blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/21

あきらめも成長の一部なのです。

さすがに真剣に職探しをしてました。
木曜日はローカル新聞に求職欄がドーンと載るので、午後になるとうちの裏にあるお店で買ってきます。

そして珍しく朝から、先週の求職欄に載っていた仕事に応募するためにカバリングレターを書いたり(未完成)、テキトウに書いたカバリングレターとCVをプリントアウトして、街で求人の張り紙を出していたお店に持っていったり。



書くのをどうしようかなぁと思っていたのですが、先週、わたしの石けん作りや手作りの趣味のことでオットと衝突してしまった・・・。
って言うほどのことではないけれど、オットからやんわりとお金の問題を持ち出されグサッときた、と言うところでしょうか。


大学を卒業してから、本当はオランダの大学でマスターをとりたかったのです。
が、遠距離恋愛も始まっちゃったし、これ以上親に迷惑もかけられないし、現実的にムリだったんだけれども、一応オランダに行って面接だけは受けてみました。
結果、かなりの狭き門なのに合格。
2年間は結果を保留してくれる、とのことだったけれど、オットとの結婚を選び、あきらめることにしました。

何かあるごとに「あの時オランダに行くためにがんばって仕事をして、目標をあきらめなかったらどうなってたのかなー」と思うこともあるんだけれど、自分で選んだ結果だししょうがないか、と現実を受け止めようとしていたんです。

そして始まった同居居候生活で、神経をすり減らしちゃってものすごく無気力になったりもしたところ、手作りで何かを作り出すことに面白みを見つけられたんです。
って、そんな大層なものは作ってないんだけれど。
石けん作りも思いのほかはまって、いつかこれで何かできないものか・・なんて淡い夢を持っちゃったり。


そこを思いっきり釘を刺された感じで、しゅんとしちゃったんだけれども、まぁ今は貯金こそがんばるべきであって、採算が取れない趣味にお金をかけている場合じゃないんだよね。
他に贅沢をしたり無駄遣いもしているつもりはないし、節約できるところはやっているつもりだったけれど、働いていないことに変わりないし、そのことに関しては、ものすごくコンプレックスも罪悪感も感じているから、余計に押し切れない部分もあるし。

そして、作ったものを売ったりできると言うのはウレシイ反面、責任もあるわけだし、実際的にイギリスのそのあたりの法律のほうとかも調べないといけないわけで、そういった手間隙をかけた後に採算が取れるようになるにはものすごく売らなくちゃいけないし。
マーケティングを勉強したので、その辺は自分で色々やるにしても時間的にうちにそんな余裕ないんだった、とようやく自分でも納得できるようになりました。

オットも言い出すのに結構勇気がいっただろうしなぁ。
ま、趣味は趣味として続けていくけれど、ちゃんと地に足をつけて生きていくことが先決か。

とかいって、昨日手持ちのオイルで石けん仕込んじゃったけど。
まぁ、マイペースでそれなりに楽しめるように手作り、していこうと思います。
と、決めたらそれなりに気が楽になったわ。


それにしてもこの時期になっても、求職欄のほとんどは「先生・求む!」ですよ。
学校始まったばかりじゃん。
教えられるものは何もないしなー。残念。


とりあえずやりかけのカバリングレターを終わらせようっと。

仕上げはオットがやります。





ちょっと暗くなっちゃったのを読んでくださってどうもありがとう。
でも大分立ち直って書いたのでダイジョブなんです。
こうやってフウフとして成長していかなくっちゃね~、なんてポジティブに考えていこうと思います。



