blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/06

秋晴れと引き換えです。

昨日はせっかく晴れていたのに、本当にいい感じに秋晴れだったのに・・・引きこもってこんなの作ってました。↓



20071005163810.jpg
肩掛けバッグ。ってあんまり見えないですね。



ずっと新しいバッグが欲しかったけれどどうしても欲しいデザインがない+そんな余裕ナシ!という状況だったんだけれど、とうとう作ってみた。
生地はいまさら抱けれどカーキのリネン、ドサクサにまぎれてオットに買わせ、ちょこちょこと買い集めた(笑)材料で。
おまけにファスナー付ですよ、カアサン。


それにしてもミシンに毎日触れなくなってから、早10余年・・・。
要領がさらに悪くなってる・・・・。
何かしら縫うたびに間違えて、思いっきりリッパーで縫い目をほどき・・・そしてひどいときはまったく同じ間違いを繰り返す、という悪循環。
そりゃ、学生のときもあんまり裁縫は得意じゃなかったけれど、ひどすぎる。


今回のバッグは珍しく、ちゃんと製図を引いて(ってそんなたいしたもんじゃないけれど)布地も中の裏地もあわせてあらかじめ裁断。
そしてポケットとか部品も用意して、まずは刺繍の部分を仕上げて~と結構段取りをよくしておいたはずなのに、やっぱり一日かかりましたよ。
アイロン台を窓際においてあったので、そこで外を見ながらアイロンかけて「・・・・何をやっているのかねぇ、わたし」と思った。


せっかく天気もいいし外で写真も撮ってみた。


20071005163829.jpg


このあと徒歩30秒のコーナーショップに行って牛乳と今週の求人誌、買って来ました。
というわけで、この日外に出た時間は「5分」かな。
どうなの、わたし・・・・。

あと、出来上がりはかわいいけれど、ずばり紐が細すぎ、そして短かった。
ちょっとレシートがぎっしりのわたしの財布と手帳と携帯とペンなんか入れたら肩に食い込んで痛いです。
ので後日やり直し、予定。





あと、ニットマルシェに載っていたコサージュ、編みました。


20071005163855.jpg
あ・・・ピンボケ・・?


お花系ってかわいくなりすぎちゃいそうだったので、グレーと水色のツイードニットで。
マフラーとかバッグにつけたらかわいいんじゃないかなぁ、と思うんだけれどどうだろう・・・。


20071005163917.jpg
こんな感じでふたつ。あらオサレ(?)。





今日は、クリスマス向けの求人のアプリケーションを提出してきました。
そして郵便局に行って小包を出すも、またもやストライキ。
今度は水曜日まで働いてくれないそうで、出したものも水曜日以降に処理されるとか。
なんだよ、もう~。



あ、てことはアプリケーションフォームや履歴書は水曜日までに仕上げればいいってことか。
じゃぁ、週末はゆっくりさせていただきます。



・・・・・・・いいのかなぁ、それで。


コメント

カーキーのリネンかわいい!
クロステッチ(ですよね?)もかわいい!
中の生地はお花柄ですか?
コサージュってニット帽にもつけても良さそうですね:)
自分の好きなデザイン・色・形でできるから
手作りって憧れるんですが手が出せません。
家にこもりがちなのでクロステッチやりたいんですが
まず外に出て材料を買いに行くまでが(笑)


↓のパイシチューなんですが
シチュー・カレー・ビーフシチューもいいですよね!
トマト味のスープでもおいしそうです:)
2007/10/05(金) 17:01:35 |URL|verita #JalddpaA [編集]
バッグかわいいー。すんごいツボだー。
とくにコサージュ付いた写真なんて、オンラインショッピングサイトとかでこれ見たら絶対買っちゃうよ!?
2007/10/05(金) 20:15:22 |URL|chihirock_uk #- [編集]
このままブティックを開いてもよいのでは?私もバッグは値段高すぎ、いいデザインがないで諦めてます。日本しかないですよね、多機能バッグって。もしKaoさんが水ボトルのポケットもあるファスナー口のA4サイズのキャンバス生地のバッグを作ってくれたら私お金はらいます。

2007/10/06(土) 08:15:30 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~!久しぶりに顔をだしたら、まるで職人になってるkaoさん(笑) 作りまくりますねぇ~~~~。やっぱさー手始めにネットショップってのはどう? 良い考えだと思うけどなぁ~。手編みの物とかってもさ~ネットとかで販売できるんじゃないの?? 
2007/10/06(土) 10:57:32 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆veritaさん
ありがとう~。
そう、クロスステッチです。
鍵方のモチーフってすごく好きなんだけれど、自分でうまくできなくて・・・。で、図書館で借りてきたクロスステッチの本にツボな柄がたくさんあったので、使いました♪
中の生地、全然見えないよね・・・。
茶色の花柄です。薄いコットンの生地なんだけれど、秋っぽい色合いかなーと思って。
コサージュは慣れるとすごく早くできます。1時間くらいかな?
材料買ってきて試してみて~。

