blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/14

汚名挽回。

えー、アレからさっさと街に出て、早速新しいドライイーストを買ってきました。


dried active yeast



有名どころを選んでおきました。スーパーオリジナルより、コレ一筋何十年っていうブランドのほうがいいかと思って。
ついでに初心者らしく、シンプルな白強力粉も。
最初に使ったオーガニックのは、大き目の穀類がつぶつぶ残ったブラウンブレッド用だったので。
賞味期限うんぬんよりもやっぱり粉の感じが初心者向けじゃなかったのかもしれないし。

手作りをどうせするなら、オーガニックのいいものを使ったほうがいい、と思ってはじめたのに、二日目にして挫折。いいのいいの。



で、はじめるに当たって今回も失敗する可能性があったため、夕食プランAとBをあらかじめ考えました。

プランA → パン成功。副菜としてひとなべでドーンといけるラタトュイユ。
プランB → パン失敗。急いで米をたいてチャーハン作って冷凍庫に残っている餃子・春巻きをオーブンで温める。

集中していたら結構てきぱきできるけれど、集中力がもともと散漫、そして要領悪いタイプなのでこのくらいは予定を立てておかないと、晩御飯自体の危機ですよ。

プランAとBに共通するものがなさ過ぎて、あらかじめ準備することができない、という落とし穴にこの時点で気づかないあたりがドンくさいんですが。
今気付いたから許して。



で、結果からいうと~、パン、成功です。

一時発酵、今回は捏ねている間にあらかじめ低温で暖めておいたオーブンに入れてみたので、50分くらい放っておいたらムクムク膨らんでました。
で、切り分けて丸めているときにさらに少しオーブンを暖めなおして、濡れ布巾をかけて二次発酵。
いい感じにちょっと膨らんでいるところに強力粉をかけて、クープ(切れ目)を入れてバターをちょこっとはさんで、190度に予熱したオーブンで10分。


ホラ見て、膨らんでる!膨らんでるよ!みかさん!!
bread in oven



で、焼きあがってホクホクしたのを眺めたり、オットと喜びの舞を踊ったり、一個とりあえず食べてみたり、記念撮影したりしてから、やっとのことでラタトュイユに取り掛かったので、出来上がる頃には冷たーくなってました(笑)。
この辺が要領悪いんだわ、わたし。

でもとっても美味しかったの。ラタトュイユ待ちの時にテーブルにセットして写真も撮ってみた。


20070914112639.jpg



それにしても、こっちの巨大なパンを見慣れてしまったためか、日本のパンって小さいのねー。
こぢんまり。
オットも「次はもうちょっと大きく作って」と言う始末。

しかし!ちょっと待て!!この大きさに慣れれば、イギリス化したわたしの胃も日本のココロを思い出し、腹八分目とかに満足してくれるようになるかも・・?と、小さな希望を見つけるわたし。←どうだか・・。

次はリッチパン(ちょっと甘い)に挑戦。
目指せ!メロンパン職人!




コメント

初パンおめでと~♪おいしそーだ♪
私も作ったんだよー水だけあれば作れるパン(笑)
なんとかできたけどふっくら感がちょっと足りず。

私のブログのほう調子が悪いので、お引越しします。KaoさんとおなじFc2だお♪
リンクのほう修正をお願いします。お手数かけます。
私もイギリスに来てからオーブンやグリルを使うようになりました…アハハ。
2007/09/14(金) 21:54:00 |URL|Ange #- [編集]
イーストにも、その日の温度にもよりますよね。私はスプーンいっぱいくらいの暖かいお湯をふりかけたイーストがぶくぶくあわ立ってきたら粉の山の穴に分量の砂糖を最初にいれておいたところにどぼっとかけてさらにぶくぶくさせます。そこで分量を混ぜ合わせると結構ふくらみますよ。
シロの強力粉でも入れるものをかえればいろんなパンができますよ。

今度パン屋を開かれてみては?
2007/09/15(土) 07:16:58 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
やったねー!
石鹸といいパンといい、kaoさんすごいよ。
美味しいパンを目の前に腹八分目は無理かなぁ。。。なんて思うんだけど。
はぁ、私ももうちょっと主婦業頑張らなきゃ。
2007/09/15(土) 09:20:34 |URL|erica #- [編集]
美味しそ~♪ 写真を見てるだけで、パンの良い香りが伝わってきそう~!!

