blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/02

週末が楽しみです。

お仕事、行ってますー。
パート、しかも季節限定の短期で最初のうちは小時間からね、ということだったのに、日曜日に始まって月曜抜かしてずっと働いてるぞー。
時間はフルじゃないけれど、久しぶりに毎日立ち仕事。
そろそろ足が限界のようです・・・。
ふくらはぎがつりそうだよー。足の裏が痛いよー。



話変わって、土曜日にハンガリー歯医者ツアーから帰ってきたママさんと叔母さんのアリ、無謀にも日曜日にはポーツマスでの10マイル・チャリティ・マラソンに参加。
ママさんはともかく、毎日何時間も歯医者で治療を受けてたアリまで走るんかい・・・。
でも根性で雨がしとしと降る中二人とも完走。
そして7時間もかけてポーツマスからシュロップシャーまで帰宅。

天晴れ、お見事、ご苦労様です。


で、火曜日にオットの仕事場に現れてお土産を託してくれました。

ハンガリー名物(?)パプリカとサフラン。
20071101180250.jpg



クロスステッチのチャートと刺繍の本。
20071101180349.jpg

20071101180305.jpg





写真に撮り忘れたけれど、オットにウッドパズルと木のカッコいいなべ敷き。
パズルはママさんがものすごい苦心してお店の人とコミュニケーションして、一番難しいのを買ってきたのに、オットは注文したランチがテーブルに届く前にできちゃったらしく、ちょっとがっかりしてた。


パプリカは布製の袋にずっしり入ってます。すごい安いんだって。
サフランもイギリスに比べたらとってもお安かったとか。
きれいな色~。
モロッコのタジンとかハリラスープとか久しぶりに作っちゃおうかなぁ。


後刺繍の本は、もし時間があってマーケットなんかで見かけたら買ってきて、と頼んであったのを見つけてきてくれました。
なんせアリは歯医者で7時間も治療を受けているし、ヒマだったママさんは街を一人で歩き倒してきたらしい。
うれしいなー。
はっきり言って、いったいいつの時代に出版された・・?というような古いものなんだけれど、東欧のパターンといい感じにミニマルな装丁と表紙のデザインがツボです。
刺繍のほうも、デザインは「・・・・」という感じで中のモデルさんもその辺のおばちゃんやおねえちゃんがブスッとして写ってるんだけど、やっぱり色の組み合わせがいい感じ。
素朴です。


ママさんは工芸品のレースと刺繍の入ったテーブルクロスをおばあちゃんに買ってきたとか。
今度見に行かなくちゃ。


今我が家では東欧に行きたいブームが沸き起こっているので、ハンガリーのブダペストも一躍行きたい国に仲間入りです。いつか行ってみたいなぁ。

とりあえず今はとてもムリなので、今週末にママさんの何百枚(ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹)もある写真を見てきます・・・。


ママさんのスライドショーは解説ばっちりついて平均約1時間。
イ・・・イェ~イ!!楽しみ~・・・・。


コメント

ハンガリーってサフランが有名なんですか~
サフランって高いですよね?

北欧もいいですが東欧も好きです。
人がごついのとかわいいってイメージなのは
なんだろう・・・

それとアルバイトみつかって良かったですね!!
慣れるまで大変だと思いますがボチボチがんばってくださいね!

↓のマフィンおいしそうですよー
でも砂糖がいっぱいと思うと食べるの考えちゃうかも。
海外のレシピ本はなんでこんな油、砂糖使うねんっての多いですよね!
私はこっちで「Light」という名前のヘルシーなお料理を紹介してる本を
たまに買うんですが、おかしのレシピは砂糖ちょっと多くない?
日本の普通のおかしレシピとたいして変わらんって感じです。

2007/11/01(木) 19:19:45 |URL|verita #- [編集]
お仕事始めたのね^^
この時期外を歩けばクリスマスプレゼントを物色中の人ばかりだよね。
ゆっくりお風呂に入って体を休ませてあげてください~☆

