってするほうも受ける側もうれしいものねー。
ココロをこめて作ったものがもらわれていくのって感慨深いなぁ。

また作ろうっと。



長文、最後まで読んでくれてどうもありがとう。ペコリ。




コメント

おお~~~~!
どれもこれもすんごくキレイ!
で、サンペイって誰でしょ(爆笑)?
いやー・・ニッポンを離れてかれこれ8年以上になります(汗)。
ニッポンのことは何にもわかりません・・・。(-▽-)

で、マロンさんのブログは私も目を皿のようにして読んでます(笑)。
それで、今度はチンキを作ってみようと企んでます。^^
ラベンダーも、先日お店で束になって売ってたので、買いに行ってチンキ&インフューズドオイルにしてみる予定♪
で、米ぬかって日本から持ってきてもらったものでしょうか?
うちには、日本で買ってきた化粧品としての「米ぬか袋」があるんだけど、あれでも代用できるのかしら??
ヨモギといえば、私も先月ヨモギ入りを仕込みました。
しかも日本酒と合わせて(笑)。
手こずるかも・・と思ったら、すんなりと型から出てきてくれて、ほんのり日本酒香る石鹸になってくれました。
解禁は今月末なんだけど、泡立ち悪いのか・・・(笑)。

そしてこのネトル入り石鹸も、私が作ってみたいものの1つです。
でも、生のネトル採取が面倒で(汗)、ネトルティーで代用してみようと企んでるんだけど。^^;
ネトルはお茶としても大好きで、使い終わったティーバッグがネットリしてるのを見て 「これは保湿成分として使えるんでは?」 って思ったんだけど、どうでしょ?
近々、うちでも作ってみます、ネトル石鹸。^^
2007/09/12(水) 15:39:00 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
どんどん本格化してますね~!
石鹸街道まっしぐらってとこでしょうか。
最後のネトルの、綺麗な色だねぇ。

ところで、息子は石鹸厳禁令をだされちゃった。
皮膚科と、アトピーリニックより。
でも、ゴーツミルクのはよかったんですっっって言っても、だめだめ何が何でもダメッ!って。
乳液タイプの保湿剤(もちろんあわ立たない・すっきりしない・いい匂いしない)で、汚れ落としてます。

なので、石鹸はここで見て楽しむものになります。
大人は、買い溜めちゃったベビーソープ使ってますわ。。。
2007/09/13(木) 08:24:28 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
すごい~!いろいろできあがってますね。

ほしいな・・・いつから売り出す予定ですか?なんだかね、髪も肌も乾燥ぎみなので、オーガニックなものを探してて、kaoさんの作ったものなら安心かなと思いました。以前いただいた石鹸、使い心地よかったし。ご検討くださいな~。
2007/09/13(木) 11:12:49 |URL|はな #- [編集]
☆日本カモシカさん
ほんと?うわー、うれしいな。褒めてもらうと。
ハハハ、カモシカさんも長期滞在組だもんね。
わたしも99年の今頃から4年ちょっと滞在、で2年半まえからこっちだから、日本の文化(?)にこすれる前に戻ってきてしまったので、全然さっぱりです(笑)。

わー、チンキ作るのね。ウォッカで?
こっちって無水エタノールがフツウに売ってないよね?
うわさのハンガリーウォーターとか作りたいんだけれど、エタノールがなくて・・。
ウォッカでやろうと思ったんだけれど、作る前に・・・飲んじゃった。ばかー!

なぬー?日本酒よもぎ??!!
カモシカさん、すごいじゃん!!!日本酒はうちはあんまり飲まないので手元にないのよー。
今度だからビールとかワインで作ろうかと。
うわー、楽しみね。使い心地教えてくださいね。
よもぎはマロンさんにいただいたマカダミアナッツ100%よもぎはモコモコ泡だったので、わたしのオイル配合が悪かっただけかと・・・。

ネトル、オススメよ。ぜひ。
ドライで作っても鮮やかな色が出るのかしら。
作ったらアップしてね~。
2007/09/13(木) 12:08:34 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
いい具合に分散して作ればいいんだけれど、盛り上がって連続で作っちゃうので、解禁日が近くなっちゃうんです。
最近は作ってなかったからまた仕込まなくちゃ。
ネトル、いい色になってちょっとうれしいの~。
また作っちゃうかも。

息子殿、石けんダメなのね・・・・。
何でだろうねぇ。写真で見る限りそんなに酷くなさそうだけれど、やっぱり専門家が言うからにはダメなんだろうね・・。
大丈夫になってきたときように、ヤギ石けん、また仕込んでおこうかな?
お声をかけてね。


☆はなさん
うわー、美意識の高いはなさんにそういっていただけるとうれしいな。
実は、最近のいい感じの石けんは豪快にハハたちにばら撒いてしまったので、売りに出せるようなものはないの・・(笑)。
でもこれからそういうのも意識して作っていきたいのでぜひご意見を聞かせてくださいね。
それにしても乾燥してますねー。
わたしはここ数週間、どの石けんのおかげか分からないんだけれどお肌の調子がすごくいいんですが(しっとりしてます♪)気を抜くとおでことかかさかさです。
2007/09/13(木) 12:15:29 |URL|kao #- [編集]
kaoさん!やっとゆっくり遊びにこれました。
全部読み逃げしちゃってました。笑

きゃーーー、たくさん作られていたのね~。うふふ、すごいすごい!
妹ちゃんたち、喜んでくれたでしょうね♪

石けん熱、日本もやっとすこーしだけ涼しくなってきたので、kaoさんとの冬の交換会に備えていろいろと仕込まなくっちゃ!(勝手に決めてる。笑)

リンクまでしてくれてありがとう~^^

また改めてメールしますね♪

2007/09/14(金) 06:59:41 |URL|マロン #- [編集]
☆マロンさん
いらっさいませ~。読み逃げでも何でもダイジョブよ~!
あ!でもゆっくり来れるってことはコンプーターの調子がよくなった・・?

いや、3つ一気に作って後はバタバタしていたので、このあとはラードメインのが控えているだけなの・・・。
ハハに持ってきてもらった「オリーブマルセイユ石けん」の本を読んで、油の知識のなさ、そして石けん作りの基礎知識のなさに愕然としちゃった。
べ、勉強勉強。ホホホ・・・。

冬の交換会・・・。楽しみだけどものすごい未熟なのよ~e-350
だからあんまり気合を入れて仕込まないでね(逃げ腰)。
ヨシ!わたしもがんばります!!
これからもよろしくね~。そしてご指導もお願いしたい~(笑)。
2007/09/14(金) 10:28:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/209-ddff9d0e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
