blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/09/18

スポーツ、読書の秋です。

ちょっと!阪神が首位ですってよ?!
先ほどふるさとのハハと電話で話したら、阪神☆命!なチチがご機嫌でした。
いやー、野球観戦なんてこの前したのはいったいいつだったか・・。
もうルールでさえあやふやな今日この頃。六甲おろしは歌えるけど、部分的に。

阪神、がんばってほしいわぁー。


そしてチチは明日は久しぶりに大相撲を見に行くそうな。
いいな、箱席でおビールにお酒、飲み放題の食べ放題。

で、ハハに「朝青龍(あさせいりゅう)、大変だねー」とちょっとヤフー・ニュースで読んだから知ったかぶって聞いてみたら「それは・・・あさしょうりゅうって読むのよ・・・」と遠慮がちにいわれた。

アラヤダ、あたしったらv
ずぅっと「あさせいりゅう」だと思ってたよ。
恥ずかしいわ。
英語も日本語もカタコト。

明らかに脳みそが退化気味・・・?
おしゃべりするのも一苦労で結構使ってるはずなんだけれども。
やっぱり読み書きもがんばらないとダメですね。


ハハに持ってきてもらった本は全部読んじゃったし、あと手付かずで残っている本は・・・以前、活字が読みたくて活字中毒のチチに頼んだら送られてきた、時代物3冊・・か。

うちのイモウトちゃんは小学生の頃から「池波正太郎」を手に取るような文学少女(?)だったけれど、わたしはどっちかと言うと現代ものが好きな純文学少女でした。
ので、この渋いセレクトにうまく入っていけずに放っておいた。が、もうそんなことは言っていられません。

ちょっとめくってみたら結構ルビも振られているし、秋だし、読んでみようと思います。

とりあえず、藤沢周平さんの「時雨のあと」から入ります(しぶ・・・)。
ふふーん、「しぐれ」は読めたもんね。


コメント

えー!その手の本に手を付け出したら・・・ちょっとヤバイね。(爆) 良かったら本おくろーかー?今度交換っこしてもよいね!わたしも活字がむしょーによみとうなる時があります。でも読み出したら止まらなくて夜更かししたり、内容によっては気になって寝れんかったり、もんもんしたり・・・。(ムラムラではなくて)
2007/09/17(月) 21:10:47 |URL|さつお #- [編集]
☆さつおちーん
やはり?!
若かりし頃、イモウトとチチとおじいちゃんが「鬼平犯科帳」の取り合いしていて、どんなにいいものなのか・・と開いてみて挫折してから、手をつけていなかったの、時代物。
チチ・・・わたしは違うのに・・・と受け取って思ったよ(笑)。
わーいい!交換っこ、良いね!!
今度ミクシィで本のリスト、送るからさつおちんの読みたいのを選んでね。
オススメは時代物なんだけど~(笑)。
2007/09/18(火) 13:50:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/212-2ea061b3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
