blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/22

アリガトウがいっぱいです。

みなさん、色々励ましてくれてどうもありがとうございます。
個人的なことだけれど、このブログはわたし自身の日記でもあるので、ポジティブになったところでこの気持ちを忘れないように、と書いておくことにしたのに、たくさんコメントをいただいてすごくウレシカッタです。



さて、石けん作りや趣味の手芸ですが、自分が自由に使える時間内で楽しむことにしました。
って昨日も書いたんだけれども、自分に対して気持ち新たに。もう一度。


20070921152901.jpg


石けん作りはまだまだ勉強中。
オイルの性質とかもやっと文献が手元に来たくらいで、よちよちのヒヨッコです。
調べてみたらイギリスでも手作り石けんは結構盛んなようで、たくさんサイトもあったし本も出ているようで、わたしのささやかなリサーチ欲が刺激されました(笑)。
のんびり実験的に最近は自分でレシピを組んでいますが、失敗もちらほらと。
こうやって試行錯誤しながら、4週間の熟成期間を経て出来上がった石けんを泡立ててみる瞬間ってやっぱり好きです。


手芸や編み物はもっとのんびりペースで時々浮気しながら作っています。
秋だからかな?
見るものや触れるものに触発されて、デザインを考えるのも楽しくなってきました。珍しく。
そしてスローなんだけど。



こういう趣味を持てること自体贅沢なのかも・・と昨日の日記を書いていて思いました。
だからもっと余裕を持てるように、お仕事も見つけなくっちゃなと思います。


ブログを通して貴重なお友達とたくさん知り合えました。
そしてたくさん刺激ももらえるし、良いインスピレーションにもなっています。
すごいなぁ、ブログ。
わたしも何らかの形で、お返しできたらいいなと思います。
って、結局はわたしのブラブラ日記なんだけれども。

これからもつたない手作り、載せていくつもりですが、興味を持ってくださったり、使ってみたいなと思っていただけるようでしたらとってもウレシイです。
ご意見や感想、突っ込みなど聞かせていただけたら、本当にうれしいです。踊っちゃうかも(笑)。
そしてわたしとお付き合いをしてくださっているみなさんや、これからお友達になれそう~と思ってくださっている皆さんで、わたしの趣味を使ってみたいなという方は、メールフォームを設置してみたので、ご連絡ください。

どうもありがとう。と先立ってお礼しちゃいます。
これからもどうぞよろしくです。


さ、今日はオットはお仕事でロンドンです。
すごいエキセントリックな社長とクライアントの家具の具合をチェックしに行きました。

この社長さん、限りなくいい人だけれど外見からは想像がつかないような荒っぽい運転をするので(実際、過去にやはりロンドンへ家具の配達の帰り、高速で車線変更するのに車に横あたりしたことがある)ちょっと心配。
無事帰ってきますようにー。っていうか、もう運転はキミがやってくれ・・・。



あ、日本の皆さんは3連休ですね。
秋の日はうちのチチの誕生日です。良いお天気で楽しい日が送れますように、チチ。
それでは皆さん、良い週末を。

コメント

沢山の人が共感したり励ましてくれたのはkaoさんだからなんじゃないかな。

無理しすぎず頑張ってね!
私もkaoさんの石鹸好きだよ。
夫には使わせずに私専用だもん^^

それと、お父さんお誕生日おめでとうです。
2007/09/22(土) 08:49:38 |URL|erica #- [編集]
いい話を確実に無視して。。。
ここに食いつきますが、連休なの?日本?
秋の日ってなに??

なんかわからないけど、お父様の誕生日なんですね。おめでたい!私は自分の父の誕生日知らないな~。
2007/09/22(土) 10:24:01 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
昨日の日記、読み遅れてました。(>_<)
金銭的問題はうちも同じで・・・。
そして同じく、うちも旦那と金銭面で衝突したばかりです。
私も、以前までやってたバイトがあまりにも精神的にキツクて辞めたばっかりで、それをやんわりと 嫌味 言われましたデス。。。
しかも、今まで旦那は自分の稼ぎ分の半分を私の銀行口座に振り込んでて、でもそれでは(自分用の)貯金ができないってことで打ち切りを言い出されました(涙)。
今までは、その振り込まれたお金で私が食費を切り盛り&猫ご飯の購入などしてたんだけど・・・。
旦那から振込がないってことは、仕事してない私には一銭の収入も入って来ないってことで、これからどうしろっていうんだか。。。
なんだか・・・他の人生があったんじゃないかなぁって思うやりきれなくなりますよねー、ホント。
日本だったらいくらでも仕事あるのに~~!
私はロンドンで通訳翻訳の勉強したんだけど(日本に帰るつもりだった・・・^^;)、結局イギリスの田舎なんかに住むことになって、日本語通訳を必要としてる会社なんてありゃしない!^^;
で、私も手作りものに没頭してストレス発散してるんだけど、石鹸作るのもお金かかるし(汗)。
で・も♪
いい石鹸が出来たら交換しましょーね~。^^
私は昨日、チャイティー石鹸を仕込みました。
でも、ミツロウを使ったらなんだかダマになって残っちゃったみたいで失敗作のようです。(-◇-)
2007/09/22(土) 16:49:51 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
☆ericaちゃん
どうもありがとう~。
いやー、いつも励ましてもらっちゃって・・(笑)。
そして昨日(日曜日)電話をしようと思っていたのに、まんまと映画を見始めてはまっちゃった(笑)。
また今度するね。

