blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/17

目を瞑ればふるさとの味。

昨日、テクテク街に出て郵便局に行き、切手を買って投函して外に出てみたら土砂降り。

そりゃー、曇ってましたが!
雨雲チェックしたときいなかったもん。
うちを出てからホンの15分後に土砂降りか・・・。
久しぶりにちゃんと歩こうと思ったのに、一瞬小ぶりになった瞬間に早歩きでさっさとうちに戻ってきてしまった。
最近運動量が少ないわ・・・。筋トレはしているけれどそれだけじゃ痩せないんだから、もうちょっと歩こうと思ったのに。

と、思ったのに・・・こんなの作ってしまいました。↓


20071017093847.jpg



一応、メロンパン。
メロンピューレとか入っていないから、正確には違うのかもしれないけれど、メロンパンです。
クッキー生地だって、この前日に作って寝かしておいたの。
網目がちゃんと刻まれていなかったらしく、ただのパンみたいになっちゃったけれど、目を瞑って食べると懐かしのメロンパンの味がするよ~。
と、焼き上がりをかぶりついているときに、オット帰宅。

わー!パンだー!!!とクッキー生地にもパンにもたっぷりバターが入っているのも知らず、ドーンとバターを塗って食べてました。
・・・何度もいうけど、どうして太らないのかしら・・・。憎いわ、ちょっと。

しかも夕食はボリュームたっぷり3色丼(牛肉そぼろ、卵そぼろ、野菜炒め)とジャガイモのお味噌汁だったのに、デザートにメロンパンに缶詰のカスタードをたっぷりかけて食べてた。
見ていてちょっと胸焼けしちゃいましたよ。

こっちの人がダイスキな缶詰・パック入りのカスタード、飛び切り甘くて暖めていろいろなものにかけて食べるのですが、温かいのがどうしてもイヤで食べていなかった。
が、目を瞑って(笑)舐めてみると、昔懐かしい「クリームパン」のクリームの味に似てる・・・・。

次はクリームパンに挑戦、かな。


コメント

きゃ~、おいしそうなメロンパン!!
サクサクしてそうですぅ。私も食べたい!パン教室で一度作ったきりで、面倒で作っていません・・・。
ダンナさん、バターやカスタードつけて食べるなんてビックリです。すごいカロリーですよね!?でも、おいしいかも☆そんなに食べているのに、スリムだなんてうらやましいです~。

週末も楽しく過ごせたようですね。そういうゆったりな週末、私の理想ですよ~。ダンナさんお料理上手!すごくおいしそう♪偶然にも我が家は今度の週末にピザを作ろうかと話していたところです。

ゲームもいいなぁ。うちも何か買ってこようかな。楽しいですよね。そういえば、ボードゲームじゃないんですが、TVゲームは昔よく二人でやっていました。出産してから全然やらなくなっちゃったんですが、またやりたいです。
2007/10/17(水) 13:43:10 |URL|maupan #- [編集]
メロンパンだー メロンパンだー
イギリスで メロンパンを拝める日が来るとは!
メロンパンなんて もう何年も食べてません
とっても 美味しそうですね!
それにバターやカスタードをつけて食べる旦那様には 私もびっくりです。でも 太らないからいいですよね。
あのー 石鹸だけじゃなく パンのオーダーも
できませんかー
こうなったら うちの夫(お菓子は作る)にパン作りを マスターしてもらおう(あくまでも 自分ではやらない怠け者)
私も温かいカスタードや温かいプディングに
今だ抵抗ありますねー だって デザートは冷たいものって もう何十年も 叩き込まれてますから。でも クリームパンは 良いアイデアですね
また 成果を聞かせて下さい!
2007/10/18(木) 09:07:44 |URL|セロリ #- [編集]
☆maupanさん
そういっていただけるとウレシイわー。
ただ写真を見ると心もとなかったので、字も入れてみました(笑)。
サクサク・・ってほどじゃなかったけれど、なんだか懐かしい味でした~。
昨日わたしが一人で・・・3個食べたe-254ブヒ。
そうでしょ?すごいカロリーでしょ??
今は若いから新陳代謝もいいけれど、将来コレステロール値が上がるぞ~と脅しているのですが、なんせ若いから・・・。
カスタードは本当に甘いので、その中に泳いでいるメロンパンを見て胸焼けしちゃいました・・。
でもメロンパン、ちょっと面倒くさかったのでしばらくはいいかも・・・(笑)。

maupanさんの週末のお料理の写真を見て「あ、オットの料理も載せておこう」と思ったんです。
全然レベルが違うんだけれど・・。
今度の週末はピザですか?ぜひぜひアップしてください~。見に行きます~。

ゲーム、久しぶりにやると燃えますよね。人生ゲームやりたいなー。
TVゲームも好きなんですが、おととしプレステをカーブーツセール(フリマみたいなものです)でうっぱらってしまって。大きな画面でドンキーコングとかやりたいな(ザ・昭和の子)。
2007/10/18(木) 10:14:02 |URL|kao #- [編集]
☆セロリさん
こんにちは☆メールありがとうございました。
後でお返事しますね~♪

メロンパンって時々無性に食べたくなりますよね。
パンの本を見て「これ!絶対作りたい!!!」と思っていたんですが、クッキー生地を先に作って寝かせておかなくちゃいけないのが面倒でやってなかったの。
でもできた8個、あっという間にオットと平らげました。ブヒブヒ。
うちのオットはあんぱんにもバターを塗るんですよ・・。信じられない。

温かいプディングはものによってはOKだけれど(フォンダンショコラとか大好き!)温かいカスタードはどうしてもなじめないのー。
でもわたしだけじゃなかったのね、良かった。

パンのオーダー(笑)。そんなリッパなものは作れないよー!
それに日本みたくクール宅急便とかないから・・(とかちょっと考えたりもしてました、笑)。
だんなさんに作ってもらってー。
2007/10/18(木) 10:20:17 |URL|kao #- [編集]
家にも届けてー。
オットさんも家の夫もよく食べてるのに太らないよねー。
体質とはいえ羨ましい。。。
カスタードは甘くない(砂糖の入っていないタイプ)のがあるよ。
うちはいつもそれ。

クリームパン作る時は私の分もよろしくねv-10
2007/10/18(木) 10:26:45 |URL|erica #- [編集]
☆ericaちゃん
体質・・・・なのね。
わたしも昔は細っこくてひょろひょろだったのに今はまん丸になってきてるのにー。
男の人ってイヤ~ね~。
カスタードを食べるのはオットだけなので、甘くないのなんてきっと食べてくれないよー(笑)。
クリームパン、どうやって作るんだろうね・・・。分かっていないんだけど、いつか挑戦してみるー。
2007/10/19(金) 11:31:27 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/231-6d0c9086

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
