blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/25

オボエガキ、vol.2。

今日は曇り。気温もドーンと低くて寒いです。
イギリス生活もトータルしたら約7年、体感気温がなんとなくイギリス人化しつつあるのか、「10月なのに真冬のコートは早いよね」と秋もののコードュロイのジャケットに大き目のストールでがんばっていたけれど、先週くらいからそんな姿で外に一歩出て、ぶるぶるっと震えてすごすご出戻り着替える、ということを繰り返してます。
学べ、そろそろ。


さて、多少はスローペースにはなったものの、相変わらずちくちくしたり、ぐるぐるしたり、編み編みしてました。
ぐるぐるは気がついたらココ3週間後無沙汰だけど、以前作っておいたのが解禁したり、解禁待ちだったり。

ということで久しぶりの手づくりオボエガキ・vol.2。




まずは石けん。
以前の「しっとりローズヒップ*米ぬか」に引き続き、しっとりシリーズ。
今回もしっとり保湿とお肌に優しい使い心地+アンチエイジングを狙った、わたしにしては贅沢な配合の石けんにしてみました。


#12.しっとりフランキンセンス*カモマイル(500gバッチ)
20071025111521.jpg
作成日:19/sep/07  解禁日:17/oct/07

材料:
カモマイル・インフューズド・EVオリーブオイル、
ココナッツオイル、アーモンドオイル、キャスターオイル、
ココアバター、シアバター、ミリスチン酸、
カモマイルティー浸出液(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
フランキンセンス・レジン、ヘザーハニー、GSE
カモマイル・ティー

精油:
ローズウッド、ネロリライト



かれこれ3ヶ月近くも漬けっぱなしになっていたカモマイルのオイル、ものすごくいい香りになってました。
なのでこのオイルにふさわしいちょっと贅沢レシピに~と老化肌に活性化作用と収斂作用を与えてくれるというフランキンセンスと、美白に効果アリというヘザーハニーを入れてみました。

写真で見える気泡のようなオレンジの粒々は、フランキンセンスとヘザーハニー、そしてティーバッグに入っていたカモマイルティーです・・。
フランキンセンスレジンをずいぶん前にハーバリアム(西洋ハーブ薬局)で買ってきたもので、できるだけ砕いてからカモマイルティーと一緒に湯銭にかけたけれど、べとべとにはなるものの、溶けない~。
でもここはO型、そんなに待ってられないし、ある程度いけたところで投入~。

そして今回プリングルスの空き容器を型にしてみました。
油脂を塗らなかったからか、プリングルスの内側のフィルムが気泡のようになってしまってお肌がザラザラです。
そして型出ししてから、ごろごろ転がしてかたちが崩れないようにしていたのに・・・・まんまと一箇所つぶれてきれいな円じゃなくなっちゃった。てへ。
どこからどこまでもツメが甘い。


でも使い心地はとってもいいです。
どなたかのブログで、カモマイルの石けんがあわずにぴりぴりした、というようなことを聞いて、「わたし的に贅沢に作ったのにお肌に合わなかったらどうしよう・・・・」と心配したのですが、細かな泡立ちと優しい洗い心地で、すっきりしっとりします。


あぁ、そうそう。
この石けんを切るのに、「今回こそはまっすぐに同じ幅で切りたいな~」と言っていたらオットがカット台を作ってきてくれました。↓


20071025111546.jpg



どうもどうも。ちゃんと切れたよ。
オットの仕事は家具職人なので、ものすごいリッパな木材の切れ端で作ってくれました。
何の木だったっけなー。いい色してます。





続いて、ちくちく。

以前書いた秋色刺繍糸でステッチしたものは、こんなものになりました。


コースター。
20071025111607.jpg



プレゼントにあげようと思ってがんばったんだけれど、ビミョウに全部大きさが違う。
そして友達の誕生日が差し迫ったため・・・あわててアイロンもかけずに送っちゃった。
あぁ、やっぱりやっぱりツメが甘い・・・。

よ、喜んでくれるとうれしいけれど、くしゃくしゃでゴメン!
味、ってことで。




それからそれから、昨日作ったばかりのリネン肩掛けバッグ・第二弾。


20071025111637.jpg

20071025111653.jpg 20071025111713.jpg



クロスステッチも裁断もずいぶん前に終わっていたのに、なかなかミシンに向かえず、できた頃には完全に季節外れ・・・って感じになってしまいました。
トホホ。

今回はファスナー付けも少し慣れて、早くつけれた。
が、ステッチが粗い・・・。
そして紐の部分がちょっと太すぎたかも。バランスがあんまりよろしくない・・・?
でもくったりした感じとか小ぶりなポシェット風な感じとか、割といい感じかも。


やっぱりちょっとお出かけ、とか改まったところに持っていけるバッグがないので、今度はウールの生地でもう少し大きめに作ろう。

それにしてもなぜイギリスにはダブルガーゼとか売ってないのかしら。
この街には3つもステキな生地屋さんがあるのにー。
と、今日もネットで架空ショッピング。ニッポンはいいなー。


実際にはポチッとしてないけど、いつかしたら止まらなくなりそうだ。





コメント

さん、こんにちは!
体調、やっと復活してきました~。ご心配していただいてありがとうです。うれしかったです~。

いや~ん、石けんちゃん贅沢レシピじゃないの~!ネロリは最高に好きな香りです。おぉ・・フランキンセンセスにローズウッド、カモミール・・・想像しただけでいい香りがPCから香ってきそう~(笑)
きゃぁー!カット台うらやましい~~~。私は夫婦そろって大工系はドヘタなので、無理~(涙)
丸って、まっすぐ切りにくいよね^▽^;わかる~。

相変わらず、洋裁もお上手ですね。
もしや、このリネンの生地は・・・・!!思わず手元にあるカバンと見比べちゃいましたわ。ふふふ、お揃い~(よね?よね?)

