blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/03

さぁ、たんとお食べ~。

大分寒いですね・・毎日。

うちはガスのセントラルヒーティングではなくて、すべて電気のヒーターです、とは前にも書きました。
これが曲者で、電源を入れっぱなしにしておくのですが、実際温かくなるのは夜中の12時から。
なので昼間うちにこもっているわたしは非常に寒い。
もう使い出してから2週間ほど経っているので、夜中にガツンと温めておいて余熱で一日中もたす、という意図が分かっていながら、やりきれない気分になります。
10月も頭だというのに、雪だるまみたいに重ね着しちゃってさ・・・。

ヒーターの数はバカみたいにあるのに(7つ。部屋はキッチンとバスルームを入れて5つ)電気代節約設定のためにこんな感じ。
だからベッドルームとリビングルームのしか点けていないんだけれど(節約のため~)、それはそれで、夜中から朝にかけて狭いベッドルームのヒーターが暑いし、乾燥するしでビミョウです。


このヘンなヒーターの温度サイクルのせいか、リビングにおいてあるバナナの熟成が早い。
あっという間に黒の点々ができて、青バナナ派のわたしとしてはとてもじゃないけれど食べられないです。
けど、捨てるのだけはイヤ!なもったいない病。

ちょっと前にヒカルさんもそんなこと言ってたよな~、ともう一度確認に行ってから、真似っこしてバナナマフィンを作りました。


20071003125823.jpg
ドドーン。



だって・・・・かなり大き目のバナナが3本真っ黒だったんだもん。
皮もうすーくなってたし。
だから持っていたプレーンマフィンのレシピを倍掛けして作ってみたら、巨大なマフィンが16個もできた・・・。
強烈なバナナとバター臭にむせ返りながら、晩ご飯も用意していたら、オットが帰ってきて「・・・・ピ、ピリオドはもう終わるんじゃなかったっけ・・・?」とビックビクで聞かれてしまいました(笑)。

やっぱ、コワイよね。ツマが一人で狭いキッチンに篭城してすごい量のお菓子を焼いていたらP P
わたしだって引きます。


こんなに作っても食べきれないし、逆に作ったことで満足してしまったので、半分くらいオットに持たせちゃった。
職場の人たちと食べてくれ。

気分はヘンゼルとグレーテルのおばあさんだわ。
太れ太れ~。ぐへへへ。
なんつって、わたしが一番ムクムクしてしまいそうです。


それでも買ってしまうバナナ、次はパックかな。←じゃぁ買うなっつーの。



* 追記でレシピ、載せました(04 Oct 2007)。
* バナナマフィン (マフィン16個分)*

材料:
無塩バター 200g
砂糖 150g
卵 大2個

A. 薄力粉(Plain flour) 450g
  ベーキングパウダー 10g
  塩 小さじ1/2

牛乳 350ml
よく熟れたバナナ 3本

下準備:
・ Aの粉類をふるい合わせておく。
・ 牛乳とバナナをぶれんだーで混ぜておく。

1.バターをクリーム状に練り、砂糖を2-3回に分けて加え、そのつどよくすり混ぜる。

2.卵を溶いたものを少しずつ加え混ぜる。

3.ふるった「A」の1/3量を加え、バナナ牛乳も1/3量加え、そのつど混ぜ合わせる。残りの量も小分けに、「A」→「バナナ牛乳」の順に混ぜ加える

4.オーブンを180度に予熱。

5.マフィン型にペーパーカップを入れて、その中にタネを入れていく(8分目くらいまでにしておいたほうがいいです。欲張るとはみ出るから)。

6.オーブンで25-30分焼く。

焼きあがったマフィンは網に出して冷ますこと。



*注:バナナの量にあわせて増減してくださいね。
   これだとかなり大き目のが16個できました・・・。

コメント

キャ~~、美味しそう。^^
バナナ大好き、バナナマフィンもバナナケーキも大好き☆
自分で焼くとなると面倒でなかなか作らないんだけど(汗)。
近くに住んでたらお裾分けして欲しいくらいだわ~~♪