それにしても、Kaoさんの愛情詰まったお料理に毎日感謝感激してくれる旦那様って本当に優しい人ですよねぇ。Kaoさんとっても大事にされてる+愛されてるって感じ!『オットと喜びの舞』かぁ・・・なんだか憧れちゃう!(といってもそんな柄でもないんだけどね。)

よぉ~し!私も来週にでも、パン作りにチャレンジしてみようかなぁ!

2007/09/15(土) 19:37:59 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
2度もコメントしちゃってごめんなさい。『生のイースト』について、ちょっと耳寄りの情報を手に入れたもんで!

Webでは
”I work in Tesco bakery and we give it away free to any customer who asks.

”I work for asda (bakery) and i can confirm that we do have to give yeast out at the customers request.”
”ive never paid for yeast at asda i always ask at the bread counter and they always give it to me for free”

なんでも生のイーストはスーパーのベーカリーコーナーで「Freshイーストください」と言えば、たいていタダでくれちゃうらしいです!セインズベリーズでは50gで16p取られた人もいるみたいですけど。無料ですよ!タダ!試してみる価値あるかも!しかも残ったイーストは冷凍できちゃうみたいですよ!

Fresh yeast freezes very well - Wrap in foil or clingfilm and keep no longer than 3 months - keep in 1/4oz lumps and defrost at air temperature and then refrigerate. Its best to defrost a couple of days before you want to use it - it give the yeast a chance to wake up.


Q ドライイーストを生イーストに換算するには
通常インスタントドライイーストを生イーストに置き換えて使用する場合は2.5倍量が生イーストの使用量になります。

10g of fresh yeast is the equivalent of one (7g) sachet of fast cook yeast
2007/09/15(土) 20:30:01 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
初めまして、veritaです。
パン成功して良かったですね:)
形もキレイで、ぷっくりしていて
食べやすそうなサイズですごくおいしそうです!
私も一時期パン作りをしてたのですが最近は全く。
でもKaoさんの日記読んでいたらしたくなったので
私も近いうちにイースト買ってパン焼いてみようと思います。
では、またお邪魔させてもらうと思いますが
よろしくお願いします♪
 
2007/09/15(土) 21:07:10 |URL|verita #QjtTlS4. [編集]
先日のパンと大違い(写真)ですね。
大成功!オメデトウございます!!

↑の、生イーストタダでもらう作戦、知らなかったです~。すごい。ヘルスフード屋さんで、良い値段で売ってるのよ。タダに一票ですね。

そうそう、この前作ったメキシコのメロンパン、
普通のパンより簡単だよ。レシピ、メールします。
いらなくても受け止めてください。
2007/09/17(月) 08:53:48 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆Angeさん
こんにちはー。
早速リンクを張り替えましたよ。
調子悪かったのねー。ま、これからもよろしくです。

パン、結構楽しいもんですね。
主食はやっぱり米派だけれども、作る過程が楽しめるので、しばらくははまっちゃいそうです。
あ、ちなみに初のパンは失敗でしたのよー↓。


☆Marmiteさん
え!ぶくぶくするもんなんですか?!
わたしは「みかさん」の言うなりに作ってます・・(笑)。
でも温度とかは本当に関係するんでしょうね。
甘い牛乳ベースのリッチパンは牛乳がぬるかったせいか膨らみませんでした・・・。
いやー、パン屋はムリそうです(笑)。
念願のおしりパン(双子パン?)のレシピもあったので試してみようと思います。
Marmiteさんはやっぱりパンにマーマイトをつけて召し上がるのかしら~。


☆ericaちゃん
えへへ、2度目は成功だったよー。
熱々は美味しいね。腹八分目は難しいわー。
いやいや、ヒマなだけ・・・。
早く就職しなくちゃ家計がヤバイよ・・・・。
eircaちゃんだってステキな主婦じゃない~。
それにママになるし!
色々レシピも知ってるし、すごいなー。今度また教えてね。

2007/09/17(月) 14:50:35 |URL|kao #- [編集]
☆のりこさん
いつもありがたい情報、どうもありがとう~!!
そんな、何度でもコメント残してくださいなー。謝ったりしないで~!!

