blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2006/01/06

早くも食い倒れ。

もう新年明けてから5日も経っちゃった・・・。

今年の目標はずばり「プロセスフードとアルコール摂取量を減らし、柔軟体操を続ける」ことと「習い事をはじめる」です。

クリスマスから脂っこいものばかり食べ続けていて、新年明けたらお酒を断ち、detoxするぞって思っていたのに、オットが全く協力する気なし。
オットいわく、適度なアルコールは体によく、全く酒を飲まない人より適度に飲んでいる人の方がアルツハイマーになりにくいとか、とにかくいろいろ知ってるのです。
それに多少のアルコールよりテイク・アウェイのフライドチキンやケバブ、フィッシュ&チップスの方がよっぽど体に悪いし・・・というくだりに思わず納得。


というわけで、元旦はおせちもお雑煮もなかったけれど、せめてヘルシーで日本風にと、お鍋にしてみました。

クリスマスにいただいたお金で買ったガスコンロとル・クルーゼで即席ちゃぶ台も作って食べました。

20060105202616.jpg

今回は豚肉の薄切り、白菜、にんじん、リーク、ほうれんそうというシンプルな水炊き。
ポン酢もないから、しょうゆとお酢とライムでたれを作って食べたけれど、おいしー。
すごい勢いで食べちゃった。

夕ご飯は残った出し汁と残り物のごはんでおじや。
味噌と卵を入れたのであったまったー。

やっぱり日本人だし、お正月くらいおいしいもの食べたいよね。
ということで、ヘルシーだけれどいつもの倍くらいの量を食べちゃった。
ビールとワインにもよく合ったし。



そして新年初の休みに(3日)ダービーの友達の家へオットとでかけ、そこでもおいしいラザニアとサラダをガチンコ食いして来ちゃいました。

デザートは、友達夫婦のベイベの1歳誕生日イブってことでお土産に買っていったチョコレート・トリュフ・チーズケーキ。
肝心のベイベはまだ小さいからカフェインとれないし、わたしたちでおいしくいただいちゃった。
濃厚で美味。

もうすぐ歩き出すベイベの食欲につられて食べちゃったけれど、わたしたちの成長はもうとまってるんだから、日本人として「腹八文目」でやめるようにしなくちゃね。

20060105202542.jpg
ベイベと一緒におもちゃに夢中なオット・・・。
20060105202435.jpg
友達がごはんを作ってくれている間に、ベイベの食事。大変だった・・。
Oishiine-.jpg
でもかわいいねぇ~。


