blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/19

「カキ」とは言いすぎでした。

久しぶりに早起きして身支度を整えて、会社の説明会に行ってきました。
車だったら本当に近いんだけれど、説明会は10時から。
オットは7時半出発のため、タウンからバスを拾って行きました。

が、初めてのルートでわかんないし、と早めに出たらあっという間に到着~。9:25には着いちゃった。
しょうがないので、何にもないそのあたりをぶらぶらすること20分、一番乗りで到着。


会社はとてもいい感じだったけれど、募集されている役割はトレイニーとはいえ、今までの仕事とまったく違う・・・。
結構軽い気持ちでやってきたんだけれど、同じように説明会に参加してきたほかの5人は年もわたしよりうんと上、バンバン質問なんかしていて、久しぶりに遠い記憶になりつつある大学生活の苦しかったセミナーセッションを思い出しました。
でもせっかく仕事場の人たちの話も聞けるし、代表取締役のおじさんもスライドでプレゼンしているし、むやみに気配は消したくない・・・(大学のときは気配をひたすら消していた、笑)。
かといって大声で質問するのも・・・とんちんかんなこと聞いて「ハア?!」と思われるのもイヤだしー。

で、日本人☆必殺技。
とりあえずにっこりしとけ。で乗り切った。
あ、もちろんいつまでもニコニコじゃなくて、場合によってはマユをしかめてみたり応用を利かせつつ。


他の人の質問とかをきいていると、わたしが「どうなのかなー?」と思っていた結構基本的なことだったので、仕事の内容はなんとなく分かったけれど、やっぱり言葉にコンプレックスがあるため理解力が遅いなぁ。
しょうがないんだけれど。



というわけで、昨日あんなにポジティブで「世界は牡蠣よ!」なんていっていたくせに、小さな身の程を一日で思い知りました(笑)。



約一時間の説明会の後、私以外の人たちは来るまでブィーンと帰っていきました。
わたしはいつ来るか分からないバスを捕まえにトボトボ歩く・・・・歩く・・歩く・・・・・・。
やっと見つけたバス停で時間を調べると20分くらい来なかったので、さらに歩く・・歩く・・・歩く・・・・・・。
でも気持ちの良いお天気で時々写真なんて撮っちゃったり、ステキな住宅街の前にあった何個目かのバス停で、ぼんやり花壇のラベンダーとかつついたりしていたら、まぁくよくよしていても仕方ないね、と思うようになりました。

いいチャンスではあるし、ダメモトで送っちゃうよ、申込書。
万が一、面接に呼ばれてもアワアワバタバタして終わりそうだけど。


街についてから、景気付けに(・・・?)KFCでWrapstarを買ってみた。
KFCって結構好きで、日本にいたときは時々無性に食べたくなって配達までしてもらったりしていたんだけれど、こっちは高いのとそんなに種類がないので買ってなかった。
お店はどう掃除してるのか知らないけれど、床がペトペとして気持ち悪かったので、持ってかえって食べました。

美味しかったです。





20071019122633.jpg
あぁ、ココロ休まる風景。





フンフン~、まだ大丈夫だも~ん。
がんばるも~ん。


コメント

万が一でも奇跡でも面接に呼ばれるといいね。
何事も経験だしねv-217

KFCかー、日本にいたときは私もそれなりに食べてたなぁ。
何でこっちのKFCってあんなに高いんだろうね?
ああ、なんかKFC食べたくなってきちゃったよ。。。
2007/10/20(土) 07:56:59 |URL|erica #- [編集]
会社の説明会に行かれたんですね。私なんて 説明会に行ったのは 日本で就職活動中、かれこれウン十年前です。しかも 異国で英語の説明会なんて 出席されただけでも 私は尊敬しちゃいますよ。良い経験になったのでは と思います。
どんな分野の会社なんでしょうか?職種は 事務関係なんですか?でも 会社の雰囲気を知るって 大事だと思うので 足を運ばれたのも 全然無駄じゃないと思うし 良い感じの会社と思ったら ドンドンCV送っちゃいましょう!
成功を お祈りしています!
2007/10/20(土) 07:58:13 |URL|セロリ #- [編集]
就職活動頑張ってくださ~い!海外での就職について全然知識が無くて、うまく励ませないんですが、日本から心より応援しています。(私からしてみたら、海外で生活できるだけでもすごい尊敬ものです。)

