blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/19

火曜日は主婦の日。

このフラットに引っ越してきたばかりの1ヶ月ちょっとは、狂ったように毎日掃除してましたが、最近は落ち着きを取り戻し自分のペースで家事ができるようになりました。

で、なんとなく火曜日に徹底的に掃除するように。
汚れが目立つときは金曜日にも掃除機をかけたりするけれど、週末にでかいオットがあたりかまわずホコリを撒き散らしたりするし、へそフェルトとかその辺に捨てるし。
月曜日は週末の疲れが残っていたり、余韻をぼへーっと楽しんだりして、火曜日に全部。ガーッと。

自分でなんとなく決めたしきたりだから、手を抜いちゃうときは抜いちゃうし、徹底的にやりたいときは「どうしたの?」って言うくらいやっちゃうので結構楽しいんです。


昨日も午前中はシャワーを浴びたあと、約全裸状態のまま、お風呂の掃除。
うちは世の中の便利なお掃除洗剤を使わないことにしているので、以前たっぷりと重曹とお酢を振りかけて、洋服を着て掃除をしたら見事に服に白いコナコナ、そしてお酢臭がついてしまったので、大体すっぱでやります。

だから火曜日の午前中にはうちに来ないでね。ってダレも来ないんだけれど。

それにねー、重曹で掃除すると力が要るの。
だから下手に洋服着てても暑いし汗かくしー。


その後一応着替えてお化粧して、ホコリを拭いてから重たいダイソンを振り回し、徹底的にお掃除。
うちは二階にあるフラットなので、階段も丁寧に、そして1階の共同玄関エリアもご丁寧にカーペットなのでついでに。

掃除が終わる頃にはいつも「はーいい運動した!」というサワヤカな気分になります。



で、おなかが空いてきたのに何もなくて、主婦の日だしじゃぁってな感じでパンまで焼いてみた。
今回もリーン生地で「おしりパン」。うまくいきましたよ。


oshiri pan


焼き立てをモフモフ食べて、手紙を出しに郵便局へ・・と行く前に鏡を見たら唇が真っ白でした。

あぁ、びっくり。危ない危ない。
ちょっと面白かったのでひとりで鏡を見ながら「ズーランダー」のポーズをして笑いころげてから、ぬぐって街に。
いいのいいの、主婦の日だからうちの中でなにしても。


で、晩御飯も主婦の日らしく豪華に。
うちは大体週末にまとめて買い物をするので、火曜日くらいまでは大体いいものが食べれます。
それ以降は、冷凍保存していたものとか、残り物のありあわせで。

この日は土曜日買っておいた「レインボートラウト(虹鱒)」。
わたしは川魚はあんまり好きじゃないんだけれど、以前塩コショウした虹鱒に小麦粉をまぶして、バターでサッと焼いたのがオットに好評だったし、このやり方だと川魚の臭みが取れるため。
尾頭付きなのでいつもお皿からはみ出ちゃうんですが、この日は珍しく高いところまでホコリを払ったツマが、イギリスでの親友サイから結婚式のお祝いにもらっていたお皿を発見。
結婚2年と5ヶ月にしてようやく使わせていただきました。


美味しかったわ。お魚。器がいいとお料理もよく見えちゃうわ。
rainbow trout 18-09-07

オットはフライングで箸つけちゃったけど。
20070919120820.jpg



と言うわけで、火曜日は仕事から帰ってきたオットに「今日はなにをしたの?楽しい1日だった?」と聞かれても、たくさん答えられる唯一の日。

水曜日からはー、なにしようかね。
↑ 就職活動でしょ!と誰かわたしの横で見張っていて欲しい・・・。


コメント

いや・・・就職活動は私も同じく。(-◇-)

毎日のように、石鹸作りのアイデア&最近では手作りコスメ研究にも目覚めてしまい、妻業がおろそかになってマス。。。
いやー、パンが美味しそう~~!
私は捏ねるのが面倒でなかなか作らないんだけど(ブレッドメーカー欲しい!)、たまに作ると美味しくて、市販の薄っぺら食パンなんて不味くて喰えん!と思います。^^;
2007/09/19(水) 14:39:18 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
立派なお魚+お味噌汁にごはんなんて
日本の食卓じゃないですか!!
おいしそうですよー

私の住んでるところではお魚が高いのですが
この前久しぶりにさばを買って食べたのですが
最高でした。たとえ脂の乗ってない食べごたえのないさばでも!