義理ママさん、一時間もスライドショーするんですか・・・
いくら興味がある国の写真でも、解説付きって、つらい・・ですよね・・・・が、がんばってー。
2007/11/01(木) 21:47:24 |URL|ikkiboo #- [編集]
東欧ってポーランドしか行ったことないけど、あこがれます。行ってみたいんだけど、旦那が運といわないので困ってます。チェコとか安くいけるらしいから一人で行っちゃおうかな?Kaoさんどうですか?
毎日立ち仕事大変でしょうけど、頑張ってください。そんな中でもちゃんと石鹸作ってるからえらいですよ。
2007/11/01(木) 22:22:23 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
 お仕事 快調そうで 良かったですね クリスマス前でお忙しいでしょうが 頑張ってください!
 刺繍の本 クラシックなパターンが 作れそうですね。 東欧の民族衣装なんかによく カラフルな刺繍がついているけど とっても素敵だもの 
 以前住んでいた所は 東欧の移民が一杯いたから 私もよく ポーランドの食料品店で パンなど買っていたけどびっくりするほど美味しかった!ここでも モリソンズが売っているので よく買います。みんな オーガニックで ジャムなんか本当に 美味しいよ
だから 本場で食べる料理はきっと もっと素晴らしいのだろうなあ。私は チェコに行ってみたいわ。 
 しかし ママさんと叔母さんの バイタリティには 脱帽です。 
2007/11/02(金) 07:42:13 |URL|セロリ #- [編集]
いぇい!!お仕事はじめたんだ~!
私、クリスマス要員で始めてそのまま居座ってしまったことあります(苦笑)
希望の職種ではなくとも、外に出て働いて・・良い事だ~!
立ち仕事、大変でしょうが頑張ってください!

季節の変わり目ということで私の周りでも風邪がはやってます。kaoさんも気をつけてくださいね♪

ハンガリー歯医者ツアー・・歯はあまり丈夫ではないので
将来可能性あるかも(苦笑)し、しかし7時間はちょっと・・
ところでこのサフラン、一生持ちそうな量ですねって
そう見えるだけかな(笑)
2007/11/02(金) 22:37:47 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
遅ればせながら、バイト決定おめでとう!!!私なんか、採用通知をもらったのが9月だったのに、仕事を始める前にレフェリーを2人紹介しろと言われてその人たちの連絡先を教えたままでもう11月。なんかもうどうでもいいし、子供も哺乳瓶でミルクを飲まなくなっちゃったから、結局仕事に行かないことになるかも。

でもホントに、kaoさんバイトに行ってても石けん作りしているなんてすばらしい!義理ママさんたちからのお土産も、パッケージとかがすごくかわいいねー。刺繍は私には未知の領域だけど色合いとか見てるだけでもいい感じだ。
2007/11/03(土) 18:19:05 |URL|mico #- [編集]
☆veritaさん
うーん、サフランって言うよりパプリカが有名みたいよ。
サフランもすごくお安かったとかで、ママさん一杯買ってきてました。
東欧の人たちは歴史的に苦労しているからか、働き者~!っていうイメージです。
素朴よね。

アルバイトは立っていること自体がつらいんだけど、仕事的には慣れました。
どうもありがとう☆

マフィン自体は甘さ控えめで美味しかったんだけれど、上にかかっている砂糖水(もはやアイシングとは呼べまい・・)が目の覚めるような甘さでした(笑)。
日本のアノ繊細な味がなつかしーね。


☆ikkibooさん
ありがとう~!
苦節☆屈折1年と2ヶ月でやっとクリスマスのバイトをゲットしました(笑)。
すでにクリスマスギフト、バカ売れ・・・。
怖いよ~、みんなマジ過ぎるよ~。
色々お試し用に商品をもらってきたので試したりしてるよー。

・・・本日、行ってまいりました。
ママさんのスライドショー+解説をパパさんの新しい巨大テレビスクリーンで。
操作にもたつき、一時停止ができず、そのたびにこまを戻してやっぱり1時間~。
ステキな景色と建物だったけど・・疲れたー。
やっぱりこういうのは自分が行った所じゃないとおもしろくないよねe-263


☆Marmiteさん
わー、ポーランド行かれたことがあるんですね!
いいなー。わたしもポーランドにも行きたいです。
ルーマニアとかチェコとかスロベキアとか行きたいなぁ。
写真を今日見せてもらったのですが、丸っこいドームやクリームみたいな屋根がすごくかわいかったです。
歴史的にかわいい・・とか言ってられないんでしょうけど。

石けんは作りたいのにやっぱり仕事の後だとなかなかできないです><。
もうちょっと慣れたらできるようになるかも~。
がんばります~。
2007/11/03(土) 18:50:20 |URL|kao #- [編集]
☆セロリさん
仕事自体はあんまり大変じゃないんですよ。
ただ久しぶりの立ち仕事で足腰が・・・やられまくってます。
ボトムスと靴は黒で、靴はフラットでなくちゃいけないので、同じものを4日間履き続けていたらすごく痛かった・・。

刺繍ははっきり言ってチャートも見にくいんですけどねー、でも観ているだけでなんだかインスピレーションが沸く・・ってほどじゃないけど楽しいです☆

なんだか美味しいらしいですね、東欧のお料理。
ママさんいわく、あんまり野菜がなかったって言ってたけど、この時期は煮込み料理が美味しいですもんね。
行きたいなー。


☆stipaさん
お久しぶり~。
ごめんなさい、最近読み逃げばっかりでした。
そう、お仕事始めました~。
またまた芸もなく売り子です。が、これだけは経験があるからね(笑)、商品のこといまいち分からないのに、べらべらとテキトウに説明して売りまくってます(笑)。
久しぶりに外で知らない人とおしゃべりして、帰ってくるとくったりです。

ハンガリー歯医者はすごく良かった+イギリスの3/1の値段だそうです。
でも2500ポンドくらいかかったみたいだけど・・。
おそろしー。

お気遣いどうもありがとう。お互い風邪には気をつけましょうね!