そして、今回も前回の記事も、イギリスのとても美しい景色の写真に私も心を癒されてしまいました。素晴らしい!!美しい景色を見る機会が全然無くて、ストレスがたまっているのです。また色々見せてくださいね、楽しみにしています。

KFC、私もたまにとっても食べたくなります☆
2007/10/20(土) 10:08:03 |URL|maupan #- [編集]
説明会ご苦労様でした!
>とりあえずにっこりしとけ。で乗り切った。
あ、もちろんいつまでもニコニコじゃなくて、場合によってはマユをしかめてみたり応用を利かせつつ。

激しく同感します!!
私もこちらで顔芸(?)を身につけました(爆)
就職活動ボチボチがんばってくださいね!
フィレンツェの片田舎から応援してます☆

↓の日記のメロンパン!!
kaoさん、パン作りレベルがどんどん上がってますねーすごいすごいです!
私メロンパン大好きなんですよ 
高校生の時にメロンパンを1ヶ月食べ続けたことがあるほど(笑)
旦那さんが羨ましい!なんで太らないんでしょうね?遺伝子かな・・・

クリームパン作ったらまたブログで紹介してくださいね♪おいしい画像待ってまーす:)
2007/10/21(日) 14:22:21 |URL|verita #- [編集]
☆ericaちゃん
ありがとう~。
いやー、面接ね・・・。一緒に見学に来ていた人の一人が「面接はどういう形式ですか」と聞いていて、そしたらどうやらロープレらしいよ。
クライアントに交渉したりするとか。仕事は欲しいけれどそんなのやりたくないよ(及び腰)。

KFC、高いよねー。
それにメニューが少ない!ビスケットとメープルシロップとか大好きだったけれどそんなのないし。
でも久しぶりに食べたら美味しかった♪


☆セロリさん
うーん、わたしもこんなの初めてです。
学生のときに大学にやってきたリクルートの説明会は聞きにいったけれど、会社に実際もぐりこんだのは初めてでドキドキしました(笑)。
ファッションではないけれど、まぁマーケティングの一部、です。
事務職は日本でもやったことがあるのですが、これはクライアントとの駆け引きなどがあるらしく、そんなのできるのかーという基本的な疑問を無視して、説明会に出てみました(汗)。
会社自体はいい感じだったけれど、受ける前から重荷な仕事内容で大分腰が引けてます~。
んー、アプリケーションフォームの締め切りまでまだちょっとあるのでゆっくり書いていこうと思います。
応援、どうもありがとう~。
2007/10/21(日) 17:30:09 |URL|kao #- [編集]
☆maupanさん
どうもありがとうございます~。
もうブランクが空きすぎて、海外だろうが日本だろうがぼけちゃっているんです・・・。
やっぱり壁はズバリ「英語」なんですが、こればっかりは押し切っていくしかないんですよね。
だから気分が乗っているときしか活動ができないです(笑)。
落ち込んでいるときは「フツウの会話もテレビのニュースも緊張して集中しないと聞き取れないのに、また会社で言葉のせいでいやな目にあったら・・・e-440」とウジウジしちゃって。
でも励ましてくれてとってもうれしいです~。

そうか、息子さんが甘えん坊さんシーズンですもんね・・・。自分で引きこもっているのと違って色々な事情で外に出れないとストレス溜まっちゃいますね。
車でドライブとかはダメですか?
移り変わる景色とか、見ると気持ちが違いますよね。
でもこんな写真で癒されたーといっていただけるとうれしいですよー。
イギリスの秋をまたお届けしますね。

KFC、フツウのチキンフィレサンドでもスパイシーなのとかありますよね?食べたいなー。


☆veritaさん
どうもありがとう~。
顔芸+全身で色々伝えてみました(笑)。
乗り切れたけれど、印象はあまり良くないだろうなー。
就職で苦労したことが今までなかったので、1年以上も無職か・・・・と無気力になったりしながらがんばってます。
あー宝くじでも当たらないかしら(オイ)。

メロンパン、美味しかったよー。
あっという間になくなりました。
でも結構面倒くさいのね、作るの・・・。
なのでしばらくはいいかな。
クリームパンもいずれチャレンジしますよー。
2007/10/21(日) 17:43:17 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/234-884b548e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
