blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/12

愛じゃしみは消えません。

20071012124529.jpg





乾燥する季節になってきたので、初めて季節を意識した石けんを作ってみました。
11バッチ目にして初めて、わたしなりにオイルの配合やオプションをまじめに勉強したもの。まだまだなんだけど。

9月アタマに遊びに来てくれたハハ&イモウトちゃんのトランクに入っていた石けんの本とオプション、そしてシリコン型を使ったてみたものです。





#11.しっとりローズヒップ&米ぬか(500gバッチ)
20071012124503.jpg
作成日:14/sep/07  解禁日:12/oct/07

材料:
オリーブオイル、ココナッツオイル、ひまわり油、
ココアバター、ひまし油、アプリコット核油、
ミリスチン酸、苛性ソーダ(10%ディスカウント)、水

オプション:
米ぬか、ローズヒップパウダー
カレンデュラ*メイプルの削ったもの




精油を入れようと思っていたのに、アイディアもあったのに・・入れ忘れました。くやしー!!
なので出来上がりはほんのりココアバター?ココナッツオイル?なちょこっと甘い香りが残るごくごくシンプルなものになりました。

ニッポンから上陸したミリスチン酸とローズヒップ、そしてマロンさんにいただいていた米ぬかを配合。


ミリスチン酸はパーム核油由来の脂肪酸で、オイルに含まれる飽和脂肪酸のひとつ。
大きな気泡力があり、また長持ちするキメの細かい持ち持ちした泡がたくさん立つので、あわ立ちの良い石けんを作るのに最適だとか(マンディムーンさんより抜粋です)。
いつもどろりと崩れ落ちる石けんを作っていたわたしにぴったり。

そしてローズヒップにはビタミンCがとても豊富、とのことで日焼け後やくすみケアに良いそうな(同じくマンディムーンさん、参照)。

そしてそして、米ぬかは古代から日本の誇る美白成分。


昔はにきび知らず、しみそばかす知らずのつるっつるのお肌だったのに、お肌のお手入れが一番大事な(?)20代後半に紫外線がばっちりぢりぢりに強いエゲレスで「曇ってるから日焼け止めは・・・いらないか」とノンキにすっぴんで学生していたため、30代になってからすんごいしみそばかす+ニキビ痕に悩まされとります。
なにやってんだ・・自分。

オットはあばたもえくぼ状態にわたしを愛しているため(身長差があってあんまり見えていないため、かもしれない)、どう見てもエイジサインなでかいしみも「そばかすってかわいいね~」という風になるけれど、だまされちゃいかん。自分。

でも人種のるつぼのイギリス、美白化粧品なんて見たこと無い・・・。
おまけに白人さんは年がら年中、気が狂ったように日焼けサロンに通い、フェイク・タンでオレンジに・・という、無知っぷり。
怖いのよー、メラニン色素。


というわけで、わたしが今求めているのは「美白」もの、そんなに無いなら自分で作る!というわけで、お値段手ごろなローズヒップパウダーから入ってみました(前置き、長くなってすいません)。
そして乾燥するし、しっとり効果も狙ってオイル配合。


使ってみた感想は、さすがミリスチン酸。
すんごいもこもこの大きな泡がホンのちょっとクリクリと手のひらであわ立てただけで立ちました!
早速顔を洗ってみたけれど、ふわふわの泡で気持ちが良かった!
そしてココアバターのおかげか洗い上がりもしっとりです~。
うれしいなー。

というわけで珍しく、この石けんは洗顔用にとっておこうっと。

お風呂の石けんトレイに置いておいたら、オットがまた全身に直に使うからね・・・・。むかむか・・。
ココは愛とか言ってられないですよ。
そんなにオイリー肌なら、クレイも入っている「よもぎティー」でごしごし洗ってくれ(パームオイル、30%近く入っていて硬いけれど乾燥しちゃうんだもん)。←オニ・・・。