コメント

今から商売なんて大々的でなくても個人レベルで売買してはいけないのかなあ?私頼もうと思ってたのですが。カーブートで屋台だして売ってる人だっているんじゃないのかしらね?CoverLetterやCVだったら私も経験があるので、聞きたいことがあったらいつでも聞いてくださいね。
もしもあのときって思うこともあるでしょうけど、人間は前にしか進めない生き物ですから、明日ある何かを物にするようお互いに頑張りましょうね。
2007/09/20(木) 20:34:10 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
わーかーるー!Kaoちんの言ってることー!
あたいもVisaもらいたての時、ひゃっほー!これで就職活動できるー!ってCV持ってうろうろしたけど収穫ゼロが一ヶ月半続き、職安とかにも行って探したり・・・。もんもんして、『あたし、無能・・・』涙。な私に『飲みにいこうよー』と誘うダンナに『私は稼いでないから・・』と引きこもり、八つ当たり・・・。 ちょうど今しがたな季節でさー、寒くなって暗いし・・・ウツだったねー。 で、街をさまよい、ふと目に留まった派遣会社に飛び込みで入って、『ちょうどいいのがあるから面接明日行ける?』と言われ、ワラをもすがる思いで行ったのが『アメリカの車デザイン会社・・・・のレセプショニスト・・・』って、おい!絶対無理!が向こうもデスパレイトだったようで、パートタイムで始めました・・。(涙) Kaoちんは服飾系がお好みなのかしら? すごいね、オランダのマスター!(この部分だけ聞いたら怪しいね) ぜーーったいステキなお仕事ゲットしそうな気がするわ!
2007/09/20(木) 20:41:49 |URL|さつお #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(木) 20:43:24 || # [編集]
うは~、やっぱりお金、大事だよね。。。。
これって現実。

働かなくなって1年。貧乏が身にしみてます。
かといって、働きに出れるわけでもなく。。
最近すぐ怒鳴るのね、ってミスターに言われて、
ノンキにしてても「貧乏ストレス」溜まるんだよ~って感じでした。
でも、やっぱりノンキが好き。

kaoさんはなんか、バリバリ働いてるのが似合うな~。能力も高そうだし、私とは次元が違いそうだもん。今はちょっと頑張って、良い仕事見つけてください。
応援してますよ~~!!
2007/09/21(金) 09:11:29 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
家はご存知のとおり夫が夢おい人だからさぁ。
仕事やお金の件ではしょっちゅう衝突してるよ。
しかも彼は何もしない考える時間が長~くて行動に伴わないからイライラしちゃうのよ。
それでも本人が納得しない限りは諦めさせることも出来ないしね。

ある意味kaoさんはちゃんと現実も見えてるからえらいよぉ。
お仕事見つかるといいね。
あっでも立派に主婦してるんだし主婦業だって無給とはいえ立派なお仕事だよ。
2007/09/21(金) 09:22:33 |URL|erica #- [編集]
ウチもお金と仕事のことでの言い争いはしょっちゅうです。
オットが真剣に夢を叶えようとしてるのも、家計のために当面の収入源としての仕事探しを一生懸命してるのも、それが思うように進んでいないのも、全部わかっちゃいるんだけど、現実問題稼いでるのは私ひとりで、でも新しい仕事はお給料が安くて食べていけないので、足りない分を穴埋めしてるのは私の学費として母親から借りたお金なわけで、おまけに家事もお料理以外は全くやらないし...などと、もろもろの支払日が迫るたびに、キィーって。しかも私はキレると人格が変わるのでものすごい暴言をはいてると思われます(笑←笑ってる場合じゃない)。
反面、ウチのオットは大学を中退してて、それには私との結婚も関係ないわけではないので、私と結婚しなければ...なんて心の中では思ってるんじゃないかといたたまれない気分にもなるし。しかも私は最近やりたかったことに関わる仕事につけて、薄給だけどその先には可能性も見えてきて、そういうのってやっぱり男の側からしたら...ねぇ。

私も主婦業ってりっぱな仕事だと思うし、実際私は今の仕事を始める前までは主婦業&母親業を手伝うという仕事をしてお給料をもらってたわけだし、それに対する報酬という意味でも好きなことをするのは全然後ろめたいことなんかじゃないと思うよ。てか私、kaoさんの手作りせっけん&シャンプーバー買いたいくらいだわ。作るの楽しそうだけどめんどくさいの(笑

仕事探し、色々気持ち的にも大変だと思うど、私も陰ながら応援してます。
2007/09/21(金) 10:29:39 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
Kaoさんは、色々な才能・趣味を持っているから
うらやましい!焦らずに地道にお仕事を探してれば
かならずこれ!というのに出逢えますよ。
自信をもってがんばって~。
2007/09/21(金) 10:49:01 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆Marmiteさん
うーん、ネットショップやオークションなんかをちょっと考えていたのですが、そこまでやる時間をとると就職がおろそかになっちゃいそうだし、採算も取れない、と言う結果が出ました(笑)。
でも個人的に欲しいといってくださる方にお分けすることはできますね。
要するに無理のないように趣味は趣味として楽しむためには、収入も必要なんだ、という当たり前のことを再確認した感じです。
Marmiteさん、いつもどうもありがとう。
そういっていただけて本当にうれしいです。
後悔するのって嫌いなんです。だからちゃんと前を向いていきたいですね。


