blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/13

賞味期限の意味。

便利な時代になったものです。

ハハとイモウトちゃんの渡英が決定してから、コレ幸いとアマゾンでウィッシュリストに入れていた本を買って、持ってきてもらうことにしました。
わたしのウィッシュリストには常に20から30冊くらい本が入っているんだけれど(活字バカ)、さすがに全部は買えなくても、送料がかからないんだからちょっとくらい買ってもいいよね。
いいよね?と、金庫番に聞くと渋い顔。
金庫番ってば本を読まないから、本にウキウキするわたしの気持ちなんて分からないのです。
おまけに車の保険の支払いにオモテナシ・・と出費を予測してドンドン暗くなっていくし。

ということで、厳選に厳選を重ねて選ばれた本たち。
昔は本なんて買ったら、無我夢中で没頭して1日で読んじゃっていたけれど、限りあるものなので毎日パラパラと勿体つけて読んでいます。


その中の一冊、わたし的に初の分野だった「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」。


パン作りなんてしたことがなかったのですが、自分のオーブンもあるしやってみるか、と。


で、昨日作ってみました。基本のリーン生地のパン。
優しく写真つきで手取り足取りの説明つき。
レビューを読んでもみんな大絶賛で失敗知らず。
ヨシ。がんばります。

うちのものすごいご近所にオーガニックのお店があるので、そこで賞味期限がちょっと切れているオーガニックモルトブレンドの強力粉をお安く入手。
バターもあるし、イーストは確かオットが前にフォカッチャを作ってくれたからうちにあるし、いざ!!


・・・・・・・・・・・・


あれ?発酵・・・遅い?っていうか膨らまないね・・。
オットが帰宅して、暖かいところにおいたほうがいいよ、と言うのでオーブンを少し暖めて放り込んでみる。

・・・・・・・・・・・・

あれ??あんまり膨らまない・・?
でも強引に切り分けてかたちを作って2時発酵。


?????
全然膨らみませんがー。おーーーい!

と、ココでさすがにおかしいと思ったオット、色々原因を究明。
の結果、ハイ。



ズバリ、ドライイーストが古かった・・・v
賞味期限が1年以上前に切れてました。

うちは、わたしもオットも賞味期限なんてあってないもの、ちまちましてたら免疫力だってつかないよ!と言う環境で育ったもので(特にオット側)生ものや乳製品(チーズをのぞく)以外は賞味期限はあんまり確認しないんです(照)。
そして常識的な判断を下すのは大体わたしなので、いつもは平気だけれども、今回は初めての試みでイースト菌が生きてるなんて知らなかったの。本には書いてあったけれど。


せっかくかつサンドにするんだ!と張り切ってポークフィレも買って、パン粉も自分で作ってスタンバイしていたのに・・・出来上がりのパンも貧相でねぇƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

とんかつ揚げる頃には脱力してしまって、油でどんどんえらいことになっていくキッチンでやってられなかったよ。


出来上がり。あぁ貧相。
tonkatsu pan




オットはわたしの果敢な挑戦がうれしかったらしく(やっぱりパンが主食の国の子)「味はばっちりだよ!イースト菌のせいなだけだよ!」と一生懸命フォローしながら、小さいのに重みばっちりのパンを3つも食べてくれました。
去年、京橋の串カツを食べてから、とんかつ大好きだから食が進むのね・・。


張り切っていた夕方にデザートのアップルパイまで用意していたんだけれど、パンのショックが大きすぎてやってられなかったわー。
ムリにひとつは食べたけど。

なんてカロリーの高い夕食なんだ・・・。



apple pie
朝ごはんにもいただきました。朝から高カロリー摂取で一日がんばろうってか。




ふっ。みかさん、失敗です。
ドライイーストのせいだけど。というか、自分のせいだけど。

負けず嫌いなのでこれから新しいイースト菌、買ってきます。


1ヶ月期限切れしている強力粉はいいのかな~。



コメント

私もパン作りにチャレンジしてみようと『初めてでも焼ける基本の手作りパン』という本を買って、「初めてでも作れちゃうもんねぇ~♪」なんてウキウキしながら、材料もきちんと測って作ってみたんだけど・・・・全然膨らまなかった・・・。その何ヶ月か後に、また気を取り直してチャレンジしたんだけど・・・やっぱダメだった・・・。

