blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/01

お台所にもいかが?

もう10月ですね。あっという間。

今日は大分冷えます~。
雨も降っているし、気圧のせいか頭痛もずっと続いているし、外に出かけたくないなぁ・・・・ってホントに出ないかもしれないけど。


先週、久しぶりに手づくり石けんが解禁しました。
今回のは、キッチンソープにしようとおもって作ったもの。




#10. kitchen soap(400gバッチ)
kitchen soap 1
製作日:31/aug/07  解禁日:27/sep/07

材料:
カモミールインフューズド・エキストラバージンオリーブオイル、
米ぬか油、ひまし油、ラード、ココナッツオイル
苛性ソーダ(10%ディスカウント)、水

オプション:
シナモンパウダー

精油:
オレンジ、クラリーセージ




初めてラードを使ってみました。
というのも、#8のよもぎティー石けんでパームオイルを使い切ってしまって、それ以降買っていないから硬さを出すオイルがなくって。
でも、わたしは嫌いじゃないかも~、ラード。
いい硬さとあわ立ちでキッチンソープにはちょうど良かったみたいです。

あと、初めてマーブル・・・に挑戦したんだけれど・・・・マーブルっていうか、ぼてっとした塊のような模様になりました。
ふっ、何事もはじめの一歩があるものですよ。
でもこれはこれで、わたしらしい大雑把なキャラが出ていてヨシです。


ココに引っ越してきてから、Ecoverの洗剤を使っていたんだけれど、今までの洗剤に比べるとあわ立ちも悪いし、そのためなくなるのも早くて、オットが「ボトルの再利用とかも簡単にできないし、逆に環境に悪いし不経済だよ」と言い出したので、じゃぁ石けんで洗おう、ということにしました。
正直言って慣れるまではあわ立ちも良くないし、油汚れなんてなかなか落ちないしイライラしたのですが、コツをつかめばちゃんと汚れも落ちるし、環境にも少しはいいんだったらこれでがんばっていこう~。

オットは未だになれず、イライラしてるみたいで、そしてやけにばい菌のことを気にしているけれど、慣れてもらいましょう。
普段は、少しくらいばい菌に慣れておかないと免疫ができなくなって、現代病にかかるんだよ、とか大雑把なことを言っているくせに、石けんで汚れも消毒もできるのか・・・と心配らしい。
へんなのー。
少しずつの積み重ねが環境改善になるんだったら、努力はしたほうがいいっていってたじゃん。

あれこれボトルが並んでいないとキッチンもスッキリするものです。
材料も安めでできるし、いろいろ改良を重ねていいキッチンソープができるといいな。

・・・でも本当にばい菌は大丈夫なのかな・・・・?
負けず嫌いだから、ちゃんと説明して黙らせて納得させてやりたいわ。
精油である程度は消毒できるだろど、殺菌は・・・どうなんだろう~。
ご存知の方、教えてください。ペコリ。




コメント

うちも食器洗いは石鹸使用ですよ~。
というか、石鹸を作り始めた理由が、食器洗い用に日本で大量購入してた廃油石鹸の在庫がなくなりそうだったからなの。
私もずっと食器洗いにエコバー使ってたんだけど、ある日を境にアトピー大発生しちゃって、エコバーを使うと手が荒れて血だらけに。(-▽-)
エコバーも界面活性剤を使ってるから、それが私の肌にはダメだったらしくて困ってたら、日本のブログ友達さんが廃油石鹸を送ってくれたんです。
それを使って食器洗いをすることも可能って言うから使ってみたら、あら不思議。
手荒れがピタッと止まりました~~~!
それ以来、私はずっと石鹸で食器洗ってます☆
あ、でも旦那は今もエコバー使ってるけど(汗)。
私は今も、エコバーにちょこっと触れただけで手が荒れます。(-◇-)

菌については・・・油汚れを落とすことが食器洗い洗剤の1番の目的じゃないかな?って思うんだけど、どうでしょ?
それにイギリスって、シンクに水を貯めて洗剤がっぽり入れてアワアワにして食器投入、そのまま濯がずに泡付けたまま乾燥させません??
Kaoさんの旦那ちんは、そういうことしないのかしら?^^;
あの洗い方だと、洗剤も口に入るし汚れも再付着してそうだし、でもほとんどのイギリス人ってこの洗い方だと思うので、それに比べれば石鹸でしっかり洗う方が清潔だと思うんだけど(笑)。
殺菌は、うちの場合は赤ちゃんのミルクボトル殺菌用のミルトン使ってます♪
2007/10/01(月) 12:40:58 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
わぁチョコやー!なんて
ページ開いた時思っちゃいました(笑)
写真を見る限り、きれいなマーブルですよ!
ぼてっと感ゼロですよ:)

昔お弁当屋さんでバイトしてたことがあって
そのときに強烈な洗剤を使ってたせいで
手がボロボロなんですよ。
今は大丈夫なんですが
すぐ荒れるんです:(
もとから肌が弱いのに・・・
こういう石鹸使うのが一番いいんだろうなって思います!
肌にも環境にも!

