blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/04

そしてやっぱりガチンコ食い。

・・・・続いてます。手作り&現実逃避。

昨日は4時半から、パタッとひらめいて晩ご飯を作り出し、2品というさみしい晩ご飯なのに、結局ありついたのは8時前。
なんて要領の悪い・・・・。

でもとても美味しくできた+温まったので見せびらかしちゃいます。




20071004145437.jpg

20071004145453.jpg
じゃじゃーん。



パイシチューとおかずパンです。
オット、大喜び(笑)。
「すごいねーすごいねー!なんてスマートな奥さんなんだろうね~!!」と大絶賛。

最近、っていうかずっとずっと続く不振続きの就職活動でがっかりしちゃうので、がんばれるところでうんと褒めてもらうのがウレシイ。
作った甲斐があったじゃない、と思えるのはいいことです。うん。

日本風のおかずパンってイギリスにはまったくないので(パスティ系は脂っこいしね)、いつものリーンパンの応用で、いためた玉ねぎとツナに塩コショウしてたっぷりマヨネーズをあえたものを入れてみました。
もう一種類は、その前の晩のおかずの残り物、肉じゃがを入れてみた。
どちらもすごーーーく美味しかったv


パイシチューはこれまた初挑戦。
クリームシチュー自体、シチューの元を使わないで小麦粉とバターと牛乳で作ってみたけれど、割とあっさりしていて美味しかったです。
それに、市販のパイシートを伸ばして乗っけてオーブンで焼いただけ。
温度が高すぎたらしく、ちょっと焦げちゃったのが残念だけれど、それでも見た時は二人してわくわくしちゃった。


シチューはまだあまっているから、今日はこれでクリームリゾットにしちゃおう。
手抜きでも美味しければいいんだもん~。






コメント

寒いわーって外から帰ってきて
これが出たらそりゃ旦那さん喜ぶでしょう:)
ほんとおいしそうです!

冷凍パイシートで作られたんですね!
いつも冷蔵庫にストックしてあるので
私も寒い日にパイシチュー作ってみたいと思います。
2007/10/04(木) 19:05:28 |URL|verita #- [編集]
本当に寒くなってきましたねぇ。朝はセントラルヒーティングが入っているとはいえ、お布団から出るのが辛くなってきちゃった。。

寒くなってくると、やっぱ体の温まるシチューがおいしいですよねぇ。シチューとおかずパンなんて♪おいしそ~!!私、Steak&Ale PieとかFish Pie好きだなぁ。。(これだからブクブク太るんだよねぇ。)

いつだったかなぁ、先週?先々週だったか、Jamie at homeで紹介してた”Spicy pork and chilli-pepper goulash”めちゃくちゃうまそ~!!ぜひぜひ作ってみたい!憧れのLe Creusetのキャセロール鍋欲しいなぁ!!旦那は「あそこの鍋って、何も入ってなくても重いのに・・・お前があんな重いのを使いこなせるはずがない」と、ちょっとごもっともなこと言われたけど、でも欲しい~!お小遣いためて買っちゃおうかなぁ!
2007/10/04(木) 19:50:41 |URL|のりこ(旧ゆずは) #- [編集]
毎回おいしそうな写真がのっててうらやましい。パン作り、かなりいろいろ挑戦してますね~。わたしはこっちに来てからず~っとメロンパンがつくってみたいと思い続けているだけで、未だ挑戦していない。

パイシチューはすごくいいアイディア。うちもクリームシチュー大好きだから私も今度試してみようっと!
2007/10/04(木) 22:29:00 |URL|mico #- [編集]
そ~そ~、ニコウサギ。でございます。
失礼しやした(^^;

家の中も寒いのってキツイよねぇ。
我が家くらい、居心地よくありたいって思うんだけど、そこが「海外の家」なんだよね。
私も、一人だと寒いのについ節約して我慢しちゃう。