深夜に温度が上がるって、かなり寝苦しそー。^^;
ふと思ったんだけど、イギリスで加湿器って見たことあります?
冬場の私は、ヒーター(うちはセントラルヒーティングだけど^^;)のおかげで体中が乾燥して、猫に触ると静電気でパチパチして、私も猫たちも痛みで飛びあがるくらいなんですわ(笑)。
冗談抜きで、猫が逃げます。^^;
それでなんとか湿度を保ちたくて水の入った器を置いたりしつつ、加湿器ってないのかなー、なんて探してるんだけど、今まで見たことないんです。
加湿器があれば、冬場の乾燥も少しはラクになるんじゃないかと思うんだけど。。。
あ、でも冬場は洗濯物が速効で乾くのは嬉しいです(笑)。
2007/10/03(水) 16:02:27 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
私の住んでるところも寒いんですが
(多分田舎だから余計です)
きっとそちらの方が寒いんでしょうね!

バナナマフィンおいしそー!
きれいに焼けててぷっくり具合がまた食欲をそそいますね:)
私も昨日バナナでお菓子作りましたよ。
ちなみの私はバナナブレッドを焼きました。
いつも自分の好きな分厚さに切って
たくさん食べちゃうので
マフィンの方が私にはいいかも。
私もスーパーに行く度にバナナ買っちゃいますよ。
もちろんお菓子作りの為に(笑)

ちなみに↓の石鹸で思い出したんですが
チョコとバナナの組み合わせって最高ですよね!
ってやっぱり石鹸がチョコにしか見えない私です(笑)

2007/10/03(水) 16:13:51 |URL|verita #- [編集]
こんばんは。Kaoさんのバナナマフィン美味しそう。器用に何でもできていいですよねー。羨ましいですぅ。私もね、最近になってやっとケーキを焼くようになったんですが思うようにうまくできないことが多々あります。Kaoさんのこのふんわりと美味しそうなバナナマフィンはどの小麦粉を使ったんですか?Plainですぅ?と言うのも、日本のレシピで材料が小麦粉ってなってるので普通のplain flour を使うとうまくできない事が多いのです。 旦那がケーキならSelf raising flour を使わなきゃって言うもんだからこの前使ってみたら、これもまたうまくいかなかったんです。 私ってば何か基本が間違ってるんですかね。 良かったらご指導のほどよろしくお願いします。
2007/10/03(水) 20:59:36 |URL|ちぃ #a3gsuCsY [編集]
☆日本カモシカさん
全然減っていかない・・・・。
ほんと、持っていって欲しいくらいです(笑)。
マフィンは今までたくさん作ったことがあるけれど、このバナナマフィンはいい色に焼けて、ふっくらといい感じでちょっとうれしいです♪

加湿器・・・見たことないですねぇ。
うちは部屋干しで北向きの部屋に干しているんですが、3日くらい乾かない+臭い・・・。
でもベッドルームはすごい乾燥して夜中にのどが渇いて起きちゃうくらいなの。
巨大なグラスに水を入れて枕元に置いてます。
そうかー、猫ちゃんにはつらいね。静電気。


☆veritaさん
こんにちは☆
いやー、こんなにきれいに焼けたのは初めてなのでうれしいです~。
veritaさんもけーき焼いたの?
バナナ味って美味しいんだけれど、ちょっと飽きませんか・・・?
シナモンとか入れればよかったな・・・と最後のを焼いているときに思いました(笑)。

フィレンツェも寒いのねー。
なんだかいつまでもあったかいイメージだけれど、そうよね、冬に向かっているんだもんね。

チョコバナナ!うーん、甘い香りの石けん、いいかも!
そういうイメージでいつか石けん仕込んでみようかな。


☆ちぃさん
こんにちはー。お元気ですか?
いや、器用ってほどでもないのですよ。失敗も一杯するし(笑)。
お!ケーキを焼いているんですか?
わたしはこういうお菓子作り自体が結構新しい試みなので、スポンジケーキとか作ったことがないんです。
このバナナマフィンは、フツウのセインズベリー印の小麦粉(plain flour)です。
ベイキングパウダーをちゃんと分量入れれば大体膨らむと思うんだけど・・・・、どうなんでしょう。
Self raising flourも膨らむけれど、やっぱり少しベイキングパウダーを入れちゃいます。
レシピ、追記で載せておくので、良かったらお試しあれ~!!
2007/10/04(木) 14:16:12 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/222-1dc6f915

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