そうねぇ、うちのオットは本当にネガティブなところがない根っからのポジティブ天使なので、ありがたいことです。
この間来ていたハハとイモウトも「お姉ちゃんは恵まれてるよ!」と散々いってたから、もうちょっとありがたがらないといけないかも。←すっかり慣れちゃったヒト。

うふふ。そんなガラなんていわずに、喜びの舞、踊ってみて。大笑いできますよー。

そうか、テスコとアスダだと生イーストがもらえるのね、。ふむふむ。メモメモ。
あ、でも生イーストにうつつを抜かしている間に、せっかく買ったドライイーストが死んでしまうといけないから、ドライイーストをマスターしてから使ってみますね。


☆veritaさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。
わー、veritaさんはフィレンツェにいらっしゃるんですね!ステキー。

パン作りはまったく初めての試みで、2度目にしてふっくら焼けてうれしかったです。
あのぎゅうぎゅう捏ねているときの無心感が結構好きかも。
また色々作ってみようと思います。
veritaさんはどんなパンを焼かれるのでしょう。
今度見に行きますね。

こちらこそどうぞよろしく。また遊びに来てくださいね。


☆himadamさん
メール、どうもありがとう~!
え、英語のレシピなんだね・・・・(←根性なし)。
いったい何年この国にいるんだって感じなんだけれど、がんばって見ます。

ホントに全然違うでしょ、1回目と2回目。
でもミルクパンはちょっと失敗して膨らまなかった・・。
甘くて美味しかったんだけれど。
生イースト、タダっていうのにひかれちゃうよね。
でもまたドライが死んでしまうといけないので、使い切ってからガツンともらいにいってきます。
ふふふ、お互い主婦業は大変ね~(笑)。
2007/09/17(月) 15:07:51 |URL|kao #- [編集]
あ、レシピね。。。
元々はスペイン語だったから。
作ってる時は、何やってるかわかってなかったのよ。
で、友達が英語にしてくれたんだけど。。。
私はkaoさんのために日本語にしようという考えも思いつきませんでした。
頑張ってください。
2007/09/17(月) 21:09:01 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
またまた失礼します。しつこい⇒私。

昨日会社の帰りに地元のTescoへ行って聞いてみたところ「ここではパンは焼いてないから生イーストは置いてないので、近くの大きめなモリソンズかASDAに行って聞いてみて!」と言われ、車で5分ほどのところにある大きなモリソンズへ。大きい支店だけあって、パンはこの店内で焼いてそうな感じ!期待を胸にお姉さんに聞いてみたところ「ちょっと前までは売ってたんだけど。。」と言われ、獲得ならず。残念。

どうしてもあきらめられない私は、今日会社の帰りにASDAへ!結構大きなASDAでBakeryのコーナーへ行くとパンのいい香が♪ だめもとで「生イースト探してるんだけど」と聞いたところ、「ちょっと待ってて!」と取りに行ってくれ「はい!どうぞ!」と無造作にビニール袋に100グラムほど入れて、手渡してくれました!一応「おいくら?」と聞いてみたら「お客さんには生イーストは差し上げてるのよ!」と、素晴らしいお答えが!本当にタダでもらってきちゃいました!

結論:
モリソンズはダメ。店内でパンを焼いている大きめのASDAだったらもらえる!Tescoは・・・きっと私の行ったお店は結構小さかったから、もっと大きめのTescoならどうかなぁ・・・。

お試しあれ!
2007/09/18(火) 13:30:13 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
☆himadamさん
そうか・・・スペイン語だったんだね。
そういえば覚えているよ、マダムがそのメロンパンを作ったときの記事。
ちょっと前には4年もこっちの大学に行っていて、小難しい本も読んでいて、レポートやエッセイや卒論も英語で書いていたのに、マダムのメールで英語を数行見て、「どうもありがとうございます~」と閉じてしまいました。
反動か・・・?
い、いつかがんばるよ。とりあえずプリントアウトしてみるね。


☆のりこさん
お仕事お疲れ様でした。
すごいなー、実行力があるなー。
じゃぁ、3件はしごしてやっともらえたんですね。
生イーストでパン作り、うまくいってもいかなくてもブログで紹介してくださいねー。
結果次第ではドライイーストをほうってでもトライ!しちゃうかもしれないしー。
2007/09/18(火) 13:57:02 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/211-ec53f2e0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