パンもまたおいしそうです:)
できたてで頂くのはおいしいですよね!
火曜日は主婦の日、私は主婦ではないけど
見習いたいです。決めたらきっちりできそうな気がします。
2007/09/19(水) 21:16:10 |URL|verita #JalddpaA [編集]
うちに主婦しに来て~!!!
私も浴室の掃除は裸でやることあるよ。
お風呂上りにささっとね。
パン、すごくおいしそうにできてるねe-460

2007/09/20(木) 07:12:19 |URL|erica #- [編集]
☆日本カモシカさん
でもそろそろ限界風なので、本当に仕事を見つけてもなくっちゃ。なのにやる気が全然でないんです。

あー、手作りコスメにまで?!
ってわたしもそうだったわー。
米粉とオリスルートパウダーとラベンダーと少量のミネラルファンデで作ったおしろいがものすごく持ちがよく、未だに使ってます。

パンはね、本来そんなに好きじゃないのでわたし的には手ごねパンがちょうどいいみたい。
ふかふかのもっちりパンはこっちではあんまりないですね。
捏ねている作業も結構嫌いじゃないので、うどんとか打っちゃおうかな~。って仕事しろって感じね。


☆veritaさん
わー、そういってもらえるとうれしいな。どうもありがとう。

やっぱり時々は日本の食卓!っていうのが欲しくなりますね。
うちもお魚は少し割高になってしまうので、頻繁ではないのですが、安いものでも工夫して何とか食べるようにしています。
お給料日前とかはいわしの缶詰でどんぶりとか(笑)。

パンは美味しくできると幸せですe-266
うーん、見習ってもらうほどじゃないかもしれないけれど、自分で何かを決めて行動するのって、がんばれるし長続きするのかなって思います。

眠れるようになったかな?


☆ericaちゃん
うふふー、近かったらいくんだけどねぇ。
でもericaちゃんのところはだんなさんもちゃんとやってくれるからいいじゃない~。
うちのオットもやるけどさ、うちにいるの今のところわたしだし。
やっぱりお風呂掃除は要領よくササッとやらなくちゃね~。
いつか遊びに行くときにパンを持っていけるようになれるといいなぁ。
2007/09/20(木) 10:31:43 |URL|kao #- [編集]
掃除機かけは、週一回だったな。。。あの頃。

今はね、毎日よ。
だって、息子が。。。ホコリつまんで食べるんだもん。チャクロの毛とかも。
階段多いから(3階建て)疲れるわ。
息子の機嫌によっては、10キロちかい赤子を抱いて掃除機かけるしね。痩せます。ゲッソリ。。。

なので、虹鱒と出来立てパンでおもてなししてください。お願いしま~す。
2007/09/20(木) 10:49:24 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
私も裸でお風呂掃除して、そのままシャワーあびちゃう。

ところで重曹、どこで買ってますか?私はいまのところスーパーのお菓子作りコーナーにあるのを買ってるんだけど、ちっちゃくてお掃除に使うとすぐなくなっちゃうし、ランニングコストが高いなーと思って、日本だと薬局で売ってることを思い出してファーマシーを何件か訪ねたら、聞くたびに「なにいってんだこいつ」的なまなざしで、それはスーパーのお菓子作りコーナーでしょ?と言われてしまう始末。カナダに住んでたときは、小麦粉のパッケージくらい大きさの重曹が1ポンドくらいで買えたのにな。

パンおいしそう。こんどこっそりレシピを教えてくださーい。
2007/09/20(木) 12:24:59 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
☆himadamさん
そうか、赤子がいると大変ね・・・。
何でも口に入れちゃうもんね・・・。
わたしも数日立つと目立ってくるホコリをつまんでは捨て~という生活。
毎日掃除していたときにオットに「うわー、なんか潔癖症って感じ。ママに似てきて怖い」と言われ、ハッとした(笑)。

いつでもどうぞ~!オモテナシ、したいよ~。


☆chihirockさん
あ、chihirockさんも?でもわたしは逆なの~。
シャワー浴びて、そのあと掃除。
合理的?ん?違う・・・?

重曹はWilkoで買ってます。えーと、350gのが89pでした。
箱入りで掃除グッズコーナーにありますよ。

パンは本の言うとおりのレシピですよー。でもご希望だったらメールしましょうか?
いつかコメントくださるときにメルアドも入れておいてくれれば、送りますよ。
2007/09/20(木) 16:28:57 |URL|kao #- [編集]
Wilkoってうちの近くにないかも。ホームセンターみたいなお店なのかしら?こんどチェックしてみます。
それとパンのレシピおねがいします(ぺこ
2007/09/24(月) 20:52:12 |URL|chihirock_uk #- [編集]
☆chihirockさん
あ~、chihirockさんはロンドンっ子かー。
Wilkinsonsはロンドンにはないってそういえば聞いたことがあります。
安いお店でね・・・タッパーとか掃除用品とかガーデニングとかDIY用品がたくさん安く売っているお気に入りのお店なの。
でも大手のスーパーとかにも売っているはずだから掃除用品のコーナーをチェックしてみてね。
パンのレシピ、今度メールします。
ちょっと待っててね。
2007/09/25(火) 12:31:36 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/214-97e7872f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
