blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/27

減らない言いわけ。

20070927115954.jpg




昨日はリッチパンにチャレンジしてみました。
牛乳ベースで砂糖とバターがリーンパンに比べると多めで少し甘いパン。
シリコンの型、ずっと欲しかったけれど石けん用に買ったら悪いしなぁ・・・と思っていつも眺めて触っているだけで買わなかったんだけれど、パンを作るようになってから、「パンもケーキも石けんも作れるんだったら用途も広いし大丈夫だろ・・」と一人で納得してようやく買いました(笑)。
なので早速型を使って牛乳食パン。

焼きたてを早速食べてみたけれど、ほんのり甘くて美味しかった~。
生地ももっちりしているし、これだよこれ!わたしが食べたかったのは~!!とココロのそこから思った。
オットも帰ってきてから即座に見つけて、ちょっと感動してました。

美味しいからパクパク食べれちゃうし、一斤なんて軽くいけそうで危なかったので、がつんと残り(4分の3くらい残っていた)をオットのお弁当用にサンドイッチにして見えないところにおいときました(笑)。
最近はこれくらいの行動に出ないと気持ちが悪くなるまで食べ続けてしまうからね。どうかと思うけど。


思うんだけど、体重がまったく減っていかないのはお料理が上達したから?
昔から食べるのは好きだったけれど、最近は色々作るのもダイスキ。
やっぱり作れば食べちゃうし、そして今は2,3ヶ月ぶりに飢餓感バージョンのPMS。
底なしですよ、奥さん。




そして追い討ちをかけるように、この間の週末にパパママさんからうれしい頂き物。


20070927120035.jpg


レシピ本です。
最近キッチンの改装をしたパパママさん、レシピ本の整理をして、いらないものがダンボールにぎっしりありました。
このシリーズものは、結婚した当初にシリーズで毎月買っていったもので、一冊ずつテーマが分かれているトラディショナルなお料理本です。
レシピも古いものは1800年代のものとかあって面白いし、魚やお肉などの下準備や味付けの基本が丁寧に写真つきで説明してあります。

こういうの、欲しかったのー。
基本の料理本があると心強いもの。
和食の本でもこういうのが一冊あるといいな、と思っていたんだけれど、まずはイギリスのをいただいちゃった。

パパさんいわく、結婚したばかりでお金がない時代にがんばって全種類を買い揃えたもので、捨ててしまったりチャリティーショップに持っていくのも残念だな、と思っていたらしいので、わたしたちが喜んで引き取るのでうれしそうでした。
大事に使わなくっちゃ。



おまけに、新しいジェイミー・オリバーの本もいただいちゃった。
街に行ったときに本屋さんで見かけて思わず買っちゃったらしい(笑)。
クリスマスまでとって置けばよかったのにー、といったけれど「今あげたいから」と太っ腹にももらっちゃった。

そしてママさんからは、ナイジェラ・ローソンのクックブック。
実はママさん、この日宝くじを当てたので(100ポンド!)わたしように、と買ってきてくれたのでした。
ありがとうございます、ありがとうございますー。


20070927120022.jpg



正直言って、ジェイミーもナイジェラもわたしの1番のお気に入りではないんです。
ジェイミーはスクールディナーのプロジェクトから見直して、フウフで応援しちゃっているけれど、それまでははっきり言ってあんまり好きじゃなかったし、今回のレシピはどうもリバーコテージの影響を受けたものに見えた・・・かな。
でも、毎度のことながら、ジェイミーの本はデザインや写真がすごくよし。
グラフィックや編集、文字体とか今までの中で一番ツボだったかも。
すごく刺激を受けました。
お料理のレシピもどんどんシンプルになってきて、素材の味を生かしていて作ってみたいな、というものも結構ありました。


ナイジェラは、どれもよだれが出ちゃうくらい美味しそうなんだけれど、読みにくい・・・・・。
会話風の語調でレシピを説明しているんだけれど、ほんっとうにわたしには読みづらくて、美味しそうなレシピだな、と思っても実際作るのをあきらめたものがたくさん。
そして、このひとのお料理はものすごいリッチです。
このレシピ本で2-3週間お料理を作ったら絶対にナイジェラ・ローソンのような体系になること間違いなし、ってくらい。
あんなにきれいじゃないけれど。
でも美味しいから、結局がんばっちゃうかもしれないけれど。


両方とも眺めているとすごくクリエイティブで楽しい気分になります。
自分のレシピをジェイミー風に/ナイジェラ風にアレンジしたらどうかな?とか、次々にアイディアが浮かんでくるの。
そして、そうすると「じゃぁ、そのレシピをナイジェル・スレイター(一番のお気に入り)はどうやって作るのかな?」と、今度はナイジェル・スレイターの本を引っ張り出してきたり、エンドレス。


あぁ、また太りそうだ~。
そしてこうやってクリスマス商戦にはまっていくんだね・・・。









コメント

私も今月飢餓感バージョンのPMSでした。食べたそばから「どうしよう、まだお腹すいてる...」って。おかげで、妊娠疑惑まで浮上(笑)。てかピル飲んでるからPMS自体無いはずよね?

ミルクパン、これまたおいしそうです。
2007/09/27(木) 21:44:59 |URL|chihirock_uk #- [編集]
くぅ~焼きたてのリッチパン食べたーい。
でも十分体重増えたからここで増えちゃうとべべの脂肪細胞が増えちゃうらしいから我慢ガマン。とか言って昨日もアイス食べたんだけど。。。
ジェイミー・オリバーってF語が多いから苦手だな。
スクールディナーの件では確かに頑張っていたけど子供たちは彼のせいで食べるものが無くなったって文句ばっかり言ってたっけ。

寒くて暗い冬を乗り越えるには多少の脂肪は必要だよん。
2007/09/28(金) 06:37:39 |URL|erica #- [編集]
☆chihirockさん
こんにちは。パン作り、してみましたか~?
ってお仕事忙しいかな?

あ、chihirockさんも飢餓感バージョンでしたか・・。
怖くなるよね。食べながら(笑)。
PMSってピルを飲んでいるとないはずなの?
って知らなかった~。
でもピルを飲んでも飲まなくてもありますわ、わたし。
飲まないほうがひどいかな・・・。
いやーねぇ。

ミルクパンは、リッチと違って水をミルク140mlに置き換え、砂糖を大さじ2、バターを20gに増やして作ります。
お砂糖とバターが大目だから、こね上がりがつやつやですよー。


☆ericaちゃん
今度会えるときに焼いていくよ~。
そうか、べべちゃんに影響が出ちゃうんだね・・・。
管理が大変だけれど、そうやってママになる練習をするんだね。すごいなー。

ジェイミー・オリバーのF語もすごいけど、わたしはゴードン・ラムジーがダイッ嫌い・・・。
でも食べるものってコドモの成長や人格に影響を及ぼすものだと思うから、彼のしたことは正しいと思う。
わたしが小さい頃、給食とかも選択の余地がなかったし、子供は好き嫌いがあって当然だけれど、そんなことを言わせず栄養価のあるものを残さず食べなさい、といわれて育ってきたからか、ジャンクフードしか食べるものの選択肢がない子供や親に、基本を見せたってえらい勇気のあることじゃないかなぁ。
ま、年をとったからいえることなのかもしれないけど(笑)。

もうどんなに寒くなっても大丈夫、って言うくらい脂肪はスタンバイ・オッケーだよ・・・・。
2007/09/29(土) 11:11:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/219-6f99eab4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