あ、昨日はトマト味のパイスープにしましたよー。


☆chihirockさん
そうそう?!浮かれちゃうわ~、そんなこといわれると~。
コサージュはすんごい簡単なんで、また作っちゃおうと思います。うふふ。
そうか、ツボか・・・(まだ言ってる・・・)、うれしーなー。
腕を磨いてオンラインで売れるようにがんばるー!

あ、事後報告なんだけれどリンクさせてもらいました。
2007/10/08(月) 11:37:44 |URL|kao #- [編集]
☆Mrmiteさん
あらー、いつもお褒めの言葉をありがとうございます:)。
ふむふむ、A4のファスナー口のバッグですね。
そのうち試作してみますよー。
日本の多機能度はすごいですよね。
痒いところに手がササッと届くサービス振り。
何でこっちにはそういうのがないんだろ・・・と思います。


☆KEIKO.ねいさん
お越しやすー。お元気ですか?
いやー、ヤケクソ気味に作りまくりです(笑)。
職人というにはあまりにも散漫なので、数が作れない・・・・。
そうかな、KEIKO.さんにまでそういってもらえるとなんだか自信がついちゃうな。
じゃあ・・・ebayでオークションしちゃおうかなー・・・・。
ありがとうね☆
2007/10/08(月) 11:47:24 |URL|kao #- [編集]
きゃ~、かわいいバッグ!しかもコサージュまで☆
すごーい!リネンいいですよね~。鍵のステッチがイイ!しかも内側が花柄だなんて、私もツボですぅ。自分で作れるなんてステキですね。私は裁縫は苦手なので、kaoさんに作ってもらいたいです!!いいなぁ、いいな~。

パンもパイシチューもマフィンも、とってもおいしそうで見ているだけでも温かい気持ちになりました。石鹸も食べたくなっちゃうような見た目と材料で、私もやってみようかな?なんて思ってしまいました。(うちも石鹸利用しています。液体が多いけど。)

kaoさん色々作れてすごい!
ダンナさんに褒められるのもうれしいですよね♪
2007/10/08(月) 15:30:47 |URL|maupan #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
す、す、すごい色々作ってる~(笑)
パンもすっごいお上手で美味しそうったら。kaoさん、何でも器用だなぁ。
バッグ、すごい可愛いです。毛糸のコサージュが効いてる~。
そのワンポイントがすごくkaoさんらしいわ!
うふふ、私もすっごい気に入って愛用してますよ~。
どこ行っても、よくあのカバン誉められるの!
kaoさんに改めて報告しようと思って忘れてた~^^;
2007/10/09(火) 05:08:07 |URL|マロン #- [編集]
☆maupanさん
ほんとー?!そういってもらえるとうれしいですぅ~☆作っちゃうよ(笑)?!
わたしもリネンがダイスキなんです。季節関係なく作っちゃってます。
うちの街にとってもステキな生地屋さんがあって、そこでいい厚みのリネンが売ってるの!もー、物欲が・・・(笑)。
こういうちょっと深い、濃い色だとこれからの季節でもダイジョブですよね?
いやー、裁縫はあんまり上手じゃないんだけれど自分用のだし・・と思って最近また挑戦してます。

お料理もどんどん新しいのを挑戦しているのですが、うちのオット、大体何でも「おいしーね!」といってくれるので自信がつきます。エヘへ。

石けん、はまりますよ~(笑)。
日本だとたくさん本も出ているし、素材も一杯ありますよね。いつかぜひ!作ってみて~!!!と引き込むわたし(笑)。


☆マロンさん
そうかな?そうかな?!
マロンさんにそういってもらえるとうれしーわ~!!
実は色々失敗もしているんだけれど、それも明日への肥やし!と一人で納得して作ってます(笑)。
毛糸のコサージュははずしちゃったんだけれど、そんなに好評ならまた作ってくっつけちゃおうっかなー。

ほんと?!うわー、うれしいな。
ちょっと夏っぽかったでしょう?だから「・・・秋なのに・・」と思ってどうしようかと迷ったんだけれど、喜んでもらって本当にうれしいっ!
石けんではマロンさんに絶対かなわないから~、交換っこさせてもらえるとき用に何か作っとくね!
2007/10/09(火) 12:54:49 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/224-21ba170f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
