blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/31

つるつるならそれでよし。

昨日、すったもんだの末にやってきたパームオイルを使って石けんをつくろうじゃないの!と夕方から始めたのですが、オリーブオイル25%程度しか使わなかったのに、トレースが出ない~。
ココ数回、ずっとニッポンからやってきたミリスチン酸を使っていたためか、トレースが最初の20分のグルグルであっさり出ていたので、驚き+焦った。
ひえ~と思いながらぐるぐるしていたらオットが帰ってきてしまった・・。
おまけに冬時間になってから間もないため、時計では6時過ぎでも外は暗いし、ホンの二日前まではこの時間で7時。
ゆえにおなかを減らしたオットがちらりちらりとキッチンに入ってきては、「今日の晩ご飯はなーに?」とか聞くもんで・・・。

掟破りにも狭いキッチンで、石けんぐるぐる道具を広げつつ、晩ご飯のしたくも開始。
劇薬系使ってるというのに、いいのだろうか・・・。


オプションに使うはずだったフラックス・オイルと米ぬか、そしてコラーゲンパウダーをすでにスタンバイで出して練っておいたのを、さすがに放置しすぎたか、酸化しやすいオイルだし・・・と石けんにはいれずに洗面所に持っていってフェイスパックにしてみました。

ら、これが~奥さん~!
つるっつるのぴかぴかになりましてよ。
お肌がワントーン明るくなりました。

おぉ、さすが・・米ぬか?コラーゲンでプリプリ・・・?それともフラックス・オイル?
なんだか分からないけれど良かったので、余った残りを今朝、シャワーに入ったときにひじ・二の腕・膝・太もも・おしりをご~りごりマッサージ。
これまたつるつるしっとり。

贅沢だから滅多にやらないとは思うけれど、くすんできたらいいかもしれないわ~。
失敗は成功の元ですよ。


あ、ちなみに石けんは5時間経ってようやくトレースが出ました。
・・・マーブル・・・失敗—Ž‚¿ž‚Ý
解禁したらまた詳しく載せますー。




石けんといえば、先日またまた解禁した敏感肌にも優しい・・・といいな石けん。


#13.カレンデュラ*セージ(656gバッチ ←なんて半端な・・・
20071030165035.jpg

作成日:29/sep/07  解禁日:27/oct/07

材料:
カレンデュラ・インフューズド・EVオリーブオイル、
ココナッツオイル、アーモンドオイル、アボカドオイル、
ココアバター、ミリスチン酸、カレンデュラ&セージ浸出液(35%)、
苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
カレンデュラ・ペタル、セージ

精油:
なし



この石けんは、いつもすばらしい石けんの数々を作り出すマロンちゃんのまねっこして、カレンデュラにセージを入れてみました。
アトピーのイモウトちゃんや敏感肌のベイベにも使えるように・・と思って作ってみたのですが、ご覧のように、ものすんごいブサイクちゃんです。
カレンデュラはともかく、セージを入れた瞬間にどす黒く・・・。
そして型はニッポンのハハが持ってきてくれたカステラのパッケージ。
型だしするのが大変だったらいや~ん、と思ってクッキングペーパーを中に敷いてみたんだけれど、それがあだとなった。
注ぐときにまず、プラスチックの型とクッキングペーパーの間にわざわざ注いでしまったため、大事な貴重な石けんの一部がまったく持って無駄になり、プリプリ怒りながら入れなおしたはいいけれど、もちろんシワシワのよれよれになってしまいましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
なにやってんだろー、わたし・・・。がっかり。

なので型出ししたら見事にシワシワが残ってよれよれ。
見せても誰も答えてくれる人が回りにいないから分からないけれど、もしかしたら、じぇ、ジェル化?したかも。
すごい色の汗がドロドロ~とふき出してた。
一応ふき取って、乾燥させるために風通しのいいところにおいといたら今度はソーダ灰がつき、といいことなし。

そしてあえて精油を入れなかったんだけれど、セージの香りが・・・『ハーブ』というより『香辛料!!』って感じで、体や顔を洗っているときに「肉が食べたい肉が食べたい肉が食べたい~」と無意識に思っている自分がいます。ケモノか?

あ、でも!あわ立ちはまろやかで大きく、優しくすっきり洗ってくれます。
ちょっと溶けやすいのがたまに傷だけれど、お肌に優しい、というテーマは一応守れたかと。
オットはこういう香草っぽいのが好きみたいで、気に入ってくれてるけれど。


・・・はっ!!!

ってことは、石けんをまたじかに脇とかおへそとかに擦り付けて洗われてる?!


のーーーーーー!