Amazonのカスタマーレビューでは:
「この本に出会ってからは、どれを作っても失敗はなく、皆からおいしいと評判」
「結果はビックリするほどの成功。」
「初心者におすすめです。」

この本を参考にして2回も失敗した私って・・・でも能天気な私は「きっと日本のイーストとイギリスのイーストはちょっと違うんだよ!イギリスのイーストを日本のレシピに取り入れたから失敗したんだよ!」と、こちらでPaul Hollywoodの『100 Great Breads』という本を買ってみました。近いうちに一番簡単なのにチャレンジしてみよ~!でもこのPaulさん、生イースト使って作ってるんだよねぇ。。。「ドライだったら分量を25%少なめに」とは書いてるけど、また失敗すると立ち直れないかもしれないんで、生イーストで作ってみよっかなぁ。普通のスーパーとかで少し売ってくれたりするのかなぁ。。セレブの集まるWaitroseだったら少し分けてくれそうかなぁ?

これでだめだったら、私には「パン作り」の才能はないと潔く認め、パン作りはあきらめます。(・・・あきらめられるかなぁ。私も結構負けず嫌い。)

器用なKaoさんだったら大丈夫!新しいイースト菌で再挑戦!頑張って~!
2007/09/13(木) 20:27:39 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
ほぇ~、ドライイーストでも期限あるんだ~。
前に勤めてたレストランではペースト状のを使っていて「ナマモノ」な感じを実感してたけど。。。
家で使うドライイーストは、ねぇ?1年くらい平気そうに見えますよね。

あ。。。ウチのも期限切れてそうな予感。
ちょっとチェックしてみます。
2007/09/13(木) 20:58:15 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
私は、カナダ経由で日本人からネットを通して入手(かなり遠回り・・笑)した食パンレシピでしか作ったことないんだけど、手捏ねだとかなり時間かかりますよね。^^;
うちの場合、買っておいたブレッドフラワーの袋を開けたら、中には小さな蠢く虫さんたちが棲んでいたことが。(-◇-)
賞味期限も過ぎてなかったし、袋の封も開けてなかったのに~~~~!
ドライイーストは、うちのも賞味期限が半年くらい過ぎてるんだけど、まだ生きてるみたいで使えます。^^;
でもどっかのブログで 「賞味期限過ぎてるのを使ったらパンが膨らまなかった」 って記事を読んだから、やっぱり長く放置してると菌が死んじゃうことはあるみたい。
アップルパイ、美味しそ~~~!
2007/09/13(木) 21:45:10 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
今日は山ほど仕事があるんですけど、ちょっと現実逃避に来ました^_^;

奇遇ですね。うちもパン作り始めたんですよ~。
忙しくてまだナンブレッドしか作ってないけど。
2セット作って、2つめはかなり寝かせたにもかかわらず膨らみはイマイチ(というかぺったんこ)。とほほ。

ドライイーストはばっちり賞味期限なのにな。
修行あるのみですかね。
2007/09/14(金) 08:33:31 |URL|はな #- [編集]
難しいよねー。
私もはるか昔、挑戦したことあるよ。
でも上手く出来なかった記憶が。。。
きっとkaoさんのはイースト菌がダメだっただけだよ。

家の夫もとんかつ大好きよー。
2007/09/14(金) 08:41:25 |URL|erica #- [編集]
☆のりこさん
えー!なに?生イーストって・・・。と言う感じの「恥を知れ」ってくらい無知なんです。
パン作りに関しては。他もだけど。

のりこさんも失敗したのね・・・。しかも買ったばかりのイースト菌で。
レビューで絶賛されたりしているもので、失敗すると悔しいですよね。
なんか、みかさんの輝かしいレビューにザクッと傷を入れてしまった・・とちょっと凹んじゃったり。
でもね!昨日もう一度作ったら成功したの~!

