blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/26

お初で脳あるタカ気分。

昨日は恒例の主婦の日だったのですが、それプラスオットに頼まれたあるものを作るのに四苦八苦しておって、さすがにブログを更新するヒマもありませんでしたよ。



さて、さかのぼること月曜日。

うちはお肉は近所の肉屋で買うのですが、日曜と月曜日は休みでいつも買い置きがなくて、月曜日の夕食は悩みどころ。
が、さすがに引っ越してきてから4ヶ月、いい加減学びました。
土曜日にオットに肉を買ってきておいてもらったので、それを使って肉料理が出来ますよ。
でもわたしが頼んだ牛肉は土曜の夜に使われてしまったので(インドカレー・オット作)、シチュー用のポーク。

ポークねぇ・・・・。
薄切りでもないし、塊でもないし、どうしようかのぅ・・・・。

で、生まれて初めて「酢豚」を作ってみました。
cookpadでレシピを見つけてきて、大体の味付けをメモって作ったのですが、思ったよりも簡単だったし美味しく出来た。

お肉を揚げたりするので面倒かなぁと思ったけれど、強風の中Wilkoまで行って買ってきた油料理用のアミのおかげで、キッチンも大惨事にならなかったし、ウェイパアーの隠し味で本格中華風の「酢豚」になりました。

subuta



こっちの人って基本的にスウィート&サワーな味がすきだからか、オット、大喜び。
パイナップル入りって言うのも良かったのかも・・。






もうひとつお初。
リネンの生地に直接刺したクロスステッチが完成したので、クッションカバーにしました。
クロスステッチは3作目だけれど、クロスステッチ用の生地じゃないのに刺したのは初めて。
図書館で借りてきた本の図柄を見ながら刺しました。


cussions


turkish palace cross stitch



ある程度は忠実に糸を使ったのですが、ちょっとビビッドになりすぎた・・?と思ったけれど、割と小さい図面だし、これはこれで東欧風な色合いでかわいいかも。
最近、東欧風のもとってはやっているみたいだし、わたしも好きなのでいいかな。
それにしてもリネンの生地は織りの糸が均等でないので、よく見ると生地糸のゆがみで大きさがばらばらです。
ま、それも味、ということで。





それと、オットからの頼まれ物、シャーペンポケット。


pencil pocket


仕事中に使うシャーペンたち(イモウトちゃん、どうもありがとう)をささっと抜き出せるようなポケットが欲しいと、図まで描いて頼まれたもの。

一見簡単そうだったから「うん、いいよ」と安受けあいしたものの、これが大苦戦で、このおかげで半日つぶれましたよ。昨日。
図ではベルト通しのループがふたつついているけれど、仕事中ベルトしないじゃん・・・と鋭く気付いたツマが機転をきかせて、マジックテープでGパンのベルトループに直接装着できるようにしました。


pencil pocket back side



フフフ、すごいじゃん~、わたし~。と自画自賛。





晩ご飯のあと、いつもだったらクロスステッチをやりながらテレビを見たりおしゃべりするんだけれど、終わっちゃったし・・・でも何か手淋しいし・・・ってことで、以前買っておいた毛糸で編み編み・・・・。
まさか一晩で出来るとは思っていなかったけれど、あっという間に携帯ケース、完成。
カワユイんじゃない・・?


mobile case


これはハハに持ってきてもらった、ニットマルシェに掲載されていたもの。
他にもかわいいのが一杯あるからまた作ってみよう。



うふふーん、やれば結構出来るもんだ、ということがわかってヨカッタ。
「脳ある鷹はツメを隠す」とかいって、のんびりまったりしてるけれど、無職になってから1年以上経つし、仕事を探しでカバリングレターに大層なことを書いているくせに、「わたし・・・もたもたしちゃって本当の能無しになってたらどうしよう・・」とびくびくしてたの。

って別に手芸ががんばれても意味ないんだけれどー。
一応イニシアティブっていうの?ある時間内にパパッと要領よく色々出来た、ってことで。
やっぱり自己満足なんだけれど。


でもちょっといい気分になってるからそっとしておいてね(笑)。



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(水) 14:30:37 || # [編集]
わぁーすごい!
クロスステッチを普通の生地に出来ちゃうなんて。。。
私には到底無理だわ。
オットさんのペンケースも携帯ケースも素敵に出来たね。
酢豚も美味しく出来たみたいだし、すべてが上手くいった時って物凄く充実した時間を過ごせて無駄がないんだよね。
私ももうちょっとうまく時間を使えるようになりたいなぁ。
2007/09/27(木) 08:09:35 |URL|erica #- [編集]
☆隠しコメントちゃん
すごい?すごい??
うほほほーーーい!もっと褒めてe-266
酢豚は思ったよりパパッとできたし、翌日余ったやつでチャーハンにして食べても美味しかったです。
うふうふ、気を取り直して色々作ってるんだ~。

レシピ、届いてよかった。
電気なべだったら、油分を少し控えられていいかもよ。
そしたらミートボールはフライパンかなんかで焼いちゃって、電気なべに入れて煮込んでもいいし。
あ、そしたらチーズ部分が焼けないか・・・。
でもそれでも美味しいと思うよ。
試してみてねe-343


☆ericaちゃん
ちょっと無謀な試みだったかも・・・と始めてすぐに思ったのよ、クロスステッチ。
でも2個目のパレス(向かって左)くらいからコツがつかめてきて面白かった~。

>すべてが上手くいった時って物凄く充実した時間を過ごせて無駄がないんだよね。

そうそう、でもそううまくいくときのほうがマレなんだけれど。
わたしの集中力ってまばらだから何もできない日のほうが多いし・・・(笑)。
ericaちゃん、そろそろだね~。
もうおなかが重たいでしょ・・・。楽しみだわ~e-266
2007/09/27(木) 09:02:24 |URL|kao #- [編集]
酢豚おいしそうですね!
私は中華を食べに行くと絶対注文するくらい
酢豚が好きなんですが自分では2度しか作ったことありません。
でも写真見たら作りたくなりました。
ウェイパーは使ったことないんですが
おいしくなるらしいですね。
クロスステッチすごーい!
私の挑戦してみたいことのひとつなんですよ。
カラフルですごくかわいいですよ:)
編みものもすごいですね!
これから家にこもることが多くなると
思うので(天気の関係で)手芸か何か始めたいものです。
2007/09/28(金) 14:57:55 |URL|verita #- [編集]
☆veritaさん
酢豚ってうちであんまり食べてなかったんですよ。
なので新しい料理って言うか・・あんまりなじみがなくて、今まで作ったことがなかったの。
でも意外とササッと作れて美味しかったので、またやってみようと思います♪
ウェイパァーはほんのちょっと入れるだけで「中華味!」になります。
でも何が入ってるんだろうね~・・とちょっと心配になったり(笑)。

クロスステッチははまりますよー。
ちょっとジグソーパズルに通ずるものがあるのかも。
チャートを見ながらひたすらチクチクしているのって楽しいです。
編み物もダイスキ。この季節は何か作りたくなりますね。
veritaさんも何か作ったら見せてくださいね。
遊びに行きますよー。
2007/09/29(土) 10:59:50 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/218-c43cad5b

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