☆さつおちん
わーかーってくれてどうもありがとう(笑)。
いやー、ノッツにいたときは、結構あっさり仕事が決まったからココまで苦労するとは思わなかったのね。
甘かった。し、ちょっと夢見がちになってしまった・・・。
>『あたし、無能・・・』涙
な引きこもりも通り越しちゃってたし(笑)。ま、ココまで来たら無能だろ!って感じなんだけど。
しかも色々それなりに楽しくなってきちゃってね、現実を見ないようにしてきていたところを、ドシーンと重みがやってきました。

いやー、服飾系じゃなくてもいいんだけれどね、一応そっちが専門で一番経験があるから・・。
でももうお金くれるんだったら何でもやるか・・って感じです。
励ましてくれてどうもありがとう~。
分かるっていってくれるのがとってもうれしいよー。


☆隠しコメントさん
どうもありがとう。メールも・・・。すごくウレシカッタ。
マスターもね、結婚してから時間が経っても挑戦すれば・・・と思っていたんだけれど、勉強するのって勢いがいるでしょ?
すごく勢いもそげちゃったし、これから二人でオランダ行ってどうするんだ・・っていうのもあるし。
だから今となってはすっぱりあきらめはついているし、未練もないんだけれどね。
分かって欲しいっていうエゴがあるから悲しくなっちゃうのねー、きっと。
長くなりそうだから、メールで一気にお返事します。
ありがとうね。
2007/09/21(金) 11:08:55 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
うーん、ホントに大事だわ。
結局先立つものがなかったら何もできないことのほうが多いしね。
時々家出したくなってもできないし、日本に里帰りもできないし、じゃぁ息抜きに・・と買い物もできないし(笑)。
それなりにがんばって順応してきているんだけれど、マダムの言うとおり「貧乏ストレス」たまります。

わたしもノンキが好きだなぁ。キリキリしているくらいなら、内職でも何でも働いちゃったほうがいいんですよね。
マダムは息子殿のお世話もあるしね、やっぱりナーサリーは高いんだろうし・・。

んー、もう時間が経ちすぎてバリバリ働く気力はあっても体がついていかなそうだ・・・けれど、がんばります。
ありがとうね。


☆ericaちゃん
うふふ。わたしもちょっと夢見がちになってきちゃってさ。
そこを現実がドカーンと重みを持ってオットの口から飛び出してきた、って感じ。
ericaちゃんもがんばってるよね。えらいな。
だんなさんもチャンスや後押しがあったら軌道に乗れるんだろうけれど、自分たちがそういうシチュエーションのさなかにいると、そういうチャンスも見極めるのが難しいよね。

いつも応援してくれてどうもありがとう。
もうちょっとがんばってみるよ。
えへ、主婦も楽じゃないけれど誰かにそういってもらえると本当にうれしいな。
ありがとう。
2007/09/21(金) 11:20:12 |URL|kao #- [編集]
☆chihirockさん
そうか、chihirockさんもだんなさんとこの問題で悩んじゃうところなのねー。
それにオットさんはやっぱり年下かぁ。
それぞれの家庭でこういう問題は多かれ少なかれあるんだろうけれど、「養われている」という状態がとても息苦しいんだよね。
きっとオットさんもそうなんだろうね。

主婦業は昔から特にあこがれていたわけでもないし、大変だなぁとは思いつつ自分がどっぷり、そして結構楽しめるとは思ってもいなかったです。
あら、意外と楽しいじゃんってな感じで(笑)。
居候生活で自分のスペースがなかったから、反動かな?

chihirockさんも石けんシャンプーを使い始めたのねー。
そういっていただけるととってもウレシーです。
いつかお分けできるといいな。

優しいコメント、どうもありがとう。


☆juncooさん
こんにちは。
いやいや、うらやましいだなんて・・。
才能はどうだか分からないけれど、手仕事って結構好きみたい。
楽しいの。
励ましてくれてどうもありがとう。
すごくウレシイ。
がんばります。
2007/09/21(金) 11:29:20 |URL|kao #- [編集]
kaoさんお久しぶりです!
そうか、お仕事探し再開するのですね、kaoさんの能力が生かせる仕事が見つかるよう祈ってます!