コメント

あらん!またまた石けんちゃんが~。
これ、すごい美味しそうなんだけど。見たとき、ラムレーズン入りのバター(my好物。笑)に見えてしまい、もうラムレーズンバターにしか見えない私。

やーん、私のを参考にしてくださったなんて、嬉しいです!セージの香り、私は好き好き~。ハーブは大抵どれいれてもドス黒くなってしまうのが悲しいけれど・・・。
ハーブ入りをチョクで使うとはオットさんツウですな。ふふふ。私もしてますよ。笑
気持ちいいのよね、適度な刺激が~。
ジェル化した石けんは温度条件がいい証拠だそうですよ♪ 綺麗に全部ジェル化したら、半透明なような綺麗な石けんが出来上がりますよ^^
2007/10/31(水) 06:15:26 |URL|マロン #- [編集]
と聞くと、ポークが思い浮かぶので肉が食べたいと思うのも自然ではないかと。ご主人も「今日の晩御飯ローストポーク」って思っておられるでしょう。
Kaoさんよい石鹸作っておられますね。えらいですよ。男の人なんて石鹸渡したらきっとじかにつけてごしごし洗うのが普通じゃないでしょうか?
2007/10/31(水) 06:52:00 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
 私も石鹸の写真を見た瞬間 美味しそうーと思ってしまいました。私には なぜか ラム レーズンのアイスに見えます(お腹 空いてるの 今。)
 でも ハーブ入りなら お肌に良さそうですね 別に形は気にしませんよ 使ってみたいなー 
2007/10/31(水) 09:12:26 |URL|セロリ #- [編集]
☆マロンちゃん
参考に~させていただきました~。
でもセージ、もうちょっと砕けばよかったかも・・・。
イヤな大きさのがお風呂に張り付いてるよー(泣)。

なんと!ラムレーズンバターに見えますかい?
ラムとバターは好きだけど、レーズンが苦手なのでまったく思いも浮かばなかったわぁ。
でも一応美味しそうに?見えた。・・・というのはうれしいなー。
適度な刺激もいいし、あわ立ちよしですよー。
溶けていくけどe-263

そうですか、ジェル化はいいことなのね。
でも・・・これはジェル化したのかなぁ・・・・。
ちょっと汚いんだけどー。トホホ。


☆Marmiteさん
やっぱりお肉ですよね。
わたしは今朝、「ラムの香草焼きが食べたいな~」と贅沢な気持ちになりました(笑)。
オットは「チョコレートとコーヒーとマーマレードの匂いがする石けんが欲しい」と言い出しました。
もちろん別々だけど、やっぱり食べ物系・・・と苦笑いしちゃいました。
もう手づくり石けん、やめられないですよー。


☆セロリさん
ほんと?美味しそうかなぁ。
すごい香辛料っぽい香りがしますよ(笑)。
おかげさまでとても肌にマイルドないい感じの使い心地です。
セロリさんのあかぎれ、良くなってきた?
もしかしたら、これはいいかもしれないよー。
2007/10/31(水) 16:52:43 |URL|kao #- [編集]
でもいい色味ですよe-272私なんてホント面倒くさがり屋なのでそんな手間はしておりませんe-263
シンプル&ノーマルなものを作ってます。なのでいつも「すごい頑張ってるなぁ」って思っちゃいます。
・・・にしても石鹸で体洗いながら「肉食べたい」って思うなんて・・・・。毎回欲求不満になっちゃう石鹸ですねe-282
2007/10/31(水) 23:56:53 |URL|yurinosuke #- [編集]
こんにちは。そちらはもう冬なんですね~。

お仕事始めたんですね。良かったですね、おめでとうございます♪短期間でも、立派な社会復帰ですよ~!お仕事しつつ、手作りも楽しめるようなバランスで良さそうですね。

そして石鹸。毎回思いますが、ほんと自然の材料で優しくていいですよねぇ♪セージは以前何かの料理に使うために買ったことがありますが、肉料理って香りがしますよね~☆うちは今、いただきもののLUSHの石鹸をお風呂で使っていますが、うちの夫も体に直接すり付けてるかも・・・と思って聞いてみたら、なんと「うん」と普通に返事されましたよー(汗)
2007/11/01(木) 14:51:03 |URL|maupan #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
いやー、器用なyurinosukeちゃんに褒められるとうれしーなー。
シンプル+ノーマルも好きですe-266
でも身の程知らずに、何かしたくなっちゃうのー(笑)。
何かとりあえず入れとけ!みたいな。
でも食欲旺盛になるようなものばかりなんだけど・・・(笑)。
いつか石けん交換できたらいいねー。


☆maupanさん
こんにちわ。暦では一応冬になりました。
が、夏がすごく寒かった分、暖かく感じますー。
でもよる日が落ちるのがどんどん早くなってきて、5時にはもう暗いですよ・・・。

お仕事、始めました♪。
応援していただいてどうもありがとう~。
ひっさしぶりの立ち仕事にヒーヒー言ってます(笑)。

石けんは手が届く範囲の材料を使っているので、すべてがオーガニックとかではないのですが、やっぱり自分で調合して時間をかけて作るので愛着がわくし、入っているものも分かっているので安心です。
セージ・・・やっぱり肉料理!って感じですよね(笑)?
Lushの石けんも好きですー。お店ではちょっと香りが強いけど、お風呂ではそれくらい強くてもいいかも、と思います。
やっぱりだんなさんも直で使ってましたか・・・。
自分は直でもいいんだけど、おっとがガッツリ全身に使ってると思うと時々ひいてしまいます(笑)。
2007/11/01(木) 17:37:05 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/240-71eb31b0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