だ、大丈夫。のりこさんにはシュガーケーキの才能があるじゃない!
あきらめずにがんばりましょう!


☆himadamさん
ペースト状のイースト菌・・・?
すごー。生きてる!って感じね。
ドライイースト、まだ未開封のがたくさんあったのに、オットの使いさし(多分2年ほど前に)が密封クリップで留めて合ったのを、もったいない根性丸出しで使ったのが悪かったんじゃないかと。
乾燥モノの期限なんてあってないものだと信じていたため、ドライイーストにやられちゃったわ。
これからはちょっとは気をつけようと思います。


☆日本カモシカさん
>買っておいたブレッドフラワーの袋を開けたら、中には小さな蠢く虫さんたちが棲んでいたことが。

キャーーーーきゃーーーーーきゃーーーーーe-350
想像してぞぞ気がたったー!!

でも時々あるのよね・・・。昔やっぱりタッパーに入れて保存しておいたら小さな点々がビミョウに動いていて、気が遠くなりそうでした。
あれ・・・なに?どうしたらいいんだろ・・・。
アーモンドとか米とかタカノツメとかいれておいたら予防できるのかな・・?

昨日ドライイーストを購入して、気分新たに再挑戦しました。
うまくいったー!
アップルパイはもう少し砂糖が欲しかった・・かな。
でも美味しかったです。

週末、お酒抜きはきついので、家を出る前に2,3杯引っ掛けていってみては(←e-277のささやき)?がんばってね。
2007/09/14(金) 10:44:41 |URL|kao #- [編集]
☆はなさん
あらー。奇遇。
ナンブレッドも美味しそうですよね。
む、難しいんだ・・・。

この「みかさん」の本は写真つきで丁寧に手取り足取り書いてあるので、それに習って失敗するなんてちょっと恥ずかしかったです。
でもねー、基本の生地が2つだけだし、応用編でアンパンやメロンパンも作れるらしいですよ。
修行、がんばります。


☆ericaちゃん
ericaちゃんも器用だよねー。
手作りパン、実は敬遠していた理由は「散らかって片付けるのが面倒」という限りなくしょうもない理由からだったの・・。
でも意外と簡単にできるみたいだし、挑戦したわけ。
新しいイースト菌で昨日再挑戦したら美味しくできたー♪

とんかつってホントにおいしいね。
キッチンが油にまみれて大変なことになったけれど、堪能した~。

2007/09/14(金) 10:52:36 |URL|kao #- [編集]
> 賞味期限なんてあってないもの
ってうちも同じ!かびてなければ、におって妙なニオイがしなければ、食べて変な味がしなければ許容範囲です。五感をはたらかせて判断してますよ。

私はパンは食べるの専門です。若い頃は焼きたてパンを持たせたらものすごい勢いでむさぼりついてました。さすがに大人になったから多少抑制できるようになったけど。自分で焼いた焼きたてパンなら食が進むんだろうな。

今回のに懲りずに生き生きしたイースト菌でふっくらおいしいパンを作ってください!

あ、ちなみに家のイースト菌も期限が切れて半年経ってた。肉まんの皮を作るのに使ってたんだけど、、、私も膨らまないのを覚悟で試しに期限切れのを使ってみようかな。
2007/09/14(金) 10:58:47 |URL|mico #- [編集]
☆micoさん
うちのハハ、前の年のお中元でもらったカビつきそうめんを洗って茹でて平気で出してたから・・・(笑)。
昔イギリスの卵でやられて怖かったので、できるだけフリーレンジのを買うようにしているのと、オットも古い牛乳にしてやられたので、一応そのあたりだけ厳しくチェックしてるんですが、あとはもー野生の勘で(笑)。

わたしはこっちのパンの味気なさにうんざりしてしまって、すっかりご飯派なの。
だから自分で焼いたパンだったら好きなようにできるし、と思ってはじめてみました。
あのね、2度目はばっちりだったよ~♪

肉まん、自分で作るの?!すごいすごい~!!
わー肉まん食べたくなっちゃった・・・。
すごいなー・・・。結構簡単ですか?
2007/09/14(金) 15:31:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/210-dd40b318

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