マスターコースに進むのを断念して結婚したんだね、でも素敵なご夫婦だからきっとこれが運命だったんだねえ。手作り石鹸などはネットショップで売ることはできないのかな?ぜひぜひ顧客になりたいわー
送ってもらった石鹸、本当にどうもありがとう!ネットができなかったのでお返事遅くなりましたが、今晩お手紙書くので待っててね^^
2007/09/21(金) 12:51:49 |URL|Ikkiboo #- [編集]
お金と仕事のことってむずかしいけど、きちんと話し合わないといけないことでもありますよね。私も渡英から妊娠前までの約1年は就職活動しても全然お話しにならなくて、(日本で)それまで積んできた経験が役に立たないことで自信喪失してました。たま~に派遣会社から仕事の話があると旦那に毎日毎日「進展あった?」って聞かれてプレッシャーになり「進展があったらこっちから話すよ!」ってキレたりしてばっかりでした。

> 働いていないことに変わりないし、そのことに関しては、ものすごくコンプレックスも罪悪感も感じているから

ってすごくよくわかる。でも、kaoさんのブログを読んでいると経験も資格もあるようなので、あせらずに就活を続ければきっとポンッとお仕事が決まりますよ。何事もタイミングだから、今のフラットが決まったときみたいに決まる時はスルスル~っと事が進むんじゃないでしょうか。

夢を追って現実が全然見えなくなっちゃうと困るけど、夢をなくすのも寂しい。バランス良くやっていけるのが一番ですね。
2007/09/21(金) 13:58:46 |URL|mico #- [編集]
☆ikkibooさん
お久しぶり~。どうしてるのかな?と思っていたらパソコンがダウンだったのねー。

励ましてくれてどうもアリガトウ。
それにしてもわたしってばいつもグジグジしてるよね(笑)。

うん、マスターのことは残念だったけれど、以前ノッツに住んでいたときに、大学の恩師に会ってね。
受かったけれど断ったことをいったら「それはすごい。落ちた人を何人も知ってるのよ」といってもらえて、あぁ、わたしがんばってたんだな、とウレシ寂しく思ったよ(笑)。
でもね、結婚したのはやっぱり運命だと思うので後悔ナシ!
ステキなフウフって言ってもらえるってことは幸せなことです。どうもアリガトウ。

うふふ。石けん届いてよかった。
ぜひ感想を聞かせてくださいな。


☆micoさん
うん、どうしても避けれるんだったら避けちゃおう・・・としてしまいますよね。
しかも浮かれているときだったから、結構こたえちゃったんだけれど、ぶつかっても話ができてよかったです。
うちも、ママさんとかからも「どう?進展あった?面接どうだった~?」とウキウキ聞かれると、余計に凹んじゃって。
だから最近はあんまり言わないようにしているの(笑)。

micoさん、いいこと言うな~。
すごくジンワリ来ました。
いい加減焦ってしまうんだけれど、タイミングってあるもんね。
そしてバランス良く生きていきたいです。
どうもアリガトウ。
2007/09/21(金) 16:11:49 |URL|kao #- [編集]
やはり周りに日本人がいない環境で暮らしていると、唯一頼れる+心を許せるのは旦那だけ。そんな旦那に厳しいことを言われると、やっぱ少しへこむし、なんだか孤独感も増しますよね。。。

でも私は、文化・習慣・言語の違う、ここイギリスで生活しているってだけで「私って頑張ってるなぁ。」って思います。私も旦那の親と同居したことあるし、今でも義両親の家まで車でほんの10分ほど。やはり嫁の私は言いたいことも言わず、ただただ気を使うばかり。旦那は毎日一生懸命働いてくれているので、旦那が「これが欲しい。あれが欲しい。」と言うと「まぁ稼いでくれてるからいっかな。」と許してあげる反面、私の欲しいものは、たいてい我慢。私も仕事して少しは稼いでるんだけど、やっぱり旦那のお給料と比べると、私の給料なんてほんのお小遣い程度。必要だったスマートな仕事着を買った時だって、後からかなりguiltyな気分でしたよ。。。

こっちでの生活って『我慢』『我慢』の連続+孤独感を感じ、ちょっとブルーになっちゃう時もありますよねぇ。誰かに話を聞いて欲しいと思っても近くに話し相手もいないし、『自分のわがまま』だと思って旦那にでさえ愚痴れないし。

