blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/09/24

秋の楽しみ。

ニッポンのチチ、23日で60歳になりました。
今もがんばって働いて、この間はハハとイモウトちゃんをイギリスに送り込んでくれてどうもアリガトウ。

オットが一生懸命ブツブツと「オタンジョビ、オメデトウゴザイマース」と練習していたんだけれど、チチは阪神戦を見に行っていて不在でした。
負けちゃったらしいけれど、節目の年を家族と迎えられて良かったねえ。
オメデトウ。


そして今日は亡くなった愛媛のおばあちゃんのお誕生日。
まだ元気だったら92歳・・?


秋の日から続けて誕生日が続くので、絶対に忘れない二人のお誕生日。
そして、この日を境に「あぁ、秋だ・・・」と気持ちよくこの季節を受け入れられます(笑)。
これより前だと物寂しい(これから暗くて長い冬に向かっていくんだ・・・とか)気持ちでウールのカーディガンとかをゴソゴソ出すんだけれど、チチの誕生日からは「秋の装いを楽しもうっと」とウキウキするんです。


週末はオットとパパママさんのところに行って、お散歩したりきのこを探したりおしゃべりしたりしてきました。
パンを焼いて持って行ったのをパパさんの菜園で取れた、コジェット、たまねぎ、トマトなどの美味しいラタトュイユでいただきました。
うふー、わたしのパン、大好評だった(嬉)。
犬たちとも一杯遊んだし、きのこは今年はまだどこにもなっていなかったけれど、久しぶりのカントリーサイドをのんびり歩いてリフレッシュ。

オットはこういうど田舎で育ったため、時々街での暮らし(といってもずいぶんのんびりしたいいところなんだけれど)や仕事の疲れがたまると無性にカントリーサイドに行きたくなるようです。
ま、気持ちは分かるような気がするけれど。


日曜日は二人でゆったりと過ごしました。
こういうのっていいなぁ。
多分気分の浮き沈みをふたりで分かち合ったあとだから、余計にのんびりできて良かったのかも。


そうそう、ふるさとのハハとイモウトちゃんが帰る前日にスーパーで買ってくれたバラの花が、もう2週間も経つのに開ききらずにがんばって咲いてくれていたので、そしてこんもりとかわいらしかったので、思い切ってドライフラワーにしようと吊るしてみました。


20070924144302.jpg



そしてやはり10日ほど前にオットが買って来てくれた花もまだきれいに咲いています。
キク科の花だと思うんだけれど、長持ちするなぁ。
葉っぱはしおれて黒くなってきたので、切り落としちゃったけれど花はモコモコしててかわいい。


20070924144249.jpg

20070924144238.jpg



窓の外の共同ガーデンにも、秋の野草がかわいい花を咲かせていて、枯葉の黄色やオレンジといい感じにブレンドされていますよ。

あぁ、あとは焼き芋があれば言うことなしだわぁ。

やっぱり食い意地・・・。




コメント

いいなー、そんな気分良く秋を迎えられるのって・・・。
今朝起床時間6時10分、真っ暗で速攻ブルーになりますた。 葉っぱの色も黄色とか茶色だしねぇ。
うーん!あたしも田舎育ちだからか、カントリー再度すきー!山とか海でうろうろするだけで自分のちっぽけなんとかバカらしゅうなるでのう・・・。
菊の花、どうしても日本の風習で普通の花として買えないけど、オットさんのくれた白いのならモコモコでかわいいわー。
2007/09/24(月) 16:35:16 |URL|さつお #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
お父様、お誕生日だったんですね♪おめでとうございます!うふふ、阪神ファンなのね。うちの母も30年来の熱狂的ファンです(笑)

お花、とっても綺麗ですね。うんうん、ドライフラワーにしてもきっと綺麗でしょうね~^^
菊科って、すごい長持ちするよね!
後ろにちらりと見える写真が気になって仕方ありませんでした(どこ見てんだ)
ふふ、これはkaoさんの花嫁姿かしら?

日本もそろそろやっと、秋の気配が近づいてきましたよ。風が随分と涼しく感じます。衣替えは、確かにとっても面倒臭いよね~(笑)
2007/09/25(火) 05:14:09 |URL|マロン #- [編集]
☆さつおちん~
あぁ、朝早起きする人にはつらい季節よね。
これで冬時間に入ったらほんっとーに真っ暗だよね。
イヤだわ~。

カントリーサイドに行くとお肌が引き締まるよね。
毛穴がギュッと(笑)。
うんうん、自然がやっぱり一番だねぇ。

キク、わたしも白いのは特に自分では買わないんだけれど、オットが抱えてウレシそうに買って来てくれたんで・・・。ちょっと複雑だったんだけれど(笑)。
でもこれはこれでかわいいかな、と。


☆マロンさん
マロンさん、こんにちは。
メッセージ、どうもアリガトウ~。
チチ、楽しかったらしく電話で翌日話したらご機嫌でした♪
阪神、なんだか連敗中ですね(ヤフーニュースでチェックしとります)・・・。がんばって欲しいなぁ。

このバラ、香りはあんまりしなかったんだけれど持ちがすごく良かったのでドライにしちゃった。
壁が白いのでコントラストがかわいくて気に入ってるのー。
キク、小さめのは分けて飾っているのであちこちにお花があってシアワセです♪
うふふ、後ろの写真はオットのオネエチャンの結婚式なの。
さすが目ざとい!マロンさんってば(笑)。

そうか、やっと日本も涼しくなってきたんですね!
ニッポンの秋、ダイスキ。
わたしの分も満喫してね~。
2007/09/25(火) 12:28:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/217-319db084

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
