blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/29

今年の冬はちょっと違う、かも。

えー、昨日の日曜日からオフィシャルに~『冬』になりました。
なのでニッポンとの時差は9時間。


冬になる前日、オットの親友カップルが遊びに来ました。
好き嫌いの多い偏食ギャヴと、昔拒食症で、コーンフレークに水をかけて食べていたことがあるキャス。
今はセミスキムドミルクで食べるようになったけれど、もちろんちょっとでも甘そう/アブラっぽいものには手を出しませんよ。

そんな二人をもてなすために、メニューは「なべ」。
今年もやって来ました、なべの美味しい季節が~、と倒置法で節をつけていってみながら、なべの材料を書き出し、フウフで買出し。

そんな偏食さんたちに美味しい魚なんてもったいないのに、オットが魚カウンターの人の良いお兄さんの言葉に乗せられて、一尾£4.50(約¥1100)もするオーストラリアの「バラムンディ」という魚をお買い上げ。
・・・いや、いいんだけど~高いなー。

うちに帰ってきてから、オットが張り切ってジェイミー・オリバーのレシピでバターナット・スクウォッシュ(ひょうたん型のかぼちゃ)でマフィンを作り出す。
ジェイミーのレシピだと、マフィン12個分で砂糖240g、という恐ろしい砂糖の分量で、ビックリしたオットが「kao~、いつもマフィンにこんなに砂糖入れる?」と軽量ジャーに半分入った砂糖を見せに来た。
こ、こんなに入れたらみんな糖尿病になっちゃうよ・・・ということで半量で。それでもわたしが作るマフィンの砂糖の分量より多かったけど。
出来上がったマフィンはとても美味しくできていたけれど、この上にさらにアイシングをかけるとかで、粉砂糖を死ぬほど使って作ってました。
と、これがまったくかたまってくれず、ドロドロで固めるためにさらにどんどん砂糖追加・・・というすごいシロモノ。
冷蔵庫に入れても固まらなかった。なぜでしょう?


おなべは、豚と牛のひき肉で作った肉団子とバラムンディ、白菜、大根、ニンジン、セロリ、しいたけ、モヤシ、オイスターマッシュルーム。
ギャヴとキャスが到着してからもたもたと材料を切っていたため、手順が悪く・・・ゆえに写真なし。
美味しかったです~。

案の定ギャヴは魚をよけて食べていたけれど、キャスはヘルシーなお料理が気に入ったようで結構食べてくれました。
ほっ・・・。

食後にオットのマフィンを緩々のアイシングに浸して食べました。
美味しいんだけどなぁ~、アイシングなしのほうがいいよなぁ・・。


20071029120606.jpg






そして日曜日。
冬時間になって1時間遅くなったのでのんびり寝て・・・としたいところだったけれど、ワタクシ、初仕事でした。
といっても12時からだから結構ゆっくりできたんだけど。


そうです、日々のCV配りの成果で、とあるお店のクリスマスシーズンの短期パート販売員になりました。
希望していた職からは不採用通知または音沙汰なし・・・という状況だったし、もーなんでもやります、やります。

のんびり主婦でやりたいことを見つけたりできたけど、それだけじゃ食べていけないものね。
でも幸か不幸か、パートなので週に10-20時間しか働かないので、これまでののんびりペースも多少は保ちつつ、社会復帰を目指しましょう。

ちなみに初日の昨日は12時から3時間。
それでも久しぶりの立ち仕事で足がパンパンです。ふっ、情けないねぇ。

やっと決まったお仕事だし、がんばります。

そして、金曜日に街を散歩していたら、かわいい雑貨屋さんのウィンドウにクリスマス・ツリー3本、思いっきりクリスマスしていて、「この店はハロウィーンもガイフォークスもすっ飛ばしてクリスマスでむこう2ヶ月このウィンドウでやっていくのか・・」と驚愕+気を失いそうになったのですが、わたしのユニフォーム・・・季節先取りでクリスマス真っ盛りでございます。

・・やっと決まったお仕事だし、がんばります。




コメント

短期バイトも、いいリハビリかもしれませんね。
いきなりガッツリ働いても疲れちゃうもんねぇ。
でも、もうクリスマスなんですね、やっぱり夏はなく秋は通り越して、年末なんだ。。。鍋も食べたくなるわね。

バイト、頑張ってください~。
2007/10/29(月) 13:15:16 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
パートでも職が見つかってよかったですね♪
ハロウィン前からクリスマスってこの国は本当に早いですよね。そんなにクリスマスがいいのか・・・

お鍋いいですね~。みんなで鍋を囲むのは楽しいですしね。
2007/10/29(月) 19:40:53 |URL|Yummy #qiPrSD52 [編集]
バイト見つかってとりあえず一安心だね。おめでとー。
私の職場ももうクリスマス商戦に突入してます。写真を使ったクリスマスカードやクリスマスギフトの注文とかもぽつぽつ入り始めてて、なんだかこっちまで焦ってしまう~。
2007/10/29(月) 20:55:50 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
kaoさん!お仕事決まったのね!おめでとう~~。パチパチパチ。よかったね~。
したい仕事でなくても、久々に働くと「頑張った私!」って思えるもの~!
久しぶりの社会復帰、ゆっくりペースだからちょうどいいじゃないですか♪
結構気を使ったり体力使ったりと大変でしょうけど、
楽しんで頑張ってくださいね~。