2007/10/25(木) 16:08:31 |URL|マロン #- [編集]
☆マロンちゃん
と、チャン付けで呼んでみました・・・。
会ったこと無いんだけれど、なんとなくどうしても親しみを感じるので勝手に(笑)。

体調、良くなってきたみたいでヨカッタ~。
ムリしちゃっていたんじゃないですか?試験が終わってホッとしたとか・・。
でもヨカッタヨカッタ♪

ほほほほんと?!
マロンちゃんに褒められると調子に乗ってしまいそうだわー。
舞うか・・・v-254。YouTubeで勉強したあの踊り・・・・(ハダカじゃなくてはいけないのでしょうか?)。
ものすごい濃厚な香りがしていたんだけれど、熟成期間を超えてみたらあっさり大分消えてしまった・・。でもやっぱりいい香りですっ。
これだったらマロンちゃんにもお分けできるかも、とはじめて思った石けんなの。ドウかしら・・・。

カット台は、欲を言えばもうちょっと幅広く作って欲しかった・・・。パンの型で仕込んだ石けん、どうやってもこの台にはおさまらなかった(笑)。
!?じゃぁマロンちゃんのあの美しい石けんたちはどうやってカットしてるの?!
やっぱり針金できったほうがきれいなのかしら・・・。

洋裁は、一人でキィ~となりながらもやってるのよ。
うふふ、分かってくれてうれしいっ!
2007/10/26(金) 12:58:50 |URL|kao #- [編集]
これがうわさの石鹸ね。ステキ~☆
ほんと、香りが漂ってきそう。
また可愛いバッグが出来たね。
気に入っていれば季節は関係ないさー!
でもこっちって可愛い生地あんまりないよね。
2007/10/26(金) 14:10:28 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
 フランキンセス カモマイル お披露目前に 頂いて 有難うございました。本当に沢山の材料を使って 時間をかけて 作られているのですね。大事に使わせてもらいます。
 クロスステッチも バックも可愛いです。私はこのバックの生地の色とステッチの色の配色がいいなーと思いました。ワンポイントも グー!です
 ご主人と将来 手作りのインテリアと小物のお店とか開けそうじゃありませんか?素敵!手作りって 既製品に無い温かみがあって やはり心がこもってますよね お友達も きっと とても喜ばれたことでしょう!    
2007/10/26(金) 21:41:40 |URL|セロリ #- [編集]
☆kayちゃん
そう、これこれ。
うふふ。どうもありがとう。ちゃんと取っておくからね。
バッグは、できた直後は「・・・うーん?」って感じだったんだけれど、使ってみたら意外とよかったので使っちゃうよ。
ほんと、こっちにはなかなかツボに入ってくる生地が少ないねぇ。
でも日本のネットショップとか見ると「イギリス産」とかあって、いったいどこにあったのか気になるところだよ。やっぱりロンドンかなぁ。


☆セロリさん
いえいえ、気に入っていただけるとうれしいです。
クロスステッチははまりにはまっているんだけれど、ちゃんと先に作るものを決めておかないと、バランスとかも悪くなっちゃうのね・・・。
今回のはちゃんとパターンも起こして裁断してからステッチしたので自分では気に入ってます。
まだまだ練習が必要ですが、いつかちゃんと誰かにお渡しできるものをビシッと作れるようになりたいものです。
手づくりはやっぱり温かくていいですね。
2007/10/27(土) 15:27:28 |URL|kao #- [編集]
そちらも寒いのですね。
フィレンツェはどんよりしてます↓
曇ってるか雨がしとしと降ってるのか。
すっきりしないお天気でお家からも出ていません。
「欝になりそうやわー」ってロンドンに住んだことある友達に言ったら
「イギリスはもっとひどいから」って言われました(爆)
イギリスには空港にしか行ったことないので分からないんですが
イギリス全土でどんよりとしたお天気になるんですか?
ブライトンなんかなら海があって明るいイメージがあるのですが・・・
ちなみに私はハーフコートにタートルで完全防備してます!!

石鹸の香り嗅いでみたいです~おいしそう~
旦那さまは家具職人さんですか!
木材の切れ端でちょちょいとカット台が作れるなんて頼もしい!
2007/10/28(日) 15:36:54 |URL|verita #- [編集]
☆veritaさん
今日は晴れてます♪いつもどんよりしているイメージ+実際結構そうだから、晴れるととってもウレシイ!
わたしは目が悪いので(ちょっとだけ乱視が入ってる)低気圧だと目の奥からズシーンときてものすごい偏頭痛が起こるので、やっぱりずっと曇っているとつらいです。
veritaさん、移動はバイクでしょ?それは寒そうよね。
わたしもセーターとコート着てますよー。

オットに聞いてみたところ、実はこのカット台の木はマホガニーだって!!高級~。
ビックリしました。
2007/10/29(月) 11:07:59 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/237-24589a74

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