☆micoさん
ありがとう~。
今お母さんたち、いらしてるんじゃない?
楽しくしてますか?あえてよかったね!

そうか・・・お仕事、宙ぶらりんな状態になっちゃったのね・・・。
でも受かったことには変わりないんだし、自信は持ったままで子育てに専念しちゃってね。
アニーちゃんのためにも一緒にいる時間が多いほうがいいもんね。

石けんは・・作れないフラストレーションが溜まって爆発したところ、初めてオットと合作しました(笑)。
慣れてきたらまた両立もできるかも。がんばるー。

東欧の言葉ってちょっと未知なので、パッケージのロゴなんかかわいくって。
刺繍はやりだすと結構はまるよー。
時間が空いたら是非やってみて。オススメです~。
2007/11/03(土) 19:01:11 |URL|kao #- [編集]
KAOちゃ~~~~~~ん!!!
お久しぶりです!!
ご無沙汰しすぎでごめんね、、実は日本から手紙を送ろうと思ったんだけど住所変わったんだよね、、、?って思って遅れまてんですタv-12
ごめんね、、、、


わたしもね、KAOちゃんと似てる感じで期間限定?の毎週1日だけビストロでバイト決まったの~!
まあ、週1だからたいしたことないんだけど 笑

なんかさ、1回働きはじめるともっと働きたくなってきてさ~、もうちょっと頻度の多いバイト探そうかな?なんて思ってる☆

日本ではインタ~ネット使えなかったけど今はガンガン使えるからまた遊びにきま~す!!!
2007/11/04(日) 21:54:56 |URL|likkle #- [編集]
こんにちは~♪
お仕事毎日だったようで、本当にお疲れさまです!ゆっくり休めましたか?立ち仕事は大変ですよね。高校生のときファーストフードでバイトした初日、数時間なのにすっごく疲れたのを覚えています。

お土産、ステキですね~!
刺しゅうの本、さすが日本には無い感じの表紙で、飾っておきたい雰囲気です~。
kaoさんが作るモロッコのお料理?も興味津々です。どんなのなんだろう。

いいなぁ、ヨーロッパ。行きたい行きたいーっ!オーストリアだけ行ったことあるんですがステキでした。(それ以来ヨーロッパ好き。)
2007/11/05(月) 12:40:02 |URL|maupan #- [編集]
☆likkleちゃん
わー!元気ー?久しぶり~!!!
ニッポンは楽しかったのね?!お肉、美味しかったのね?!
ご家族やお友達と楽しい時間を一杯もてたかな?
いやーん、手紙を送ろうとしてくれたなんて感激だわ。
えーと、前に手紙を送ったとき、引っ越したばかりだったから多分今の住所から送ったと思うの。
でも今度テキストするね。

そして~バイト~!決まったのね!
良かったねー。
週一で物足りない?でもかえらちゃんと過ごす時間も大事だしねぇ。
少しずつ増やしていけるといいね。


☆maupanさん
こんにちは♪
おかげさまで3日間ぼへーっとして過ごしました(笑)。
明日からまた恐怖の5日出です><。
時間はそんなに長くないけれど、連続するので足腰が・・・(笑)。

お土産、すごくうれしかったんですー。
東欧モダンって感じのクロスステッチの本の表紙はすごいツボでした。
ステキな建物が一杯だったけれど、貧しい国だから修理やメンテができていなくて、ぼろぼろとモザイクや壁が落ちてきている写真を見てちょっと悲しかったです。

うふふ、モロッコ料理はねー、スパイスがたくさん入ったヒヨコマメのスープとかタジンを作ります。
わたしは辛いのが大好きなんだけれど、オットは苦手なのでスパイスの調合が大変です(笑)。
久しぶりに作りたくなりました。作ったらアップしますね。

maupanさんはオーストリアに行かれたんですね!
どこだろ・・ウィーン?
ザルツブルグにちょこっとだけ日帰りで行ったことがあります。
すごくきれいだったー。
イギリスとやっぱりちょっと違いますね。
うーん、次はイギリスに!ぜひぜひ!!
2007/11/05(月) 15:03:34 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/241-3affddef

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