お鍋の季節ですね!あはは、たっかい魚をよけて食べたんですね、ギャウさんたら(笑)
kaoさんの美味しそうなお料理、わたしも食べたいです(笑)

あ!↓の記事ハラハラしながら読みましたわよ^^;
と、届いてよがっだねー。

2007/10/30(火) 06:51:40 |URL|マロン #- [編集]
☆himadamさん
ほんと、リハビリリハビリ。
明日は朝からだけど、フルじゃないし~。楽チンです。
まだ秋っぽいよね。ただし5時過ぎには真っ暗だけど・・・。
さー、始まるよー。冬~。
おなべ、美味しかった♪おでんとか食べたいけれど、大好きなはんぺんとか糸こんにゃくとかさつま揚げとかないと思うと・・・別にいいかなともおもう。


☆Yummyさん
ありがとうございますー。
のんびりペースでまずは社会を体験してきます。って三十路のいう事じゃないか・・・。
わたしだけクリスマス~なユニフォームです。
みんなは2週間後から着るらしい。
あぁ・・・・・。

おなべ、次はがつーんとキムチなべとかしたいなぁ。オットが苦手なんだけど(笑)。
2007/10/30(火) 11:15:08 |URL|kao #- [編集]
☆chihirockさん
どうもありがとー。
すでに日曜日にも数人のお客さんがクリスマス岐阜とセットとかを買って行きました。
でもこの国にいると、分散して買っていかないと12月に極貧になってしまうもんね。
うぅ・・・焦ってしまう~。


☆マロンちゃん
ありがとう~☆エヘエヘ、パートのオバちゃんです。
時給は安くても働いた分、ちゃんとお金がもらえる生活ってやっぱりいいね。
とかいってお給料日はいつなんだろう・・・。
とりあえず行っとけ!って感じ。お客さんとお話しするのは好きだからいいんだけど、商品のことは聞かないで~っていう新米です(笑)。

おなべの季節よ~。
たっかい魚はオットがさばいてくれたんだけれど、うろこを洗い流してくれていなかったから、みんな無言で食べては出し~でした。おいおい・・・。
ニッポンの豆乳なべとか懐かしいなー。

荷物、ドッキドキでしたよ。
あんな想いをするのなら、もう少し頼んどけば良かったー(笑)。
2007/10/30(火) 11:22:18 |URL|kao #- [編集]
久々のお仕事お疲れ様。
お小遣いもできるしリハビリにはちょうど良いかもね。
なべの季節だよねー。
キムチ鍋私も食べたいなぁ。
家の夫豚キムチも好きよ。
コメント残せるほど元気だけどもうすぐ産まれる筈だよーv-221
2007/10/30(火) 12:48:22 |URL|erica #- [編集]
アクセサリーの応募ありがとうねe-265
結果はもうしばらくお待ちを・・・・。

お仕事決まったんですねe-276よかったぁ~。お金も大事だけど、自分の時間も大事だもん!ゆっくり、ゆっくりでいいですよ!やりたい仕事にめぐり合うまでは・・・ねe-365


オットさんのマフィン、おいしそう・・・e-266そんな旦那さん欲しいですe-330うちのダンナは料理できますがどちらかというと・・・・食べるの専門なのでe-464kaoさんちにホント行ってみたいですe-282次回のエゲレス旅行時は、kaoさんちも行けるようにスケジュール組んじゃうんだからe-319
2007/10/30(火) 14:15:44 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆ericaちゃん
ありがとう~。二日出勤したけど、トータル6時間しか働いてないよe-263
明日は朝から夕方までだけど、のんびりしてるなぁ。
といいつつ、足はパンパン。

なに~、豚キムチ好きなの?夫ー。
ツウだね(笑)。
キムチなべ、食べたいよね・・・。プルプルのちゃんとしたお豆腐入れて~、シメジにえのき~。
やっぱり日本の食材でやりたいわ・・・。

もうすぐもうすぐ・・・。楽しみね!


☆yurinosukeちゃん
ありがとう~!!
へへへ、いつか「海外からの応募もOK」といわれたことをしっかり覚えておりました!
全部かわいいし、迷ったー。

お仕事は結構楽しいです。
全然責任がないからかも(笑)。ゆっくり商品を覚えていかねば・・・。
お客さんにはわかんないもんね、わたしが入りたてなんてe-263
久しぶりに日中人と話すようになって、のどが渇いて・・・唇が乾燥して割れそう。ってどういう生活してたんだ・・って感じだね。

オットのマフィンは美味しかったよ。アイシングは結局ドロドロのままだったけど(笑)。
yurinosukeちゃんのだんなさんもちゃんと作ってくれるでしょ~?
きてきて~!うちまで来て~!お姉ちゃんのところから・・・思ったより遠くなさそう・・よ?
2007/10/30(火) 16:05:29 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/239-fe46900d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