おいしそうな香りがする石鹸も好きなんですが
自分が使うとなるとシンプルなものがいいです。
近ければ石鹸くださいなーって行くのに:(

2007/10/01(月) 18:39:41 |URL|verita #- [編集]
本気でやるんだったら洗剤よりも、熱湯をかけるほうが効果的だと私は思います(ディッシュウォッシャーに入れたりして)。そんなことをしても外気に触れているだけで又菌がつくんですから、こだわらなくてもいいんじゃないかな?とりあえず、汚れがおちればいいんだから、石鹸で充分なのではないでしょうか?
2007/10/01(月) 21:38:03 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
kaoさん、こんにちは!たくさん泣いてちょっとはスッキリしたかしら~?大丈夫?元気だしてね~。

あら、キッチンソープのわりには、すごい贅沢レシピじゃないですかー!もったいない(笑)

私は、台所にはリキッドソープを使ってます^^石けんは汚れを落とすためのもの・・と使って、菌対策はその後にアルコールで除菌スプレーしてますよー^^
石けんで菌までやっつけるとなると難しいかも・・!?特に固形タイプだと・・・。でもでも、菌まで殺すという市販の洗剤の方がよっぽど私は恐ろしや~です。
私、合成洗剤で指の皮膚がただれてしまって、いまだに跡が残ったままなの~^^;

菌に威力がある精油といえば、
ペパーミント(O-157に) ティーツリー(カビや大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌、その他ウィルス)
あたりですよ♪
ティーツリーは浴槽で掃除に使うとカビも生えにくくて気に入ってます^^
でも、菌に強い精油は、その分皮膚や粘膜にも刺激が強く強力成分のものが多しなので注意です~。
長くなっちゃった、ごめんね!ちょっとでもオットさんを黙らせるお役にたてればいいのだけど(爆)
2007/10/02(火) 03:25:54 |URL|マロン #- [編集]
石鹸での殺菌は基本的に無理があるかもね。
完全な殺菌は家庭では出来ないのが普通。
菌を増やさないことと活発化させないことで十分なはず(健康な身体なら)。
アルコールを使っても100%殺菌は出来ないしね。
健康な人の日常生活では消毒レベルで十分なので石鹸自体を気にするよりは食器を洗う時に使うスポンジやふきんに気をかけるほうがいいかもね。
もっと詳しく知りたければメールするけど専門的になるので難しいかも。


2007/10/02(火) 09:36:15 |URL|erica #- [編集]
☆日本カモシカさん
あ、そうだよね。カモシカさん、廃油でキッチンソープ作ってたものね。
あら、Ecoverも界面活性剤使っているんだ・・。
知らなかった。
あわ立ちの悪さが気になっていたけれど、石けんに比べればかなり良かったなー、と最近思います。
でもアトピーが出ちゃうなんて、かわいそう・・・。
わたし、肌はものすごい丈夫らしく、作ったばかりの石けんとか素手で触ってもなんともなかったり(良い子は絶対まねしないように!)e-274

うちのオットは洗剤、洗い流す派です。
ま、やらなかったらわたしがしつけただろうけれど、もともとちゃんと流すのでよし。
そうか、赤ちゃん用の殺菌ね・・・。どうもありがとう。


☆veritaさん
ほんと?!そういってもらえるとウレシーな♪
で、今石けんも確認してみたけれど、やっぱりぼてっとしてた・・・・。修行中です(笑)。

あぁ、そういうお店の洗い物用洗剤ってすごく強いものが多いですよね。
消毒殺菌!って商売だからしょうがないけれど、必要な油分も全部取っちゃうから荒れちゃうのよね。
わたしはお肌はものすごく丈夫だけれど、こっちの硬水のおかげで、指がささくれ立ってます。
労働者の手!って感じ(笑)。
無駄なものは一切入っていないから、少しでも環境と自分の肌にいいんじゃないかな、と思って作ってます。
美味しそうな香りの石けんってなんだか難しいのー。
なのでわたしの石けんはシンプルです☆


☆Marmiteさん
そうですねー、熱湯説はオットに言っておきました。
ディッシュウォッシャーがあったら便利だろうなぁ。
とりあえず丁寧にきれいに洗うことを心がけてます。
そんなにうるさく言うほど気にしてなかったりもするんだけれど(笑)、おなかを壊さない程度に。