私は、kaoさん十分頑張ってると思いますよ。それに、趣味を持つのって本当に大事。癒されますよねぇ。本当に本格的に石鹸を売るのは今は難しいかもしれないけど、こちらで住んでいる日本人、ブログでお知り合いになったお友達、日本人向けのサイトなどで宣伝させてもらって、試しに個人的に売り出してみてもいいのでは?kaoさんの手作り石鹸を使ってみたいと思う人、結構いるんじゃないかなぁ。

とりあえず、就職活動をしながら、石鹸作りも(旦那様に怒られない程度に)やっていけばいいんじゃないかなぁ。kaoさんの言うとおり、マイペースですよ!

私たち結構近くに住んでるし、機会を作って一度会ってお茶しましょうか!?孤独な日本人妻2人で愚痴ってのもいいじゃないですか!うちの旦那もフレンドリーでおしゃべり好きだし!(ちょっとしゃべりすぎる時も多々あるけど・・・) ブログやWeb上で知り合った日本人の方と会ったことなんて一度もないんで、ちょっと緊張ドキドキですが。。。まったく全然強制とかじゃないんで、気が向いた時にでもメールください!気が向かないようでしたら、今までどうりブログでおしゃべりしましょう!

応援してます!頑張って!
2007/09/21(金) 17:28:29 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
いつもericaさんとこから飛んできて。こ~っそり(笑)のぞいてばっかりで。
初めてコメントします。はじめまして。
私がkaoさんのブログを読むと「あ~イギリスで生活するって・・・こういうことなんだ~」といつも考えさせられています。
私も英国人の夫と息子の3人でいまんところは日本在住です。でも・・将来は誰にも分からない。将来その時が来たら果たして私にできるのだろうか?と不安だらけです。
でもkaoさんは仕事をしたり、引越ししたり、旦那様のご両親と同居したり、職探ししたり、石鹸作ったり・・・ととっても活動的。
もしかしたら・・・と不安におののく小心者の一日本人として「がんばれる・・・かな?私も」と勇気をもらったりしてます。
これからも応援してます。頑張り過ぎない程度に!頑張ってください~。また遊びに来ます~。
2007/09/24(月) 12:33:30 |URL|りす #- [編集]
☆のりこさん
お返事遅くなっちゃった・・・。
ツボをついたコメント、どうもアリガトウ。
ちょっと感動したわー。

のりこさんも義両親さんとご近所なのよね。
うちは近いといっても車でびゅんびゅんとばして30分くらいだけど、やっぱり「近い・・・なぁ」と思うことが時々あるので、気持ちはわかるよー。

わたしも口達者だから(笑)、黙って凹んではいないで、いうことはいっているんだけれど、やっぱり超能力者じゃないしね、言わないで分かってもらえるわけはないんですよね。
でも時々黙っていても分かって欲しいんデス(笑)。
仲良しなフウフだとは思うけれど、やっぱり時々はぶつかり合ってでも話し合いをしなくちゃいけないこともあるんだなぁ、と思います。

>私たち結構近くに住んでるし、機会を作って一度会ってお茶しましょうか!?

わーい!それは楽しみ~!!
今までも結構ニアミスで近くに来ていたこともあったし、本当にいつかお茶したいです。
のりこさんもこちら付近に来るような機会があったらご連絡してください~。
ぜひぜひ!
そしてこれからもよろしくねー。


☆りすさん
わー、こんにちは。はじめまして。
コメントどうもアリガトウございます。
すっごくうれしいですー。

いやー、いつもかなりリアルな悩み事なんかもココで吐き出してしまっているので、お恥ずかしい限りなんですが、問題が収まったときなんかに読み返してみて、自分のつたない文章でも「あ、この頃に比べたらがんばれてる」と思って自己満足しているのですが、たくさんの方からのコメントには本当に助けられているんです。
だからりすさんにそういう風に言ってもらえるとすごくうれしいし、わたしのほうこそ勇気をいただきました。
いやー、活動的、というほどではないですがじっとしているよりは、何かを生み出せるんじゃないかとがんばってます(笑)。

また是非遊びにいらしてくださいね。
わたしも遊びにいかせていただきますー。
2007/09/24(月) 14:03:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/215-9e57b209

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