帰宅してからお腹が苦しくてウンウンいってるツマに向かって「あんぱんマーン!」と無邪気に言い放つオット・・・。

言い返す言葉もなかったよ。
反省・・・・。


コメント

飲むことによって得る利益より、飲むことによって得る害の方が大きいから飲まないほうがいいってこの間BBCのウェブで読んだのですが。赤ワインは心臓や血管によいとは昔いわれてましたけどね。Modestに飲んでるとはいえ、毎日は肝臓に悪いのではないでしょうか?それにModestだと思っていても案外飲みすぎていることが多いのだそうです。お酒をのまないでいてアルツハイマーになる確率よりも、飲んで肝硬変になる確立のほうがずっと高いと思います。
食べ過ぎはいけないかもしれないけど、おいしいものをつい食べちゃうってのは止められませんよね。鍋の写真を見て鍋がしたくなりました!
2006/01/05(木) 22:14:10 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆Noriさん
いわれて見ればそうですよねー。
でもたくさんで出かけない限りバカのみはしないんですよ、さすがに。
年末はクリスマスやパーティ続きでちょっと飲み過ぎちゃったけれど、普段うちで飲むだけだったらグラスに1杯くらいです。
それよりも食欲の方がすごいかな・・・。
鍋はあたたまりますよね。
去年の今頃、日本で「豆乳ナベ」や「豆乳キムチなべ」にはまっていたのを思い出しました。
次はフライパンで卓上お好み焼きをしてみます!
2006/01/07(土) 20:10:27 |URL|kao #- [編集]
お鍋いいですねーーーー!
うちもさっそくやろっかな、、、
ところで豚肉の薄切りどこで手に入れたんですか??!!
こっちって薄切り肉見たこと無いんで不思議です
ぜひ教えてください!!!!
2006/01/07(土) 20:56:37 |URL|LIKKLE #- [編集]
☆Likkleまゆさん
つわりきつそうだけれど大丈夫?
お鍋、水炊きだったらさっぱりしているからたべられるといいねぇ。
豚の薄切りはわたしも見かけたことないです。ロンドンとかだと売ってるみたいだけど・・・。
だから豚肉のブロックを買って来て自分でスライスしてるの。豚のもも肉のブロックは約1キロで£3.50くらい。
スライスしにくかったら冷凍庫に少し入れておいて表面を凍らしておくと切りやすいです。
とりナベもいいんじゃないかな、さっぱりしてて。試してみてね。
2006/01/07(土) 21:21:59 |URL|kao #- [編集]
話題が鍋だと早速鍋がしたくなります!豚の薄切りはそうやって作るんですね!挑戦します。
鳥鍋もいいですね。後鰯を買ってコーンフラワーとまぜてプロセッサーでつみれ風団子にして鍋にいれたりもしましたよ。これからはパーティーも減るでしょうから目標の殆どが達成できますね。
2006/01/09(月) 05:46:34 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
久しぶりに、PCにの前に座っています。
お元気そうで何よりですわ。
又近いうちに、お邪魔します。

よいお年を
2006/01/09(月) 12:25:53 |URL|britain today #Flm/vJnY [編集]
冬はやっぱり鍋ですよね~。
家もルクルーゼで鍋しました。土鍋を買おうかなと思ってたのですが、これでも充分いけますね!
ベイベ、目くりんくりんで可愛い~。
赤ちゃんの写真を見てると癒されますね。

2006/01/09(月) 20:37:12 |URL|kay #- [編集]
☆Noriさん
お元気ですか?
Noriさんのところにコメントを残したつもりが載ってなかったですね・・・。
お鍋はやっぱりいいですよねー。
考えるだけでぽかぽかして来ます。
つみれ団子のお鍋もよさそうですね。
また近いうちにお鍋しなくちゃ!


☆Britain Todayさん
ご無沙汰~。
お忙しいんですか?
早くも新しい年も1週間以上経ちましたね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Britanさんのご家族にいいことがありますように。


☆kayさん
すき焼きとかもしたいんだけれど、ちょっと生卵が心配で・・・。
やっぱりお鍋はいいですねー。
うちもいつかは土鍋を手に入れたいのですが、今はル・クルーゼで頑張ってもらおう。
煮物とかホクホクにできて重宝してます。
ベイベの写真は本当に癒されます~。
オバなのか?ってくらい写真とっちゃった。
ちょっと前までは子供嫌いだったのに、すごい変わりよう・・・とまわりから驚かれてます(笑)。
2006/01/09(月) 22:11:44 |URL|kao #- [編集]
え????
子供?????
なんてビックリしてしまいました。。
いくらなんでも早すぎるよねぇ(^^?
どうみても新生児でないし。

↓去年は頑張った年だったね!
仕事はどんな?
部屋も自分好みに馴染んでいってる?
今年も宜しくね♪
2006/01/10(火) 04:32:08 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
お久しぶりー。
お元気?チリは・・・・夏真っ盛り・・・?

アハハー、違うよ、わたしたちの子供じゃないよーーー!
友達の子供なの~。やっと1歳になったばかり。やっぱり混血の子は可愛いねぇ・・・。

仕事はなんとかやってます。
人に恵まれてるなーと最近つくづく思います。
部屋は仮住まいなりにイコゴチ良く暮らしてるよ。
ニコウサギ。さんは?引っ越しは終わったのかしら?
とにかく今年もよろしくお願いしま-す!
2006/01/10(火) 20:56:38 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/22-c3603a20

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