2007/10/02(火) 13:35:20 |URL|kao #- [編集]
☆マロンさん
エヘへ、ご心配おかけしました。
大丈夫、徐々に立ち直り中~。心配してくれてどうもありがとう~。

え・・?贅沢・・かな??
わたしもタイプしていて「エキストラバージンなんて入れてるよ・・・」とは思ったんですが。
でもね、メインはラードなの(笑)。37.5%(なんて中途半端な・・・)も入っているの。
こっちってひまし油があんまりお安くないんですよ。
100mlの小さなボトルで1.85ポンド(=約440円)もするの。しかも薬局でしか見かけないし、だからホンのちょっとでも結構贅沢になってしまいます。
あ、急にもったいなくなってきちゃったわ(笑)。
手洗い用に格上げしちゃおうかしら。

そうか、除菌スプレー・・・。なるほど。
ティーツリーはお掃除用のスプレーを作ってあるので使ってます。
シトロネラは・・・?どうでしょう。
なんか、殺菌消毒系によさそう?と思ってこの間買ってみたの。
よーし、次はもうちょっと安めのレシピでティーツリーとペパーミントとシトロネラで作ってみる!!
どうもありがとうe-273


☆ericaちゃん
すごーい!!!なんで?知ってるの~?!
スポンジやふきん・・・・・・。
こまめに洗っているけれど、結局濡れたまま放置されていることが多いわ・・・。
特にオットが洗い物をすると、シンクの中にゆすがれずにゴロッと転がってるし。
気をつけよう・・・。
二人とも健康すぎるほど健康だから大丈夫かもしれないけれど、神経質にならない程度に気をつけることにするわ。
どうもありがとう。
このくらいでオットも黙ってくれるはず。
これ以上難しいと英語で説明できないだろうし(笑)。
2007/10/02(火) 13:46:44 |URL|kao #- [編集]
これでも一様医療従事者だったから細かく勉強したのよ。
どの消毒がどんな菌に効果的かってね。
熱湯をかけるだけでも多少は違うかもしれないけどふきんとかの消毒を目的にするときは15分くらいは煮沸しないと意味がないんだけど一般家庭ではそこまで気を使わなくてもいいと思うよ。
消毒用アルコールが何で70%なのかも説明できるけど長くなるから止めとくわ。
2007/10/02(火) 15:17:25 |URL|erica #- [編集]
☆ericaちゃん
かっこい~~~!!!
っていうかちゃんと覚えていてすごいね。
わたし、学んだことがアタマに残らないタイプで・・。
そうか、煮沸に熱湯消毒ね。
お肉用のまな板、消毒します・・・・。
どうもありがとう♪
2007/10/03(水) 13:05:22 |URL|kao #- [編集]
石鹸って分かってるのに
やっぱりチョコに見えます(笑)

労働の手!って分かりますよー!
私まさにそうですよ。
昔よく母に「あんた若いのにかわいそうな手しとる。
仕事しとるってよう分かるわ。」って言われたものです。
そうですね!硬水も!
こっちに来てから肌パサパサです。指もささくれやすいですし。
でも水はどうすることもできないので仕方がないですが・・・

美味しそうな香りの石鹸もいいですが
Kaoさんが今作られてるようなシンプル石鹸がいいです♪
でもばい菌の事を少しでも気にかける旦那さまが羨ましい。
うちの彼ってか彼の家族は全く興味なしですよ(苦笑)
きれい好きが多いとよく言われてるイタリア人の
はずなんですが・・・
あっ、ちなみに前から知りたかった事なんですが
たいていのイギリス人は食器を洗剤で洗って水で洗い流さんと
ふきんで拭いちゃうって本当なんですか!?
2007/10/03(水) 15:56:04 |URL|verita #- [編集]
☆veritaさん
あぁ、ごめんなさい。こっちのコメントを見落としてたわ。
そうかな、チョコに見えるかな?
精油の香りはほとんど飛んでしまって、今はシナモンと・・・ココナツオイルと・・多分抽出したカモミールの香りで美味しそうなの。

やっぱりイタリーも硬水ですか。
慣れるまでつらいですよね。わたしも大分良くなったけれど、忘れて何も塗らなかったりすると、指先が割れてきます(泣)。
痛いし洋服とかにも引っかかるしいやーねー。

いや、そこまで気にしてないみたいよ、オット。
いいたかっただけみたい(笑)。
彼氏さんとご家族はあんまりきれい好きじゃないんですか?
きれい好きもピンきりですよね。ツボが違うというか・・・。

うちのオットのパパママさんは、熱湯にこれでもか!と洗剤を投入→アワアワのところへ食器投入→ブラシでごしごしこすってそのまま洗い上げラック(?っていうのかな?)へGO!です。
つらかったです・・・。
2007/10/04(木) 16:28:11 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/221-f3ba1084

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