コメント

美白・・・私も同じ根胆です(笑)。
私も執念で、美白に効果ありと言われている生薬のカンゾウとウワウルシをイギリスで見つけました。
これをウォッカに付けて、美白成分を抽出するつもりです。
で、ネットショップで頑張って見つけたカンゾウの葉っぱなんですが・・・英語だとリコリッシュ。
なんとテスコに行ったら普通に売ってましたよー、ハーブティ―として。(-▽-)
苦労してネットで探したのにガッカリ(笑)。
石鹸、かなり良さそうですね。
かなり乾燥する季節になってきたし、私もシアバター入りのものばっかり作ってます。
ニッポンは、石鹸の材料も充実してていいなぁー。(遠い目・・・)
2007/10/12(金) 21:48:25 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
イギリスは美白ものの化粧品が無いんですね!
日本は美白ものだらけですね~。
私も30代になってからシミが出て、過去を後悔しております・・・。と書きながらも、いまだについクセで日焼け止めを塗り忘れて出かけちゃったりして、ヤバイです。この先が怖い。

さてさて、石鹸の写真に癒されました~!
ほんわりと優しい香りがするんだろうなぁ、なんて想像して楽しくなりました。置いておくだけでもウキウキしちゃいそうです。
泡立ちも良くて、しっとりなんですね。自分の好みにできるのも、手作りの良さですね。ほんと、いいなぁ~、手作り石鹸♪
2007/10/13(土) 13:48:27 |URL|maupan #- [編集]
☆日本カモシカさん
あ、やっぱり(笑)?
抽出していないからあんまり効果は無いかもしれないけれど、気分的にそういう要素が含まれていると・・・ね。
藁にもすがる思いです(笑)。
あぁ、漢方の生薬ね・・・。気になって色々調べてみたら、漢方のお店にたくさん置いてあったー。
さすが華僑。こんな小さな街にも5件くらいあります。漢方のお店(笑)。
100gで£5.00だった。5種類まで好きなものを選んでいいそうです。
安いのか高いのか・・?

ほんと、ニッポンには色々たくさんあっていいねー(遠い目)。


☆maupanさん
ホント、どこを向いても美白もの!ですよねー。ニッポン。
わたし、4年前に日本に帰国した後、某化粧品カウンターに行ったら、美容員のお姉さんにため息つかれて怒られてしまったことがあります。
怖かったー(笑)。お手入れしないとそんなにダメ人間?とびっくりしちゃった。
顔は間違いなく日焼け止めを塗るのですが(化粧をあんまりしないので、下地代わりです)首は忘れがちで・・・真っ黒です(泣)。
肩もしみだらけ~。どうしよう・・・って自分のせいなんですけど。気をつけましょうねー!

石けん、今回のはすごくいい感じにしっとりです♪
香り付けを忘れてショックだったのですが、ふんわり甘い香りがかすかにしてチョコレートが食べたくなります(笑)。
まだまだ試行錯誤しながらだけれど、色々考えながら作るの楽しいですよね。
いつかぜひ使ってみて欲しいなぁ。maupanさん・・。
2007/10/13(土) 15:22:52 |URL|kao #- [編集]
ぶたさんの石鹸かわいすぎますよ♡
こんなかわいかったら使えません!!
私だったら飾っちゃいますよ。

しっとりローズヒップの石鹸もいいけど
やっぱり使うなら米ぬかの買っちゃいます。

こっちの人ってなんでこんなに焼きたがりが
多いですよねー。元が白い肌の人は美白で
勝負したらいいのにーって私は思っちゃいます。

ちなみに私も中学の時はバレーボールをしてて
1年間紫外線を無視して日焼け止めを塗らず外で部活してたんですよ。
1年後、肌のカウンセリングしてもらう機会があってしてもらったんですが
色んな写真を見せられてそれから日焼け止めは欠かせなくなりました。
年がら年中ちゃんと塗っています。
でもこちらに来てから気が緩むようになって
最近は首を塗らなかったらりするのであかんなーなんて。メラニン色素が怖いです
2007/10/13(土) 16:42:22 |URL|verita #- [編集]
☆veritaさん
うふふ、どうもありがとう。
このブタの石けんは、ハハが100均で見つけてきてくれたシリコンのこんにゃくゼリー型です。
かわいいよね(笑)。
ぶちぶちのは、ホンの少しボウルに残っていたローズヒップの石けんをちょこんと乗せてみました。
表面がデコボコしていてちょっと怖いんだけど・・・。
これ以外は全部米ぬかベースにローズヒップの生地が混じってるの。
少しスクラブの要素が入って気持ちいいですよ♪
首、忘れがちですよね。日焼け止め。
気をつけなくちゃ・・・。
イタリアは日差しが強そうだわー。
2007/10/14(日) 17:20:28 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/228-b6108420

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。