blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/19

そりゃびっくりだ。


急に冷え込んできましたね。いよいよか・・・・。



昨夜、冷たいベッドの中で震えながらフウフでカモミール・ティーを飲みつつ会話していたときのこと。
何かの拍子に思わず日本語で「あー、びっくりした」と言ったら、久しぶりにオットが食いついてきた。

ナニソレ、ドウイウ意味ー?とうるさいので、教えてあげたら気に入ったらしく(例のごとく響きが)連呼。
興に乗ったらしく、以前覚えた日本語も織り交ぜながらほんっとーに久しぶりの日本語復習。


「ワタシハ~家具でざいなーデス」
「ビックリシタ?」
「kaoハ、ボクノオヒメサマー」←ごめんなさいごめんなさい・・。
「ビックリシタ?」

「・・・・ワタシハkaoノ・・・・オクサン・・?」←違う。

違うでしょ、と言ったら
「ワタシハ、kaoノ オクサン、デハアリマセンー」←おぉ、文になってる。
「ビックリシタ?」←ちょっとした。


「ワタシガ・・・・ごーや・・デハアリマセン?」←?????

なにが言いたいのか聞いたら、「ゴーヤが嫌いです」と言いたかったらしい。
ツマ、布団の中で大爆笑。

ツボにはまりまくって笑いが止まらずヒーヒー笑っていたら、つられてオットも爆笑。
涙まで出ちゃった。

いつまでも笑いが止まらない中、オットがやはりヒーヒー笑いながら「ボクが笑っているのはキミがすんごい笑ってるからなんだよ。でもココロの中は傷だらけで流血しているんだよ(注:英語で)」と言われ、さらに笑いが止まらなくなった。
おかげさまで温まったけれど。


いやー、アレだけのボキャブラリーで果敢に文章を組み立てようという、その心意気に乾杯です。

なにはともあれ、オットのお気に入り日本語フレーズ第二弾は「ビックリシタ」になりました。
過去形なんだけれどもいいのかしら。

ちなみに一番のお気に入りは「オネガイシマスー」です。

コメント

上手じゃないですか。限られた言葉でいろいろセンテンスが作り上げられるのって語学の才能がある証拠だと思いますよー。
2007/09/18(火) 20:49:39 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
またお邪魔します:)

日記読んで私まで笑っちゃいました。
旦那様、上手に日本語を話されますねー
うちの彼も教えてくれと言ってくるので
ひらがなを書かせたり、少し教えたのですが
全く話せません。

ほんまに
くるくるぱぁ~
フィレンツェ出身です
すみませーん
お願いしまーす
ってくらいしか覚えてません(苦笑)
居酒屋の元気な店員さんかいって言うような
言い方をするのでまた笑えます。
文章を作れるの旦那様はすごいですよ!
2007/09/18(火) 21:37:34 |URL|verita #QjtTlS4. [編集]
ぎゃはは!もーー、おっかしーおっかしー(笑)
オット最高!(爆)
あ~、私まであったまったわ。
いつも可愛い夫婦だなぁ、kaoさんとこって思う^^

そうそう、「ビックリシタ」をチビマロンはず~っと
「ブックリシタ」と間違えて言っててね~。
なんだか可愛いから、間違いを教えずそのままにしてあるの(いいのか?そんな親で)
他にもたくさんあるだけど、わざとそのまま(笑)
いつ間違いに気づくんだろうね~。あはは。
2007/09/19(水) 05:58:06 |URL|マロン #- [編集]
二人の光景が思い浮かんでおかしいやらほのぼのするやらで朝からちょっと嬉しくなっちゃった。
お気に入りのフレーズがもっともっと一杯増えるといいね。
2007/09/19(水) 08:35:13 |URL|erica #- [編集]
☆Marmiteさん
うーん、覚えたことに対して応用させようとするのはすごいことですよね。
でも筋金入りのディスレキシアなので語学に対してコンプレックスがあるようです。
でも見聞きして会話ができるようになったら、うれしいだろうなぁと思います。


☆veritaさん
こんにちは。いらっさいませ(笑)。

がんばれるときはしゃべろうとするんですが、読み書き、となるとしり込みです。
ひらがなを書ける彼氏さんはすごいです~。
しゃべれると言っても、veritaさんのところとあんまり変わらないのよ・・・。

ま、わたしの英語も最初の頃はそんな感じだったかもしれないし(照)、気長に待ってあげるしかなさそうですー。
2007/09/19(水) 11:08:58 |URL|kao #- [編集]
☆マロンさん
あったまってもらえてウレシーわぁ~。
そんなにゴーヤが嫌いなのね・・って思った(笑)。
あとお風呂も嫌いなの(←コドモ)。シャワーはすごい好きなのに。
あと、私のことを「プリンセス」と呼んでくれるのはうれしいけれど、自分のことも「プリンス」呼ばわりですよ。
しかも日本語でベッタベタの外人に「ボクハkaoノ王子様~」と言われると・・・ロマンチックも止まりまくりの大爆笑。

あ~、マロンさんってば!
それはねー、チビマロンちゃんにとってトラウマになるよ~(笑)。気付いたときに「どーして教えてくれなかったの?!」とずーっと持ち出されるよ~。
かわいいんだけどね。うふふ。


☆ericaちゃん
ericaちゃんとこは、だんなさんがかなりしゃべれるもんね、日本語。
うちのはさー、相槌はばっちりなんだけどね・・・。
何か言ってると普通に「マジデ~?」とか言うし。
でもちゃんとは分かってないみたいだし・・・。
一杯笑っちゃって悪かったかな、とも思ったんだけれど、それはそれで笑いが取れてうれしかったらしい(笑)。
2007/09/19(水) 11:23:44 |URL|kao #- [編集]
おお、ちゃんと文章しゃべれるんだ~、だんなさん。
すごいなー。うちの夫とは大違い。まだ単語やあいさつのレベルですもん。教え方が悪いのかな。これでも(英会話じゃないけど)講師を10年もしていたのに。しゅん。

でもなぜか「牛」とか「ぶた」だけは憶えてて、私にsilly cowっていうかわりに「牛」とか言うし(怒)来月帰るまでにスパルタで教えこまなくちゃ!

あ、でもひらがなやかたかなは私のをまねっこして書けるようになりました。うちの家族には好評です。
2007/09/20(木) 07:09:45 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
ラジオ体操、がんばってますか?

わー、講師をされていたんですね?!すごー。
わたしなんて母国語なのにちゃんと説明できず、だから無理強いもできず・・・といった所。
だって「・・が」とか「・・は」の違いを英語でどう説明しろと?!と逆切れしちゃいそうです。

「牛」といわれるのはちょっとカチンときちゃうかな~(笑)。
うちも動物は結構分かっているんだけれど、読み書きはまだまだです。
時々まねして書いてみたりしているのはかなり上手なんだけれど。
うふふ。スパルタでがんばってね。
2007/09/20(木) 10:19:03 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/213-4b49287a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