パン特集、すごいね!!
パンってやっぱ日本が一番よね。
お惣菜パンって日本の文化なのかしら?
あれは、手にはいらないもん・・作るしかないか。。
2007/10/05(金) 04:32:43 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
今日は!
以前から時々お邪魔させてもらっていたのですが、コメントを初めて残させていただきます。というのも 私はパン大好き人間なんですが イギリスでは 中々美味しい!ってパンに巡り合えず いつもこちらのページの写真を見てため息の連続です!美味しそうですねー 本当に。私の住んでいるところは 少し離れてますが あんぱんなど本気でオーダーして ドライブがてら 受け取りに行きたいくらいですでも 石鹸作りといい こんなに打ち込める趣味があるのは 素晴らしいことですよ!ご夫婦揃って 物作りがお好きなんですね。ほのぼのと 暖かい雰囲気が伝わってきて 私もほっこりさせられます。これからも また 色々なエピードを 聞かせて下さい。共感させられること(お仕事探しのこととか)も多いので。
では お邪魔しました。寒くなってきてますので お体に気をつけてくださいね
2007/10/05(金) 09:27:04 |URL|セロリ #- [編集]
☆veritaさん
帰ってきてからありつけるまで2時間くらいかかったんだけど(笑)喜んでました。
お料理本などで見ると「美味しそうだね~」といつも言っていたので、作ってみたんだけれど意外と簡単だった☆
冷凍のパイシート、便利ですね。
トマト味のスープでもおいしそうかも、と思ったんだけれどどうでしょうか~?


☆のりこさん
こんにちはー。
のりこさん、お仕事で朝早いもんね。
最近本当に布団の中でぬくぬくしているときが幸せ・・・。
これから仕事が見つかってもつらいだろうなー(笑)。

シチューとおかずパンの組み合わせはちょっと重かったかも・・・。
おなかがパンパンで二人とも動けなかったし(笑)。
ルクルーゼは重いけれど重宝しますよ~。
ルクの中華なべは、どういうつもりだ・・?と思うけれど、オーヴァルとか丸型のはごはんが信じられないくらいふっくら炊けますよー。

Steak&Ale Pie、食べたくなっちゃった・・・。


☆micoさん
ほんと?そういってもらえるとウレシーわー。
パンは「やるぞ!」と思ってやらないと段取りが悪いのですごく時間がかかっちゃいます。
メロンパン、お友達から英語のレシピをもらったのと、日本語の「みかさん」のレシピ、両方あるんだけれど未だに作ったことがないの。
クッキー生地を先に作っとくところがちょっと面倒で・・・。
でもいつか挑戦してみますよー。
パイシチュー、これだけでおなか一杯になるよ。
お試しあれ~。
2007/10/05(金) 16:12:36 |URL|kao #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
あ~!やっぱり?そうだよね、そうだよね??と思いながら書いた(笑)。

そう、寒いんだけど一人で色々使うのもったいないし・・・っていうか、夜にならないと何も暖かくならないんだけどe-263

パンね~、はまっちゃった(笑)。
こっちに来てからますますパンが好きじゃなくて、日本のパンのことばかり考えていたら、「みかさん」の本にめぐり合い(アマゾン万歳)それから作ってるの。
お惣菜パン、って響きすごくいいけどますます「きんぴらゴボウ」とか入れたくなるわー。
ってゴボウは手に入らないよーう。
スペインにはありそうじゃない?なんかそういうお惣菜系。


☆セロリさん
こんにちはー、はじめまして。
遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
ウレシーなー♪

セロリさんはパン好きですか。
それはこの国で生きていくにはつらいかも・・・?
時々美味しいのがあったりするけれど、一日経つとガッチガチに硬くなりませんか?こっちの・・・。
歯が弱いのでああいうの、イヤなんですよ(なんて言い分なんだ・・)。
パン作りは本当に最近はじめたばかりで、そんなにすごい上手ではないんですが、楽しいですー。
だからそういう風に褒めてもらえるとうれしくてにんまりしちゃいますよー。

共感してくださるひとがたくさんいて、わたしはシアワセ者ですね。
うれしいです。
ぜひまた遊びに来てくださいねー。
2007/10/05(金) 16:21:23 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/223-cf9e2fbf

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