あらら、石けん独り占めで愛用してくれてどうもアリガトウね。
出産祝いに何か作ろうかなー・・・。

チチ、誕生日は野球観戦していたらしい。
阪神、負けちゃったって・・。
お祝い、どうもアリガトウ。


☆himadamさん
もー、マダムってばー。
9月23日は秋の日よ~。そしてチチの誕生日。
24日はなくなったおばあちゃんの誕生日でココから、わたしの家族友達の誕生日ラッシュが続きます。

マダム、もうすぐ日本だね。食欲の秋を堪能してちょっと太って戻ってきてね。


☆日本カモシカさん
あちゃー、もめてしまいましたか。
お金ってやっぱり大切なんだねぇ・・とつい人事(=見ない振り)。

わたしもマカダミア石けんを作ってみたくて、わざわざテスコに行ったのに・・・・結局買えずに帰ってきちゃった(笑)。
も、手持ちのもので色々作ってみることにします。
わー、チャイティー石けん。美味しそうな香りがしそう♪
みつろうは溶けにくいですよね。
わたしは結構みつろう入り、好きー。
ほんと、いつか交換こしましょうねー。
そして、お互いがんばりましょうe-271
2007/09/24(月) 13:50:09 |URL|kao #- [編集]
日本語でネットはちょっとさぼっていたのでちょっとお久しぶりです♪
仕事探し、私も同じような状況を過去に経験しているので人事とは思えません。
仕事、探して応募して結果を待って・・探してるけど応募できる
職がなかったらそのまま探し続けて・・ちゃんと自分で動いて
探していても、それでも非常に受身(待っている)な自分が
気になったり・・。
そんな状況だからこそ、余計に自分で何か創作したい、自分で
結果を作り出したいと思うのは当然な成り行きだと思うので
kaoさんの石鹸作りも手芸もなくてはならないものなのだ、と思いました。

ところで手作り石鹸、マーケットとかで売ってみるのは、どうなんでしょう?
ロンドンだったらおしゃれな手作り石鹸のストール、人気でそうだけどな。
石鹸作り、どんどん続けて沢山作品が出来たらロンドンに出稼ぎ!なんてどうかしら?もちろん買いにいきます!
2007/09/24(月) 14:58:15 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
☆stipaさん
こんにちわー。ご無沙汰です。
すごく優しいコメントどうもアリガトウございます。
なんだかほろっとしちゃうような後押し、すごくウレシイ♪

うーん、そうですね。おっしゃるとおり受け身な状態が実はきついんでしょうね。
そうか、だから何か作りたいんだ、わたし(笑)。
そうかそうか、じゃぁがんばって何かを作っていてもいいんだな!と思えるようになりました。
わー、stipaさんってばいいこと言う~。

ロンドンでマーケット!わー、なんだか大それた話のような気がするけれど、そういう風にいってもらえると自信につながります。
いつかstipaさんにも使ってもらえるような石けんができるといいなぁ。
2007/09/25(火) 12:20:01 |URL|kao #- [編集]
kaoさんもいろんな事にチャレンジしてるんですね。そしてそのことに共感してくれる人との出会いを大切にしたり、楽しんだり、勉強しあったり、違うことに刺激を受けたり・・・・・・。すごく大事なことですよね。
私もkaoさんにはいろんなことに刺激を受けたり、共感したり、、、、、、。実際会ったことないのにkaoさんを知って、会ってみたいと思うなんてすごいことですよね☆私も自分のブログを通していろんな出会いや刺激を楽しんでみたいと改めて思いました!!(アリガトウ)
これからもこんなワタシですが、よろしくです
2007/09/26(水) 14:48:17 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
yurinosukeちゃんからもたっくさん刺激を受けているよ~。
お付き合いさせてもらうようになってからそんなに経っていないのに、なんだかとっても近しい、親しい気分になれます。共感することも一杯あるし。
同じ匂いがするの~、なんとなく。くんくん(笑)。
いつかいつか、会っておしゃべりしたいわ~。
っていうか飲み明かし?なんて最近飲めなくなってきちゃったんだけれど・・(老化現象・・?コワイ~)。
yurinosukeちゃんの手作りやお料理に対する姿勢、すごく刺激になるよ。
これからもこちらこそよろしくね~。チュ☆
2007/09/27(木) 08:48:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/216-9ab7c3b7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
